• ベストアンサー

いわゆる一人焼肉

焼肉に行った事の無い者ですが たまに めざましの女子アナウンサーが 一人焼肉に行くというのを テレビで言っているんですが 一人で行った場合にまず どういう行動を取ったらいいのか? 席に着いたら何を頼んでいったらいいのか? 手順的なものを よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102619
noname#102619
回答No.2

ひとり焼肉チャレンジは大変ですね。 やはりそれなりの店を選ばないと厳しいと思います。 ひとり焼肉はまず店選びからですね。 テーブル席(4人)ばかりだときついです。 そこでテーブル席(2人)が理想です。 さらにカウンターだとベターです。 牛角にもそういうカウンター席が必ずあります。 最初はスタッフに一人と伝えて、スタッフが「え!?」と 聞き返してきます。 はっきりと「1人です。」と伝えましょう。 席についたら一気に頼みます。 周りの客は最初、興味本位にあなたのことをじろじろ見ますが、 最初10分過ぎれば周囲の客は食べることに集中し、あなたが 気にならなくなります。 そして1時間、あなたは黙々と焼肉を味わいながら食べるという わけです。 最初の魔の10分過ぎれば快楽に浸れるでしょう。 2回目からはスタッフも「え!?」と聞き返さなくなります。 ひとり焼肉の常連店を探すのもポイントです。 ちなみにこんなややこしいことしなくても、肉屋(専門店)で 自分の好きな肉を買って、家で焼いて食べれば問題ありません。 モウマンタイ(無問題)です。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外から中が見えないので 席がどうなっているのか 分からない所が不安ですね。 テーブル席ばかりだったらどうしようとか 団体客が既にいっぱい居たらどうしようとか はじめの一歩は勇気が要りますね。 ホットプレートと肉を適当に買ってきて 食べるのも有りかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

店員が案内してくれればそのまま席へ・・・ 案内してくれないなら自分で席へ・・・ (一人ならカウンターや小さな席が普通です) そして、メニューを見て店員に食べたいお肉や飲み物を注文すればそれだけでOKです。 どう言う感じの肉だとかどの部分だとかは聞けば教えてくれます。 (食べ放題みないなお店だと無理かも知れませんが) あとは、注文したお肉が来たら焼いて食べるだけです。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり規模は大きくないみたいです。(外観から) 新しく出来たので たぶん案内してくれるとは思うのですが 超親切に案内されたら常連になってしまいそうです。 近所ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一人で定食を食べるのと同じ感覚だと思います。 私の知っている店だと、一人と言えばカウンター席に通してくれますし べつに普通ですよー。 団体でわいわい食べるのも、それはそれで醍醐味ですけどね。 お肉のことをあまりわからないのであれば、お水をもってきた店員に聞けばいいですよ。 私ならタン塩、ハラミ、みのあたりからまず頼んで、一段落ついたらカルビ、ロースあたりをメインで食べにかかります。 お肉の説明は下のサイトでどうぞ http://www.tajima-beef.jp/about/bui.html

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンター席があればいいんですが 中の様子が全然わからないので困りますね。 団体の先客がいっぱい居たらどうしようかと。 タンって牛の舌の事ですよね 食べたことがないんですよね。 グロテスクなのかな!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

知ったかぶりをしないで、「女子アナウンサーが 一人焼肉に行くというのをテレビで言ってたので、私も試しに初めて一人で来たのですがよろしくね」とか何とか適当に、明るく応対にきた店員に云って案内してもらいましょう。 そして同じ店員が注文を取りに来たらどんなのを注文するとよいか、焼き方などをザックバラン訊ねましょう。もし注文を取りに来た店員が違っていれば、一人で始めての旨を伝えて同じ様に教えてもらうとよいとおもいます。 若い店員なら焼きあがりの程度も見てくれるとおもいますよ。もうこうなればあなたも余裕です。店の雰囲気を楽しんでください。

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所に新しく焼肉店(○○ホルモン)が出来たので 行こうかどうか迷っている所でした。 テレビで見たような肉の名前が店頭で バーンとアピールしているので(ギアラとかハラミとか) ますます行こうかどうかと思っています。 通ぶるのも格好悪そうなので初心者モードで行こうかと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>一人で行った場合にまず どういう行動を取ったらいいのか? >席に着いたら何を頼んでいったらいいのか?  複数で行った時と同じ行動でいいと思うのですが・・・ というか 1人、複数でも何ら変わらないと思うのですが

