• 締切済み

過去を暴露されました。噂に終止符を打ちたい!

http://okwave.jp/qa5327342.html で質問した状況の者です。 少し荒れたQ & A になってしましましたが、今、過去を暴露されて困っています。アドバイスをお願いします。 今までの状況 ・私は学校の教員で、生徒が私の経歴に興味津々も私は一切口にせず。 ・私は高校があまり勉強の出来る高校ではなく大学も本命の京都に失敗。目立たない小規模の大学に進学しましたが他に早稲田や東京理科は合格している。そしてその大学は競争に負けて、受験生の集まらない大学になっていて、低~中学歴となって学歴に引け目がある。 ・いざ自分の経歴を説明しなければならない時、どう説明すれば納得してもらえるか分からず悩んでいる。出来れば過去は伏せておきたい。 実際に話さないにしても自分の事を説明も出来ない人間でいる事が辛いです。 そんな時、私の高校の卒業アルバムの写真が出回り、非常に辛い立場にいます。 今と容姿が違う。整形だ! ~高校出身なんだって。うちらよりバカじゃん。 私の名前を出していないのですが、 私の目を見ながら言っているので私の悪口でまず間違いありません。 以来やる気の無い、バカにしきった態度を取る生徒がちらほら出てきました。 一部の人間の間にだけ広まっているようなのですが、 過去の容姿の事を言われたり学歴を言われたり、こうした状況を何とかしたいです。 また、大学に関しては、大学ではなく大学院名の方の出身が広まってしまい、出身学部に関しても打ち明け、状況を整理したいです。 (大学院は希望通りの優秀な学生が集まる所で研究を頑張りました。大学院の方が生徒に知れ渡って誤解され、心苦しいです。) このような状況で過去について生徒にどのように説明出来るようにすれば良いのでしょうか? 何も言わない、というスタンスに限界を感じています。 皆様の御意見を御聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#100366
noname#100366
回答No.8

質問を読んで回答したくなりました。 高校時代、新米の家庭科の先生が赴任してきたときの話ですが、 クラスにお姉さんがその先生と同級生で、先生の出身高校を知っているクラスメートがいました。先生の出身高校は偏差値がいまいちの女子高でした。 そうして迎えた最初の家庭科の授業。大学を出たての先生は教室に入ってくると黒板に出身高校、出身大学を大きく書かれました。そして微笑みながら自己紹介をされたのです。偏差値を話題にしていた私たちはめっちゃ恥ずかしい思いをしました。 その後は、新米でしたが熱心な先生で、みんな真面目に授業を受けていました。調理実習のときは活発に会話をし年齢が近かったせいか仲がよかったです。 先生をバカにする生徒は一人もいませんでした。 過去の高校や大学を隠したり嘘を言ったら信用を失います。 周囲は現在のあなたを見ているのだと思います。 参考までに。

2009-2010-
質問者

お礼

少しずれた認識なのかも知れませんが 自分の過去を言わない事で現在の私を見てくれるが 嘘っぽい印象を与え信用を失うのかも知れません。 以前、自分の経歴からやっかみを持たれたり 逆に悪い方に偏見を持たれたり 現在と関係のない所でぶれるのがとても辛く、無意味だと実感してきましたが、 生徒と教師という間柄では、開示も必要なのかも知れません。 考えさせられるエピソードでした。 ありがとうございます。

noname#122173
noname#122173
回答No.7

"過去はあまりいいものでないから、今を頑張っている。あまり責めないでね。" そのように言えば、生徒も自分が酷い事をしていると気付くと思います。 あと、自らに完璧を求め過ぎていると思います。 批判に堪えられなくならないか心配です。 人との付き合いは、一瞬一瞬の判断で決めた方が良いと思います。 これを言えば、批判されずに一生を過ごせる。 そういうものではないと思うのです。 もしかしたら想像を絶するような辛い状況に追い込まれているのかも知れません。 また、学歴を気にしているのではなく、それも含めた過去を判断材料にせず、”今の自分”を見てくれ、という事は伝わりましたよ。 一日一日慈愛を忘れずに。

2009-2010-
質問者

お礼

大変参考になりました。 学生時代は敢えて宜しくない自分の情報だけを周りに伝えるような所がある態度でしたが、 本当に面倒でした。 学歴論争から逃れるために目立たない大学へ行ったのですが競争力を失ってしまい、低学歴に晒されている不安な気持ちでいます。 そうした時、頭が良いと生徒に認識され、 個人情報を詮索されたり噂が広まったりでとても辛いのですが、 何か堂々としていない面があったのかもしれません。 反省します。どうもありがとうございました。

