• 締切済み

別れた彼氏に作ってもらったサイト

お世話になります。 恋愛とビジネスでのご相談にのっていただけますか? 6年付き合った彼氏と別れて1カ月未満なのですが、別れるほんの1週間前に私の趣味の販売サイトを立ち上げてもらいました。 これはもともと同棲資金がここで少しでも捻出できれば、と相談の上、取り掛かってもらったサイトです。 二人で協力して、同棲資金の足しになればとゆう前提です。 仮の段階ではありますがHPが出来、ファンの方にも告知をし(今まではブログのみでした)見てもらえる状態になった1週間後に、 「数年前から思ったりしたことだけどやはり結婚や同棲を前向きに考えれらない。それに好きな人が出来た」 と別れを告げられました。 別れてもやりかけのHPはちゃんとしたいからやりたいことや載せたいものがあれば遠慮なく言ってほしいといわれましたが、 なんとなくキープな感じもするし、好きな人がいて私を振った元カレに気軽にお願いをするのもプライドが…と困惑しています。 同棲とゆう目標がないならそんなに張り切って副業をしなくても充分な本職がお互いありますし、気持ち的に出鼻くじかれた感じもあります。 ですがありがたいことにHPを見てくださったお客さんから通販楽しみにしてますなどメールを頂戴します。 期待には応えたいのですが気持ちがついていかなく、しかしドメインなどもすべて彼が管理してるので、更新なども出来ません。 何か助言をお願いいたします。 ふたりとも20代後半です。 補足ですが *結婚を考えられないのは彼の理想がものすごく高い。(容姿や、料理など。後きれい好き) *ちゃんと長く付き合ったのは私だけ *何度か別れたり戻ったりしましたが好きな人が出来たとゆう第三者のいるケースは初めてです。 *別れ話は電話で、荷物も郵送。彼の家の合鍵も近々ポストにいれます。 *別れ話では嫌いになったわけじゃないとか尊敬してるとかはっきりしない感じでした

みんなの回答

• 88ll
回答No.7

PC系に無知ということでしたら、ご自分で一から勉強するか、業者に頼むか、ほかの方がおっしゃているようにネットオークションを利用するのがいいと思います。 このまま彼氏に頼んだら、分からないことがあるたびに連絡を取らなければならなくなりますが、彼氏がいつまでも手伝ってくれるとは限りません。 彼氏側からすれば、とりあえず別れた彼女をキープして、その気が完全になくなったら切り捨てればいいという状況ですよね。 別れた人にいつまでも振り回されるようなことはやめたほうがいいです。

• evekisa
回答No.6

続けたいのでしたら製作業者に依頼して、 新たに作った上で誘導したらどうですか? 引き継ぐのは何かと手間がかかりめんどくさいと思います。

xxxsugixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、赤の他人に依頼するほど大きなサイトではありませんし、ネット・PCには疎いものですから、彼と「私の好きなこんな雰囲気で!こんな感じで!」とゆう風に作っていけたらと思っていました。 ですが引き継ぐのは手間と、PC系に無知な状態からの引継ぎになりますので、どうしようと悩んでいます…

• clover0707
回答No.5

うーん、なんとなく彼のキープ作戦なような気もしますね。 (別れる一週間前というところが、ちょっと不自然です) サイトを運営するとなると、いろいろな知識が必要になってきますし、 そこでいちいち元彼に連絡を取らなければいけないというのも きついですよね。 提案ですが、ネットオークションに出品しては? ネットオークションでしたら、管理も簡単ですし、 「即決価格」の設定をしておけば、価格を決められます。 ヤフオクでしたら、出品者と落札者の住所氏名を 明かさずに取引できるシステムもありますので、 一人暮らしになった場合には安心かと思います。 ブログで告知をし、オークションに誘導してはどうでしょうか。

xxxsugixxx
質問者

お礼

サイトオープンは私がこの日に間に合わせて。と指定したのでその日になりました。 協力をお願いしたのは夏くらいからなので、サイトオープンまで彼は彼でいろいろ葛藤もあったのかもしれません。 それで別れてもそれは引き受けたのだから続けるとゆう答えも出したのかもしれません。 ですけどこちらから連絡するのはかなりシャクです。 オークションですかぁ、オークションは個人ネットフリマとゆう感覚しかなかったのですけど、IDも持っていますし、一度見てみます^^

回答No.4

再びこんにちは。 彼の方が、きちんとやると言ってくれているので その仕事について、どこまでをやってくれるのか? また、報酬はどうなのか? きちんと話し合ってみたら如何でしょうか? お金が発生するなら、他に頼むわと思われるならそれも良し、 それでも他に頼むよりは彼に頼んだ方が安いなら彼に頼むも良し。 彼との問題は残念ですが、質問者さんにはそのサイトをやっていく 楽しみが先にあります。 前向きに行きましょう!

xxxsugixxx
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 報酬ですが、同棲資金にするつもりならそのお金は通帳に貯めたまま。 私個人的なもものだと、売上の何パーセントかを支払いする感じかなぁとはぼんやり思っていました。 ですがそれも微々たるものなので、本当にお金ではなく、二人で協力してお金を生み出し、ずるずる付き合ってる感もあったのでそこで将来的な連帯感も生まれればとゆうのが本来の目標でした。 お客様からもありがたい意見ももらってるので、ゼロにはしたくないけど、どうしてこのタイミングで彼に頼まないと行けないの?!とゆうむかつきもあります。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

こんにちは。 目的が「同棲資金の足しにする」ということであれば、その目的がなくなった以上やめておくほうがいいと思います。 別れた後のお金のトラブルは発生したとしたらかなり面倒なことになりそうです。 「お客様」の期待に予定通り応えることは(あなたが精神的に落ち込んでいることを含め)いずれにしても難しいと思います。

xxxsugixxx
質問者

お礼

こんにちは、助言ありがとうございます。 正直、お金は入れば入るほど嬉しいのですが、付き合ってる時は「早く同棲なり結婚なり考えれるお金を持っておかないと月日だけが流れる気がする」と毎日あせっていたのですが、 別れてからはのんびりしています。 お客様にはブログで、「準備不足で、しかも1人でしているため、通販は期待しないでください」とゆるく告知してるので、今までどおりとゆう感じです。

• j6305636
回答No.2

まだ彼に未練があるなら副業してもいいと思いますが、そうでなくて十分な本職があるなら、しなくていいと思います。 金銭的な問題も出てきますし、トラブルの元ですよ。

xxxsugixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁は切れてない感は否めないのですが、恋人同士なら「お願い」ですむのですが、別れると「依頼」になりそうな気がして、お金の問題をどうすればいいのかわかりません…。 現金を渡すのも変な感じがします。

回答No.1

ここは割り切って、やるべき事はやって貰いましょう。 そして、どこまでときちんと線引きをした後、きちんと引き継ぎ書を出して貰いましょう。(ドメイン管理やFTPのパスワード等) 違う人に仕事を依頼すれば、何が必要なのかを教えてくれます。 また、彼の方が割り切ってくれているので、 今後にトラブルは無いと思われます(あくまで仕事の意味で)

xxxsugixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、どこまでをお願いして引く継ぐかの線引きは重要ですね。私の考えではお願いするならあれもこれも出てきてしまう…。じゃあずるずる会うことになりそう。と思っていたので。 今はとてもこちらが割り切ってお願いできる気分ではないので、吹っ切れた2~3カ月後にお願いすると、便利使いしてるようではないでしょうか? でもやると言ったのに突然別れを切り出しのは彼だし…。 とかも考えてしまいます。