• 締切済み

これを英語で何て言うの?

フェリーの窓口カウンターで働いています。 外人のお客様がたま~にきて、あたふたします。どうか教えて下さい。  いらっしゃいませ。どこ行きですか?お一人ですね?  あちらの台で、乗船名簿を書いてきてもらえますか?  お車はありますか?(ご一緒ですか?) 旅客だけですか?  お部屋はどうなさいますか?(等級・2等、2等寝台、1等、特等)  お帰りはどうされますか?  **円です。--円のお返しです。  **時出港--時到着予定です。  ご乗船は○時から、2階まっすぐ行った×番乗船口からとなっています。    そちらは、まっすぐ行って、つきあたりです。(ここへはどう行きますか?に対して)  その件は、こちらでは解かりかねますので、あちら奥の会社で、聞いてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

ちょっと出張してたものでが遅れました。 まず、くだけた言い方ということですが、ここにやってみたのはすでにどちらかといえばくだけた言い方だと思いますが、、、。 それから、straight downのdownですが、これは気持ちとして「ある点(たとえば、話をしている場所、ここ)から離れていく」というニュアンスだと思います。逆に近づいて来る場合にはupが入ることがしばしばあります。たとえば"come up (here) to me"「こっちに来て」というような場合などを考えると理解しやすいでしょうか。 また、down~で、「~に沿って」というニュアンスもあると思います。 Go straight down this street. この通りに沿って行きなさい。 もちろん、「下の方へ」というニュアンスになることもあります。 We made a short guided tour from New Orleans down the Mississippi river. ニューオリンズからミシシッピ川を下って短いガイド付きの旅をした。 この場合は「ある地点から離れて」「~に沿って」「下って」と3つが混じったようなニュアンスになりますよね。 如何でしょう?

  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.1

ちょっとやってみました。これで一応は通じると思います。ただ、これに対してまたなんか聞かれたら答えるのが大変かな?という気もしますが、 May I help you? Where are you going to? One person? (One adult?) Will you please fill out the form at the counter over there? Are you driving, or passenger alone? What kind of room would you prefer, 2nd class, 2nd class with bed, 1st class, or special room? Do you need a round ticket? ** yen, please. Here is change (for you). It leaves at ** o'clock, and will arrive at ** o'clock. Boarding starts at * o'clock, from the gate number X on the 2nd floor. Go upstairs and just straight down. It is at the end of this hallway, so just go straight down. We are not responsible for this. Please ask at the company over there.

mia-taku
質問者

お礼

ありがとうございます。完璧ですね。でも、覚えられるかな? もう少しくだけた言い方ありますか?(簡単に・・) 敬語とかいいので、通じれば・・・

mia-taku
質問者

補足

すみません。straight down ですが、down は必要なんでしょうか? down を付けることで、どういうニュアンスになるのですか? 教えて下さい。

関連するQ&A

  • フェリーの等級についてなんですが

    今度いつも飛行機で行っている北海道にフェリーで行きたいと思っています 大洗発苫小牧着のフェリーについて調べたら 等級があって、フェリーに乗ったことのない私には違いがいまいち分かりません とりあえずなるべく安くしたいので2等で乗船しようと思うのですが 雑魚寝になると過去の質問で拝見しました 2等寝台でも雑魚寝になるのですか? だとしたら大きい部屋で大人数で雑魚寝になりますか? それとも相部屋として小人数で雑魚寝になるのでしょうか? 単に2等で乗船すると寝る場所もないのでしょうか? どなたか利用したことのある方教えて下さい!

  • 新日本海フェリーに関して質問します。

    舞鶴から小樽まで来年1月2日に新日本海フェリーを利用する予定です。 男1人で乗船しますが2等か2等寝台のどちらがよろしいでしょうか。 また、2等船室は、足が伸ばせないほどきついでしょうか。 初めて、乗船するので分かりません。 教えて貰えませんでしょうか。

  • 神戸→別府のフェリーについて

    今度、関西汽船のフェリーで5人で神戸から別府へ行くのですが、1人(運転手、男)は2等、4人(全て女)は2等寝台の予約をしました。乗船する船の2等寝台には4人部屋と8人部屋があるようですが、この場合、4人部屋になるのでしょうか?もちろん込み具合にもよるのでしょうが、極力配慮してもらえるものなのでしょうか?

