ワイヤレスネットワークが認識しなくなった!故障の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ヒューレットパッカードのウインドウズノートを使用している方から、突然ワイヤレスネットワークが認識されなくなりました。挙動がおかしい、異なる画面が表示される、電子音が鳴るなどの問題が発生しました。テンキーの故障が原因の可能性もありますが、ワイヤレスカードの調子が悪くなった可能性も考えられます。接続可能なネットワークが表示されず、イーサネットに接続すると正常に動作するため、内蔵のワイヤレスカードの故障が疑われます。修理するか新しいパソコンを購入するか迷っているとのことです。
  • 質問者は普段Macを使用しており、ウインドウズでの経理の作業に困っています。ワイヤレスネットワークが繋がらない問題に対して、ワイヤレスカードの故障が考えられます。修理や買い替えの選択肢がありますが、機器の年数を考慮して新しいパソコンを購入することも検討しているようです。
  • ワイヤレスネットワークが突然使えなくなる問題に遭遇した方からの質問です。一昨日、ウインドウズノートの起動時に挙動がおかしくなり、異なる画面や電子音が鳴ることがありました。テンキーの故障が原因の可能性もありますが、ワイヤレスカードの故障も考えられます。なお、質問者は普段Macを使用しており、Windowsでの経理作業に困っているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然ワイヤレスネットワークが電波を認識しなくなりました。

4年ほど前のヒューレットパッカードのウインドウズマシン(ノート)を使用しています。 一昨日急に使用中に挙動がおかしくなって、一旦は起動しなくなりました。 今まで見た事のない画面が出てきて、何かを選択するような画面なのですが、 早くて読んでいる間に画面が変わって立ち上がろうとするんですが、 その時に連続してガンガンガンガンという電子音が何度か鳴り、それが何回か 鳴り終わってから起動しました。 どうもその時使用しているテンキーが壊れているようでしたので、テンキーを 変更して何度か再起動している間に、なぜか普通に起動するようになりました。 そしてその時は気付かなかったのですが、今日パソコンを起動したら ネットワークが繋がらなくなっていて、接続可能なネットワークを探しても一本も 出てこなく、、、、ずっとワイヤレスネットワークは×マーク。 そして、ケーブルをつないでイーサネットにつないだら問題なくネットに繋がりました。 これは何が故障したと考えられますか?内蔵のワイヤレスのカードでしょうか? そして、何か試してみたりする方法などありますでしょうか? こういった故障の場合修理出来るものなんでしょうか?もう年数もたっているので 新しいパソコンを買い替えてもいいのですが、、、 普段はMacを使用しているのでウインドウズの事はあまり知らないのですが、 経理の作業はウインドウズを使用しないといけないので困っています。 どうぞどうぞ詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>パソコンの無線LANのカード(内蔵)が悪いのかな??と思うのですが、、 シャットダウンして電源コード抜いてバッテリ外して1分位放置して、その後に再起動ですね。 それでもワイヤレスネットワークのひとつも検出出来ないようならいよいよ故障? でもデバマネでは異常無しなんですよね。 OSリカバリで直るのかも知れませんが。 念のため確認事項としては、もしXP標準機能での無線接続をお使いのようでしたら「WwirelessZeroConfiguration」が切れていないか確認ですね。 タスクマネージャを起動しサービスタブを開き「WirelessZeroConfiguration」が実行中になっていればOKです。  

hitstoji
質問者

お礼

ご親切にどうも有り難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

#1です。 無線LAN子機は購入時からついていた内蔵型ですか? あとから取り付けたものですか? 私はBUFFALOの子機を使ってますが、 BUFFALOだとクライアントマネージャという ソフトで親機と接続をします。 そのソフトはWindows起動時に起動していますか? 起動している場合、そのソフトを再インストールしてください。 ただし、最初から内蔵されていた場合、 再インストールは難しくなると思います。 再インストールの仕方はメーカーにお尋ねください。 また、あとからとりつけた場合、 もし他にPCをお持ちでしたら、 他のPCで使えるか試すことが出来れば、 故障なのかどうかはっきりすると思います。

hitstoji
質問者

お礼

gunkan2009さん アドバイスをどうも有り難うございました。 仕事が忙しくなってしまって亀レスですみませんでした! 当方のワイヤレスの環境はAirMacとパソコンはヒューレットパッカード のノートパソコンなので子機と言われているものは内蔵のカードの 事かな??とおもうのですが、、、 そういう意味では内蔵なのでインストールとかはちょっとよく 解らない感じなんです。。。 他のパソコンはMacが数台とウインドウズも1台ちゃんと動いている ので、パソコン内蔵のカードに問題があるのでしょうね。。。 私に知識がないので子機の意味もちょっと解ってないかもですが、、 スミマセン!どうもアドバイス有り難うございました!!

• violet430
回答No.4

無線LAN子機が怪しいですね。 子機を増設してうまくいく様なら子機の故障と思いますけど、増設できますか?

hitstoji
質問者

お礼

hitstoji
質問者

補足

violet430さま アドバイスありがとうございます。 先ほどの補足でもお伝えしたのですが、親機とか子機というのがよく 理解出来ておりません。。。 子機というのはノートパソコンの無線LANのカードの事でしょうか?

回答No.3

親機の再起動と子機の一旦取り外し&取り付け直し、ですね。 子機の取り外し出来ないなら一旦PCの電源コード抜いてバッテリーも外して1分位放置して、その後に再起動ですね。 これでせめて電波の検知(接続可能なネットワークの表示)が出来るくらいまで回復しないようならちょっとやな感じですね。  

hitstoji
質問者

お礼

hitstoji
質問者

補足

72ric4001fgさま アドバイスありがとうございます。 親機と子機という意味すら解らなく。。。すみません!! 使用しているのは会社がほとんどMacなので、AirMacを使用していて ウインドウズでも問題なく使用出来ていて、それがウインドウズで この前から使用出来なくなり、、、でも、今現在Macでは問題なく使用 出来ています。 なので、AirMacは問題ないと思います。 パソコンの無線LANのカード(内蔵)が悪いのかな??と思うのですが、、

• gonveisan
回答No.2

タスクバーのアイコン右クリの修復もできないですか 又は再設定ワイヤレスウイザード起動して再設定してみる >こういった故障の場合修理出来るものなんでしょうか?もう年数もたっているので 部品か有るなら可能でしょう、メーカー部品保有年数有りますけれど もし故障なら買い換え余裕ですね、外付けの無線子機を使用したらどうです。

hitstoji
質問者

お礼

hitstoji
質問者

補足

gonveisanさま アドバイスありがとうございました。 タスクバーのアイコン右クリの修復という意味が良くわかりません でした。。。すみません!! 再設定ワイヤレスウイザードは設定が良く解らず保留にしていますが 調べてやってみようと思って時間がかかってました。 スミマセン!! 一応解らなかったのでイーサケーブルを突っ込んで応急に使っています。

回答No.1

まずはデバイスマネージャで、 ×がついているところがないか確認してください。 デバイスマネージャの出し方は、 たしかコントロールパネルにあったと思います。 (当方VISTAのため、XPは違うかもしれません)

hitstoji
質問者

お礼

gunkan2009さん さっそくのアドバイスありがとうございます! 今コンパネでデバイスマネージャー見てみましたが、どうも ×がついているところはなさそうです。 全部1つずつ開いていきましたが、何も印はついていませんでした。