• 締切済み

幼虫の名前

屋上のプランター野菜を収穫したあと、土をそのままにしておいたところ、土の中に幼虫がいっぱいいました なんの幼虫か教えてください。

みんなの回答

回答No.2

「イモ虫」ではなく「幼虫」という表現から、 頭が茶~黒で体が白い、コガネムシの仲間の幼虫でしょうか。 いまの状態ではそれ以上は不明です。 コガネムシの仲間ですから、 ひょっとするとカブトムシの可能性も有りますが、 正直言ってかなり可能性は薄いです。 (カブトムシの幼虫は大きく育つ分だけエサも必要なためか、  卵を一箇所にまとめて産むってことが少ないようなので、  いっぱい居たって事で、もっと小さいコガネムシの仲間の  可能性が高いと思います。)

457114
質問者

お礼

コガネムシの幼虫とわかりました、 ありがとうございました、 このままほったらかしておくとどうなりますか 教えてください 駆除の仕方等も教えてください

回答No.1

幼虫の特徴が全く書かれていないので、難しいですが。 最近うちのプランターからウジャウジャ出てきたコガネムシはどうですか。

参考URL:
http://rosetime.blog59.fc2.com/blog-entry-130.html
457114
質問者

お礼

ありがとうございました コガネムシの幼虫でした

関連するQ&A

  • コクワガタの幼虫?他の虫の幼虫?

    プランターの土の中から白いいも虫のような幼虫を見つけました。 体は白くておなかの中の黒いものが透けて見えています。 顔はうすちゃいろでキバのようなちいさいものがあります。 人に聞いたらコクワガタの幼虫だと言われたので 見つけた所の土といっしょに大事に虫かごにいれておいたのですが 他の人に街中のプランターにコクワガタがいるわけない、それはきっとセミかなにかの幼虫だよと言われて がっかりしてます。 インターネットで見てみましたが コクワガタの幼虫に似てるといえば似ているけれど いまいちわかりません・・ セミの幼虫を調べても、よく見る羽化手前の茶色い姿しか画像がなくて 卵からかえった後のセミの、今くらいの時期の姿を見たくて夕方ごろから頑張っているのに疲れはててしまいました。 コクワガタの幼虫と似ている他の幼虫はいるのでしょうか? コクワガタの幼虫が朽木の中ではなくて、プランターの土の中にいることなんてありますか? それと、セミが卵から成虫になるまでの様子を大きい画像や絵で見られるHPがあれば教えてください。 本でもいいのでよろしくお願いします。

  • 何の幼虫でしょうか?

    放置しておいたプランターに、10匹以上いるのを確認したんですが…何かの幼虫でしょうか? 頭の方に足らしきものが 6~8本あり、お尻は黒くなってるのもいます。 よく見ると、プランターの土には、この幼虫の糞みたいなのが沢山ありました。 体長は3~4cmくらいです。

  • これは何の幼虫ですか?

    先日、プランターの土をほぐしていたら、こんな幼虫が出てきました。 娘が「何になるのか育てたい」と言い、飼育ケースに移しました。 ちゃんと育てるために、幼虫の名前が知りたいので教えてください。

  • この幼虫の正体は?

    5月くらいから家のベランダのプランターに苗を植え、 ゴーヤのカーテンを作っています。 プランターの大きさには多すぎるくらい苗を植えたので、 今は土の表面まで根が出るくらいぎっしりなのですが 土を2CMほど掘った深さにたくさん幼虫が埋まっていました。 この幼虫はなんの幼虫か、写真だけで判断できますか? 虫が直に土に卵を産んだのでしょうか? ちなみに土は市販の加熱殺菌済みの土で、この土に卵が入っていて 孵化したとは考えられません。 ただ、追肥で何度か油かすをまいたので、そこに卵が入っていたのかなぁとも思います。 今までこんなにたくさん埋まっているのをまったく気づかなかったのですが、 たまたまプランターに水をやった直後にもう一度見たら、 水が冷たかったのか表面に出てきたようです。 この幼虫は、このまま冬を越すのでしょうか? それとも秋のうちに羽化して飛んでいくのでしょうか? 基本的に虫嫌いなので、できれば公園などに放しに行きたいんですが なんの虫か気になっています。

  • この幼虫は何?

    今日あった出来事です。 グラジオラスの球根を植えるため、プランターに土作りをしようと思い、去年金魚草を植えていたプランターの土を掘り起こしていました。 すると、目で確認できるだけでも7,8匹の幼虫が出てきました。 長さが2~3cm、色は白、太さは直径5mmくらい。 カブトムシの幼虫を小さく、細くした感じです。 この狭い空間によくもこれだけの幼虫が・・と思いながら幼虫を畑に放りなげたところ、日光がまぶしいのでしょう、一生懸命土をかきわけ、もぐろうとしていました。 いったいこの幼虫は何になるのでしょうか。 いずれうちの畑からセミや蛾が生まれるのでは!?などと考えているうちに、畑に放り投げたことを後から後悔してしまいました・・。

  • プランターの土の中に幼虫

    ゴーヤを植えていたプランターの土の中を掘り返したら、たくさん幼虫がでてきました。これは何の幼虫ですか。益虫なのか害虫なのかもわかりません。わかる方いらしたらお願いします。

  • ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・

    ベランダ菜園用の鉢に幼虫が・・・ ベランダで野菜を育てています。 去年使った土をそのまま放置してあったのですが 今年土を増やしてまたなにか作ろうかと思っています。 今日,土をほりかえしてみると土の中から幼虫(カブトムシのよりひとまわり小ぶりな感じの)が 何匹も出てきました。 その鉢の土は他の鉢より黒い感じで(ふん?)雑草も生えていませんでした。 よくミミズのいる土はいい土だと聞きますが 幼虫がいる土は植物が育たないのでしょうか? その土は全とっかえした方がいいですか? わかる方がいましたら,教えてください。 よろしくお願いします。

  • 何の幼虫なのでしょうか?

    6月頃、鉢植えの中に白い幼虫がいました。 飼育ケースに入れて観察していたところ一向に孵化しないので 今日、思い切って中身を空けてみました。 中からはウズラの卵大の、土で出来た繭状のモノが出てきました。 これはいったい何の幼虫なのでしょうか? そのまま土の中に埋めておけばいいのでしょうか?

  • 何の幼虫でしょうか?

    家族が収穫した野菜に付いていたのか家の中にいて飼い始めて2週間位です。白菜を食べていたので育てられると思いましたが、最近食べなくなり、キュウリをやると口をつけてるようですが穴が開いてなくて食べたのかよく分かりません。1.7cmから2.2cmに成長、1回脱皮して薄茶色から少しオレンジがかってきました。何の幼虫なのか、何を食べるのか教えてください。

  • この写真の幼虫の名前を教えてください。

    去年買った土ですが、プランターの中で5,6匹いました。何でしょうか?