• 締切済み

社会不安障害・うつ病でも人並みに稼ぎたい

27歳、独身、実家暮らしのフリーターです。 社会不安障害・うつ病、などと診断され、抗うつ剤などを飲んでいた時期もありました。 今はクリニックでカウンセリングを受け、漢方薬を飲んでいます。 仕事は5時間前後のバイト。 収入は毎月8万くらいにしかなりません。 支払うべきものは全て自分で払っているのですが、毎月ギリギリで友達と食事にも行けません。 食事に行くためのしゃれた洋服もなく、食事をするお金もありません。 両親もいい歳なのに・・・という考えがあるようで、一万以上払って有名な人生相談に私のことで何度か相談に行ったりしています。 私もきちんと胸をはれるような仕事と収入がほしいのですが、今の現状維持が精一杯、という感じです。 バイトを辞め、正社員の仕事にも就いてみたのですが、ついていけず、また同じバイト先でのフリーター生活に戻ってしまいました。 対人恐怖もあり、なかなか人となじめなかったり、少しでもせかされたり注意されると、もうガラガラと崩れるように精神的に落ち込んでしまいます。 先生やカウンセラーさんに仕事や収入面について相談しても、2年も同じ仕事を続けているだけでも十分すごいことなのだから、自信を持って、などと言うだけで、今のままでいいじゃないか、ということを言われます。 私は今のままでは生活苦で何も楽しむ事もできず、親や世間の目も気にして、友達の結婚式にすらいけない状態です。 なんとか人並みに働いて、収入を得たいのです。 今の仕事は倉庫内の軽作業で、基本的に一人で行動する仕事です。 スピードよりも正確さを重視している仕事内容なので、せかされるとパニックになってしまう私にはとても合っていると思います。 同じような系統で掛け持ちで探してみようか、とも思ったのですが、いざ新しい環境に飛び込もう、となると、怖気づいて、なかなか前に進めません。 私のような社会不安障害・うつ病の方は、どうやって生活をしているのでしょうか。 また、どんなお仕事をされているのでしょうか。 人並みに稼いで自立する方法はあるのでしょうか。 これから先の人生が不安でたまりません。

noname#185475
noname#185475

みんなの回答

  • tcberamu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ゆっくりでいいと思います。無理せずマイペースが一番では・・・。

回答No.11

私も体調を崩し、入院し、全く働けない状態となっていました。 定職につくのはなかなか難しいので、ネット副業といわれるものをしています。 アルバイトをしながら、PC.携帯サイトで、お金を稼いでいます。 いろいろ試してみてよかったのは、「お財布.com」です。 サイトの広告やメールを見たり、使ったりするだけで、 ポイントがたまり(1ポイント1円、300円から)現金等で還元されます。 還元率の良さと手軽さ、ポイントのたまりやすさは、ピカイチだと思います。 携帯からもできるので、こまめにできます。 4000ポイントの広告を利用し、かなり稼げた月もありました。 何より160万人以上参加している大手なのが安心で、続いています。 人に会わなくていいのが、実は一番いいところなのかもしれません(汗

参考URL:
http://osaifu.com/
  • miho0033
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

私は、パニック障害とうつで病院通いをしている25才です。 やっぱり普通のバイトは出来ないので、チャットレディーやアフィリエイトをして在宅で稼いでいます。 アフィリエイトは最近始めましたが、結構な収入になっているのでオススメです。 それと、全然関係ないお話で申し訳ないのですが、「精神障害者自立支援」という制度をご存知ですか? 医師に診断書を書いてもらって、必要書類と一緒に市役所に提出すると、医療費が1割負担になります。 お薬代などはかなり安くなりますし、すごく助かります。 もうご周知でしたら失礼しました><

  • ben286
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

僕も同じような状況なので、気持ちが非常によく分かります。 社会不安障害(sad)でフリーターです。 なるべく病気を言い訳にしたくないですが、就職したくてもなかなか難しいですよね。 僕から2つアドバイスがあります。 まず、ネットで副業してみてはいかがでしょうか? 確実に月に数万円は確実に稼げますよ。誰とも話さなくていいですし。 具体的には、ポイントサイト、ブログライター、アフィリエイトとかです。 ネット副業については詳しい情報が載っている本が出版されているので、読んでみると参考になるかと思います。 あと、社会不安障害の治療法として薬を飲むほかにデイケアに通うのもいいと思います。 行動療法として効果があるみたいです。 質問者さんがまだこの質問を見ていたらいいのですが。

