• 締切済み

過去を暴露されました。噂に終止符を打ちたい!

http://okwave.jp/qa5327342.html で質問した状況の者です。 少し荒れたQ & A になってしましましたが、今、過去を暴露されて困っています。アドバイスをお願いします。 今までの状況 ・私は学校の教員で、生徒が私の経歴に興味津々も私は一切口にせず。 ・私は高校があまり勉強の出来る高校ではなく大学も本命の京都に失敗。目立たない小規模の大学に進学しましたが他に早稲田や東京理科は合格している。そしてその大学は競争に負けて、受験生の集まらない大学になっていて、低~中学歴となって学歴に引け目がある。 ・いざ自分の経歴を説明しなければならない時、どう説明すれば納得してもらえるか分からず悩んでいる。出来れば過去は伏せておきたい。 実際に話さないにしても自分の事を説明も出来ない人間でいる事が辛いです。 そんな時、私の高校の卒業アルバムの写真が出回り、非常に辛い立場にいます。 今と容姿が違う。整形だ! ~高校出身なんだって。うちらよりバカじゃん。 私の名前を出していないのですが、 私の目を見ながら言っているので私の悪口でまず間違いありません。 以来やる気の無い、バカにしきった態度を取る生徒がちらほら出てきました。 一部の人間の間にだけ広まっているようなのですが、 過去の容姿の事を言われたり学歴を言われたり、こうした状況を何とかしたいです。 また、大学に関しては、大学ではなく大学院名の方の出身が広まってしまい、出身学部に関しても打ち明け、状況を整理したいです。 (大学院は希望通りの優秀な学生が集まる所で研究を頑張りました。大学院の方が生徒に知れ渡って誤解され、心苦しいです。) このような状況で過去について生徒にどのように説明出来るようにすれば良いのでしょうか? 何も言わない、というスタンスに限界を感じています。 皆様の御意見を御聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#100366
noname#100366
回答No.8

質問を読んで回答したくなりました。 高校時代、新米の家庭科の先生が赴任してきたときの話ですが、 クラスにお姉さんがその先生と同級生で、先生の出身高校を知っているクラスメートがいました。先生の出身高校は偏差値がいまいちの女子高でした。 そうして迎えた最初の家庭科の授業。大学を出たての先生は教室に入ってくると黒板に出身高校、出身大学を大きく書かれました。そして微笑みながら自己紹介をされたのです。偏差値を話題にしていた私たちはめっちゃ恥ずかしい思いをしました。 その後は、新米でしたが熱心な先生で、みんな真面目に授業を受けていました。調理実習のときは活発に会話をし年齢が近かったせいか仲がよかったです。 先生をバカにする生徒は一人もいませんでした。 過去の高校や大学を隠したり嘘を言ったら信用を失います。 周囲は現在のあなたを見ているのだと思います。 参考までに。

2009-2010-
質問者

お礼

少しずれた認識なのかも知れませんが 自分の過去を言わない事で現在の私を見てくれるが 嘘っぽい印象を与え信用を失うのかも知れません。 以前、自分の経歴からやっかみを持たれたり 逆に悪い方に偏見を持たれたり 現在と関係のない所でぶれるのがとても辛く、無意味だと実感してきましたが、 生徒と教師という間柄では、開示も必要なのかも知れません。 考えさせられるエピソードでした。 ありがとうございます。

noname#122173
noname#122173
回答No.7

"過去はあまりいいものでないから、今を頑張っている。あまり責めないでね。" そのように言えば、生徒も自分が酷い事をしていると気付くと思います。 あと、自らに完璧を求め過ぎていると思います。 批判に堪えられなくならないか心配です。 人との付き合いは、一瞬一瞬の判断で決めた方が良いと思います。 これを言えば、批判されずに一生を過ごせる。 そういうものではないと思うのです。 もしかしたら想像を絶するような辛い状況に追い込まれているのかも知れません。 また、学歴を気にしているのではなく、それも含めた過去を判断材料にせず、”今の自分”を見てくれ、という事は伝わりましたよ。 一日一日慈愛を忘れずに。

2009-2010-
質問者

お礼

大変参考になりました。 学生時代は敢えて宜しくない自分の情報だけを周りに伝えるような所がある態度でしたが、 本当に面倒でした。 学歴論争から逃れるために目立たない大学へ行ったのですが競争力を失ってしまい、低学歴に晒されている不安な気持ちでいます。 そうした時、頭が良いと生徒に認識され、 個人情報を詮索されたり噂が広まったりでとても辛いのですが、 何か堂々としていない面があったのかもしれません。 反省します。どうもありがとうございました。

回答No.6

あなたがとやかく言われるのは、あなた自身がそういう状況を作り出しているからでしょう。ご自分の生きてきた道のりを、自信を持っていないから、人に引け目を感じて生きてしまい、それが疎ましく映ってしまう。なぜ胸を張って、前向きに捉えられないのでしょうか? 人間順風満帆とはいかないことが多いでしょう?その時にどういう考え方や行動で乗り切るのか、その良いお手本になるはずでしょう? 自分なりに頑張って今の自分があるんですから、その行動や選択に自信を持って下さい。 その上で、教師としての理想にどれだけ近づけているのかを、振り返ってみて下さい。先の方も書かれているように、教師としての魅力に欠く部分があるから、あなたを生贄にしたくなるのですから。 単に自分を説明すればそれで解決する問題ではないはずです。根本的な原因を自己分析してみて下さい。思い当たりませんか?

