• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

菜の花の本葉とは最初に出てくる葉っぱ?

菜の花の種を先月まき、芽が出てきました。 一箇所に8個ぐらい種をまいたので間引きしようと思います。 調べたところ、 間引き ・本葉が2枚出たころ2~3本に間引きをして  さらに本葉が4枚で1~2本に間引き、最後は1本にします とありましたが、本葉とは 種を蒔いて一番最初に出てくる葉で正しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

Adobe Reader は、インストールしていらっしゃらないのでしょうか? http://get.adobe.com/jp/reader/?promoid=BPBQN

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! Adobe Reader まで紹介していただいて、すみませんでした。 お蔭様でリンク先、確認できました。 子葉などは小学校の頃にならっていたかもしれませんね、、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご参考 http://midori.edu-c.pref.miyagi.jp/science/rikaCD/pointo2008/sinpoint/pointpdf/303.pdf 一番はじめに出てくる葉のことを、子葉といいます。 その次からが本葉です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 勉強になりました! 紹介していただいたサイトですが、 「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 となってしまって見れませんでした。