• ベストアンサー

デュアルブートのやり方を簡単に教えてください。

はじめまして! 今回はじめて、マシンを自作にて作りました。 cpuをデュアルにしたので、OSもwindows2000にしたのですが、使ってみてwindows2000のドライバーが少なくて今まで他のマシンで使えていたアプリが使えずに困っています。 お金があればwindowsMeのマシンを1台作りたいですのが、さすがにそんな予算も無く・・・ 出来ればOSはwindows2000だけで済ませたかったのですが、やはり2000では使えないアプリもあるし・・・ そこでwindows2000とwindowsMeをデュアルブートにして1台のマシンで使おう! と思いました。 自分にはまだデュアルブートの経験が無いのですが、 詳しい何か良い方法等がありましたら、 教えていただけますでしょうか? 尚、現在手元にある主なパーツ&OSです。 windows2000(win95,98→期間限定up版)緑箱 windowsMe (win98→期間限定up版)  青箱 windows98 (win3.1,95→up版)First Edition windows95 (win3.1→up版)  OSR-1 mainboad MSI 694DPro-AIR cpu PentiumIII 933MHz ×2 memery SDRAM PC133 CL3 256MB×1 HD IBM DTLA 60G ×1 & IBM DTLA 46.1G ×1 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aphrodite
回答No.2

方法としては WinMEかWin98をインストールした後に Windows2000をインストールすれば良いだけです。 書かれているOS一覧を見ると Win3.1以外は全部アップグレードバージョンのみですか? 別にWinMeかWin98をインストール完了してしまえば 問題ないです。 WinMeやWin98と違ってWinNTやWin2000は ブートセレクター(OSが選択できるソフトみたいなもの) が標準でついてるのでデュアルブートなどが 出来るのですが、Win98やMeはCドライブにしか インストールできないということと MBR(MasterBootRecord)という場所に ブートセレクタが書き込まれるんですが Win98やMeはここを上書きしてしまい ブートセレクタが消えてしまうので 必ずWin2000を後にインストールしてください。 お奨めとしては CドライブにFAT32でWinMeを DドライブをNTFSでWin2000を インストールするのがベストなのですが これだとWinMeからDドライブにあるファイルが 見えなくなるので注意してください。 (WinMe(Win98)はNTFSを読み込むことはできない) Win2000をインストールする方法としては WinMeを起動し、CDを挿入すると Win2000のセットアップ画面が出ますので 新規インストールを選択し再起動します。 そうすると青い画面のWin2000のセットアップ画面が 出ますので新規インストールした時と 同じ要領でインストールしてください (Cドライブをフォーマットしないでくださいね) そうするとブートセレクタで WinMeとWin98を選択できるようになります。

candle
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみませんです! ありがとうございました。 デュアルブートが出来る様になりました。 説明がすごくわかりやすかったです。 ありがとうございます。 下記の書籍も参考にしながら組み立て&インストールをしてみました。 自作パソコン完全ガイド&今すぐ役立つパーツカタログ オールカラー 組立手順完全網羅 http://www.pc.mycom.co.jp/pcfan/best/03/ 失敗しないはじめての自作パソコン http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/2000/11/sippaisinai_jisaku/index.html まずMeはプライマリのHDD(DTLA-307045) をC:ドライブに設定して FAT32でフォーマット後インストール、 WIN2kはセカンダリのHDD(DTLA-307060) をE:ドライブ(DがCDになっていたので) にパーテーションで30GBで切り、 NTFSでフォーマット後インストール、 致しました。 セカンダリHDD(DTLA-307060)の残り30GBは WIN2kの「コンピュータの管理」→「ディスク管理」 のユーティリティを使用して FAT32でフォーマットしました。 で、あともう1点お聞きしたいのですが、よろしいでしょうか? それは、 WIN MeはFAT32、WIN2kをNTFSにしましたので、MEからは現在NTFSをのぞきに行けない状態になっています。 NTFSにして安定性を求めたので納得の上なのですが、実際の使い勝手としてはどんな感じでしょうか? Aphroditeさんはどのようにしていらっしゃいますか? もし、よろしければどんな事でもいいので・・・ よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• Aphrodite
回答No.4

