• 締切済み

セックスレスについての悩みです。まとまりのない文章で申し訳ありませんが

セックスレスについての悩みです。まとまりのない文章で申し訳ありませんが、一生懸命書きました。アドバイス頂けたら嬉しいです。 自分は20代、男です。彼女は5歳年上、付き合って三年半になります。 付き合ってすぐ同棲を始め、以後ずっと一緒に住んでいます。 将来的には結婚を考えていて、お互いの両親にも会っているという状態です。 悩みというのは、最近どうしても彼女に対して性的な魅力を感じないんです。 もちろん付き合い始めはよくセックスしていましたが、一年くらい経った頃から僕の方があまりセックスに乗り気じゃなくなってしまい、今では半年に一回ペース。一番最近したのは今年の初めくらいです。 彼女の事が嫌いというわけではなく、人間として凄く尊敬してますし大事に思ってます。 原因はおそらく、自分の彼女に対する気持ちが「女として愛している」ではなく「家族のように大事に思っている」という感じに変わってきているからなんじゃないかな、と思います。 当然自分も男だし性的欲求は起こるので自分で処理しているわけですが、セックスより楽でいいや、という感じです。 こんな現状を彼女は不満に思っているらしくたまに何でHしてくれないの?と言われます。 正直に女としての魅力を感じないから・・・なんて言えるわけもなく、疲れているから、とか今はあんまりそういう気分じゃないから、などと言ってごまかして話を流すのですがそんな自分に嫌気がさします。 彼女の意見は「体の関係はとても大切だと思う。セックスをしたい」というものでした。 でも自分はセックスなしでも彼女の事を大事に思う気持ちは変わらないし、そういう関係があってもいいんじゃないかと思ってしまいます。まあ理解を得られそうにありませんが。 男友達に相談したところ「お前の気持ちは凄いよくわかるけど、俺は男の義務として(いやいや)相手をしている。だからお前も我慢して相手してやるべきだ」との事でした。 なんだかなーって感じです。その「いやいや相手をする」のが嫌だからセックスしてないわけだし、そんな気持ちでするのは彼女に失礼じゃないでしょうか。また根本的な解決にもなっていないと思います。 彼女が不満を持っている以上、今の関係は本当にいい関係とはいえないですよね。どうにかこの問題を解決したいと思っています。 皆さんはどう思いますか?男性女性問わずたくさん方の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

レスに関する問題は貴方一人の思いだけでは解決しません。 この質問文になるような、自分の今の考え、彼女への希望、現状、近い将来への展望を彼女と話し合うべきです。 その際に彼女の希望も当然出てくるでしょう。それに対して2人の意見のすり合わせをする必要があります。 ただ気をつけなければいけないのは、レスの話題と言うのはとてもデリケートな話題であり、ともすれば相手を傷つける結果にもなりかねないと言うことです。したくない→性的魅力が無いと思われると彼女が傷ついてしまいます。例えそれが事実だとしてもその様に思われないように言葉は慎重に選んでください。でなければ2人にとって有益な答えは導き出せないかと思われます。 貴方のメンタリティに関してですが、「家族(兄弟姉妹)のように大事に思っている」とおっしゃいますし、それは嘘ではないと思いますが性的魅力とはそういうことには左右されません。言葉は悪いのですが一言で言えば単純に「新鮮味が無い」「楽しくない」と言う事だと思います。 普通は性的魅力と家族愛をセットにして夫婦愛というのではないでしょうか。家族としては愛しているとはある意味で「当たり前」の事を言っているに過ぎず、性的魅力が無いという事実から目を逸らしている事ではないでしょうか。 その原因が貴方にあるか彼女にあるかはこの質問文だけでは判断できません。ですが原因から目を逸らす事が無い様に考えて頂きたいと思います。 お2人にとってより良い結末が訪れるように願っております。

• kadowaki
回答No.6

既婚男性です。 お気持ちは良く分かりますし、こういう悩みをご相談なさったこと自体に質問者さんの人間的な真面目さ、誠実さが見て取れると思います。 とは言え、セックスレスからくる彼女の不安感、不信感を払拭するのは決して容易でないことは、たとえばNo.4さんの女性ならではの回答をご覧になれば一目瞭然ですよね。 思うに、こういう問題の根底にあるのは、女性の男性の性欲や性行動の基本性格に関する無知、勘違い、誤解に他ならないような気がします。 おそらく、精度の高い避妊技術が普及するまで、女性にとって男性のセックス欲の正体や真相など知る必要など感じなかったし、それよりは愛情や思いやりのない男とのセックスがいかに危険であるかさえ弁えていれば十分だったはずです。 こういう女性の側の性的事情が、避妊を前提としたセックスができるようになった数十年前頃から徐々に変わってきた結果、今日では、本カテが示すように、男性側レスに困惑し、苦悩する多くの女性を輩出するに至ったのではないでしょうか。 >彼女の意見は「体の関係はとても大切だと思う。セックスをしたい」というものでした。 彼女のお気持ちは、おそらく現代女性の平均的なセックス観だと思いますが、やはり、男性がセックス欲に駆られるには女性への愛情ではなく、何よりも相手女性を性的欲望対象と感じること、そのためにも普段から女性が性的禁止対象であると感じることが必須要件なのだという事実について、必ずしも十分には理解できていないような気がします。 要するに、男性は女性に請われてセックス欲に駆られるわけではなく、女性の禁止解除に反応し、はじめて男性の雄々しい欲求を女性に向けられるのだという男性の性行動の基本中の基本について、全くご存じないということです。 >彼女の事が嫌いというわけではなく、人間として凄く尊敬してますし大事に思ってます。 はい、そのお気持ちは同性である私には十分理解できますが、女性は別に強い性欲に促されなくても、男性への愛情や尊敬の念からでも男性の求めに応じられるだけに、男性のこういうセックス動機の真相となると、なかなか実感的に理解できないはずです。 つまり、男性にとっては、女性を卑猥で淫蕩な性的欲望対象と見なすことと、女性を「人間として凄く尊敬」することとは、実は全く相容れない、正反対の関係にあるということとなると。 >その「いやいや相手をする」のが嫌だからセックスしてないわけだし、そんな気持ちでするのは彼女に失礼じゃないでしょうか。また根本的な解決にもなっていないと思います。 おっしゃるとおりですし、「男友達」の「我慢して相手してやるべき」というのも、ある意味では女性をバカにした発想ですし、第一、男性の欲情亢進は意志や努力によって起こるのではなく、抑制できなくなって起こるという自明の事実を無視した言い分ですよね。 その意味では、むしろ、「男はたとえどんなに愛する女性相手であろうと、性欲を充たすためにしかセックスできないのだ」と明言なさった方がよろしいかもしれません。 ただし、それにしても彼女が納得しなければ、依然として「根本的な解決にもなっていない」ことには変わりないですよね。 となると、残る手としては、彼女に「オレはセックスをしたいからではなく、とにかく誰よりもお前のことを大切だと思っている、誰よりもお前のことを好きだから放したくない」とお伝えになり、この思いを普段の態度や行動でアピールなさるしかないと思います。 なお、こうした質問者さんの対応をどう評価するかについては、いさぎよく彼女の意思と判断に委ねるしかないような気がします。