  • DEFS-7
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.8

私は資格に相当するものを持っていたので、職場復帰のあてがありました。それでも復帰のリハビリは、本当にキツイものです。 資格試験、というのは一つの方法かもしれません。が、それは回復してからの話ですね。 私は、自立を望むのはとても良いことだと思います。 しかし、今すぐどうこうするのが体調的に無理なことは、ご本人が一番ご承知のように思います。 諦めずに現在の社会との接し方を続けることこそが、自立の一番の近道だと思います。 ゆっくりと回復していませんか。今は月収8万円でも、一年後には10万円にできるのではありませんか。 できる時は、枯れ葉が枝から落ちるように、すっと違う会社の面接に行けていたりするものなのです。今、そうできないのは身体の警告であって、甘えでは絶対にありません。誰になんと言われようと自分の身体の叫びに従うことこそ、大人の女性として責任ある行動だと私は思います。 精神疾患の治療とは、そうした見えない英雄行為の連続だと、どこかで読んで、私は救われる思いがしました。

noname#143153
noname#143153
回答No.7

人並みに稼ぐとはどういうことを言っているんでしょうか? あなたは人並みに働くことはできますか? それができなければ人並みに稼ぐことはできませんよ。 派遣を進めている人がいるみたいだけど、派遣さんはスキルがあってこそ 仕事の依頼があるんです。何もできないのであればムリ。 人並みに稼ぎたいのであれば、人並みの仕事ができスキルがないとダメ。 よく考えてみてください。 他の方へのお礼を見ていると、あなたのご両親は高いお金を払っても 全然あなたのことを理解できていない。お金がもったいない・・

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

ニートの私が言うのも何ですけど、、、 今の仕事、倉庫内軽作業は質問者様に向いていないように感じました。 もっと向いている仕事を探したほうが良いのではないですか? バイトでも10万以上稼げる仕事などもあると思うんですけど、、 例えば派遣会社に登録するとか、、、派遣は1200円以上はくれると思うんですよ、時給ですけど。 あと、実家で食費とかいくら入れてるんですか? 3万くらい入れて、あとはおこづかいでも良いんじゃないかな?なんて思うんですけど。 自分を楽しませてあげることも治療のひとつと考えて良いんじゃないかな?

  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.5

私は今年の3月に大学を卒業しました。 しかしうつ病等のため就職はできませんでした。 そこで一番気になったのが収入というか、親に一円もお金をもらわずに生活することでした。 (といっても実家に帰ってきたため家賃と食費はいりませんが・・・) 親は病気のことを少しは理解してくれているし、経済的な援助も十分してくれるのですが自分は自立したいと思いました。 なので質問者さんの気持ちが少しはわかるような気がします。 私は障害年金2級を受給しています。 また、一日2時間、週4日働いています。 それで一月の収入がだいたい15万前後です。 (年金66000円、給料90000円程度) 職務内容は家庭教師です。 主治医にもきちんと許可をもらって働いています。 また、数ヶ月に一度は入院しています。 今の生活をずっと続ける気はありません。 もっと活動や行動範囲を広げていきたいと思っています。 対人恐怖やいろいろな症状がありますが、頑張ってください。 あえて「頑張れ」と言わせていただきます。 頑張って失敗して頑張って失敗して・・・私はそれの繰り返しでようやくここまで来れました。 また失敗しても立ち上がります。 いつか行動を起こさなければなりません。 質問者さんはすでに急性期を過ぎられているのではないでしょうか? ならば自分自身のこともだいぶわかってきたと思いますし、うまく自分に合った方法を見つけましょう。

回答No.4

今は健康な人でも就職が難しく 求人のチラシもほんの少しですよね 実家にすまわれているのですか? 考え込むとつらくなるので 完璧をめざさないことでしょうか。 素敵な洋服をきて おいしいものを食べに行く 私もずっと できてないです。 私は結婚していますが 子供も多く また夫の親の借金の保証人にならされていたので 食べるだけでおわりです。 仕事はがんばってた時は10万円くらい。現在はかけもちで 夕方の仕事が毎日  とまりの仕事がつき2泊で8万円になるでしょうか。職場でいじめもあり 病気が悪化したらもともこもないのでそれだけは気をつけています。 生活支援センターなどに行ってみると 一般企業に勤めている人はいないように思います。私も病気をオープンにすれば 具合の悪いとき楽かとおもいますが 障害者雇用は身体障害いがいろくな仕事がなく 最低賃金です。 新しい環境に飛び込んで ダメだったら また別の 環境にいってみる。 そのうち 病気もよくなるかもしれません。 さんこうにはなりませんが おんなじように あせっている人はここにも いるということです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

出来ることとできないことを区別するというのは区別するためンでなく実際に何かをやっていくためです。いま8万円を稼ぐのがあなたのできることです。使いたいだけお金を得るのはできないことです。人並みにというのはできないことです。あなたにとって、楽しむというのはお金を使うことではないということは理解できないことですか。出来るできないの区別というのはこういうことです。できないことは楽しめません。

関連するQ&A

  • うつ病(社会不安障害)ってなんですか?

