• ベストアンサー

「駅の真上」vs「温泉大浴場」・・・どっちのマンションが魅力的?

かたや、駅の真上に建っていて、エレベータを降りたら専用通路で改札に出られるマンション。 かたや、効能豊かな源泉かけ流し温泉で、24時間入れる大浴場が完備されているマンション。 両方とも場所的に便利で、間取りと値段が同じだったら、どちらが魅力的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.6

駅の真上です。 実際の温泉つきのマンションを見たことがあります。 確かに魅力的ですが維持管理費用が馬鹿になりません。 分譲の場合は大規模修繕積立金がベラボーに高いのでムリです。 これが払えない区分所有者が続出して結局維持管理できず温泉施設は廃止なんてあります。 ツケが残るだけです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ましてや源泉かけ流しとなったら、成分が建物の腐食を早めるかも知れませんね。 リゾートマンションでは温泉が“売り”となることが多いですが、おいそれと買うものではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#119180
noname#119180
回答No.11

源泉掛け流し温泉が良いです。 知り合いのマンションがそうで、夜中でも入れたので気楽でした。 メンテ代が結構かかり、管理組合で揉めるそうですが(衛生面の重要度は人それぞれみたいです)。 それと、もし子供が出来たとして、PTAのママさんとお風呂を一緒にはしたくはないです。 それでも、駅直結が嫌なのは、駅から近すぎて変な人に付けられ自宅を知られる可能性が高いからです。 スーパーやコンビニに寄らずに帰ったら、自宅を特定されやすいですよね。 経験あるから怖いです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ストーカーとかには、駅の真上だと住んでいるマンション自体がすぐに特定されてしまいますから、万全のセキュリティがないと不安ですね。 >メンテ代が結構かかり、管理組合で揉めるそうですが これは先ほどの方も、おっしゃっていましたね。 それを承知で買うのに、やっぱり揉めるんですね。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.10

駅の真上が良いです。 朝、ゆっくりできるし雨の日も気にしなくて良いし。 特急停車駅ならなおさらです。 その上、最上階東南角部屋、ルーフバルコニー付きなら文句なし(笑) でも、源泉かけ流し温泉も魅力あります。 お肌ツルツルになりますよね?いや、もう無理な話か・・ でも、大浴場はちょっと苦手。 裸を見られるのが恥ずかしいので(大笑い) 40過ぎのおばちゃんが何を言うかとバカにされること間違いなし! 自宅バスルームに源泉かけ流しなら良いのですが(笑) すごく贅沢ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自宅バスルームに源泉かけ流し これは贅沢ですね。 ただ、各部屋に源泉を運ぶ配管の寿命は短いかも知れませんね。 そうなると、先ほどの方がおっしゃっていた大規模修繕の頻度はかなり多そうです。 駅の上ということは、確かに天候に左右されずに済みますね。 雨風の強い日の出勤は本当にいやですから・・・ ありがとうございました。

• deadout
回答No.9

どっちも嫌だ・・・・・

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか。 もっと普通の仕様のマンションがいい人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cyabin
回答No.8

こんばんは。 私だったら駅の上が魅力的です。 大浴場も魅力的ですが・・・。 いちいちいくのも面倒そうなので・・・。

localtombi
質問者

お礼

>いちいちいくのも面倒そうなので そうですか? 私だったら、1日何回も行ってしまうかも・・・ 効能あらたかならば、なおさらかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.7

「駅の真上」です。  交通の便がよいというのは、なによりです。  ただ、エレベーターで専用通路から、すぐ改札では、自宅から駅まで、ほとんど歩かないことになり、運動不足が心配です。  エレベーターだけでなく、階段でも下りられるようになっていれば、なおよいです。  私は、大の風呂嫌いですから、温泉など、何の魅力も感じません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大の風呂嫌いですから なるほど、それならば必要ないですね。内風呂で充分ですね。 ありがとうございました。 >運動不足が心配 そうかも知れませんね。 通勤とか通学の経路途上でしか歩かない人も結構いそうです。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

母の実家が温泉旅館だったので実際に後者に近い生活の経験があります。 それを踏まえて、やはり温泉です。(^^)v 駅から家までの間で挨拶を交わせる相手や、コーヒーの美味い(気がする・・・味オンチなので。)、ちょっと一杯引っ掛けることができる焼き鳥屋なんかが無くなると寂しいですね。 駅に入ってしまうと仕事圏内、駅から出て生活圏内と切り替わるような気がするので駅の上に住んでいるとずっと仕事モードが抜けないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>駅の上に住んでいるとずっと仕事モードが抜けない なるほど、その感じよく分かります。 モードの入れ替えにワンクッション必要なんですね! そのための焼き鳥屋ということで・・・ 逆に、朝はいきなり仕事モード全開になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

あまり電車に乗る機会のない自分は 断然『温泉大浴場』です。 大浴場でも沢山人がいるのは嫌だなァ。 イモをイモで洗う状態は嫌です(笑) できれば自分の部屋に温泉が理想ですね。 伊東や熱海には案外沢山ありますよ。

localtombi
質問者

お礼

24時間好きな時に入れるというのがいいですね。 ですから、イモという状況は生まれないと思います。 >伊東や熱海には案外沢山 そうですね、熱海はどんどんリゾートマンションが建って、今や温泉街の風情はなくなりました。 そういうマンションの“売り”はやはり「温泉」ですね。 オーナーは週末だけやってきて、ゴミだけ落として帰っていくということで、自治体が頭を悩ませています。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.3

友達のマンションは横浜。寝室からは山下公園や氷川丸や大桟橋が見えるし、リビングのベランダからは中華街が見下ろせるのです。 いえ、それはともかく、このマンションの共通玄関のガラスドアを出たところから地下鉄みなとみらい線の元町・中華街駅の地下通路に直接入ることができるんです。 ある日、そろそろおいとま・・・と立ち上がった時には、外は大雨、でも、ちっとも困らない、傘も要らない、あれはいいなと思いました。 源泉かけ流し温泉で、24時間入れる大浴場も、そりゃまあ魅力的、でも、なんだか都心から離れた山の中っていうのじゃちょっと・・・ねえ。サルやイノシシなんかも入ってきたりして。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >なんだか都心から離れた山の中っていうのじゃちょっと 温泉地では、でかいホテルがリゾートマンションに建て代わって、“売り”のひとつが温泉となっていますね。 もしそういう温泉マンションが都心にあったら、人気はどうでしょうね? >友達のマンション 私の後輩も、麻布十番の真上に住んでますが、いやはや便利この上ないです!駅が近すぎ・・・ ありがとうございました。

• fanelia
回答No.2

どちらも場所的に便利なら温泉がいいです。 エレベーターを降りたら、人ゴミだった。。。 これは避けたいですね。

localtombi
質問者

お礼

>エレベーターを降りたら、人ゴミだった 急に現実に引き戻される感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

温泉かけ流し24時間浴場つきは、住んでたことあるからなあ。 駅の真上ってことは音はうるさいんでしょうか? でも電車止まっちゃって改札パニックってときに運悪く下りちゃったりしたらそれも困るし。。。 「エレベーターをおりたらコンビニ」ていうのならいいな。 (今はコンビニつきマンションもあるらしいですが)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、人が溢れていたら身動きが取れないかもしれませんね。 コンビニがあったら、そこの往復だけで他には出かけなさそうです。 ありがとうございました。