• ベストアンサー

10ヶ月の男の子の遊び方

お世話になります。 もうすぐ10ヶ月になる男の子のママです。 初めての育児でわからないことだらけなので教えてください。 遊びのことなんですが、 午前中に1時間と、午後に2~3時間、リビングで遊ばせている時間があります。 7~8ヶ月ごろまでは一人遊びが出来なかったのですが9ヶ月以降は一人でおもちゃ遊びができるようになり私も相手をしながらスキを見て家事が出来るようになり楽になりました。 おもちゃなんですが、100円ショップで買った木の動物とか、機種変更で使用してない昔の携帯電話とか、小さいペットボトルにボタンを入れてガラガラ音が鳴るやつとか、色々作ったりしたものなんですが、数えたら30個ぐらいあります。 どれも息子が気に入って遊んでいるものなんですが、どれに集中して遊ぶかはその日によって違いますがひととおり全部触っています。 まず息子をおすわりさせたらカゴからそれらのおもちゃを息子の前に広げて、好きに触らせています。息子はおもちゃを振ってみたり舐めてみたり咬んでみたりする程度ですが結構夢中になっています。 そのうち私は家事に必死になって、結局30個のおもちゃは息子の前にずっと広げたままです。 ちなみにまだハイハイしなくて周囲1メートル位しか動きません。 こんな遊び方でいいのだろうか、と最近思い始めました。 沢山のおもちゃを広げて遊んでいてくれれば私は楽なんですが、息子の知育にとってはいいのかどうか・・?と。 もっとほかに遊び方があるでしょうか。 毎日どんなことをして遊ばせたらいいかわかりません。 ちなみにこのリビングで遊ぶ時間のほかに公園に散歩に行ったりもしています。 この月齢からの遊び方として、良い遊び方があれば何かアドバイスいただけないでしょうか。また、参考になるサイトや本があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

お子さんの成長具合によって適合する商品が異なるので具体的な商品名は省きますが。 知育ということを考えるならまず絵本です。 疑似体験によって脳が成長します。 もう一つは指を使って遊べる玩具です。 なかなかうまく遊べなくて癇癪を起こしたりはしますが、脳の活性化には効果があります。 玩具の方は必ずしも買う必要はありません。 まだ誤飲の危険があるので駄目でしょうが、ペットボトルとそのフタみたいなもので十分です。

yotty2582
質問者

お礼

まず絵本・・そうですね! なるほど、類似体験ですか。 まだ9ヶ月なのでわからないかな?と思い 絵本はまだ先と考えていましたが、 そろそろ絵本初めてみようと思います。 指を使って遊べる玩具。 なるほど。 これから作ったり買ったりするもので指を使う物を 意識してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

一人遊びが上手なお子さんなのですね。おりこうさんですね^^ お子さんが遊んでいる時は声を掛けずに見守りましょう。 >そのうち私は家事に必死になり 昨日出来なかった事が今日出来るようになるのが子どもです。 見ていない時に移動が出来るようになり、危ないものを触る可能性もありますので、必ずお子さんに目は向けていて下さいね。 市販の子供用玩具は安全検査をクリアしたものですが、百均の玩具や手作りの玩具は年齢にふさわしくないものもありますので気をつけて与えて下さいね。 いつの間にかペットボトルの蓋があいてボタンを飲み込んでしまうという事もあります。 手遊びやお母さんの膝の上に座らせて身体をゆすってあげるなどの遊びはどうでしょうか。 http://teasobi.com/teasobi/index.html http://www.k-salad.com/kids/kidsbody/009_4.shtml また玩具を与えっぱなしではなく、広げ始める時に一緒に動かしてあそんであげる事も必要です。 可愛い時期ですよね。毎日が楽しみですね。

yotty2582
質問者

お礼

>昨日出来なかった事が今日出来るようになるのが子どもです。 >見ていない時に移動が出来るようになり、危ないものを触る可能性もありますので、必ずお子さんに目は向けていて下さいね。 そうですね。 一人遊びが出来ていても必ず目を向けていようと思います。 見ていないときに危険なものに触ったり誤飲したりということが 絶対ないようにしたいと思います。 手遊びのURL有難うございます。 とても楽しそうに笑ってくれました!! 身体をゆすったりすると赤ちゃんってとても喜びますね。 たくさんやってあげようと思います。 ありがとうございました!!

