ワイヤレスネットワークが認識しなくなった!故障の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ヒューレットパッカードのウインドウズノートを使用している方から、突然ワイヤレスネットワークが認識されなくなりました。挙動がおかしい、異なる画面が表示される、電子音が鳴るなどの問題が発生しました。テンキーの故障が原因の可能性もありますが、ワイヤレスカードの調子が悪くなった可能性も考えられます。接続可能なネットワークが表示されず、イーサネットに接続すると正常に動作するため、内蔵のワイヤレスカードの故障が疑われます。修理するか新しいパソコンを購入するか迷っているとのことです。
  • 質問者は普段Macを使用しており、ウインドウズでの経理の作業に困っています。ワイヤレスネットワークが繋がらない問題に対して、ワイヤレスカードの故障が考えられます。修理や買い替えの選択肢がありますが、機器の年数を考慮して新しいパソコンを購入することも検討しているようです。
  • ワイヤレスネットワークが突然使えなくなる問題に遭遇した方からの質問です。一昨日、ウインドウズノートの起動時に挙動がおかしくなり、異なる画面や電子音が鳴ることがありました。テンキーの故障が原因の可能性もありますが、ワイヤレスカードの故障も考えられます。なお、質問者は普段Macを使用しており、Windowsでの経理作業に困っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ワイヤレスネットワークが電波を認識しなくなりました。

4年ほど前のヒューレットパッカードのウインドウズマシン(ノート)を使用しています。 一昨日急に使用中に挙動がおかしくなって、一旦は起動しなくなりました。 今まで見た事のない画面が出てきて、何かを選択するような画面なのですが、 早くて読んでいる間に画面が変わって立ち上がろうとするんですが、 その時に連続してガンガンガンガンという電子音が何度か鳴り、それが何回か 鳴り終わってから起動しました。 どうもその時使用しているテンキーが壊れているようでしたので、テンキーを 変更して何度か再起動している間に、なぜか普通に起動するようになりました。 そしてその時は気付かなかったのですが、今日パソコンを起動したら ネットワークが繋がらなくなっていて、接続可能なネットワークを探しても一本も 出てこなく、、、、ずっとワイヤレスネットワークは×マーク。 そして、ケーブルをつないでイーサネットにつないだら問題なくネットに繋がりました。 これは何が故障したと考えられますか?内蔵のワイヤレスのカードでしょうか? そして、何か試してみたりする方法などありますでしょうか? こういった故障の場合修理出来るものなんでしょうか?もう年数もたっているので 新しいパソコンを買い替えてもいいのですが、、、 普段はMacを使用しているのでウインドウズの事はあまり知らないのですが、 経理の作業はウインドウズを使用しないといけないので困っています。 どうぞどうぞ詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

  >パソコンの無線LANのカード(内蔵)が悪いのかな??と思うのですが、、 シャットダウンして電源コード抜いてバッテリ外して1分位放置して、その後に再起動ですね。 それでもワイヤレスネットワークのひとつも検出出来ないようならいよいよ故障? でもデバマネでは異常無しなんですよね。 OSリカバリで直るのかも知れませんが。 念のため確認事項としては、もしXP標準機能での無線接続をお使いのようでしたら「WwirelessZeroConfiguration」が切れていないか確認ですね。 タスクマネージャを起動しサービスタブを開き「WirelessZeroConfiguration」が実行中になっていればOKです。  

hitstoji
質問者

お礼

ご親切にどうも有り難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

#1です。 無線LAN子機は購入時からついていた内蔵型ですか? あとから取り付けたものですか? 私はBUFFALOの子機を使ってますが、 BUFFALOだとクライアントマネージャという ソフトで親機と接続をします。 そのソフトはWindows起動時に起動していますか? 起動している場合、そのソフトを再インストールしてください。 ただし、最初から内蔵されていた場合、 再インストールは難しくなると思います。 再インストールの仕方はメーカーにお尋ねください。 また、あとからとりつけた場合、 もし他にPCをお持ちでしたら、 他のPCで使えるか試すことが出来れば、 故障なのかどうかはっきりすると思います。

hitstoji
質問者

お礼

gunkan2009さん アドバイスをどうも有り難うございました。 仕事が忙しくなってしまって亀レスですみませんでした! 当方のワイヤレスの環境はAirMacとパソコンはヒューレットパッカード のノートパソコンなので子機と言われているものは内蔵のカードの 事かな??とおもうのですが、、、 そういう意味では内蔵なのでインストールとかはちょっとよく 解らない感じなんです。。。 他のパソコンはMacが数台とウインドウズも1台ちゃんと動いている ので、パソコン内蔵のカードに問題があるのでしょうね。。。 私に知識がないので子機の意味もちょっと解ってないかもですが、、 スミマセン!どうもアドバイス有り難うございました!!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

無線LAN子機が怪しいですね。 子機を増設してうまくいく様なら子機の故障と思いますけど、増設できますか?

hitstoji
質問者

お礼

ご親切にどうも有り難うございました!

hitstoji
質問者

補足

violet430さま アドバイスありがとうございます。 先ほどの補足でもお伝えしたのですが、親機とか子機というのがよく 理解出来ておりません。。。 子機というのはノートパソコンの無線LANのカードの事でしょうか?