    うつ病(社会不安障害)ってなんですか? 普通の人でも考えすぎたりしたら障害者になったりするのでしょうか?

  • 長文です。社会不安障害とうつ病です。

    長文です。社会不安障害のため、誹謗や中傷、きつい回答や批判的な回答はご遠慮ください。  30歳女性。数年前に社会不安障害と酷いうつ病と診断されました。今も人と会ったり、話したり(電話も)、外に出るのがとても辛く、何もやる気がおきません。不眠も酷いです。病気を隠して仕事していたため、人間関係に疲れ仕事辞めては職を転々とし、今は無職です。お金は無く病院に通えず、市に相談したら『家族の方になんとかしてもらってください』と言われ、両親からは全く病気に理解してもらえず、『知ったことか。お前が弱いから悪い。早く自立しろ』『世間ではもう結婚して子供もいる人がいるのにお前は病気を理由に逃げてばかり』『生活が苦しいんだから病気を隠して仕事しろ。何か言われても我慢しろ』『二人の弟に飯食わせもらって恥ずかしく無いのか』など毎日言われて傷ついています。一応職は探しています。しかしこの世の中ですから職は見つかりません(年齢や職を転々としていると言うのもあるでしょうが)。恋人も友人も頼る人も全く居ない私は将来に希望が全く持てません。どうしたら良いでしょうか?何かアドバイスをお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 社会性不安障害を治すには

    私は社会性不安障害を何十年も患っている者です。 最初はただのあがり症だと思っていたのですが だんだん症状が悪化していき 最近では誰かと食事したり、人前で何か字を書いたり、街中を歩くだけでも足や手が震え、心臓がバクバクとなって気持ちが悪くなります。 (家族の前でも症状が出ます) 処方されたお薬を何年も飲み続けて、 やっと病状が安定したと思えば より悪化していく…の繰り返しでした。 最近では、他の精神的な病も併発してしまっていて、もうつらいです。 あがり症なら治ると聞きますが、 社会性不安障害とは治るものなのでしょうか? 治らないならば 今の仕事はとても向いておらず、 職場に迷惑をかけ続けるだけだし (職場に病のことは話してあります) 自分もストレスでやっていけそうにないため、 今後転職をした方がいいのではないかと思っています。 社会性不安障害が無ければ 人生が180度かわるだろうなといつも思います 皆さんに質問ですが、 社会性不安障害は治るものなのでしょうか? また、精神科に何十年も通って治らなかったものを 治すにはどうすればいいのでしょう?

  • 社会不安障害で困ってます

    あまりにも症状がひどく、周囲の同級生や先生の視線が気になってしまい授業に出るだけでもギリギリの苦しい精神状態です。 しかし、大学四年なので、就活が不安です。バイトの経験もないし、家から一歩外に出て通行人がすれ違うだけでもびくびくしてしまうありさま。 友達は一人もいず、孤独と慢性のストレスのため神経性胃炎になりました。 人並みの健全な生活を送ることすら困難でこのまま社会に出たら、やっていけないような気がします。どうすれば、いいでしょうか? 両親は一般企業に就職することを望んでいますが、今の精神状態じゃヤバいと思うので、精神障がい者の就職支援の相談にあたってる機関などを調べているところです。 週一で専門医にかかってますが、特にアドバイスはありません。 どうしたらいいでしょうか? 心構えとか被害妄想を治すような方法、相談すべき機関など、いろいろ教えてください。 自分と同じ境遇の人の体験話でもかまいません。 困ってます。すぐに回答を!

  • 社会不安障害

    社会不安障害 わたしは来年大学を卒業するんですが、つい最近まで就職や人間関係や将来への不安から軽いうつ病になって通院していました。いまも自分は社会に必要じゃないと思ったりして自殺したい気持ちでいっぱいになることもよくあるんですが、でももしかしたら自分でも役に立てることがあるかもしれない微かな希望もあります。自分は社会不安障害かなと思っているんですが、社会不安障害の方は社会とどういう風に付き合っていくケースが多いんでしょうか? ちなみに、自分の家族環境は幼い頃からとても悪くバックアップしてくれる人はいない状態です。

  • 社会不安障害&うつ病の場合

    社会不安障害&うつ病の場合の場合、個人差もあると思いますが、SSRIとSNRIどちらがより効果が期待できると思われますか?よろしくお願いします。

  • 社会不安障害について

    30代女性です。 昔から登校拒否や出社拒否を繰り返していたのですが、心療内科にやっと行ってみたところ社会不安障害だと診断されました。 今はバイトしながら通信制の大学に通っていますが、学校のスクーリング授業に参加することや大勢の人のところに行くと薬を飲みながらでも疲れ切ってしまいます。 本当に社会不安障害は治りますか? また治った方いますか?