回答No.6

あなたがとやかく言われるのは、あなた自身がそういう状況を作り出しているからでしょう。ご自分の生きてきた道のりを、自信を持っていないから、人に引け目を感じて生きてしまい、それが疎ましく映ってしまう。なぜ胸を張って、前向きに捉えられないのでしょうか? 人間順風満帆とはいかないことが多いでしょう?その時にどういう考え方や行動で乗り切るのか、その良いお手本になるはずでしょう? 自分なりに頑張って今の自分があるんですから、その行動や選択に自信を持って下さい。 その上で、教師としての理想にどれだけ近づけているのかを、振り返ってみて下さい。先の方も書かれているように、教師としての魅力に欠く部分があるから、あなたを生贄にしたくなるのですから。 単に自分を説明すればそれで解決する問題ではないはずです。根本的な原因を自己分析してみて下さい。思い当たりませんか?

2009-2010-
質問者

お礼

対話の出来る状況を作る能力に問題があり 改善の一つとして、噂に対する対処の仕方を御聞きしました。 特に容姿に関してあれこれ言われるのがとても嫌です。 よく見られ、カッコいい事を基準にされたり 過去を調べられ、その情報を回し読みされたり。 こういう孤立、溝を解決する一つの方法として対話の仕方について 御質問致しました。

  • evekisa
  • ベストアンサー率14% (15/106)
回答No.5

自分と他人とを比べて何の意味があるのですか? 生まれ、性別、年齢、人種。色んなモノが違うのに。 比べるなら過去の自分と今の自分を比べたらいかがですか?

2009-2010-
質問者

お礼

素晴らしい回答をありがとうございました。 話し合う機会を設けて生徒に伝えたいと思います。

回答No.4

私も首都圏の一流と言われる国立大学を卒業しましたが、クラスメート達は東大・京大・旧帝大…で、学歴コンプレックスは多少あります。 学歴コンプレックスがある人なんて、いっぱいいますよ。 ただ、問題点はそこではないですね。 ひとつは、あなたがコンプレックスを持っていて、それを引け目に感じて隠そうとしていること。 もうひとつは、あなたが生徒達に信頼されていないこと。 特にふたつめが大きな原因だと思います。 あなたが教育職に就いているということなので、申し訳ないですがここからは厳しい事を書きます。 生徒たちのあなたに対する態度は、弱い者いじめのそれに近いものがあります。 あなたの弱点を見つけたので、そこを攻撃して面白がっていますよね。 それはあなたに明らかなダメージが与えられるのが見て取れるから。 では、なぜあなたにダメージを与えようとするのか。 それはいろいろ原因がありますが、基本はあなたを先生として尊敬できていないから。 尊敬できる好きな先生に対して、失礼なことはしませんよね。 ならば、どうすればいいのか。 まず生徒に対して、阿ってはいけません。 20代前半の若い教師ならば、友達のような親しみを感じて寄ってくる場合もありますが、今のような状況下ではまったくの逆効果です。 生徒のストレスを取り除くこと。 生徒のストレスとは、授業がつまらない・理解できない・やる気が起きない…ぐらいでしょう。 まず、授業力をつける。これは技術です。 いろいろご自分で調べて、教材の研究と工夫・準備を充分に行うことからやり直しましょう。 そして、授業の始めはやる気を引き出す工夫から。 ある予備校講師が「授業は、まず生徒のやる気を起こさせる事が大切。50分の授業時間のうち40分使ってでもモチベーションを上げてやる。学習は10分しかできなくても、モチベーションを上げることができればその授業は成功だ。」というようなことを言っていました。 学校の授業計画もありますから、そこまでは無理でも最初の10分くらいは生徒の心を揺さぶるような話をしましょう。 その後の授業へのノリは格段に違いますよ。 ウィリアム・アーサー・ワード の有名な言葉を贈ります。 「凡庸な教師はしゃべる。良い教師はわかりやすく説明する。優れた教師は自らやって見せる。偉大な教師は心に火をつける。」 責任の重い仕事です。頑張って下さい。

2009-2010-
質問者

お礼

やる気を引き出す事 授業力をつける事 教師個人に目がいく状況を改善する事 これが大事だと感じます。 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