  • miko-a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.1

5歳と1歳のお母さんです。 息子さんの様子をよく観察してらっしゃるな~、と感心しました。 今は、2人目なのでなんとなく一日が過ぎて行ってしまいますが、 上の子のときは育児にすごく不安だらけだったので、 ベネッセのこどもちゃれんじを受講しました。 こどもの教材と別に保護者向けに小冊子が付いていて、 それを読んで参考にしました。 毎月、育児情報が届くというのが心強かったです。 遊びについても色々と紹介されているのでオススメですよ。 うちの子が喜ぶ遊びは、 シーツの上に乗せて、旦那と私で4隅を持ってハンモックのように揺らしてあげたり、 あと、こちょこちょとか、もう少し大きくなったら、どっちの手に入ってるか、 とかが喜びます。

yotty2582
質問者

お礼

早速、こどもチャレンジ入会しました! 以前から入会しようか迷っていましたが、 ついに入会することにしました。 あそびはとても大切なことだと思いつつも、 どう遊ばせたらよいかわからないので、 こどもチャレンジに頼ってみようと思います。 >うちの子が喜ぶ遊びは、 >シーツの上に乗せて、旦那と私で4隅を持ってハンモックのように揺らしてあげたり、 >あと、こちょこちょとか、もう少し大きくなったら、どっちの手に入ってるか、 >とかが喜びます。 おもしろそうです。ぜひやります☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月目からのおススメの玩具を教えて下さい

    来月頭で2ヶ月を迎える娘がいるのですが、そろそろ目も見え始め、手足も激しく動かすようになってきたので、何か一人遊びが出来る玩具を与えたいのですが、何を買えば良いのか分かりません。 出来れば知育玩具が理想なのですが、そうでなくても良いので2ヶ月からでも楽しめる知育玩具や運動玩具、絵本などがあればご紹介下さい。 沢山有って何を買えばいいのか正直迷ってます。 因みにまだ好き嫌いが分からないので若干賭けに近い部分もありますが、とりあえず遊ばせてみたいと思っています。 育児の先輩方の意見を聞きたく思います。 おススメの玩具を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします

  • 9ヶ月息子との過ごし方

    はじめまして。 9ヶ月の男の子の新米ママで専業主婦です。長く一人遊びできない息子と毎日何をして過ごしてよいかわかりません。息子はハイハイや伝い歩きで動き回り、イタズラするので目が離せません。私はリビングでテレビを見たり、ネットしながら、息子から目を離さないようにしていますが、一緒に遊ぶにしても何をして遊んであげればいいのか長い1日の時間をもてあましています。  児童館や支援センターへ通ってたこともありましたが、私が他のママたちとうまく関われなくて行くのをためらってしまいます。  このまま息子がただ一人で勝手に遊んでいるのを見てるだけで放置していいものか不安になってきました。絵本には興味なさそうだし、おもちゃで誘ってもすぐに飽きてしまいます。  まだ歩けない子供がいるお母さんは家の中で1日中お子さんと何をしてすごしていますか?

  • 8ヶ月、寝返り、ハイハイをしない息子のことについて。

    8ヶ月、寝返り、ハイハイをしない息子のことについて。 息子は、寝返り、お座り、ハイハイ(ずりばいすら)まったくしてくれません。 うつぶせ遊びをさせていても、2分ほどですぐに飽きてしまい、泣くか、自分で仰向けにもどってしまいます。 2~3センチのマットから落ちるカンジで寝返りをしたことは3回くらいありますが、体の下から手を抜くことができず、大泣きして終わりでした。たった2~3センチなので、平らなところでもできそうですが、見たことがありません。 お座りは、ほんの3秒くらいで、すぐにゴロンところがってしまいます。 仰向けだと、おもちゃでよく遊びます。 表情もあり、目が合うと笑います。 体重はだいたい7キロくらいです。 まず、この月齢でこの状況はどこかに相談が必要でしょうか? それから、お座り、ハイハイを教える、訓練する、方法があるならば教えてください。 お願い致します。