回答No.3

  親機の再起動と子機の一旦取り外し&取り付け直し、ですね。 子機の取り外し出来ないなら一旦PCの電源コード抜いてバッテリーも外して1分位放置して、その後に再起動ですね。 これでせめて電波の検知(接続可能なネットワークの表示)が出来るくらいまで回復しないようならちょっとやな感じですね。  

hitstoji
質問者

お礼

ご親切にどうも有り難うございました!

hitstoji
質問者

補足

72ric4001fgさま アドバイスありがとうございます。 親機と子機という意味すら解らなく。。。すみません!! 使用しているのは会社がほとんどMacなので、AirMacを使用していて ウインドウズでも問題なく使用出来ていて、それがウインドウズで この前から使用出来なくなり、、、でも、今現在Macでは問題なく使用 出来ています。 なので、AirMacは問題ないと思います。 パソコンの無線LANのカード(内蔵)が悪いのかな??と思うのですが、、

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

タスクバーのアイコン右クリの修復もできないですか 又は再設定ワイヤレスウイザード起動して再設定してみる >こういった故障の場合修理出来るものなんでしょうか?もう年数もたっているので 部品か有るなら可能でしょう、メーカー部品保有年数有りますけれど もし故障なら買い換え余裕ですね、外付けの無線子機を使用したらどうです。

hitstoji
質問者

お礼

ご親切にどうも有り難うございました!

hitstoji
質問者

補足

gonveisanさま アドバイスありがとうございました。 タスクバーのアイコン右クリの修復という意味が良くわかりません でした。。。すみません!! 再設定ワイヤレスウイザードは設定が良く解らず保留にしていますが 調べてやってみようと思って時間がかかってました。 スミマセン!! 一応解らなかったのでイーサケーブルを突っ込んで応急に使っています。

回答No.1

まずはデバイスマネージャで、 ×がついているところがないか確認してください。 デバイスマネージャの出し方は、 たしかコントロールパネルにあったと思います。 (当方VISTAのため、XPは違うかもしれません)

hitstoji
質問者

お礼

gunkan2009さん さっそくのアドバイスありがとうございます! 今コンパネでデバイスマネージャー見てみましたが、どうも ×がついているところはなさそうです。 全部1つずつ開いていきましたが、何も印はついていませんでした。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークは接続されていませんという表示を消す

    ワイヤレス機能のあるウィンドウズXPを使用。 先日まで自宅でワイヤレスで使用していましたが、長期出張先で3ヶ月ほど有線でインターネットをしています。 さて1点気になることがあるのですが、PCの起動時、必ず仮面右下のインジケーターアイコンに「ワイヤレスネットワークのアイコン」が現れるようになり、バルーン表示で「このワイヤレスネットワークは接続されていません」と毎回警告されます。 3ヵ月後にはまた自宅に戻りワイヤレスにするのですが、この3ヶ月間毎回この表示が出てきて、そのたびにマウスをそのバルーン表示にあわせ、消すのは面倒くさいです。 有線で使用している間、起動時のこの警告メッセージを止められないものでしょうか? どなたかご存じでしたら教えてください。

  • ワイヤレスネットワークについて

    こんにちは。いつもお世話になっております。 ワイヤレスネットワークについての質問ですが、よろしくお願いします。 インターネットのワイヤレスネットワークをひいたのですが、ウィンドウズマシンはそのネットワークの電波を受信することが出来ません。 パソコンは購入時からワイヤレスランカードが内蔵されているタイプです。 同じ環境でMACのパソコンでインターネットの接続したところ、なんの設定もなしに接続が出来ました。 ウィンドウズのパソコンではどのような設定をすれば、インターネットにつなげることが出来るでしょうか? また、パソコン側から電波の受信一覧などを表示することは出来ますでしょうか? 使用環境 windowsXP SHARP Mebius(pc-AL70GZ) よろしくお願いします

  • ワイヤレスネットワークを使用したいのですが、「ワイヤレスネットワークの

    ワイヤレスネットワークを使用したいのですが、「ワイヤレスネットワークの選択」画面にひとつも表示されません。 他のパソコンではいくつも表示されるのですが・・・ OSはXP SP3 です。 H/Wは IBM Thinkpad X40 です。

  • ワイヤレスネットワーク接続2の削除方法

    windows7のメーカーノートパソコンを使用しているのですが、ふと「windowsタスクマネージャー」を起動してネットワークのタブを見たら、ワイヤレスネットワーク接続とワイヤレスネットワーク接続2が表示なっていて2の方の状態は「切断」になっています。 ワイヤレスでネットが出来ているので問題はないのですが、何だか気になってしまい2の方を削除したいのですが、どのようにして削除すればいいのでしょうか?