回答No.5

私はほとんど同じ状況の女性側です。 年齢はちがいますが、ちょうど3年ほど同棲していました。 お互いの親や実家にも会ったり訪問したりもして、結婚前提でした。 このままでは結婚しても子供には到底めぐまれないと思い、私は同棲を解消しました。 最悪は,そういう場合もあると思って下さい。 女性側は子供を産める年齢に限界があります。

noname#29563
質問者

お礼

そうですよね、彼女の方が年上だし尚更そういう心配をさせてしまっているんですね・・・ もう少し彼女の立場になって考えてみようと思います。ありがとうございました

• sugar0111
回答No.4

私も彼女さんと同じでセックスかなり重要視します。 もし、それで、お互いに体の関係は外でしているなんていうなら結婚なんてしなくていいんじゃないですかね? 結婚しても恋愛、結婚しても好き、愛してるっていうのが結婚で、家族ではあっても妻であるわけですから・・・というのは、きれいごとで、やはりセックスレスにはなってしまいますよね。 その、セックスレスの問題をどうして、「時間」や「家族観」という言葉で解決してしまうんでしょうか???セックスレスであることには、彼女だって当たり前のようにわかって悩んでいるはずですよ。彼女の立場からして「なんでしてくれないの?私に魅力がない?」と思うのも普通で、相手に求めて断られたらと思うとツライですよね。 そこは、理解してあげるべきだと思います。 相手に魅力がないと相手のせいにするのではなくて、セックスというコミュニケーションがうまくいっていない二人の問題として話あってはいかがかと思うのですが? 相手に魅力ないなんて言ってはもちろんダメですよ!!二人の会話として、「最近、回数減ったよね。どう思う?」とか、「最初のころのように戻りたいと思う?」とか、「どうしたらいいかな?」といったような提案はダメなのでしょうか???

質問者

お礼

お互い体の関係は外で・・・て、そこまでいってしまったら確かに異常ですね。自分は浮気してないし、彼女も多分ない・・・と信じてます。^^; 話し合わなきゃな、と思いながらもうまい言い方が見つからなかったんですが、回答者様の提案の仕方すごくいいですね!今度そのように切り出してみようと思います。 初めての質問だったんですが本当に質問してみてよかったです。ありがとうございました! 他の方もみなさんありがとうございました!

• 5431
回答No.3

マンネリもしくは倦怠期ですかねぇ。環境を変えたり(ラブホとか)プレイ内容を何か新しい事にチャレンジしてみるとか、何かしらの変化が必要な気がしますが。。。あまりマニアックにならない程度にですけど。

質問者

お礼

変化をつける・・・なるほど。でもなかなか新しいプレイをするというのは勇気がいりますね、言い出しづらいというか・・・ 一度挑戦してみようと思います。ありがとうございました

• evekisa
回答No.2

セックスするまでオナニーをするな(笑) オナニーするから性欲が落ちる。

質問者

お礼

なるほど(笑) これは是非チャレンジしてみようと思います、ありがとうございました!

• ta_kuchan
回答No.1

同棲経験2回ある男です。 それは質問者様が思っているのがほぼ正解かな。 家族って感じになるのといつでも出来るや・・・という事。 もう少し言うと居て当たり前、空気のような存在。となってきている のだと思います。 決して嫌いじゃないし、好きなんですよね。 なので、解決策の1つとしては、例えば給料日に外で外食をする。 映画等見る。その後少しゲーセンとか行って遊ぶ。(車でなければ 飲みでも可) その後、ラブホテルに泊まる。 ラブホも飽きてきた場合。・・・(ラブホで貸衣装もあるので コスプレしてみる。とかおもちゃ使ってみるとか・・・) まぁいつも部屋だとマンネリ化しちゃうんですよね。 家でなら普段とは違うHをしてみるとか・・・ (相手がOKならば・・・ですけど^^;) そうやって普段とは違う感じで・・・だと刺激もあって良いかもよ?

質問者

お礼

なるほど!そう言われてみればもう随分ラブホ行ってないですね。 外食はよくするんですけど、近場ばっかりであんまりデートっぽい事もしてないし、いつの間にか当たり前の存在になってきている・・・そうかも。。。何か思い当たる事ばかりです^^; 参考になりました、ありがとうございます!色々試してみようと思います