• 締切済み

郵便事故 対応の悪さ

郵便事故に遇いました。郵便事故に遭ったのはこれで5回目です。そこまで普通郵便を利用するわけではないですがこの郵便事故の確率の高さは異常じゃないでしょうか? いくら普通郵便(紛失時保障無し)とはいえ適当に取り扱っているのでしょうか? あと郵便事故の調査をしてもらうために1か月前に郵便局に文書を送りましたが返事無しです。まさかこの文書まで紛失したわけじゃないでしょうか? オークションなどして普通郵便をよく利用する友人数名にこの話をしたら、「そんな高確率で郵便事故になるとかおかしい」「配達せずにどこかに捨てているんじゃない?」と皆言います。

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.3

貴方のところだけなら配達している人に問題があるか 近くに同姓同名もしくは似た名前の方がいるなどですね 経験では近くに同姓似た名前への配達は配達人が変わるたびに しょっちゅうあります。 田舎ですのでお互い知ってますから慣れてます。 私の届かない理由の殆どがこれです。 (おじさんがまたウチに来てたよって届けてくれる) 以前、仕事で請求書など送ってもよく届かない事があったお客様に 関してはその地域の配達人が配達せずロッカーに貯めてました。 (民営化する少し前に判明しました。理由は忙しくて、、、だったかな) 民営化したからやっとばれたのかなと思ってました。 知り合いの女性でポスト投函後盗まれていた人もいました。 いろいろ想定できますね まぁー今は完全な官では無いのである程度は調べると思いますよ でも普通便ですからわからない部分の方が多いと思います。 大事なのは普通便使わない事ですね

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

郵便局の窓口で依頼しましょう。 担当者レベルではもみ消される場合もあります。 郵便局の職員から聞いた話では、配達上のトラブルは配達担当者の給与に影響されます。賠償関係の義務がないものですから、いい加減な取り扱いをされる可能性もわかりませんからね。 私も配達されるはずの役所が差し出した郵便物が届かなかったことが何度もあります。私が電話で連絡したときは、配達局の配達担当者の上席者が調査を行い、原因不明のため謝罪もありました。窓口で同様のことを先日申出を行いましたが、電話での謝罪と責任者の名前での説明と謝罪の文書が郵送されてみましたね。 普通郵便で可能な調査は、配達者の記憶・配達先の近隣宅への聞き取り・差出から配達までに経由すると思われる各郵便局などでの保管郵便物の調査などとなります。しっかりと調査すれば1ヶ月で足らないこともあるでしょう。私が書面で窓口で申出をした結果は1ヵ月半ぐらいかかって報告がありましたね。 調査状況の問い合わせを頻繁に行えば、急ぐと思いますよ。何人もが調査に関係するので、一人でも怠慢を行えば調査期間も長くなるでしょうからね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19355)
回答No.1

通常、普通郵便の不着発生率は1~3%です。 これより高確率で発生している場合は「コイツが差し出してる郵便物は金目の物が多い」など不良職員に目を付けられて郵便物を抜かれているとか、バイトの配達員が配らずに廃棄しているのに集中的に当たった、などが原因でしょう。 >あと郵便事故の調査をしてもらうために1か月前に郵便局に文書を送りましたが返事無しです。 普通郵便の場合、調査する義務も無いし、賠償する義務もありません(「免責だから」で片付けられます) あと、郵便局に調査依頼を送っても無駄です。その文書を郵便局で扱う担当者が当事者の場合、揉み消して終りです。こういう調査依頼文書は「管轄の郵政観察室」に送らないといけません。

