• ベストアンサー

「駅の真上」vs「温泉大浴場」・・・どっちのマンションが魅力的?

かたや、駅の真上に建っていて、エレベータを降りたら専用通路で改札に出られるマンション。 かたや、効能豊かな源泉かけ流し温泉で、24時間入れる大浴場が完備されているマンション。 両方とも場所的に便利で、間取りと値段が同じだったら、どちらが魅力的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.6

駅の真上です。 実際の温泉つきのマンションを見たことがあります。 確かに魅力的ですが維持管理費用が馬鹿になりません。 分譲の場合は大規模修繕積立金がベラボーに高いのでムリです。 これが払えない区分所有者が続出して結局維持管理できず温泉施設は廃止なんてあります。 ツケが残るだけです。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ましてや源泉かけ流しとなったら、成分が建物の腐食を早めるかも知れませんね。 リゾートマンションでは温泉が“売り”となることが多いですが、おいそれと買うものではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#119180
noname#119180
回答No.11

源泉掛け流し温泉が良いです。 知り合いのマンションがそうで、夜中でも入れたので気楽でした。 メンテ代が結構かかり、管理組合で揉めるそうですが(衛生面の重要度は人それぞれみたいです)。 それと、もし子供が出来たとして、PTAのママさんとお風呂を一緒にはしたくはないです。 それでも、駅直結が嫌なのは、駅から近すぎて変な人に付けられ自宅を知られる可能性が高いからです。 スーパーやコンビニに寄らずに帰ったら、自宅を特定されやすいですよね。 経験あるから怖いです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 ストーカーとかには、駅の真上だと住んでいるマンション自体がすぐに特定されてしまいますから、万全のセキュリティがないと不安ですね。 >メンテ代が結構かかり、管理組合で揉めるそうですが これは先ほどの方も、おっしゃっていましたね。 それを承知で買うのに、やっぱり揉めるんですね。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.10

駅の真上が良いです。 朝、ゆっくりできるし雨の日も気にしなくて良いし。 特急停車駅ならなおさらです。 その上、最上階東南角部屋、ルーフバルコニー付きなら文句なし(笑) でも、源泉かけ流し温泉も魅力あります。 お肌ツルツルになりますよね?いや、もう無理な話か・・ でも、大浴場はちょっと苦手。 裸を見られるのが恥ずかしいので(大笑い) 40過ぎのおばちゃんが何を言うかとバカにされること間違いなし! 自宅バスルームに源泉かけ流しなら良いのですが(笑) すごく贅沢ですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >自宅バスルームに源泉かけ流し これは贅沢ですね。 ただ、各部屋に源泉を運ぶ配管の寿命は短いかも知れませんね。 そうなると、先ほどの方がおっしゃっていた大規模修繕の頻度はかなり多そうです。 駅の上ということは、確かに天候に左右されずに済みますね。 雨風の強い日の出勤は本当にいやですから・・・ ありがとうございました。

  • deadout
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.9

どっちも嫌だ・・・・・

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか。 もっと普通の仕様のマンションがいい人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.8

こんばんは。 私だったら駅の上が魅力的です。 大浴場も魅力的ですが・・・。 いちいちいくのも面倒そうなので・・・。

localtombi
質問者

お礼

>いちいちいくのも面倒そうなので そうですか? 私だったら、1日何回も行ってしまうかも・・・ 効能あらたかならば、なおさらかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 「駅の真上」です。  交通の便がよいというのは、なによりです。  ただ、エレベーターで専用通路から、すぐ改札では、自宅から駅まで、ほとんど歩かないことになり、運動不足が心配です。  エレベーターだけでなく、階段でも下りられるようになっていれば、なおよいです。  私は、大の風呂嫌いですから、温泉など、何の魅力も感じません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >大の風呂嫌いですから なるほど、それならば必要ないですね。内風呂で充分ですね。 ありがとうございました。 >運動不足が心配 そうかも知れませんね。 通勤とか通学の経路途上でしか歩かない人も結構いそうです。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

母の実家が温泉旅館だったので実際に後者に近い生活の経験があります。 それを踏まえて、やはり温泉です。(^^)v 駅から家までの間で挨拶を交わせる相手や、コーヒーの美味い(気がする・・・味オンチなので。)、ちょっと一杯引っ掛けることができる焼き鳥屋なんかが無くなると寂しいですね。 駅に入ってしまうと仕事圏内、駅から出て生活圏内と切り替わるような気がするので駅の上に住んでいるとずっと仕事モードが抜けないと思います。

localtombi
質問者

お礼

>駅の上に住んでいるとずっと仕事モードが抜けない なるほど、その感じよく分かります。 モードの入れ替えにワンクッション必要なんですね! そのための焼き鳥屋ということで・・・ 逆に、朝はいきなり仕事モード全開になりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

あまり電車に乗る機会のない自分は 断然『温泉大浴場』です。 大浴場でも沢山人がいるのは嫌だなァ。 イモをイモで洗う状態は嫌です(笑) できれば自分の部屋に温泉が理想ですね。 伊東や熱海には案外沢山ありますよ。

localtombi
質問者

お礼

24時間好きな時に入れるというのがいいですね。 ですから、イモという状況は生まれないと思います。 >伊東や熱海には案外沢山 そうですね、熱海はどんどんリゾートマンションが建って、今や温泉街の風情はなくなりました。 そういうマンションの“売り”はやはり「温泉」ですね。 オーナーは週末だけやってきて、ゴミだけ落として帰っていくということで、自治体が頭を悩ませています。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

友達のマンションは横浜。寝室からは山下公園や氷川丸や大桟橋が見えるし、リビングのベランダからは中華街が見下ろせるのです。 いえ、それはともかく、このマンションの共通玄関のガラスドアを出たところから地下鉄みなとみらい線の元町・中華街駅の地下通路に直接入ることができるんです。 ある日、そろそろおいとま・・・と立ち上がった時には、外は大雨、でも、ちっとも困らない、傘も要らない、あれはいいなと思いました。 源泉かけ流し温泉で、24時間入れる大浴場も、そりゃまあ魅力的、でも、なんだか都心から離れた山の中っていうのじゃちょっと・・・ねえ。サルやイノシシなんかも入ってきたりして。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >なんだか都心から離れた山の中っていうのじゃちょっと 温泉地では、でかいホテルがリゾートマンションに建て代わって、“売り”のひとつが温泉となっていますね。 もしそういう温泉マンションが都心にあったら、人気はどうでしょうね? >友達のマンション 私の後輩も、麻布十番の真上に住んでますが、いやはや便利この上ないです!駅が近すぎ・・・ ありがとうございました。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.2

どちらも場所的に便利なら温泉がいいです。 エレベーターを降りたら、人ゴミだった。。。 これは避けたいですね。

localtombi
質問者

お礼

>エレベーターを降りたら、人ゴミだった 急に現実に引き戻される感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

温泉かけ流し24時間浴場つきは、住んでたことあるからなあ。 駅の真上ってことは音はうるさいんでしょうか? でも電車止まっちゃって改札パニックってときに運悪く下りちゃったりしたらそれも困るし。。。 「エレベーターをおりたらコンビニ」ていうのならいいな。 (今はコンビニつきマンションもあるらしいですが)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、人が溢れていたら身動きが取れないかもしれませんね。 コンビニがあったら、そこの往復だけで他には出かけなさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションがくさい

    マンションで、 共同風呂のついたとこに住んでます。 (24時間・温泉かけ流し) ですが、 マンションの廊下・通路などが、 異様に臭いのです。 なんかドブのような臭いというか ものすごい強烈です。 配管などがドブのような状態なのでしょうか!? 部屋に入っちゃえば、そんな 臭くないです。 教えて下さい!! また、このように マンションの通路などが 臭くても、みなさん我慢しますか!?

  • 温泉の効能が書いていない温泉宿

    宜しくお願いします。 先日温泉宿に宿泊しました。 そこの温泉には入り口、パンフレット共に一切 温泉の効能が書いてありませんでした。 (源泉かけ流しとはかいてありました) まあ、紅葉もきれいで満足しているので文句はないのですが 気になってしかたありません。 それとも書けないただの天然のお湯というものが存在するのでしょうか? 一つ位何かあっても良さそうな気がするのですが・・・。

  • マンションの臭い

    マンションで、 共同風呂のついたとこに住んでます。 (24時間・温泉かけ流し) ですが、 マンションの廊下・通路などが、 異様に臭いのです。 なんかドブのような臭いというか ものすごい強烈です。 配管などがドブのような状態なのでしょうか!? 部屋に入っちゃえば、そんな 臭くないです。 教えて下さい!! また、このように マンションの通路などが 臭くても、みなさん我慢しますか!?

  • アトピー性皮膚炎の原因は ?

    毎年冬になると、足やふくらはぎなど皮膚の柔らかい所が痒くアトピーの症状がおこります。 最近やっと原因が分かりました。それは入浴のときに入っている殺菌剤の塩素でした。 水道水にも塩素が入ってますが、多くの方のアトピーの症状は入浴のときの塩素ではないかと思いいたりました。 よく、源泉かけ流しの特定の温泉で良くなったと聞きますが、塩素殺菌されてなかったり塩素の含有量が少ないためではないかと思います。 私は塩素殺菌している大浴場のあるマンションに住み毎日入浴してましたが、冬になり乾燥することもあるとは思いますが、ここで入浴すると、痒くなり皮膚がボロボロになるまで引っ掻きます。 塩素は入浴後シャワーで洗ったりしばらくしてからぬれタオルで拭いてもダメで、どうしても乾いてから痒みが続きました。 ですが、他の源泉かけ流しの温泉に入浴したりするとピタリと止まります。 アトピーの症状で、悩まれてる方は試されては、如何でしょうか ? そして、結果を回答して貰いたいです。 アトピーの原因が判明すれば、多くの方が救われますので、よろしくお願いいたします。

  • マンションの1階と2階

    今度、子供が生まれるので新築マンション(14階建て)に申し込みをしようと思っています。 そこで、部屋について1階か2階で迷っています。 1階:専用庭(32m2),床下収納付き,全窓防犯センサー付き。但し、エントランスの目の前で、寝室のすぐ脇がエレベーター 2階:特にこれと行った特長無し。(1階よりも30万円安) 間取りは同じ、双方ともベランダ(テラス)が2m×8mです。ちなみに、エントランスを利用する戸数は45戸です。 設備だけで言うと完全に1階が有利なのですが、エントランス及びエレベーターが目の前なので、人の往来が頻繁ですし、エントランス自動扉・エレベーターの音も気になりそうです。 私はマンションに住んだことが無いので、マンション住まいの先輩方に御意見を伺えたらと思います。

  • 新幹線 名古屋駅 下り線 のエレベーターの位置は、のぞみ何号車?

