• 締切済み

社会不安障害・うつ病でも人並みに稼ぎたい

27歳、独身、実家暮らしのフリーターです。 社会不安障害・うつ病、などと診断され、抗うつ剤などを飲んでいた時期もありました。 今はクリニックでカウンセリングを受け、漢方薬を飲んでいます。 仕事は5時間前後のバイト。 収入は毎月8万くらいにしかなりません。 支払うべきものは全て自分で払っているのですが、毎月ギリギリで友達と食事にも行けません。 食事に行くためのしゃれた洋服もなく、食事をするお金もありません。 両親もいい歳なのに・・・という考えがあるようで、一万以上払って有名な人生相談に私のことで何度か相談に行ったりしています。 私もきちんと胸をはれるような仕事と収入がほしいのですが、今の現状維持が精一杯、という感じです。 バイトを辞め、正社員の仕事にも就いてみたのですが、ついていけず、また同じバイト先でのフリーター生活に戻ってしまいました。 対人恐怖もあり、なかなか人となじめなかったり、少しでもせかされたり注意されると、もうガラガラと崩れるように精神的に落ち込んでしまいます。 先生やカウンセラーさんに仕事や収入面について相談しても、2年も同じ仕事を続けているだけでも十分すごいことなのだから、自信を持って、などと言うだけで、今のままでいいじゃないか、ということを言われます。 私は今のままでは生活苦で何も楽しむ事もできず、親や世間の目も気にして、友達の結婚式にすらいけない状態です。 なんとか人並みに働いて、収入を得たいのです。 今の仕事は倉庫内の軽作業で、基本的に一人で行動する仕事です。 スピードよりも正確さを重視している仕事内容なので、せかされるとパニックになってしまう私にはとても合っていると思います。 同じような系統で掛け持ちで探してみようか、とも思ったのですが、いざ新しい環境に飛び込もう、となると、怖気づいて、なかなか前に進めません。 私のような社会不安障害・うつ病の方は、どうやって生活をしているのでしょうか。 また、どんなお仕事をされているのでしょうか。 人並みに稼いで自立する方法はあるのでしょうか。 これから先の人生が不安でたまりません。

noname#185475
noname#185475

みんなの回答

• tcberamu
回答No.12

ゆっくりでいいと思います。無理せずマイペースが一番では・・・。

回答No.11

私も体調を崩し、入院し、全く働けない状態となっていました。 定職につくのはなかなか難しいので、ネット副業といわれるものをしています。 アルバイトをしながら、PC.携帯サイトで、お金を稼いでいます。 いろいろ試してみてよかったのは、「お財布.com」です。 サイトの広告やメールを見たり、使ったりするだけで、 ポイントがたまり(1ポイント1円、300円から)現金等で還元されます。 還元率の良さと手軽さ、ポイントのたまりやすさは、ピカイチだと思います。 携帯からもできるので、こまめにできます。 4000ポイントの広告を利用し、かなり稼げた月もありました。 何より160万人以上参加している大手なのが安心で、続いています。 人に会わなくていいのが、実は一番いいところなのかもしれません(汗

参考URL:
http://osaifu.com/
  • miho0033
回答No.10

私は、パニック障害とうつで病院通いをしている25才です。 やっぱり普通のバイトは出来ないので、チャットレディーやアフィリエイトをして在宅で稼いでいます。 アフィリエイトは最近始めましたが、結構な収入になっているのでオススメです。 それと、全然関係ないお話で申し訳ないのですが、「精神障害者自立支援」という制度をご存知ですか? 医師に診断書を書いてもらって、必要書類と一緒に市役所に提出すると、医療費が1割負担になります。 お薬代などはかなり安くなりますし、すごく助かります。 もうご周知でしたら失礼しました><

• ben286
回答No.9

僕も同じような状況なので、気持ちが非常によく分かります。 社会不安障害(sad)でフリーターです。 なるべく病気を言い訳にしたくないですが、就職したくてもなかなか難しいですよね。 僕から2つアドバイスがあります。 まず、ネットで副業してみてはいかがでしょうか? 確実に月に数万円は確実に稼げますよ。誰とも話さなくていいですし。 具体的には、ポイントサイト、ブログライター、アフィリエイトとかです。 ネット副業については詳しい情報が載っている本が出版されているので、読んでみると参考になるかと思います。 あと、社会不安障害の治療法として薬を飲むほかにデイケアに通うのもいいと思います。 行動療法として効果があるみたいです。 質問者さんがまだこの質問を見ていたらいいのですが。

• DEFS-7
回答No.8

私は資格に相当するものを持っていたので、職場復帰のあてがありました。それでも復帰のリハビリは、本当にキツイものです。 資格試験、というのは一つの方法かもしれません。が、それは回復してからの話ですね。 私は、自立を望むのはとても良いことだと思います。 しかし、今すぐどうこうするのが体調的に無理なことは、ご本人が一番ご承知のように思います。 諦めずに現在の社会との接し方を続けることこそが、自立の一番の近道だと思います。 ゆっくりと回復していませんか。今は月収8万円でも、一年後には10万円にできるのではありませんか。 できる時は、枯れ葉が枝から落ちるように、すっと違う会社の面接に行けていたりするものなのです。今、そうできないのは身体の警告であって、甘えでは絶対にありません。誰になんと言われようと自分の身体の叫びに従うことこそ、大人の女性として責任ある行動だと私は思います。 精神疾患の治療とは、そうした見えない英雄行為の連続だと、どこかで読んで、私は救われる思いがしました。

noname#143153
noname#143153
回答No.7

人並みに稼ぐとはどういうことを言っているんでしょうか? あなたは人並みに働くことはできますか? それができなければ人並みに稼ぐことはできませんよ。 派遣を進めている人がいるみたいだけど、派遣さんはスキルがあってこそ 仕事の依頼があるんです。何もできないのであればムリ。 人並みに稼ぎたいのであれば、人並みの仕事ができスキルがないとダメ。 よく考えてみてください。 他の方へのお礼を見ていると、あなたのご両親は高いお金を払っても 全然あなたのことを理解できていない。お金がもったいない・・

• cibone
回答No.6

ニートの私が言うのも何ですけど、、、 今の仕事、倉庫内軽作業は質問者様に向いていないように感じました。 もっと向いている仕事を探したほうが良いのではないですか? バイトでも10万以上稼げる仕事などもあると思うんですけど、、 例えば派遣会社に登録するとか、、、派遣は1200円以上はくれると思うんですよ、時給ですけど。 あと、実家で食費とかいくら入れてるんですか? 3万くらい入れて、あとはおこづかいでも良いんじゃないかな?なんて思うんですけど。 自分を楽しませてあげることも治療のひとつと考えて良いんじゃないかな?

• W0dst0cK
回答No.5

私は今年の3月に大学を卒業しました。 しかしうつ病等のため就職はできませんでした。 そこで一番気になったのが収入というか、親に一円もお金をもらわずに生活することでした。 (といっても実家に帰ってきたため家賃と食費はいりませんが・・・) 親は病気のことを少しは理解してくれているし、経済的な援助も十分してくれるのですが自分は自立したいと思いました。 なので質問者さんの気持ちが少しはわかるような気がします。 私は障害年金2級を受給しています。 また、一日2時間、週4日働いています。 それで一月の収入がだいたい15万前後です。 (年金66000円、給料90000円程度) 職務内容は家庭教師です。 主治医にもきちんと許可をもらって働いています。 また、数ヶ月に一度は入院しています。 今の生活をずっと続ける気はありません。 もっと活動や行動範囲を広げていきたいと思っています。 対人恐怖やいろいろな症状がありますが、頑張ってください。 あえて「頑張れ」と言わせていただきます。 頑張って失敗して頑張って失敗して・・・私はそれの繰り返しでようやくここまで来れました。 また失敗しても立ち上がります。 いつか行動を起こさなければなりません。 質問者さんはすでに急性期を過ぎられているのではないでしょうか? ならば自分自身のこともだいぶわかってきたと思いますし、うまく自分に合った方法を見つけましょう。

回答No.4

今は健康な人でも就職が難しく 求人のチラシもほんの少しですよね 実家にすまわれているのですか? 考え込むとつらくなるので 完璧をめざさないことでしょうか。 素敵な洋服をきて おいしいものを食べに行く 私もずっと できてないです。 私は結婚していますが 子供も多く また夫の親の借金の保証人にならされていたので 食べるだけでおわりです。 仕事はがんばってた時は10万円くらい。現在はかけもちで 夕方の仕事が毎日  とまりの仕事がつき2泊で8万円になるでしょうか。職場でいじめもあり 病気が悪化したらもともこもないのでそれだけは気をつけています。 生活支援センターなどに行ってみると 一般企業に勤めている人はいないように思います。私も病気をオープンにすれば 具合の悪いとき楽かとおもいますが 障害者雇用は身体障害いがいろくな仕事がなく 最低賃金です。 新しい環境に飛び込んで ダメだったら また別の 環境にいってみる。 そのうち 病気もよくなるかもしれません。 さんこうにはなりませんが おんなじように あせっている人はここにも いるということです。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

出来ることとできないことを区別するというのは区別するためンでなく実際に何かをやっていくためです。いま8万円を稼ぐのがあなたのできることです。使いたいだけお金を得るのはできないことです。人並みにというのはできないことです。あなたにとって、楽しむというのはお金を使うことではないということは理解できないことですか。出来るできないの区別というのはこういうことです。できないことは楽しめません。