関連するQ&A

  • 定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

    度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

  • ポスパケットでの郵便事故は補償されますか。

    楽天オークションに出品した商品が落札され、ポスパケットを利用して近くの郵便局から発送したのですが、郵便事故に遭遇、商品が行方不明になってしまいました。発送から1ヶ月以上経ちますが、未だに郵便局の追跡システムは配達中のまま、郵便局に事故調査依頼書提出し調査を依頼しましたが、返事は「発見することはできませんでした。なにとぞご了承ください。」という内容のごく簡単な手紙1枚が送られてきただけ、その手紙には補償のことはまったくふれられていませんでした。事故調査では、今回の配送はポスパケットを利用し、追跡システムには5月2日8:19引受と表示されていることも伝えたのですが、その手紙の「郵便物の種類」の欄には、「普通、通常 郵便物」と記載されていました。これはすなわち、ポスパケットは普通郵便に該当するので事故は補償はあきらめろ、って意味なんでしょう。私としては、窓口の係員に送料を支払って、手渡しをしたポスパケットが文字通り行方不明になってしまったわけですから、それだけでも郵便局に対する不信感は相当なものがありましたが、この手紙でまったく信じられなくなりました。そこで皆様にお尋ねしたいのですが、ポスパケットは、普通郵便に分類されるとこの手紙から類推した私の理解は正しいのでしょうか。例えそれが正しいとしても、今回のように郵便局の過失を立証することが出来る場合、何らかの補償を求めることはできないのでしょうか。少なくても、送料くらい返して欲しいのですが。よろしくお願いします。

  • 普通郵便で、事故に見せかけて実際は送っていなかったというトラブルに遭遇した方いませんか?

    私は今まで、オークションの落札品、実家からの配達物、国内、海外からの友人の手紙を含めて、かなりの数普通郵便を利用してきましたが、郵便事故にあった経験は1度もありませんでした。今回オークションの落札物が届かないという事故に遭遇してしまったのですが、出品者が送ったといいながら実際は送っていなかったという経験をされた方、なぜそれがわかったのか?などお聞きしたいです。私の場合事故調査を依頼して現在調査中です。「発送しました」と言われてから既に3週間経過しています。ポストには入らない大きさだったので、郵便局から発送したそうです。疑いたくは無いのですが疑いたくなります。まあこういうリスク(実際は発送しないかもしれないということ)も含めて、普通郵便を選んだのは私ですからね。

  • 郵便事故をなるべく防ぐためには?

    過去に何度か、自分が出した郵便物が不本意ながら紛失するという事件がありました。 普通郵便で送ったものが何日経っても先方に届かないのです。 普通郵便では郵便事故に対する保証がないので諦めるしかないのですが、 最近はポストに投函するのが怖くて、どんなものでも窓口から出しています。 でも、そこまでしても郵便事故って起こり得るんですよね。 大事な書類なら迷わず書留にしたり配達記録郵便を利用しますが、 普通の手紙などではそこまでしなくても・・・と思ってしまいます。 だけど、大事な手紙なことには変わりなく、なくなっては困るんですね。(笑) 利用者として勝手なことを言う様ですが・・・。 事故になるべく遭わない様にするために、差出人として 最低限気をつけなければならないことってあるのでしょうか? よく利用するものだけに、何かと神経質になっています。 どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 郵便事故について

    閲覧ありがとうございます。 過去質問も検索したのですが不安で、オークションとは少し違うコミュニティ寄りのフリマでのお取引のことですが、こちらのカテの方がお詳しそうなので質問させて頂きました。 2/9に発送の連絡が来て一週間経つのですが商品が届きません…。ポスト周辺は探しましたし、今休み期間で家に居るので郵便物が来たらすぐポストへ取りに行きますし、配達員さんがポストに入らないから地面に置いて放置等じゃない限り盗難は不可能だと思います。 一週間以上経つと元々低い調査依頼の発見率も格段に下がるので、昨日出品者さんに商品届いていないのですがお手元に返っていませんか?調査依頼を出していいですか?とオブラートに聞いたのですが返信がなく… 急ぎでもなかったので今まで郵便事故がなかった定形外でお願いしたので、保証のない発送方法でこちらに非があるのですが紛失は初めてですし6000円程の品だったのでショックで; 取引前に住所や連絡先も提示して頂いたので偽発送ではないと思っていたのですが、急に郵便局が遠いから確認の為○日までに入金お願いしますと言われたこと、当方オク等で600件程お取引をしてますが郵便事故自体初めてということ、1日経っても返信がないこともあり良い方でしたが失礼ですが詐欺かなと思ってしまい困っています。 こちらから紛失調査依頼を出すにも包装状態等聞かれても答えられませんし、出品者さんに調査の連絡が行くかもしれないのでこちらの都合で勝手には依頼も出来ませんし… 相手の方を傷つけずに(失礼ではない方法で)催促するにはどうしたらよいでしょうか? よろしければ対処方、するべき事、調査で聞かれる事等教えて頂けると嬉しいです。 乱文失礼致しました。

