• ベストアンサー

韓国の方へのおもてなし

今度、韓国の方が会社へ見学にお見えになります。 おもてなしのお茶は何が良いでしょうか。 日本茶やコーヒーで良いのでしょうか? それとも他に何かお口に合うものがありますでしょうか? 何か情報をお持ちの方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本茶でもコーヒーでも粗悪なものでなければ 十分なおもてなしになりますのでご安心ください ソウル市内の喫茶店で飲んだコーヒーはどれもおいしかったので 意外とカフェ文化に関して都会人の彼らは日本人より舌が肥えているかもしれません ただし韓国では習慣的に食器を手に持って飲み食いをすることはマナー違反となり コーヒーカップや湯呑みも同じですのでホットでもストローが必須です

nana020
質問者

お礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。 回答を読み、安心しました。 どうもありがとうございました! おいしいお茶でおもてなししたいと思います。 でも... ホットでもストローが必須って 想像できないのですが、 熱くてやけどしたりしないのでしょうか? 不思議です。 文化の違いって、面白いですね。

関連するQ&A

  • 韓国人のおもてなし(少し長文です)

    韓国の方との付き合いについて質問します。 私は韓国に数人知人がいて、行く度に歓迎してもらい、ご飯をご馳走してもらいます(日本人は恐縮してしまいますが、韓国の方にとっては当たり前のおもてなしのようです)。 先日韓国に行った時のことですが、数ヶ月前に知り合った方(私は女性で、彼は男性です。)が空港まで迎えにきてくれて、空港からホテルまでのTAXI代や食事代、コンビニ代等細かいところまで全て彼が出してくれました。私は今回一人で行ったのですが、彼は出来る限りの時間を私と過ごしてくれ、そして、私が個人的に日本に買って帰ろうと買い物をするものまで全て彼がお金を出してくれました。 そこまではやはり恐縮してしまうので「自分で買う」と言いましたが、「お土産だから」といって全て出してくれました。 彼とは知り合ってから、メールや電話で連絡を取り、韓国でほんの数回会っただけの仲です。いくら韓国の方のもてなしでも、さすがに今回は恐縮してしまいましたが、これは彼の私に対する友情の証なのでしょうか?また、近々彼が日本に来るかもしれないのですが、そのときは、私も同じようにおもてなしをしなければならないのでしょうか?

  • ”おもてなし”のことでお訊ねします。

    こんにちは。 日本は”おもてなし”の精神があって、外国の方はとてもびっくりなさるそうです。 そのひとつが”おしぼり”だと、主人から聞きました。 どこの飲食店に入っても、必ずといっていいほどおしぼりが無料ででてきます。 清潔好きな日本人ならではサービスに、ほっこりしています^^ 反対に、迷惑なおもてなしなど、”おもてなし”に思うことはございますか?

  • おもてなしについて**恋愛

    今度好きな人が わたしの家に来ます せっかく来てくれるから お茶やお菓子 くらいは出したいなって 思ったのですが、 彼の部活の関係で 今のテスト期間は お菓子禁止 みたいなんです… 家に来てくれるなら おもてなしするのが 当然かと思って 何か出したいのですが、 この場合は 何か出せるものは ありませんか?? 彼は甘いものも好きで そばアレルギーです

  • 極上のおもてなしを教えてください

    今度会社の企画でお客様を連れてハワイへ行くのですが、その際に「来てよかった」と感動して頂けるおもてなし(スケジュール)を考えています。 しかし、私自身が今まで意識して見ていなかったせいで、私のスキル内でしか思い浮かびません。 そこでお客様に満足していただく為にも、今まで極上のおもてなしを受けた方(例えばリッツカールトンの接客・世界一周クルージング等)や、こんなサプライズな事があったらうれしいなというようなご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 韓国はまだ笑えますか?

