• ベストアンサー

10ヶ月の男の子の遊び方

お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。 初めての育児でわからないことだらけなので教えてください。 遊びのことなんですが、 午前中に1時間と、午後に2~3時間、リビングで遊ばせている時間があります。 7~8ヶ月ごろまでは一人遊びが出来なかったのですが9ヶ月以降は一人でおもちゃ遊びができるようになり私も相手をしながらスキを見て家事が出来るようになり楽になりました。 おもちゃなんですが、100円ショップで買った木の動物とか、機種変更で使用してない昔の携帯電話とか、小さいペットボトルにボタンを入れてガラガラ音が鳴るやつとか、色々作ったりしたものなんですが、数えたら30個ぐらいあります。 どれも息子が気に入って遊んでいるものなんですが、どれに集中して遊ぶかはその日によって違いますがひととおり全部触っています。 まず息子をおすわりさせたらカゴからそれらのおもちゃを息子の前に広げて、好きに触らせています。息子はおもちゃを振ってみたり舐めてみたり咬んでみたりする程度ですが結構夢中になっています。 そのうち私は家事に必死になって、結局30個のおもちゃは息子の前にずっと広げたままです。 ちなみにまだハイハイしなくて周囲1メートル位しか動きません。 こんな遊び方でいいのだろうか、と最近思い始めました。 沢山のおもちゃを広げて遊んでいてくれれば私は楽なんですが、息子の知育にとってはいいのかどうか・・?と。 もっとほかに遊び方があるでしょうか。 毎日どんなことをして遊ばせたらいいかわかりません。 ちなみにこのリビングで遊ぶ時間のほかに公園に散歩に行ったりもしています。 この月齢からの遊び方として、良い遊び方があれば何かアドバイスいただけないでしょうか。また、参考になるサイトや本があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.2

お子さんの成長具合によって適合する商品が異なるので具体的な商品名は省きますが。 知育ということを考えるならまず絵本です。 疑似体験によって脳が成長します。 もう一つは指を使って遊べる玩具です。 なかなかうまく遊べなくて癇癪を起こしたりはしますが、脳の活性化には効果があります。 玩具の方は必ずしも買う必要はありません。 まだ誤飲の危険があるので駄目でしょうが、ペットボトルとそのフタみたいなもので十分です。

yotty2582
質問者

お礼

まず絵本・・そうですね! なるほど、類似体験ですか。 まだ9ヶ月なのでわからないかな?と思い 絵本はまだ先と考えていましたが、 そろそろ絵本初めてみようと思います。 指を使って遊べる玩具。 なるほど。 これから作ったり買ったりするもので指を使う物を 意識してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

一人遊びが上手なお子さんなのですね。おりこうさんですね^^ お子さんが遊んでいる時は声を掛けずに見守りましょう。 >そのうち私は家事に必死になり 昨日出来なかった事が今日出来るようになるのが子どもです。 見ていない時に移動が出来るようになり、危ないものを触る可能性もありますので、必ずお子さんに目は向けていて下さいね。 市販の子供用玩具は安全検査をクリアしたものですが、百均の玩具や手作りの玩具は年齢にふさわしくないものもありますので気をつけて与えて下さいね。 いつの間にかペットボトルの蓋があいてボタンを飲み込んでしまうという事もあります。 手遊びやお母さんの膝の上に座らせて身体をゆすってあげるなどの遊びはどうでしょうか。 http://teasobi.com/teasobi/index.html http://www.k-salad.com/kids/kidsbody/009_4.shtml また玩具を与えっぱなしではなく、広げ始める時に一緒に動かしてあそんであげる事も必要です。 可愛い時期ですよね。毎日が楽しみですね。

yotty2582
質問者

お礼

>昨日出来なかった事が今日出来るようになるのが子どもです。 >見ていない時に移動が出来るようになり、危ないものを触る可能性もありますので、必ずお子さんに目は向けていて下さいね。 そうですね。 一人遊びが出来ていても必ず目を向けていようと思います。 見ていないときに危険なものに触ったり誤飲したりということが 絶対ないようにしたいと思います。 手遊びのURL有難うございます。 とても楽しそうに笑ってくれました!! 身体をゆすったりすると赤ちゃんってとても喜びますね。 たくさんやってあげようと思います。 ありがとうございました!!

• miko-a
回答No.1

5歳と1歳のお母さんです。 息子さんの様子をよく観察してらっしゃるな~、と感心しました。 今は、2人目なのでなんとなく一日が過ぎて行ってしまいますが、 上の子のときは育児にすごく不安だらけだったので、 ベネッセのこどもちゃれんじを受講しました。 こどもの教材と別に保護者向けに小冊子が付いていて、 それを読んで参考にしました。 毎月、育児情報が届くというのが心強かったです。 遊びについても色々と紹介されているのでオススメですよ。 うちの子が喜ぶ遊びは、 シーツの上に乗せて、旦那と私で4隅を持ってハンモックのように揺らしてあげたり、 あと、こちょこちょとか、もう少し大きくなったら、どっちの手に入ってるか、 とかが喜びます。

yotty2582
質問者

お礼

早速、こどもチャレンジ入会しました! 以前から入会しようか迷っていましたが、 ついに入会することにしました。 あそびはとても大切なことだと思いつつも、 どう遊ばせたらよいかわからないので、 こどもチャレンジに頼ってみようと思います。 >うちの子が喜ぶ遊びは、 >シーツの上に乗せて、旦那と私で4隅を持ってハンモックのように揺らしてあげたり、 >あと、こちょこちょとか、もう少し大きくなったら、どっちの手に入ってるか、 >とかが喜びます。 おもしろそうです。ぜひやります☆ ありがとうございました!!