  • 新日本海フェリー^・^に関する質問です。

    年始の新日本海フェリーは、混雑しますでしょうか。 乗船予定は、舞鶴→小樽です。 2等寝台ですと2ヶ月前にすぐ予約しないといけませんでしょうか。

  • フェリーに乗船する時に・・・。

    新日本海フェリーの小樽~敦賀に初めて乗船します(2等寝台)。 乗船すると車には戻れないとの事ですので、必要な荷物は手に持っておく必要がありそうです。 そこで質問! 「これは忘れずに持った方がいい」とう物がありましたら、教えてください。 21時間の乗船ですので、いろいろな物が必要ではないかと思います。 必要な荷物以外は車に残しておきたいと思いますので、フェリー若葉マークの私にお知恵を!

  • フェリーの2等と2等寝台の実際

    はじめまして。今回初めてフェリーで一人旅をしようと計画している男子学生です。 仙台~苫小牧、苫小牧~敦賀までフェリーに乗る予定なのですが、2等か2等寝台か迷っています。 2等室は雑魚寝ということですが、実際はどういう状況になっているのでしょうか?また寝心地はどうでしょうか?(部屋の写真だけではなかなか想像できなくて…) ちなみに、仙台~苫小牧へは11月2日(水)~3日(木・祝)、苫小牧~敦賀へは4日(金)~5日(土)にかけて乗船予定なのですが、この時期は混んでいるのでしょうか?(空いている場合は2等の方がスペースを使えていいということも聞いたので) フェリーに乗るのは初めてなので、不安もありますが、とても楽しみです。ぜひフェリーの(2等、2等寝台の)実際を教えてください。お願いします。

  • 千葉から九州にフェリーで帰りたいです

    8月に私達夫婦と1歳になる娘を連れて千葉から九州に帰ろうと思います。 九州での移動で車が必要なためフェリーを使って帰ろうと思っています。 そこでフェリー会社を教えていただきたいのです。 それと1歳になる娘を連れての乗船では客室は1等がいいのか2等寝台(8~10名の相部屋)でもいいのか迷っています。 娘は夜泣きなどはなくよく寝るほうですが、船旅は初めてなのでどうなることやら・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 阪九フェリー 2等 つくし

    8月の末、平日に阪九フェリー(神戸⇒北九州)に乗船予定です。 フェリーは初めてなのですが、平日の2等室(ぎりぎり夏休み中ですが)ってどのような感じなんでしょうか。 乗船予定は、男1・女1・犬1です。 2等室が女性が居にくい空間であれば(レディースルームは考えておりません)、 (1)2等B(定員4名)で相部屋覚悟か (2)2等Aで個々に乗っていくか・・・。 (3)1等和室(定員3名ですが、さすがに相部屋はないかな。。と勝手に想像しています)に乗るか・・・。(しかし値段的に厳しい!) その日の乗船人数にもよると思いますが、 値段的に安い方が嬉しいですが、さすがに落ち着かない空間なのであれば代金を支払ってでも等級をあげようと思ってます。 ただ、2等のイメージが全くわからないので、どうしたものか・・。 ある程度の時間になったら、電気が消えて個々に静かに眠る・・って感じなのでしょうか。 乗船経験のある方、教えて頂ければ幸いです! よろしくお願い致します!

  • 太平洋フェリーの寝台等級のベッド番号の指定で

    太平洋フェリーの乗船手続きで寝台等級のベッド番号の指定をお願いしようとしたらその番号は空いているのに、「込み合っているから順番に」と言われ、指定してもらえないような感じでしたが、どうしてもと強く頼んだら理由を聞かれ、それを答えたらOKしてくれました。空いているのに容易く指定してもらえない、どうしても指定するとしたら理由が必要になるのはなぜですか。

  • 新日本海フェリーの船内について

    繁忙期を過ぎた頃に、新日本海フェリー(はまなす、2等寝台)を利用しての旅を計画している者です。 みなさんにお尋ねしたいことは、 ● 「船内のロッカー」とは、寝室各部屋にあるのか、それとも誰もが通る廊下にあるのでしょうか?  2等寝台の写真で見た棚は、セキュリティー性がないようでしたので...。 ● また、そのロッカーのサイズはどれくらいのバッグが収納可能なのか、気になっています。  船内を歩いて巡りたいときや、入浴中はみなさんどうなさっているものなのか、お教えください。 ロッカーのサイズなどは、みなさんの一般乗船者としての、率直な意見を、お聞かせ願います。 ※因みに、これは新日本海フェリーさんに聞くべきことかもしれないので、もしご存知の方がいらっしゃればご返答お願いします。 ● 繁忙期以外の一定期間は、部屋の貸切料金無料とあるのですが、1人でも2等寝台が(空室であれば)貸しきることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。