    韓国はまだ笑えますか? 私が仕事で韓国によく行っていたのは約20年前です。 その頃、韓国に行った時に韓国人からよく聞かされた話しが、「63ビルはサンシャイン60よりすごいです。韓国の勝ちです・・・。」 私は63ビルは60階建てなのになぜ"63ビル"と言うのかと疑問を感じていたのですが、地下3階分を地上分に足して63ビルとしたという理由を知った時に大笑いしてしまいました。 「これで当時、日本一高かったサンシャイン60に勝った」と韓国人は言いたかったのでしょう。 他には、「南山タワーは東京タワーより高いです。韓国の勝ちです。」というのもありました。 私は南山タワーってそんなに高かったけ???と思ったのですが、韓国人はタワーの高さに南山の山の高さも加えて南山タワーの方が東京タワーより高いと主張していたのでした。 私はこの理屈を知った時にもまた、大笑いをしてしまいました。 「なんとしても日本に勝ちたい。」韓国人の意気込みが伝わってきます。 それからコーヒーがまずいことで有名だった韓国。 最近はスターバックスなどの進出で韓国のコーヒー事情も変わったことでしょう!? 当時の韓国の喫茶店ではインスタントコーヒーを出すのが普通でした。 なかにはまがい物のインスタントコーヒーを出す店もあり、ちゃんとした店?では「当店ではまがい物のインスタントコーヒーは使っておりません!!」とばかり大袈裟な動作でインスタントコーヒーのラベルがお客によく見えるようにとコーヒーをいれていました。 私は喫茶店なのにインスタントをいれて客に出しているということ自体がおかしく、当店ではちゃんとしたインスタントコーヒーを使っています!!という店主のアピールに痺れたものです。 後、喫茶店なのになぜかホステスさん風の人がいて女の子の体、触り放題みたいな店もありましたね。 他にもまだまだあるのですがここでは書ききれません。 最近、なぜかあの当時の韓国のことを思い出し懐かしく感じます。 私も歳をとったのでしょうか? ところで「韓国に行けば、まだ、大笑いできるでしょうか?」

  • おもてなしについて

    職場の方が言ってた事が腑に落ちないので。質問させて下さい。 フランスでは、来客された方によって、出すワインを選ぶそうです。 取締役の方などは、高級ワイン。庶民の方は安いワイン。 身分相応のワインでおもてなしをすると言いました。 それと同じ様事で、日本では陶器にあたるそうです。 日本でそういったマナーはあるのですか?

  • 韓国の方へのおみやげ

    10年ぶりの韓国の友人(もう11歳の娘と9歳の息子がいるパパですが)に会いに、初めて韓国へ行くのですが、その友人のおみやげに何を買っていけばよいか悩んでます。 情報が古いものが多かったのですが、色々なサイトやを見て、韓国の方に喜ばれる日本のおみやげというのを自分なりにピックアップしてみました。(ゴマ油、生麺のラーメンセット、七味唐辛子、お味噌、かつをだしうどん、漬物、お茶、おでん缶、はし、おもしろ消しゴム、煎餅、入浴剤、富士山のDVD、日本アニメのフィギュア・・・) なんかあちらでも手に入りそうなものばかりのように思えるのですが、はたしてほんとに上記のものは韓国の人向けのお奨めのおみやげになるのでしょうか!?(友人に何が良いか聞いても昔日本に滞在していた事もあり、なんでもいいよとの回答しかしてくれません) もし他に、今お薦めのおみやげ!などのものがありましたら教えてください。

  • 昼の15時の来客へのおもてなしとして

    昼の15時の来客へのおもてなしとして、私が皆さんに、 「鶏のから揚げ」を5~6個皿に乗せたものと、お茶を提供したら、喜んで食べてくれますか? =========================== 1、食べる。 2、15時に脂っこいものは食べたくないので、いらない。 3、その他。

  • 韓国の方はどう思っているのか

    日本において韓国人の犯罪が多く報道されますが、韓国に住んでいる方はこの状況をどう思っているのですか。 それとも知らないのですか。 他の国でも韓国人の犯罪が多発して、問題になっているって聞いたことがあるのですが、本当ですか。 また、日本に来て日本姓を名乗る方が結構いますが、日本人嫌っていてもそれは平気なんでしょうか。やはり心の葛藤とかあるのですか。 身近にいる韓国出身の方には聞きにくいので、教えてください。 韓国の方のナマの声が聞けたらうれしいです。

  • 韓国の伝統茶を日本で飲める店は?

    最近、中国茶やベトナムコーヒーがブームになってるようですが、 日本国内で韓国の伝統茶(ユズチャやテチュチャなどなど) が飲める店ってあるんでしょうか? できれば、ソウルの仁寺洞にあるような雰囲気満点の専門店がいいのですが、 韓国料理店でおいしい伝統茶を出しているお店、 お茶の材料が買えるお店でも構いません。 フレッシュネスバーガーでは、メニューに「ユズチャ」ありますよね。 その手の感じで、他の店にもありますか? 確か、どっかの居酒屋のメニューにもあったような…。 日本全国どこでもOKなので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう