• ベストアンサー

新聞等で話題の記憶術のことで・・・

こんにちは、新聞等に掲載されている記憶術について聞きたいことがあります。私、どうしても英語が苦手で困っています。記憶術というものをやってみようか、と考えています。でも、新聞にはいいことばかり書いてあるような気がしてなりません。もしかして、インチキとか・・・?そこで、渡辺式の記憶術を使ったことがある方、効果はどうだったのか教えてください。個人的には、記憶術を覚えることが大変なような気がするのですが・・・不安です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92489
noname#92489
回答No.2

なつかしい! やりましたよ、記憶術!(^^ 結局あきっぽい私は途中でなげてしまいましたが、要は 自分が覚えているもの(芸能人とか)・絶対忘れないもの(普通名詞・ 衝撃的な思い出など)と関連づけて忘れにくくするというものです。 まず、あきっぽい人には向きません。 あと、関連づける絶対忘れないものがあまりない人も、無理でしょう。 数万円出してやる価値があるかといえば・・・・。う~ん。 英語が苦手な場合、私は(高校なら)「実況中継シリーズ」でまず ちゃんと構文を理解して、単語は例文といっしょに暗記するといいと 思います。 歴史もそうですけど、理解せずただ暗記するだけでは応用問題は 解けませんよ。

nyankomama
質問者

お礼

経験者は語る・・・ですね。よくわかりました。私は、あきっぽい所があるのでムリそうです。何度も口ずさみながら例文と関連づけてコツコツ書いて単語を覚えることにします。なんでも努力しないと、身にならないということが改めてわかってよかったです!!どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1595
noname#1595
回答No.3

記憶術というのは、文字通り「技(わざ)」なので練習しないことには上達しません。そして、「術」と書いてあるように、一般には思いつかない方法を使います。その練習がなかなか大変かもしれません。英語などは、ある意味で考える学問でもあるので、記憶術が使えるのは、単語や文法の暗記などに限られるかもしれません。トクマブックス 「一日で覚える受験英単語 大学入試直前の必勝記憶術」 ISBN:4195017947 渡辺剛彰 徳間書店 1979/07出版 240p NDC分類:830.7 本体価:\650 などを書店で見られて考えられてもよいでしょう。

参考URL:
http://value1.goo.ne.jp/cgi-bin/book-search.cgi?WD=%B5%AD%B2%B1%BD%D1&CD=1&DN=1&SW=1
nyankomama
質問者

お礼

「術」を覚えるなら、英単語を覚えた方が効率がよさそうなのでやめておきます。早速、本を探してみます。どうもありがとうございました。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

やりましたよ。記憶術。(渡辺式) 確かに「記憶術」自体を覚えるのが大変です。 それに、習得したからといって、必ず 広告に書いてあるほどの効果があるというわけではないです。 時間とやる気さえあれば、 そこまでの効果はないにしても、 多少、覚える事についてのヒントを得られるとは思います。 それだけ習得するのに努力できるのであれば、 普通に勉強したほうがいい、という気もするのですが、 まあ、将来的に考えると、有効なのかもしれません。 でも、やってみると意外に面白かったりします。 「記憶術を習得しよう」「英語を覚えよう」という 心構えよりも、「記憶術を楽しもう」の心構えのほうが、 気楽ですし、長続きすると思います。 くどいようですが、 時間とお金に余裕がないならば、やめたほうがいいです。 一つの「娯楽」です。

nyankomama
質問者

お礼

経験者の方にアドバイスをいただいて、すごくうれしいです!!なんといっても受験のために使いたいと思っていたので、時間はあまりないです。それに、私はけっこう自由が好きなんです。強制されてやるのは苦手なんです。ちょっと記憶術は私にはムリそうなのでやめておきます。どうも良いアドバイスをくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶術をしたいのですが

    渡辺式の記憶術を試してみたいのですがどうなんでしょうか?成果はあるのでしょうか。あと費用はそのくらいかかるのでしょうか。実際体験してみてかたお願いします。

  • 気の記憶術

    科挙式「気の記憶術」という方法が以前ある雑誌に掲載されてました。 (1)額から吸い込む(2)丹田に落とす(3)手のひらに写し出す。 数年前から実行してますが効果がでません。方法が間違っていたのか。 本当の効果あるのでしょうか。

  • 記憶術について

     現在中二です。最近思うように成績が伸びません。なので今話題(?)の東京カルチャーセンターの記憶術を近いうちに受講しようと思っています。ですがいろいろコースがありすぎてどれにすればいいか分かりません。  高校受験コース、英語記憶術、DVD記憶術スピードマスターコースの3つで迷っています。僕は記憶術を受験はもちろんその後にも生かして生きたいです。それに僕は英語が苦手です。だからこの3つに絞りました。資料請求はしたんですがあまりよく分かりませんでした。  それぞれどういった特徴があるのでしょうか?経験者の方はもちろん記憶術について少しでも知っている方も回答よろしくお願いします。

  • 渡辺式記憶術について

    どなたか記憶術をしたかたいてませんか。 渡辺式記憶術をしているのですが。記憶する物を頭のなかで絵にして、そして連想力で記憶していくのですが。うまく絵にイメージできない状態です。とても思い出すところまでいきません。本当の所記憶術は有効な手段なのですか?

  • よく雑誌の広告で見る「渡辺式記憶術」

    よく雑誌の広告で見る「渡辺式記憶術」というのは効き目があるのでしょうか? 体験した方教えてください。お願いします!

  • 記憶術は効果はありますか?

    よく週刊誌の裏面に掲載されている記憶術の広告がありますが、あれって本当に効果はあるんでしょうか? 言うほど効果あるなら誰も勉強しなくてもいいと思うんですが・・・・実際試してみて効果あった人いますか? 回答よろしくお願いします

  • ゴルゴ式記憶術

    自分は記憶力が悪いです。記憶術のことを調べていたら、ゴルゴ式記憶術とジーニアス記憶というのが気になりました。 自分はゴルゴ式に引かれましたが本当に効果があるか半信半疑です。アドバイスをお願いします。 また将来の夢は、司法書士ですが、受験につかえますか?

  • 記憶術について

    私は、記憶術に興味があるのですが、実際効果があるのか不思議に感じています。 様々なサイトで様々な記憶術についての、うたい文句が並んでおり、正直に言うとまだ信用の域に達していません…。 記憶術をやったことがある、または現在やっている方のコメントをいただきたく質問しました。 尚、実際にやっている方・いた方、よろしければ実践していた記憶術のリンクなどを貼っていただけると助かります。

  • 記憶術を試したいのですが、宮口式はどうですか。

    宮口式記憶術の宣伝を多く見かけます。試した方がありますか。効果はありますか。教えてください。

  • 記憶術のことですが

    「最強の記憶術で資格取得、受験合格!!」などと謳って記憶術の本を出したり、セミナーの講師をしている、いわゆる記憶術の先生の中で、自分自身が難関資格を取得したり難関大学に合格して、記憶術の効果を実証しているケースをご存知でしたら教えて下さい。 記憶術で若い時に難関資格を取得したという話はよくありますが、若い時の話には興味はなく(若い時の実績は記憶術とは関係ないこともあり得るので)、知りたいのは、その先生が中高年のに域に達してからのことです。 専門的に法律を学んだことがないのに、法律関連の難関資格に合格したとか、20代30代でそれほど英語に関わってないのに、今はTOEICを受けるたびに900点以上を出せるとか、中高年になってから早慶の一般入試に合格している、など。