高校生に見透かされて動揺して、どうします? "~高校出身なんだって。うちらよりバカじゃん。" バカかどうかは、すぐ知れる。 優れた人も、アタフタして冷静じゃなければ、足元掬われます。 教員資格取れたんでしょう? それで充分じゃありませんか。 どんなに頭良くても、必ずしも試験に合格するわけではないし、試験に合格したからといって順調に単位をとって卒業できるものでもありません。 質問者様が卒業した大学のレベルが落ちてしまったように、どんなに権威あるものも、いつかは失墜するのです。 世の中で、絶対などというものは存在しません。 「大学入試でイイ所2-3受かって、有頂天になって一番評判の良い大学に進んだと思ったのに、今じゃ傾きかけているもんなぁ~、本当に世の中どうなるか、わからないよ。教員試験に受かったから、ここにいるけど。君らは手堅く行けよ。」 妙にエラぶるじゃなく、真にご自分の中で確固とした自信があるのなら、弱さを見せても平気でいられます。 しっかりしてください!!

2009-2010-
質問者

お礼

頭良さそうに見せて自分等と違うと思わせてしまい 私の容姿が生徒に受け、 全て揃った教師と、生徒の中で偶像が出来上がっていました。 生徒とは自然体で接する事が大事だと思っていましたが、カッコつけて欲しかったみたいで、理想と違う、となっていきました。 過去とか周りの評判とか関係なく、今の自分を見て欲しかったのですが、 人気に応えるか期待はずれになるか、という存在になってしまい、 いつしか反感を持たれ、完璧崩しをされるようになりました。 一つ一つ対話が成り立たない状態を改善していきたいと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

先生が人の値打ちを学歴で考え、そこに優越感や劣等感を持っていると生徒にもそれが伝わります。 貴女が本当にしっかりした方で信念を持って生きているなら生徒達の程度の悪いワルクチに本気で反応する必要もありません。 出身大学のレベルは高くても全然、尊敬出来ない人などこの世にはごまんといます。 子供達がごちゃごちゃ言うのは完全に無視されているのと違い、貴女に近づきたいとか興味を持っているからだと思います。 何をどう説明しても生徒達がおとなしくなるとは思えません。 貴女が実力をつけてそして専門の分野で懸命になり、真剣に彼らと向かい合えば黙るのではないでしょうか。 認められるということはそういうことではないかと思います。

2009-2010-
質問者

お礼

しっかりした信念を持つ事が大切なのですね。 ありがとうございました。

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.1

世に出て金も稼いで無い生徒に言われて動揺するとか。。 もっと生きてきた人生に自信持ちなよ 正直に言ってやれよ 多少失敗しても努力で取り返せるんだと良い見本じゃん。

2009-2010-
質問者

お礼

正直に伝える事が大事なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去との対峙

    自分で言うのもあれですが、 結構 最悪な過去の持ち主です。 もちろん、過去は消すことはできません。 なんで、大学に入れば、多少なりとも 嫌な過去を友達に話さなければならないのかもしれません。 たとえば、いじめとかで 高校中退して大学に入った人は、 どこの高校出身なの?と聞かれた場合 困るでしょう。 地方出身なら、適当にごまかせますが、 地元の大学だと難しいと思います。 それや、もしかしたら、つらいことが 過去にあり、リストカットをした人もいるかもしれません。 そういう人は、例え、自分を変えることが できたとしても、その腕を見て友達は、 困るかもしれません。 過去はどれくらい正直に話すべきですか? 自分はいろいろとあり、 高校を3つほど、転々としてしまいました。 そのときは、とても弱い自分であったと思います。 ですが、つらいことを自分に課して、 今は変わったと思います。 なので、自分は、みんなと同じような人生を 歩んできたわけもありません、だいたい人( 僕の大学のクラス全員は普通の高校出身です) が卒業した普通の高校出身ではありません。 ですが、正直に親しい人には伝えたいです。 クラスの人たちは、うすうす感ずいているようなので、 いまさら、ごまかすのは無理だと思います。 クラスの人は、聞いていいのか、悪いのか、微妙 という感じでいます。 ですが、、 聞かれれば、性格上、正直に答えたい気もしますし、 自分から、言ってクラスのみんなにボヤけた感じを 払拭させたいです。

  • 職場でお互いの経歴の話をする事はありますか?

    職場内でお互いの過去の経験や経歴の話をする事ってどれくらいありますか?また、学歴や職歴などどれくらい知っていますか?自分は語れるような過去が無く、屈辱だったためにトラウマになっています。しかも、あまりにも薄っぺらいのと年月が経っているため自分の事実としての実感がありません。はっきり言って自分にとってはどうでも良いことだし、過ぎたことだから聞いてくるのは迷惑な感じです。特に出身高校 は絶対に聞かれたくありません。今のところはそんなにありませんが以前同僚と出身高校の話をした時嘘を言ってしまったことが気になっています。社会に出て過去の話題はどれくらいあるのでしょうか?教えて下さい!

  • 過去を言えずに歳を重ねて

    転職活動を控えている男性です。状況をまずお伝えします。 面接の度に多浪について尋ねられました。 それに対し,努力不足,医学部志望などを伝えて来ました。 その際,面接官の人が不審そうな様子を見せると, もう頭がパニックになり,しどろもどろの受け答えしか出来ず不合格。 そのような状況で,私の良い面(修士論文の内容,志望動機)を 強調して頂ける状況の時のみ合格する可能性がある。 そういう就職活動を数年前に行いました。 そして,私はこれから再び就職活動に臨みます。 受ける先は学力と人物が信頼できるか否かで判断する所です。 20代中盤等もう昔の話なので年齢面で引っかかるでしょうし, 何よりも学歴が信頼するにはちょっと,という経歴です。 頭の良くない高校出身で浪人を重ね,中堅大学を卒業したのです。 勉強が苦手なのか,という印象を与え, 過去の面接では心に突き刺さる疑いの言葉を投げかけられる事も幾度となくありました。 とても前置きが長くなりましたが,今後,面接で自己開示をしてみたいという気持ちになっています。 実は,私の姉が,かなり情緒不安定で 私が10歳を過ぎた頃から強い監視が始まり, 勉強が出来る私に対し,激しく嫉妬するようになりました。 その後,精神的に追いつめる主従関係を強いられ, 所謂虐待を姉から受け続け,その中で 嫉妬を恐れ,勉強の出来ない高校へ進学した経緯があります。 進学後,体調不良に悩まされ,もうどうでもいいや,という気持ちになり, 卒業間際になり,大学受験を志し, 親,親戚が東大もしくは医学部出身である事, 元々勉強が得意であった自分を信じ,月に何度も体調を崩しながら 大学受験に臨みました。 親や姉とはその時には会わないようになり,祖父母の元で暮らしていました。 大学以後は全て乗り越えて来たつもりになっていました。 しかし,面接の度に,時には面接官から, 時には自分の過去を思い出す事で,過去に恥じる気持ちを持って来ました。 近い立場の人間に色々と追いつめられた経験を話す事で 相手にぎょっとさせ,場合によっては,志望先の所で噂になるかもしれませんが このまま,へらへら私,頭悪いです。と言い続けると, 何か気持ちが潰れてしまいそうで。。。 皆さんが私の立場でしたらどうするでしょうか。 アドバイスを御願い致します。

  • この後悔ばかりの人生に終止符を打ちたい。

    大学生です。 今までずっと出来なかった事を後悔して生きてきました。 その様な後悔をし始めた原因は、中学のイジメだったと思います。 イジメにより描いていた学校生活を送れず、大切な時間を潰されました。 本来ならば出来ていた事が低レベルの人間達のせいで出来なかった。。。 今でも「中学」というワードをテレビ等で聞くと、当時のいじめて来た奴の顔が浮んできます。 私はその中学を卒業してからも、イジメをしてきた人間達と同じ高校に行く事が決まっていたためずっとその過去を引きずってしまいました。 そして高校に入学してからも状況は変わらず、私は物音を立てない肩身の狭い高校生活を過ごして、正直中学と高校の6年間はなんだったんだと思うぐらい何もありませんでした。 得たのは心の中にできた深い傷だけ。 中学の時にイジメをしてきた人間がいなければ私の人生は今とは真逆の道を進んでいたのではないか、という気持ちがもの凄く強く、「イジメ」が無く楽しく過ごしてたであろう空想の人生を、気持ちよく日々を過ごし、やりたい事を目一杯集中して出来ていたはずの学生時代ををいつも羨ましく思ってばかりいます。 今は大学生ですが、大学に友達は1人もおりません。サークルには学費を稼ぐためにバイトばかりしていた為忙しく入りませんでした。 もうすぐ4回生、残るは就職のみですが、やりたい事は何もありません。 それにこれからの事よりも、イジメで苦しめられた中学生活、それを引きずった高校生活の6年間。そしてその何も無かった学生生活を悔やんで過ごした大学生活の3年間の計9年間を悔やんでばかりいます。 9年もあれば普通は楽しい事を経験し、恋愛もし人生を豊かに出来ているはず。 私は何もなかった。 9年もあればその間に何かしていたら「今」出来たであろう事が一杯あることを考えると本当に悔しい。 先日、親にもうこの人生に終止符を打ちたいとの話をしました。親は、「私たちはお前みたいな経験はしてないし正直気持ちは分からない。お前がもう何もしたくないのであれば、家にずっといてもいい。ただお前がそれを申し訳なく思い、本当にもう生きたくないというのであれば、私たちは止めない」と言いました。 昔から私の親は私の意見を尊重してくれる親なのでこの様な発言をしたのだと思います。 そろそろこの何もなかった人生を終える決心がついてきました。 ただ、終える前に皆様の意見を聞きたい。仮に私の人生を過ごしていたら「死」を選んでいるかを。。。 回答お待ちしております。