  • windows7のワイヤレスネットワークについて

    ワイヤレスネットワーク(パソコン画面右下)のアンテナマークをクリックするとワイヤレスネットワークでなんの電波を受信しているかがわかりますが、これは自分のと関係ないのまで受信して拾ってしまうと、起動や動作に変動はありますか? と言うのは、15個も関係ない物を拾っている時と、3つ位しかない時とで動作に違いがあるように思いました。 関係ないかあるかが分かれば嬉しいです。 (動作が遅くなっているのは間違いありません) また、拾わない方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ワイヤレスネットワーク接続について

    無線LANでオンライン対戦をしようと思っています。 ウィンドウズでワイヤレスネットワークの設定を構成するにチェックをいれて、接続したいのですが、チェックを入れると このワイヤレス接続を構成できません このワイヤレス接続を構成するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください。 ウィンドウズでこのワイヤレス接続を構成する場合は、詳細設定の変更をクリック、ワイヤレスネットワークタブをクリックし、ウィンドウズでワイヤレスネットワークの設定を構成するチェックボックスをオンにしてください。 と出ます。 なんども、設定からチェックボックスをオンにしているのですが、同じものが何度も出てきます。 設定を見るたびにチェックが外れています。 どうすればいいでしょうか。

  • 突然、ワイヤレスネットワークが繋がらなくなりました

    数日前までテザリングでノートパソコンを使用していましたが、突然、ワイヤレスネットワークが繋がらなくなりました。 使用環境は、数日前まで繋がっていた環境に変化がありません。 スマートフォンは、フォトンISW11M ノートパソコンは、レッツノート CF-T7 BWNAJS(OSはXP) 状態は スマートフォンのテザリングをONにして、ノートパソコンを立ち上げると いつも繋がるはずのネットワークが繋がらず、ネットワークの情報を最新 に何度更新しても 「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」と出ます。 無線LANドライバーをアップデートしようと、パナソニックのHPのダウンロード検索をしましたが Windows XP用の、CF-T7 BWNAJSのダウンロードリストが無かったので アップデートは出来ていません。 パソコンの再起動、スマートフォンの再起動、電源設定を最大にしたりと WEBで調べて該当しそうなことはやりましたが繋がりません。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。  

  • ワイヤレスネットワークをWindowsの設定にするのですが・・・

    ワイヤレスネットワークをWindowsの設定にするようにしているのですが、アップデートなどの更新をするとインテルの設定になってしまします。 そうなるとネットワークがつながりにくくなり、再度、Wireless Zero Configurationを自動のサービスの状態を開始にします。しかし、再起動しても何度かチャレンジしてやっと開始のサービスの状態になるのですが、アップデートしてもワイヤレスネットワークをWindowsの設定のままになる方法を教えてください。 インテルの設定になるとワイヤレスネットワークのプロパティにはワイヤレスネットワークのタブは出てきません。また、使用可能なワイヤレスネットワークのすべて表示も出なくなります。 使用しているものはDELLのインスパイア9400ノートパソコンでOSはXP Professional Editonです。

  • ワイヤレスネットワーク

    無線LANを使用しています。WindowsXPを使用しています。 1週間くらい前からインターネットの接続が不安定な感じで、サイト見ている途中でいきなりサーバーが見つかりませんって 表示されてしまいます。 タスクバーを見ると『ワイヤレスネットワーク未接続』となっていてクリックして利用可能なワイヤレスネットワーク一覧を見ると いつものネットワークの名前が消えています。 最新の情報に更新→出てくるときもあるし出てこないこともあります。名前が出ている時はまた接続すれば繋がりますが、 すぐにまた接続できなくなってしまいます。 これを書いている今も未接続になったり、接続状態になったりを繰り返して困っています‥ 繋がっているときでもシグナルなしとなっています。 何が原因として考えられますか? 一昨日はパソコン起動がいつもより時間がかかったので、おかしいなと思っていたら タスクバーの右下のパソコンの形をしたネットワークのアイコンが表示されていませんでした。 コントロールパネルのインターネット接続を見ようとしても『応答なし』で開けませんでした。 インターネットも真っ白で開けませんでした。 何か関係ありますか?

  • ワイヤレスネットワークについて

    無線ルータを購入し無線ランを設定しようとしています。設定のほうはひととおり完了したのですが、再起動するたびに利用できるワイヤレスネットワークが表示されないため ワイヤレスネットワークのプロパティで、”Wirerless Zero Configuration ”の状態を「開始」にして ワイヤレスネットワーク接続のプロパティで、”Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する”にチェックしなければ 接続できない状況です。 再起動のたびにこれらの状態にならない方法を教えてください。 NEC LaVie LL550/G WindowsXP SP2 購入したルータ NEC Aterm WR6670S