NTFSとFAT32の違いは 安定性というよりは セキュリティーの違いなんですよね NTFSはネットワーク経由で 他のユーザーからアクセスする際に アカウントレベルでアクセス制限を かけられることです。 FAT32では無制限にデータを参照されてしまいますが Win2000では コンピュータの管理→ローカルユーザーとグループ この一覧に作られてる グループかユーザー単位でアクセスを フォルダやドライブごとに制限設定できます。 ネットワーク経由だけでなく 友達や家族などにアカウントを用意して 見られたくないファイルなどがある場合 設定すればアカウント別に使えるフォルダや ドライブを制限することができます。 Win98(95/ME)は基本的にシングルユーザー向けに 作られたOSなので多人数で使うというのは向いてない んですよね。 Win2000のセキュリティについては ちゃんと勉強せねばならないんですけど。 Win98などはセキュリティがないに等しいのに 対してNTFSはどちらかというと UNIXのようなシステムになってるんですよね もちろん安定性についてもNTFSのが上ですけど。 ただFAT32に利点はないのかというと ハードディスクのベンチマークを計ると わかるんですが、FAT32のが速いです。 ただその速さと引き換えにセキュリティと安定性を 失いたくないという人のが多いですけどね。 私は40GBのハードディスクを CドライブをWin98に3GB DドライブをWin2000で4GB(NTFS) EドライブをNTFSで残りすべて 私の場合、常時接続の環境ということや 安定性などを考えて Win2000をメインに使ってますので ただWin98じゃないと動かないソフトが 少なからずあるので3GBだけにしてあります。 ただほんとにWin98をあまり使わない 使い方なのでそれなりに使うのであれば 3GBじゃ全然足りなくなりますけどね。

candle
質問者

お礼

再質問にもお答えいただき、ありがとうございました。 NTFSはFAT32と比較して 安定性よりもセキュリティの方が メリットが大きい事がわかりました。 うちの職場で使用しているマシンは 営業&事務セクションがwin98SEで、 自分のいる技術セクションがNT4.0なので、 Win9×系(FAT32)は あの悪魔の様なメッセージ 「不正な処理をしましたので・・・」 で落ちている姿を見て、NTの方がいいなとだけ 思ってました。 ただ、NTだとUSBが使えないのでWin2000を選択しました。 今回、マシンを作成した時点ではWin2000onlyだけでいこうと思っていたのですが、思いのほか使えるアプリが少ないので、Meとのデュアルブートにしました。 安定性を求めるなら、Win2000よりNT4.0の方が良いと聞きますので、 次回はNT4.0とMeのデュアルブートにしてみようと思います。 ただ、NT4.0だとMe(FAT32)を見に行けないので、そこだけ注意してみます。  #以前の質問の中の答えであった、その名も「FAT32」ってソフトを使ってみます。 色々とお答えいただき、本当にありがとうございました。 ほんと感謝×2です。 m(_^_)m

• redcloud
回答No.3

余談ですが、デゥアルブートの場合は初期値は2kが優先 になります。 98->2000 -> MEの順で組み込むとMEが優先 になります。 この順序は書き換えることもできます。

candle
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今回はすべてクリーンインストールだったので、 ME、W2kともにUP版でしたが、何の問題も無く出来ました。 ありがとうございました。

• arai163
回答No.1

windows2000がup版ですので、デュアルインストールできるかは分からないのですが、とりあえずMeなりをインストールし、インターネットを使える状態にした後でドライバー等のハードウェアが貴方のマシンに対応しているかを下記URLでチェックしてください。 このサイトは、マイクロソフトが作っている「Windows 2000 対応アナライザ 日本語版」というものです。 私がアドバイス出来るのはこの程度ですが、ハードウェアのチェックは事前に行っていた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/compat/ready.asp
candle
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! Windows 2000 対応アナライザ 日本語版をダウンロードしてみましたので、自宅に持ち帰って確認してみます。