  • 社会不安障害のセルフケアについて

    社会不安障害のセルフケアについて うざい奴だと気分を害されたら申し訳ありません。ネットで相談することではないのでしょうが、相談できるような間柄の知り合いも居ないためお許しください。 病院に行った訳では無いので正確な診断ではありませんが、私は社会不安障害だと思います。ただの甘えかも知れません。症状としては、人前で食事ができない事や緊張すると震えが止まらない事など言い出したら切りがありません。中学でひきこもりになり人と関わってこなかったことが原因ではと自分では思っています。 このままダメ人間なのは嫌なので、学生のうちにまともに人付き合いや社会生活が送れるようにしたいのですが、病院に行くのははばかられるので(カウンセラーとまとも話が出来る気がしないこと、社会不安障害ではない可能性もあるため)、セルフケアでなんとかしたいです。太っていたので、痩せれば自己肯定感が持ててうまくいくかもしれないと思い、ダイエットを実践し10kg痩せて数値としては標準体型になりましたが、何も変わりませんでした。ダイエット以外には、適度な運動と規則正しい生活は実践済みです。他に何をすべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。ご回答いただけると助かります。

  • 社会不安障害またはうつ病

    私は今22歳です。 理由があり専門学生をやっています なんと卒業する年齢が24歳です 理由はなにそれ?そいう方もいるとおもいます その気持ちは痛いほどわかるとう人ももしかしたらいるかもしれないです 理由とうのは、私が社会不安障害もしくはうつ病を今も抱えています もう私にとってはこれが普通になってしまいつつあります 原因は初めは意味がわかりませんでした いきなりくる発作にびっくりし即座に内科の病院に駆け込みました 別にそれまでいじめや家庭内でなにも問題はなく総合失調症と言われかけたこともありました 原因なんて社会などに目を向けても網羅的にありますしこうなった自分を理解するしかないと思っています 今現在ボクは家でインターネットやゲームをずーとやるわけでもなくひたすら学業にせんねんしています わずかな光あるみらいがあるならそれにまだかけてみたいという気持ちが消えずあるためです そこで私より先輩の方々にお聞きしたいのですが、「こうしたらいいのじゃないか?」、「甘えてる、これぐらいやってみろ」みたいなことがありましたら喝というよりアドバイスでもなんでも言葉をいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたしますここまで読んでくださり本当にありがとうございます

  • 性格?社会不安障害?

    単なる性格か社会不安障害か分かりませんが…。 私は人に視られていると緊張して冷や汗が出てきて動きがぎこちなくなったり、字を書いている所を視られていたりすると書けなくなります。 人と話そうとすると息苦しくなったり赤面したり、極度の緊張から体が震えて声が出なくなりますし頭が真っ白になって言葉が出なくなります。 会社に入って3年目になりますが、未だに慣れません…。 あと電話が苦手で電話は極力出ませんし、出来る限り掛けません。人に会うのや人前で発言するのも苦手です。 人に会う約束が有るとずっと緊張してしまいます。 会社や合コン等の飲み会も嘘を付いたりして断ってしまいます。 単なる性格の問題だからと直すため色々努力したんですが、改善どころか悪化したようにさえ思います。 (人前で発言するのが苦手だったのに生徒会に入ったり、接客系のバイトをしたり…等) つまらない事でイライラしてしまったりするしこの性格なので疲れます…死にたいと考える位疲れて辛いです。 最近になって社会不安障害というものを知りました。 調べましたが自分が本当に社会不安障害なのか分からなかったので、今かかり始めた精神科の先生に聞いてみようかと思いますが…前にかかったとき『うつ病とかじゃないから、性格を直すしか無いね』と言われたので今さら社会不安障害かもしれないと言うのは何だか気が引けてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、質問です。 ・社会不安障害とは具体的にどんな事が当てはまったら疑いが有りますか? ・今さら自分から社会不安障害かもしれないと言うのは変ですか? 乱文で申し訳ありません。 どちらかでも構いませんのでお願いします。