• ベストアンサー

困ってます!4~5人向けにすぐ作れるおもてなし料理について。

こんにちは。 おもてなし料理について教えてください。 彼の友人達とゴルフに行った帰りに彼の家にみんなで寄って晩御飯を食べることになったんですが、まったくメニューが思いつきません。 作る時間も少ないし、前日に作り置きしておく事もできません。 何を作ったらいいでしょうか。。 鍋という意見が多いようですが、できれば鍋以外で何かないでしょうか? メンバーは割りと若いです。お酒は飲む人と飲まない人がいます。 とっても困ってます。どうかお助けください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.7

わたしも手巻き寿司に一票。 具材がたくさんあってパーティーらしいし、 みんな自分のペースで食べられるし、 鍋とかのその家の調理器具に依存する部分も少ないと思います。 具材例 ・納豆 ・卵 ・キムチ ・アボカド ・たらこ ・しそ ・ネギトロ ・キュウリ ・カニカマ ・イカ ・イクラ ・オクラ ・梅肉 ・エビ天 ・かいわれ ・レタス(要マヨネーズ) ・じゃこ ・ハム、生ハム、スモークサーモン ・スライスチーズ ・ツナマヨ ・ウナギ ・海苔の佃煮、なめこ ・いかの塩辛、たこわさ わたしの願望も入ってます。たべたくなってきました・・ 味噌汁もあると、あったかくていいと思います。

piyo_001
質問者

お礼

すごい! 手巻き寿司の具材ってこんなにたくさんあるんですね。 私は手巻き寿司用の刺身のネタを買って作るんだと思ってました。 どれも試してみたい具材ばかりでコレだけでかなり盛り上がれそうです。 是非ともやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• naniwako
回答No.9

#8です。 たれのレシピをお教えしますね。 ・棒棒鶏のたれ(もも1枚きゅうり2本とまと2個のちょうどいい量) みそ 大さじ1 練りゴマ 大さじ2 しょうゆ 大さじ3と1/3 砂糖 大さじ2 酒 大さじ1 しょうが 1かけ にんにく 1かけ ねぎ 1/2本 鶏の蒸し汁 適宜 しょうが・にんにくねぎはみじん切りにして上記の材料を全部混ぜる。 ※鶏の蒸し汁でとろみを調整。足りないときはお酒を更に足してもOK。 千切りにした野菜と裂いた蒸し鶏の上にかける。 ・回鍋肉 にんにく(すりおろし) 小さじ1/2 甜麺醤 大さじ3(なければ味噌に砂糖を少々で代用も可) 豆板醤 大さじ1 酒 大さじ2 しょう油 大さじ6 鶏がらスープ 大さじ3 事前に全部混ぜておく。 茹で豚のスライス(豚バラ薄切り肉でもOK)とざく切りキャベツを炒め、火が通ったらたれを絡めて炒め合わせる。 市販のたれが苦手でしたら、たれレシピに特化した本があります。 「たれとソースの早引き便利帳」 http://books.rakuten.co.jp/rb/item/1647257/ 約200種類の和洋中エスニックのたれやソース・ドレッシングが網羅されていて、市販のたれ系を全然買わなくなりました。 これに載ってるナムルのたれなど評判いいです。

piyo_001
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最初の回答では手順まで書いていただき、あまりの手際の良さに関心させていただきました。 確かに中華って強火で手早くだから手際さえよければ早く出来ますよね。 時間がない時にはいいかも。豪華だし男性に喜ばれそうですね。 ちょっと頑張ってみます。 たれのレシピも回答いただきましてありがとうございました。 家にある調味料で出来そうなので今度練習に作ってみます! あと本まで紹介してくださってありがとうございます。とても重宝しそうな本ですね。 とても興味があるので購入してみます。 色々とありがごうとざいました。