  • 郵便局の配送サービスについて教えてください。

    郵便局の配送サービスについて教えてください。 郵便局でCDなどを配送する場合、冊子小包か定形外郵便にての配送になるかと思いますが、この冊子小包と定形外郵便は何 が違うのでしょうか? また、特殊郵便で書留は、郵便物の保障があるかと思いますが、似たようなもので「配達記録」というものがありますが、こ れはどうゆうものなのでしょうか? 保障はないけど、郵便物の配達を調査できるものなのでしょうか?ならば、通常郵便は、配達を調査できないのでしょうか? なるべく詳しく教えてください。

  • 定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

    出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。 先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。 私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。 この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか? 発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。 もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

  • 郵便未着(事故)についての質問

    郵便未着(郵便事故)に関しての質問ですが、 食品のバーコードを集めて 応募すると必ずもらえるキャンペーンに応募し、 発送は応募者多数のため6月以降になりますといった キャンペーンで、いつまでたっても来ないので、 その応募した所のキャンペーン事務局に問い合わせたところ、 応募したデータがあり、既に5月下旬に送ったということでした。 また、再送してくれるということだったので、手間もかかりますし、 例え、結果がわかってもあまり気持ちの良いものではありませんので、 これ以上はもう、郵便局に調査依頼等はするつもりはありませんが、 その荷物が一体どこに行ってしまったのかということが 気になり質問しました。 (でも、それで、また届かない様であれば、今度はすぐに 調査してもらおうと思います。) ちなみに家は一軒家で、また表札もつけ、名字も 町内に1件しかないものです。 もう少し早く問い合わせればよかったかもしれませんが、 この場合、郵便事故で、 1.間違って他の所に発送されてしまい、その受け取った人が 黙って持っている。 2.郵便局内の荷物を運ぶ際に機械で、荷物が壊れた。 3.配達中に荷物が紛失した。 特に、2~3の場合は、郵便局側がミスをしていても、 送った人が、調査依頼をしない限り、このことは 黙っているのでしょうか?  他に郵便未着で、考えられるものがありましたら、 教えていただけると幸いです。

  • 郵便事故?

    オークションで落札し、定形外での発送を希望しました。 5日に発送したとの連絡がありました。しかしまだ荷物が届きません。郵便事故の調査依頼をしたほうが良いのでしょうか? その場合はどのような手順でやるのでしょうか?こちら側と出品者様の双方から郵便局に依頼するのでしょうか?

  • 定形外郵便が届きません。

    初めまして。一応検索もしてみたのですが、不安なので回答お願い致します。 8月4日(金)午後2時ごろに愛知県から大阪へ発送してもらった定形外郵便が8月9日(水)現在届きません。小さな郵便局の窓口発送だそうです。 品物は水着のセットです。 昨日の時点で地元郵便局に問い合わせ、局内を探してもらいましたがなかったそうです。 また、今朝、配達員の方にも確認をとってもらったところ配達した記憶はないとのことでした。本日郵便局に届く普通郵便の中にも入ってなかったそうです。 調査依頼は早い方がいいとのことで今は正式な調査依頼を出すために郵便局と出品者の方からの連絡待ちです。 定形外郵便が保障がないのは分かっていますが、とても不安です。まだ紛失という結論をだすのは早いでしょうか?次の日曜日に使用する為に譲って頂いたので、どうしようか。。と思っています。

専門家に質問してみよう