  • どんなに学歴や経歴が優れてても、自分より容姿が

    どんなに学歴や経歴が優れてても、自分より容姿が悪い人間に嫉妬しない。違いますか?

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • 婚約者に、過去を話すべきか

    ネットで出会った彼(30代前半)と私(20代後半)ですが、付き合って1年、価値観・フィーリングがとても合い、お互い信頼しきっています。彼も、私といることで得るものが多いようで、婚約を約束し、婚約指輪を頂きました。今は、私が仕事が忙しいのもあり、一人暮らしを始めた彼のアパートに、週末だけ遊びに行く程度ですが、お互い本当に大好きです。彼となら、結婚できる、とも思っています。  でも、学歴や育った環境が違うのが気になっています。  彼は、決して裕福ではありませんが、高学歴エリートで、家庭も温かく、ご両親・ご友人も頼もしくしっかりされています。私は、高校時代はコギャル、フリーターを経て海外の大学へ、今は会社員です。  彼には、私が高校時代遊び歩いていたことを話していません。その後のことは話しましたが。彼も、私がまともな学問をしてきていない事は感じているようです。 それでも、今の私をとても愛してくれているようです。  今回、彼の友人に会ったこともあり、どうしても自分の歩んできた人生と比較していまいます。「彼の友人も、彼も優秀なのに、私は遊び歩いて派手な事ばかりやっていた。今でこそ真面目で、彼も愛してくれているが、過去の遊びまくっていた自分を知ったら、嫌いになるだろうか。」と。  自分に引け目を感じてしまいます。結婚前という事もあって、彼に過去を話すべきなのでしょうか。  

  • 学歴コンプレックス

    彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。

  • 出身大学が競争力を失ってしまいました。

    以下の状況で、学歴に関してどのように説明すれば良いのか分からず、ご質問させて頂きます。 高校は進学校でなく そのイメージから勉強が不得意という第一印象を持たれとても嫌な思いをしました。 1. 大学受験では国立は中堅医学部と京都大学を受験し落ちました。 2. 私立は有名大学 (A大学)に受かりましたが、 3. 私立は国立と違い、学校のイメージを周りが押し付けるようなきらいがあると思い進学先は別の大学(B大学)にしました。 4. B大学はそこそこの偏差値の学校で 私自身センター試験が高得点であったため、センター利用試験で入学しました。 5. 出身大学がここ数年で競争力を失い 一般入試が15倍の競争率から3倍に落ちてしまいました。偏差値もかなり落ちています (同期はほぼ全員進学校出身でしたが、現在は、私の後輩もちらほら合格しています)。 6. 大学院はある国立大学を修了しました。 ずらずらと書きましたが、この状況を人に過不足なく説明するための表現が全く思い浮かばず、大変困っています。アドバイスを御願い致します。 仮にB大学が競争力を失わなければ、履歴書通りで構わなかったのですが、 高校が進学校ではなく 出身大学の偏差値が思わしくなく 大学院は学部より入り易い。 一生懸命勉強して、努力に見合った学力を身につけましたが、 学歴そのものは芳しくない。 面接、知人とのやり取りなど、学歴の事で何の説明もしてきませんでしたが、 今後は、必要に応じて、私の過去を分かり易く説明出来るようになりたいと考えています。どのように表現すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 過去の不祥事って

    問題を起こした奴ってやっぱり嫌われますか? 多少私も問題行為をしてしまいまた。(前科はないですが)しかし、過去にそこまでこだわる意味があまり理解出来ません。 たしかによくない事なんだろうけどそれは過去です。 理解し変わる事、学ぶ事が出来ます。     逆に今までの経歴がいくらよくても問題を起こす奴はいます。東大生だって逮捕される事があります。大学教授ですら逮捕もあります。  どう思いますか?