• naniwako
回答No.8

若い男性という事で、比較的がっつりいける中華なんてどうでしょう? 質問を見る限りでは料理はそんなにバリバリされる感じではなさそうなので、市販のたれの素なんかを上手く活用すると手早く出来ていいんじゃないかと思います。 例えば… ・麻婆春雨 回鍋肉 棒々鶏 中華風冷奴 麻婆春雨は永谷園の「麻婆春雨の素」を使用http://www.nagatanien.co.jp/r_products/index.php?pnum=f003 「回鍋肉と棒々鶏」はCookDoの中華あわせ調味料の素を使用 http://www.ajinomoto.co.jp/cookdo/product/index.html 帰宅後すぐ、麻婆春雨を作る。 煮るだけ5分で出来るので、まずはこれを出して、先にビールとかでちびちびやっといてもらいましょう。 (ゴルフってお昼が早いんで帰ると結構お腹すいてる事が多いので、うちではいつもまず小腹を満たす為に一品出してからゆっくり料理しています。) ・下ごしらえ。バンバンジー用の鶏肉をレンジでチン(5分位)している間に材料をきる。(トマトときゅうりを千切り、ホイコーローのキャベツと肉はざく切り) ・中華風冷奴を作る。キムチとザーサイは粗みじんに切って、一口大に切った豆腐の上に盛り付ける(交互に市松模様みたいな感じで盛り付けると見栄えがいいです) ・そろそろ蒸し鶏が冷めてくるので裂いてトマトキュウリと一緒に皿に盛って市販のたれをかける。 ・ホイコーローを炒める。 手際よくやれば20分かからずに出来るメニューです。 朝行く前に炊飯器だけ予約をセットしておけばオンザライスも出来て飲む人も飲まない人も楽しめていいんじゃないかと思います。 市販のたれを使っても手作り感はちゃんとあるのでいかがでしょうか? ちなみにたれを手作りも可能ですので作りたい場合は補足要求して下さればレシピをお伝えします。

piyo_001
質問者

補足

すごーいです。 お礼はまた別途書かせていただきます。 是非タレのレシピ教えてください!市販のタレがちょっと苦手なもので。。 宜しくお願い致します。

• kametaru
回答No.6

焼肉パーティーはどうでしょうか。 おもてなしとまでは行きませんが仲間同士で和気あいあいで勝手にやってくれます。 食材だけは事前に準備しておけばあとは焼くだけです。

piyo_001
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり自分達で調理しながら食べれるものがいいですよね。 焼肉パーティー考えてみます。 ありがとうございました!

• nijjin
回答No.5

簡単なお酒のおつまみ&軽食ならフランスパンをスライスし ピザ用チーズにハムやウインナーを乗せて焼く。 ホットプレートでお好み焼や焼きそばなどを焼き肉なども少し焼く 焼きそばならそばめしも出来るでしょう。 中華なべがあればローストビーフなんてのも出来なくは無いです。 塩コショウして表面をしっかり焼いたらステンレスのボールでも被せて火を弱くし蒸し焼きにすれば出来ます。 ちらし寿司の素で手巻き寿司やパスタなんかも簡単です。

piyo_001
質問者

お礼

フランスパンのおつまみ早くできていいですね。 パスタが得意なのでパスタと一緒に出すのもいいかもです。 ありがとうございました!

• yu_0690
回答No.4

ちょっと季節外れだけど、冷しゃぶなんてどうでしょうか? サラダ感覚で食べれますし、既出の手巻き寿司とセットにすると 十分なおもてなし料理になると思います。 前日に生野菜(レタス・きゅうり・パプリカ等)を切って、 それぞれタッパーに入れて冷蔵庫に。 当日は生野菜をお皿に盛り、豚肉・牛肉をゆでて氷水で冷やし、 生野菜の上に盛れば完成。 さらに手巻き寿司用のスシ飯を作って、買ってきた刺身をきれいに お皿に盛りつけ、手巻き寿司用の海苔を添えれば出来上がり。 これなら当日は1時間もあれば出来ちゃうと思いますよ。

piyo_001
質問者

お礼

冷しゃぶいいですね。 野菜に乗せてボリューム感もでますし、豪華に見えそう。 手巻き寿司も人気高いですですね^^ ご回答ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.3