  • 興味ない&他のお友達と遊ばない生後7ヶ月の男の子

    生後7ヶ月の男の子がいます。 生後5~6ヶ月の頃は機嫌がいいと30分くらいひとり遊びしていたのですが、 7ヶ月近くになってから、ひとり遊びができなくなりました。 おもちゃにもあまり興味を示さなくなり、私ばかり探してぐずっています。 私がそばにいるとおもちゃでも遊んだりしますが、すぐに私のほうを向いて つかまり立ちをさせろ、か抱っこを要求してきます。 ずりばいやハイハイも少しできるのですが、ほとんどやろうとしません。 また、いろいろなことに興味を示して家の中などたくさん移動する月齢だと思うのですが、 そういった素振りはほとんど見せません。 自分で少しは動けるはずなのに、すぐ泣いて私を呼びます。 また、今日ママ友2人と会ってきたのですが、2人の赤ちゃんはおもちゃなどで 仲良く遊んでいるのに、うちの子は奇声をあげたり赤ちゃんを怖がったりして一緒に遊ぼうとせず、 すぐ私を探して抱っこを要求してきたり、つかまり立ちをやったりと他のお友達と遊びませんでした。 うちの子だけ明らかに浮いてました… 先日児童センターに行った時もそうでした。 他のことに興味を示さない、お友達と遊ぼうとしないのは人見知りや後追いの時期だからでしょうか? それとも先天性の異常の可能性もあるのでしょうか? 少し心配になり質問しました。

  • 2歳7ヶ月の男の子

    2歳7ヶ月の息子が居ます。まだハッキリした言葉は喋れません。 朝、起こしてリビングに連れて行くと「ねんねー!」と言い、泣き怒りしながら1人で寝室に走ってベッドの上で大泣きします。リビングにすんなり来たかと思えば、隙があれば寝てしまってます、そうするとお昼寝のリズムは狂い夜は寝るの遅い、。起こしてもずっと泣いてる、抱っこすれば寝るのどちらかです😭どうしたらいいでしょうか、、もう限界です。助けてください

  • 生後三ヶ月半の男の子ですが…

    生後三ヶ月半の男の子ですが… ここ2週間ぐらいで、あやした時の喜びかたが増してきて、お話も活発にしてくれるようになりました。 それはうれしいのですが、それと同時に常に側にいろという要求も強くなってしまい、以前は起きていても近くで声かけさえしていれば一人で遊んでいる時間があったのですが、近頃は側から離れるとすぐに泣きわめくようになってしまい、困っています。 起きている時間も以前に比べてずいぶん長くなっているので(日中の睡眠は、細切れで3時間ぐらい。)、ずっと相手をしていると家事もろくに出来ません。 以前は寝かしつけさえすれば、結構長時間寝ていてくれたのでその隙に急いで家事をしたり睡眠を補ったりしていたのに、少し育児が楽になると聞いていた三ヶ月でこういう状況になってしまい、三ヶ月頑張れば少し楽になる…と、育児の疲れに負けそうな自分を励ましていたのが、もう、辛抱の糸が切れそうです。 「呼ばれたら必ず駆けつけると癖になるから、赤ちゃんの状態に問題がなくて自分の都合が悪い時は少し放っておけばいい。」と言う人もいましたが、ギャン泣きしても放っておけば、なんとかおさまっていくものでしょうか。 また、起きている間ずっとあやしていなきゃならない状況というものは、いつかは変わるのでしょうか。(ある程度は、一人遊びするようになるとか) 新米ママでいろいろ不安がある上に、パパの帰宅も遅いから一人で対応しなければならないし、この状況にかなりとまどっています。 先輩ママさん、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 四ヶ月半の男の子について教えてください。

