• 締切済み

就職に関して

自分の似合った学力である大学の工学部に入りました。しかしもともと自分が将来したいのは魚の研究です。 将来、魚の養殖の研究の仕事がしたいです。 教えてgoo で質問させていただいて、水産学部の大学院に行けばいいことがわかりました。 工学部卒で水産学部の大学院へ行く事って可能ですか? 可能でしたら、どのようにしていけばいいか手順を教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

良いですね、昔、今独法の産総研に吸収された電総研にヤリイカの神経の研究のために、漁業関係者が「絶対無理」と言っていた養殖法を完成した研究者がいて、漁業関係者がひっきりなしに見学に行きました。 でもあれから二十年以上経ったな。

• otx
回答No.2

可能です。 まず、すべきことは 行きたい研究室の先生にアポを取って会いに行くことです。 大学院とはこれまでの受験とは異なります。 ただ試験を受けて合格すればよいというものではありません。 試験の成績も重要ですが、受け入れ先の先生がちゃんと受け入れてくれるかを確認することは更に重要です。 そこで、自分の希望通りの研究をしているか確認するのと 先生が質問者さんのようなバックグラウンドをもった人を受け入れるかどうかを確認する必要があります。 もし、確認しなくて合格した場合、先生も指導に困るという事もあり得ますので。 頑張ってください。

• gramin
回答No.1

おおいに可能だと思います。 魚の養殖の研究をしている大学院のある大学の研究室を探して、 そこの先生に、なぜこの分野に興味を持ったかとか、 大学院に進学して指導を受けたいことを熱く語り、 今のうちに、どんな勉強をしておいたらよいかとか、 受験の手続きとか、いろいろ聞いたらよいと思います。