いきなり行って時間もない中、4~5人分の料理を一から作るなんて手際のよい主婦でも難しいですよ。 買いだしはどうしますか?それくらい前日にできるんでしょうか。 買い物だって、慣れないスーパーとかだと時間とってしまうものです。 彼は一人暮らしですか?だとしたら大人数の料理を作る調理器具なども揃ってないのでは? 鍋以外なら焼き肉とかお好み焼き(ホットプレート等あれば)あるいは既出の手巻き寿司、カレーやシチューなどでしょう。 そうでなければ、出来合い品を上手に利用するしかありませんね。 参考までに。すぐできる前菜。 カプレーゼ*トマトとモッツァレラチーズをスライスして交互に並べ、塩、黒コショウをふりエクストラバージンオリーブオイルをかける。バジルの葉を飾って。 チーズの代わりにちょい高い濃厚なお豆腐を使うのも美味。 スモークサーモンを皿に放射状に並べ、スライスして水にさらした玉ねぎ(紫玉ねぎと二色入るとオシャレ)をのせる。 カプレーゼと同じように塩コショウ、オリーブオイル、レモンを絞ってイタリアンパセリなど飾る。 こういう前菜をプラスするだけで食卓が華やぎます。

piyo_001
質問者

お礼

そうなんですよ。。無茶言いますよね。私だって疲れてるのに。。 と、それはさて置き彼は一人暮らしですが私がよく料理をつくりにいっているので一通りの調理器具は揃ってます。 お好み焼きも関西風なら自分達で作ってくれそうですね。 カプレーゼの豆腐バージョンいいかも!やってみます。 ご回答ありがとうございました。

• vansancan
回答No.2

私は”手巻き寿司”に お招きいただきました。

piyo_001
質問者

お礼

手巻き寿司いいかも! 寿司メシぱぱっと作って置いておけば自分達で好きに食べてくれますもんね。 ありがとうございます!

• morino-kon
回答No.1

ウチの人気メニューです。 ステーキ用のお肉をいつもの三倍くらいの厚みで用意します。 輸入でいいです、一キロ位でもかまいませんが、フライパンに乗るおおきさでね。 ウチは庭のバーベキューコンロでやきますが、屋内ではフライパンで良ーく焼きます。大きくそぎ切りにして、一番大きなさらに盛りつけます。 大きな皿がなければお盆にアルミ箔をしいてもかまいません。 味付けは、しょうゆ+ ニンニクを一緒にいためたものか、わさびかどちらか好みで。 スライスオニオンとクレソンを散らすと、プロがつくったようになります。 簡単で豪華に見える前菜。 アボカドをスライス。 その上に長芋の千切り。 その上に中トロ(赤身でもいい)の刺身二・三切れ。 その上に海苔の千切り。 これらを盛りつけると、とても豪華にみえるようです。 もちろん、これもわさび醤油で。 ビーフシチューやロールキャベツなどはあらかじめ作って冷蔵庫にいれておけますね。パンをあたためたり、パスタと一緒なら高級感もあります。 串カツも意外に楽です。 生鮮品以外はあらかじめ串にさしておいてもいいし、冷凍の串カツセットもあります。 生キャベツや野菜のスティックも簡単。 手作りのタルタルソースもあらかじめ作っておけますし。

piyo_001
質問者

お礼

お肉いいですね~。 スポーツ後の若い男にはたまらないご馳走ですね! 前菜も切って盛り付けるだけなのに豪華です!アボカドと長芋の組み合わせは考え付きませんでした。 今度作ってみます。 ご回答ありがとうございました。