    大きなスーツケースを持って東京から名古屋へ移動します。 駅では、なるべくエレベーターを利用したいのですが、 名古屋駅の新幹線下りホームで、エレベーターに近いのは、 のぞみ700系では、何号車に乗ると近いでしょうか? 最終目的地は、鶴舞線の三好ヶ丘なので、 東京 ↓新幹線 名古屋 ↓JR普通線 鶴舞 ↓鶴舞線 三好ヶ丘 と思っています。 名古屋駅での地下鉄乗り換えは、エレベーターが全然無くて、 不便な思いを散々していすので、 今回は、鶴舞までJRで行こうと思っています。 新幹線ホームでエレベーターで、北通路改札レベルまで下がってこれれば、 JR他線への乗り換えも、エレベーターのあるので便利だと思っています。

  • 今津線高架ホームとコンコースの接続

    現在阪急西宮北口駅で今津方面行きホームの高架化工事が行われていますが、資料でわかったのは「現ホームの真上に」「コンコースと同じ高さで」建設されるというだけで駅構造がどうなるかは分かりませんでした。 新ホームは橋上駅舎を囲む自由通路の外側にあるため、いったん改札を出るか、自由通路を分断しないと現在のコンコースとつながりません。どっちになる予定なのでしょうか? 昔の立体交差計画を生かしてコンコースの真上に建設すれば乗り換えも便利だったのですが。

  • 現在、賃貸マンションで迷っています。

    現在、賃貸マンションで迷っています。 今、分譲賃貸なのですが、大通りで排気や騒音がひどく、古いので水回りが使いにくく、間取りも不思議なので引っ越しを考えています。 最初は新築を買う予定で、契約寸前に、主人のお父様から金銭面の大変さを説明 され、こどももいて養育費もかかるし、家賃補助が出ているため、毎月無理をして暮らすより、買うのをやめて賃貸にすることにしました(納得はしています) そこで何軒かみていますが、いまが古いなりにも分譲賃貸なので広い(77平米)し、気持ちが新築だったため、どれも、安っぽく、かつ狭く感じます。 今は間取りはかなり変ですがリビングは広いです。 しかも少しきれいな部屋でも、引っ越すと狭くはなり、家賃は上がります。 小学校から遠くなりますが、こどもがたくさんのファミリー向けマンション(通勤便利、平地、造りはしっかりした6階部分、キッチンは広いが間取りがやや使いにくい?)か、造りはかなり安っぽいが小学校にはかなり近いマンション(通勤は大変な坂道、エレベーターなし3階、間取りはまだよいがキッチンが狭い、眺めは抜群) どちらも決め手に欠けるためかなり迷っています。 場所や間取りだけなら坂道の家、部屋の造りや騒音なさそうなら6階です。 皆様のご意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします。

  • マンションの部屋玄関から門扉までのポーチについて。

    マンションの清掃員なんですが悩んでます。 マンションの部屋の前に門扉があるポーチ内なんですが、その中は勝手に入って掃除をしても問題はないのでしょうか? つまり他人が勝手に入っていいのでしょうか? ある人は共用部分だから勝手に門扉を開けて入って掃除してもいい。 ある人は大抵、住居間取りもそこはポーチとして描かれているだろうし、専用使用権理を住民が持ってるのでポーチ内は区分所有者が掃除をするはず。 基本的に災害などで避難通路として使う以外は他人は入るべきではない。

  • リゾートマンションを相続を受けて持つことになりました

    伊豆のリゾートマンションを相続を受けて持つことになりました。 いろいろ調べていくうちに、リゾートマンションは、 「管理費、修繕積立費、固定資産税、住民税等々、年間の維持費が結構必要である上、売りたくても売れない不良資産」 との情報を良く目にするため、凹んでいます。。。 少しでも年間のランニングコストを減らしたいと思い、管理費等を調べているのですが、以下の条件の管理費は、相場対比割高なのかどうか、また、どのようにして管理費等を減額できるのか教えていただきたいと思います。 物件 築15年 44世帯 1LDK 47.25m2 管理費27,770円 (1m2当たりの管理費588円) 修繕積立費5,860円 CATV927 水道料700 合計35,257円/月 室内清掃サービス料として、別途3500円/2ヶ月 マンションは オートロック、大浴場(温泉)付、エレベーター1台、管理人24時間常駐、駐車場あり、 管理人の仕事としては、共有部分の清掃、温泉の清掃、室内の清掃等が主なものかと思います。 よろしくお願いいたします。