ADSL→光へ ルータ等機器は何が必要?

このQ&Aのポイント
  • 現在ADSLを利用していますが、NECで新しくPCを購入したのを機に別のプロバイダの光へ変更しようと考えています。
  • PCはまだ届いていないのですが、ノートPCで地デジ対応・高速11n対応ワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g/n準拠)になります。
  • ルータとUSBorカードの子機を購入して接続することで光回線を利用することができます。ワイヤレスTVデジタルと地デジアンテナも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL→光へ ルータ等機器は何が必要?

現在ADSLを利用していますが、NECで新しくPCを購入したのを機に 別のプロバイダの光へ変更しようと考えております。 ●PCはまだ届いていないのですが、ノートPCで地デジ対応 ・高速11n対応ワイヤレスLAN(IEEE802.11a/b/g/n準拠)になります。 ●光はBIGLOBE光withフレッツへ。 ひかり電話も予定しています。 環境は一戸建てになります。 大変基本的な質問でお恥ずかしいのですが、 何を準備(購入)すれば良いのかいまいち分かりません。 ルータとUSBorカードの子機を購入して↓のような接続で良いのでしょうか。 ルータ======ワイヤレスTVデジタル(LANケ-ブルで) 地デジアンテナ==ワイヤレスTVデジタル(LANケーブルで) USBorカード子機==PC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>NEC製PCで地デジ対応になると『ワイヤレスTVデジタル』という機器がついてくるのですが、 それでわかりました。(^^) PCは無線LAN対応でしょうし、この『ワイヤレスTVデジタル』に無線アクセスポイントの機能があるので、この『ワイヤレスTVデジタル』とNTTからくるルーターとがLANケーブルで接続できれば、他にはなにも要りません。 ただ『ワイヤレスTVデジタル』とTVアンテナ間はLANケーブルではなく、同軸ケーブルというもので接続します。普通にTVとアンテナを接続するときのケーブルですね。

micro27
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 なるほど、ではプロバイダに申し込みをして工事さえしてもらえば、 その他こちらで準備(購入)するものは何もないのですね! とても丁寧にご説明していただいて、無知な私でも理解することができました。 お忙しい中ご回答して頂き、本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

ひかり電話つけるならルーターがついてきます。 このルーターはワイヤレスも可能ですが、11nではないので、11nにしたいならそれ用の無線アクセスポイント(ルーターの転用でも可)が必要になります。(電波環境がよければ11gでもいけるとは思いますけど) 接続の説明図は、すみませんがなんだかよくわかりません。無線で接続したいのはPCだけでしょうか?

micro27
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ひかり電話加入時はルータがついてくるのですね。 説明が下手で申し訳ありません; NEC製PCで地デジ対応になると『ワイヤレスTVデジタル』という機器がついてくるのですが、 『ルータ』&『地デジアンテナ』を、それぞれLANケーブルで『ワイヤレスTVデジタル』へ繋ぎ、 PCへは『USB子機』か『カード子機』を挿して受信すれば良いのかなと考えたのです。 無線で接続したいのはPCだけです。