    こんにちは。四ヵ月半の男の子のママです。 二つお聞きしたい事があります。お判りになる範囲や経験談をお聞かせ 頂けないでしょうか? (1)皆さんのお子さんはいつごろからオモチャで遊ぶようになりましたか? ウチの息子はメリーなどは目で追うのですが、プレイジムには興味を 示さないばかりか怖がっているようです。 私が手を持っていって握らせてもスグに離してしまいます。 またガラガラを握らせても同じようにスグに離してしまいます。 このくらいの月齢の子どもはこんな感じなのでしょうか? 対象年齢が3ヶ月~と書いてあるオモチャでも興味を示さないので 少し心配してしまいます。 (2)最近急に夜の寝つきが悪くなりました。こんな事はありましたか? 今まではお風呂に入ってすぐのミルクを飲んだらそのまま寝てくれて いました。ベットに連れて行っても起きたりせずそのまま寝かせる事が 出来たのですが、ここ三日程ウトウトはするのですが、それから起きて しまいなかなか寝ません…(;; パパと2人で苦戦しています。 ただ一度寝たら朝までは一応寝てくれるのですが…。 最近の変化は午前中に散歩に行き始めた程度で、むしろ早く寝てくれそう なんですけど…。 ちなみに息子は早産の為現在4ヶ月半ですが、修正月齢は三ヶ月になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳未満の子の育児

    今10ヶ月になる息子の母親です。6ヶ月頃から寝返りができるようになり玩具でも遊ぶようになったのですが、このくらいの子供の遊びについて教えてください。 うちの子は一人遊びをよくするのですが、私が家事をしているときは目の届くところで遊ばせています。 また一人でよく遊んでるときは私も自由にテレビや雑誌を見たりしています(すぐそばで)。 子供が近づいてきてかまってかまってとしてきたときは抱っこしたり歌を歌ったり本を読んだり一緒に玩具で遊んだりしています。 お散歩は必ず一日一回はいきます。 そこでちょっと不安になったのですが、みなさんはお子さんとどれくらい一緒に遊んでいますか?家事をしていないときは常に一緒に遊んであげたほうがいいのでしょうか?私は息子が一人遊びをしているとそのまま一人で遊ばせてしまっています。もちろんすぐそばにはついています。 家事していないときも一人で遊ばせるのはダメな母親でしょうか?(>_<)

  • 現在1ヶ月半の男の子のおもちゃを買いたいと思っているのですが、何が良い

    現在1ヶ月半の男の子のおもちゃを買いたいと思っているのですが、何が良いのかわかりません。 音が鳴るものが良いかなと考えています。泣き止みに効くもの等。 ちなみに、「けろっとスイッチ」は効果がなかったです。 おすすめおもちゃ教えて下さい! またベイビーアインシュタイン等の知育DVDもそろそろ見せてみようかと思っているのですが 実際ご使用になられた方いらっしゃったら効果などご感想お教え頂ければと思います。全巻買う必要性の有無など。 宜しくお願い致します。

  • 育児のアドバイスをお願いします。

    九ヶ月の息子についてご意見お願いします。 息子はズリバイ・ハイハイで移動します。 まだつかまり立ちはしません。 機嫌がいいときは気になるものへむかっていき、遊び、また次へ…というのを繰り返したり歯がためやおもちゃをなめてます。 この間に私は家事をします。 しかし私が家事をしてなくて座っていたり横になってそばにいるときは、ひたすら私によじのぼってきます。 おもちゃで気をひこうとしても無視…私によじのぼります。 話しかけたりしながらよじのぼりを邪魔?したりして遊んでいるのですが、こんな遊び方でいいのでしょうか?? よく育児書でみるような親子遊びをやってもまったく無視、おもちゃをなめまわすか私によじのぼるかどちらかしかやりません。 何人かいるママ友の子は育児書みたいな遊び方をしていました。 息子だけ何か違うんです。 わかりにくいかとおもいますが、子どもとの関わり方のアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。