2009-2010-
質問者

お礼

対話の出来る状況を作る能力に問題があり 改善の一つとして、噂に対する対処の仕方を御聞きしました。 特に容姿に関してあれこれ言われるのがとても嫌です。 よく見られ、カッコいい事を基準にされたり 過去を調べられ、その情報を回し読みされたり。 こういう孤立、溝を解決する一つの方法として対話の仕方について 御質問致しました。

• evekisa
回答No.5

自分と他人とを比べて何の意味があるのですか? 生まれ、性別、年齢、人種。色んなモノが違うのに。 比べるなら過去の自分と今の自分を比べたらいかがですか?

2009-2010-
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございました。 話し合う機会を設けて生徒に伝えたいと思います。

回答No.4

私も首都圏の一流と言われる国立大学を卒業しましたが、クラスメート達は東大・京大・旧帝大…で、学歴コンプレックスは多少あります。 学歴コンプレックスがある人なんて、いっぱいいますよ。 ただ、問題点はそこではないですね。 ひとつは、あなたがコンプレックスを持っていて、それを引け目に感じて隠そうとしていること。 もうひとつは、あなたが生徒達に信頼されていないこと。 特にふたつめが大きな原因だと思います。 あなたが教育職に就いているということなので、申し訳ないですがここからは厳しい事を書きます。 生徒たちのあなたに対する態度は、弱い者いじめのそれに近いものがあります。 あなたの弱点を見つけたので、そこを攻撃して面白がっていますよね。 それはあなたに明らかなダメージが与えられるのが見て取れるから。 では、なぜあなたにダメージを与えようとするのか。 それはいろいろ原因がありますが、基本はあなたを先生として尊敬できていないから。 尊敬できる好きな先生に対して、失礼なことはしませんよね。 ならば、どうすればいいのか。 まず生徒に対して、阿ってはいけません。 20代前半の若い教師ならば、友達のような親しみを感じて寄ってくる場合もありますが、今のような状況下ではまったくの逆効果です。 生徒のストレスを取り除くこと。 生徒のストレスとは、授業がつまらない・理解できない・やる気が起きない…ぐらいでしょう。 まず、授業力をつける。これは技術です。 いろいろご自分で調べて、教材の研究と工夫・準備を充分に行うことからやり直しましょう。 そして、授業の始めはやる気を引き出す工夫から。 ある予備校講師が「授業は、まず生徒のやる気を起こさせる事が大切。50分の授業時間のうち40分使ってでもモチベーションを上げてやる。学習は10分しかできなくても、モチベーションを上げることができればその授業は成功だ。」というようなことを言っていました。 学校の授業計画もありますから、そこまでは無理でも最初の10分くらいは生徒の心を揺さぶるような話をしましょう。 その後の授業へのノリは格段に違いますよ。 ウィリアム・アーサー・ワード の有名な言葉を贈ります。 「凡庸な教師はしゃべる。良い教師はわかりやすく説明する。優れた教師は自らやって見せる。偉大な教師は心に火をつける。」 責任の重い仕事です。頑張って下さい。

2009-2010-
質問者

お礼

やる気を引き出す事 授業力をつける事 教師個人に目がいく状況を改善する事 これが大事だと感じます。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.3

高校生に見透かされて動揺して、どうします? "~高校出身なんだって。うちらよりバカじゃん。" バカかどうかは、すぐ知れる。 優れた人も、アタフタして冷静じゃなければ、足元掬われます。 教員資格取れたんでしょう? それで充分じゃありませんか。 どんなに頭良くても、必ずしも試験に合格するわけではないし、試験に合格したからといって順調に単位をとって卒業できるものでもありません。 質問者様が卒業した大学のレベルが落ちてしまったように、どんなに権威あるものも、いつかは失墜するのです。 世の中で、絶対などというものは存在しません。 「大学入試でイイ所2-3受かって、有頂天になって一番評判の良い大学に進んだと思ったのに、今じゃ傾きかけているもんなぁ~、本当に世の中どうなるか、わからないよ。教員試験に受かったから、ここにいるけど。君らは手堅く行けよ。」 妙にエラぶるじゃなく、真にご自分の中で確固とした自信があるのなら、弱さを見せても平気でいられます。 しっかりしてください!!

2009-2010-
質問者

お礼

頭良さそうに見せて自分等と違うと思わせてしまい 私の容姿が生徒に受け、 全て揃った教師と、生徒の中で偶像が出来上がっていました。 生徒とは自然体で接する事が大事だと思っていましたが、カッコつけて欲しかったみたいで、理想と違う、となっていきました。 過去とか周りの評判とか関係なく、今の自分を見て欲しかったのですが、 人気に応えるか期待はずれになるか、という存在になってしまい、 いつしか反感を持たれ、完璧崩しをされるようになりました。 一つ一つ対話が成り立たない状態を改善していきたいと思います。

• aymhfgy
回答No.2

先生が人の値打ちを学歴で考え、そこに優越感や劣等感を持っていると生徒にもそれが伝わります。 貴女が本当にしっかりした方で信念を持って生きているなら生徒達の程度の悪いワルクチに本気で反応する必要もありません。 出身大学のレベルは高くても全然、尊敬出来ない人などこの世にはごまんといます。 子供達がごちゃごちゃ言うのは完全に無視されているのと違い、貴女に近づきたいとか興味を持っているからだと思います。 何をどう説明しても生徒達がおとなしくなるとは思えません。 貴女が実力をつけてそして専門の分野で懸命になり、真剣に彼らと向かい合えば黙るのではないでしょうか。 認められるということはそういうことではないかと思います。

2009-2010-
質問者

お礼

しっかりした信念を持つ事が大切なのですね。 ありがとうございました。

• dyundyun
回答No.1

世に出て金も稼いで無い生徒に言われて動揺するとか。。 もっと生きてきた人生に自信持ちなよ 正直に言ってやれよ 多少失敗しても努力で取り返せるんだと良い見本じゃん。

2009-2010-
質問者

お礼

正直に伝える事が大事なのですね。 ありがとうございました。