• 締切済み

c言語 scanf

下のソースを実行したらおかしなことになったんですがなんででしょうか?? #include<stdio.h> int main(void){ int i; char c[1000]; for(i=0;;i++){ printf("文字>>>>"); scanf("%c",&c[i]); printf("result = %c \n",c[i]); } } ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓実行↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 文字>>>>a result = a 文字>>>>result = 文字>>>>b result = b 文字>>>>result = 文字>>>>c result = c 文字>>>>result = 文字>>>>d result = d 文字>>>>result = 文字>>>>^C

みんなの回答

• Z_RX8_FR
回答No.5

下記の説明が解りやすいかなと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Scanf

tomato1414
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! ちょっと見てみます。

• Tacosan
回答No.4

入力ストリームに対して fflush しちゃダメ>#2. scanf("%c%*[^\n]\n", &c[i]); で動く, かも.

tomato1414
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 試してみたけどうまくは動きませんでした。 最初はうまく行きそうな感じだったんですが。あと、 %*[^\n]←これは何をしてるんですか?

• notnot
回答No.3

>なんでcanf文を実行するとループが二回されるのが意味がわからないです 一回目、a を読み取り 二回目、Enter を読み取り 三回目、b を読み取り ・・・・と動いています。 1回のEnter入力で、プログラムでも1回読んだことにしたいとすると、 #include <stdio.h> int main(void){ int i; char c[1000]; char in[100]; /* 適当な大きさ */ for(i=0;;i++){ printf("文字>>>>"); fgets(in,sizeof in,stdin); c[i] = in[0]; printf("result = %c \n",c[i]); } } 端末からの読み取りには、scanfじゃなくてfgetsを使います。 in[0] に 'a'、in[1] に Enter('\n')、in[2] に NUL('\0') が入ります。

tomato1414
質問者

お礼

なるほどです!納得行きました。 scanfはエンターを二文字目として読んでただけなんですね。 あとfgetsを使ったらうまくいきました。 どうもありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

これはちょっと厄介な問題です。 C言語の仕様と現実のハード(キーボード)の間に矛盾があるのです。 scanfではabcdefを期待しているのですが キーボードではa enter b enter ・・・という風に入力しないとCPUに送られません。 CPUは enter も1文字として受け取ってしまいますので上記のようになります。 邪道ですが「fflush(stdin)」で入力バッファークリアー(つまりenterの読み飛ばし)をはさめばうまく行くでしょう。 あくまでも正道ではありません。  

tomato1414
質問者

補足

なるほどです!まさかenterまで読まれてたとは思ってなかったですね。。 fflushは知らなかったんで、覚えて使えるようにしときます^^ どうもありがとうございました!

• notnot
回答No.1

a Enter b Enter c Enter d Enter とキーを押しているならそれで正常です。 文字とEnter(改行)が、交互に出力されています。 どういう動作を期待しているかによって、プログラムを書き換える必要があります。

tomato1414
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 これは正常なんでしょうか?? 期待した処理は 文字>>>>a result = a 文字>>>>b result = b 文字>>>>c result = c 文字>>>>d result = d 文字>>>>^C です。つまり、dを入力したときi=3となるようにしたいんです。 なんでcanf文を実行するとループが二回されるのが意味がわからないです