noname#102936
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人焼肉

    一人○○という言葉が色々ありますが、今回は一人焼肉についてです。 牛○等の某チェーン店では複数人前提のテーブル席がほとんどですので、確かに一人ではつらいものがあると思いますが、カウンターやスタンドで一人で焼肉を食せる店は今時珍しくないですし、私も私のツレも一人で行って焼肉食べて、常連さんや店主と喋ったりしています。そういう店は一人が当然です。 さて、なぜそんなご時世に、一人焼肉という言葉や状況が是か非かで語られるのか、お教えください。 一人○○=寂しい人、等という程度の低い考えは論外としてお願いします。 よく議論される『一人焼肉』とは、チェーン店のテーブル席で一人食事という前提なのでしょうか? 私のいきつけの店では、男も女も皆普通に一人で来て焼肉焼いて一人で食べてるので、不思議でなりません。 同じ理由で、つい最近都内でオープンしたという壁に向かって食べる一人焼肉専門店の存在価値も疑問です。一人で食べたけりゃカウンターの焼肉店で普通に食べればいいと思うんですが・・・

  • 一人焼肉と一人ディズニーはどっちが嫌ですか?

     焼肉  1時間半以上滞在する事  個室ではなく、普通に周囲から見られるオープン席  休日の一番客の多い時間帯に決行  客席50以上の大きな店で行う    ディズニー  ランド・シーはどちらでもよい  最低、3つのアトラクションに行き、実際に入る・乗る事  クリスマスに決行      共通の条件  ・携帯などで電話・メール不可  ・誰と会っても、行動を共にしてはいけない  ・店員以外と会話不可、独り言のみOK  ・待ち合わせのように偽装してはいけない、一人である事を伝える事       

  • 1人で居酒屋(カウンター席)と1人で焼肉屋てどちら

    1人で居酒屋(カウンター席)と1人で焼肉屋てどちらが勇気いりますか?

  • 女一人で焼肉屋

    焼肉がすごーい食べたいんですが、友達が全然付き合ってくれません。 こうならいっそのコト一人で食べに行こう!と思いました。 大阪のキタかミナミで、22歳の女性が一人で入っても違和感のない焼肉屋ってありませんか?? おいしくて安いなら余計に嬉しいです。

  • 焼き肉食べたい

    ちょうどいまテレビで見てたら焼き肉がでてたので 食べたくなってしまいました。 ・1人 ・夜22時すぎ ・おいしい焼き肉食べたい という条件で気兼ねなく食べることはできるでしょうか?

  • カラオケと焼肉

    私は女性ですが、割と一人で行動するのが平気なほうなので、 一人ラーメン、一人お好み焼き、全然平気です(笑) という話をブログに書いたところ、「一人焼肉と一人カラオケだったら どっちがマシ!?」という論争になりました。 その結果、男性は焼肉を選ぶ人が多く、女性はカラオケを選ぶ人が 多かったです。 私の周りは「一人ディズニーランド」「一人いちご狩り」など、割と 一人で行動する人が多いので参考にならないかもしれないので・・ みなさんは「一人焼肉」と「一人カラオケ」どっちがいいですか?

  • 焼肉店・パチンコとコロナについて

    パチンコ店や焼肉店(焼肉ライク等の1人焼肉店)は2分30秒~10分毎に空気の入れ換えを行っているようですが、こういった取り組みはコロナの感染リスクを減らす事ができるものなのでしょうか? また、AとBが向き合って会話をしていたがAやBだけではなく少し距離の離れた場所にいたCがコロナに感染したというのは十二分にあり得る事でしょうか? 場所はパチンコ店やテーブル席のない店とします。

  • 焼肉って?

    いつも一緒に仕事してる片思いの女の子を夜の焼肉屋に誘ったら、焼肉は二人っきりではダメで、もう一人誘ったらokって返事を貰いました。その子とはいつも一緒に昼食とってるんですけど、何故二人っきりで焼肉はNOなのでしょうか?女性にとって男と二人っきりで焼肉ってのは特別な意味を持つのでしょうか?それと私は今回の場合、警戒されているのでしょうか?または、嫌われているのでしょうか?男として意識されているのでしょうか?つまりその、どう解釈すればよいのか???みなさまの忌憚のないご意見をお聞かせください。

  • めざましテレビの女子アナに会いたい

    めざましテレビの女子アナ(皆藤愛子さんetc)に会いたいのですが、AKBなどのアイドルとは違ってアナウンサーはイベント等はないのしょうか? 詳しい方、ご回答お待ちしてます。

  • 外食での焼肉

    外食で焼肉を食べに行く場合、一人辺りの費用はいくらかかりますか? 我が家がよく行く焼肉屋(県内産和牛使用)さんは、家族4人でいろいろとお腹いっぱい食べて、ちょっと飲んでだいたい1万円弱くらいです。 友達に言うと、それって安いよねと言われました。

このQ&Aのポイント
  • 光回線工事が終了し、フレッツADSLからドコモ光への切り替えが行われました。
  • 契約内容の確認では、フレッツ・ADSLセットからドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)への変更が行われています。
  • ぷらら側に工事終了の連絡は必要ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう