• ベストアンサー

TOPページに自動的に飛ばす方法

質問させていただきます。 私の勤める会社のホームページの製作をまかされ、素人ながらなんとか3分割フレームのホームページが出来ました。 そして10個所くらいの検索エンジンにも登録し一見落着と安堵していたのですが、よく見てみると検索エンジンによってはTOPページ(indexとしました)だけが登録されている検索エンジンと、その他のページも全て個別に登録されている検索エンジンがあり、問題は後者にあります。 登録されているTOP以外のURLをクリックすると当然フレームでは表示されずそのページが単体で表示されてしまいますよね? そうなるとメニューも表示されないのでそのページからは他のページを閲覧できないのでせっかく登録されているものの意味がなくなってしまいます。 前置きが長くなって申し訳ないのですが、ここで質問です。 他のサイトを見ていると、よくこの場合と同じように登録されているものがあり、そのサイト内のTOPページ以外のどのURLをクリックしても「10秒後にTOPページにジャンプします」と書かれたページがでてきてTOPに飛べるようになっているサイトを見かけますがあれはどのような方法なのでしょう? それについて具体的に教えていただきたいのですが、この場だけでは説明しきれないということであれば参考になるURLか書籍でも結構ですので教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.4

なるほど、意味がやっとわかりました。 ただそういうことなら フレームの中の単体のページに METAタグでリフレッシュを記述すると たとえフレームで表示されていても そのページ部分がリフレッシュしてしまいます。 試してみればわかると思いますが・・・ このタグは自動更新や 一瞬会社のロゴなどを表示した タイトルページなどを表示したのち メニューページに移動させるために使うものです。 なので、先ほどのCGIを使い 設定に合わないページからアクセスされた場合に 何を表示するかという項目があるので、そこで METAタグを使ったりリンクを張ったりした ページを表示してトップページに飛ばす ということができます。

Lancer-evo3
質問者

お礼

会社からはこんなのじゃ意味ねーじゃねえかとか言われて悔しい思いをしておりましたが、これで見返すことができました。 詳しい説明ありがとうございました。 おかげさまで経験値が少し上がった?気がします。

その他の回答 (4)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.5

CGIの方が確実だと思いますが、JavaScriptであればこんなふうに書くと自動でジャンプします。 但しユーザがJavaScriptオフにしてると意味ありません。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- if (window.name != "フレーム名" ) { document.location.href = "トップページURL"; } //--> </SCRIPT> これは自分のサイトで実際に動かしていたスクリプトです。分割したフレームには名前付けているでしょうから、本来そのページが表示されるべきフレーム名と異なったフレームに表示された場合に強制的に指定したURLに飛ぶようになっています。 ただ、ユーザから見るとせっかく見つけたページがどこだかわからなくなるという弊害にもなりますので、自動で飛ばすよりは、ページの一番下へトップページへのリンクをはっておくことをお勧めします。

Lancer-evo3
質問者

お礼

なるほど。 このほうが簡単にできますね。 ただ、閲覧する側のブラウザの設定でjavascriptをonにしていないと有効ではないのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

  • Aphrodite
  • ベストアンサー率50% (50/99)
回答No.3

検索サイトによって検索システムは変わります。 Yahooは登録してしまえば 登録時に設定したトップページにリンクしてくれますが ロボット検索型と呼ばれるサーチエンジン を使ってるサイトだと 検索すればトップページなど関係なしに 検索した文字列が表示されているページを 探してきますのでしかたないと言えばしかたないです。 これを回避する方法もありますが ユーザーによっては トップページからちまちま探すより その文字列が載ってるページが見れれば良い という人もいるのですべてトップページに 飛ばしてしまうって方法もどうかなと思います。 現に製品情報を調べるのに検索すれば 大企業と言えど下層にある製品ページがHITします。 回避する方法としては CGIなどを使い指定したアドレスからしか リンクは受け付けないって方法が出来ます。 ようするにトップページからリンクした ページを表示するのにそこへアクセスするには 絶対にトップページからしか来れなくなります。 フリーソフトのCGIをご紹介しておきますので ↓のURLからご覧ください。 ロボットサーチ型の検索エンジンは infoseek,Goo,Google,Lycos,Exiteなどです。 Yahooのページ検索はGooの検索結果を 表示してるだけです。 参照制限をしてしまうのは ただの管理者のエゴになりやすいので 十分考えてご使用ください。 どういう企業かにもよりますが・・・

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/cgi/reflimit/
Lancer-evo3
質問者

補足

お答えありがとうございます。 参考URL拝見させていただきましたが、私の拙い頭ではこのフリーソフトはトップページ以外のページを直接アクセスすることができなくするというものだと解釈したのですが、どうですか? もし違っていたらすいません(^^; でももしそうだとしたら、私の説明のしかたが悪かったのだと思いますが、なにも閲覧を制限したい(見られなくしたい)ということではなく、検索結果として上位にでてくるそのページ(内容とは関係ないの更新履歴のページだったりします)を利用してトップページへのアクセスを増やしたい、ということです。 HPのページ数も数えるほどしかなく、扱っている商品で検索すると他のページのほうが上位にズラズラでてしまい肝心のフレームのトップページは遥か後方に・・・ ページ単体で見ても内容がわかりにくい構成なのでむしろトップ以外の全てのページを直接アクセスするとトップに飛ぶようにしたいのですが・・・ もし参考URLのソフトの応用でそれができるのであれば私の理解不足ということでお詫び申し上げます。

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.2

スプラッシュページ(自動的に別ページに飛ぶページ)は、 <META>タグを使えば簡単に設定できます。 お使いのホームページ作成ソフトにHTML作成画面があると思いますので、 その画面で<HEAD>~</HEAD>の間に次のように記述してください。 <META HTTP-EQUIV="refresh" CONTENT="10;URL=http://~"> CONTENT:何秒後にジャンプするか入力 URL:ジャンプ後のページのURLを入力 例) <HTML> <HEAD> <TITLE>○○○○</TITLE> <META HTTP-EQUIV="refresh" CONTENT="10;URL=http://~">  ←ここに記述 </HEAD> <BODY> 10秒後にTOPページにジャンプします          ←表示するメッセージ </BODY> </HTML> 参考のURLは、nishimoriさんが明記されているURLの [とほほのWWW入門]-[HTMLリファレンス]-[<META>]をたどると 【別ページへの自動ジャンプ】という項目で載っています。

Lancer-evo3
質問者

お礼

IBMのHPビルダーなのでお答えを参考にジャンプするページは作れそうです。 ありがとうございました(^^

noname#10927
noname#10927
回答No.1

下記アドレスが参考になるかもしれません。↓

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/
Lancer-evo3
質問者

お礼

すいません。 ちょっと見ただけで頭痛が・・・ しかし、今後とも大変参考になりそうなのでしっかり勉強させていただきます。 ありがとうございます(^^

関連するQ&A

  • ホームページでフレームのあるページをつくりましたが‥

    ホームページでフレーム(3分割)のあるページをつくりましたが‥検索サイトではあるフレームのURLのみが表示されて、ほかの2つは表示されません。そのため、トップページへ戻りたくてもメニューのページ(他の2つのフレームの内1つ)が表示されないのでトップへ戻れません。何かうまい方法はないのでしょうか?ちなみに、ホームページビルダー6です。よろしくお願いします。

  • 「トップページへ戻る」のリンク。

    上・中・下の3つに分かれてフレームを使用してサイトを作成しています。 他のページ(検索エンジンなど)から来た方のために「サイトのトップページへ戻る」を作成したいのですが、 それぞれにそのリンクを貼ると、上下のフレームが重複してしまいますよね? そこでリンクを トップ   トップ[他のページから来た方] としてみましたが、イマイチしっくりきません。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ホームページのトップページが開かなくなった

    ホームページビルダー10でホームページを作成しています。パソコンを更新して(Windoes7 Home Premium 64bit)でームページビルダーを開き、トップページを更新(転送)したら今までのURLでトップページが開かなくなりました。検索エンジンで他のページを検索して開くとそのページは開きますし、開いたページよりリンクしている他のページは開きます。しかし、開いたページよりリンクしているトップページを開こうとしても開きません。どうしたらよいのでしょうか、教えてください。

  • TOP以外のページの検索エンジン登録方法

    検索エンジン(Google)に登録され、TOPページは検索結果に出るようになりましたが、それ以外のページが登録されてないようです。 他のページもTOPページと同じように登録依頼をする必要があるのでしょうか?それとも再度サイトを巡回されれば登録される可能性は出るのでしょうか。 先日TOPページと同じように<meta>タグ等の設定は行いました。 よろしくお願いします。

  • トップページ以外への無断リンク

    http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html このページ「無断でリンクを張ることは著作権侵害となるでしょうか。」について質問があります。 トップページへのリンクについては無断でしても問題ない。しかし、フレームで構成されるページの中のあるフレームに他のサイトを表示させること、および、他のサイトの画像のみを自分のページに表示させることは複製権、同一性保持権の点で問題がある、と理解しました。 では、他のサイトのトップページ以外のページへのリンクについては問題があるでしょうか。フレームを使わない場合であり、ページ全体を表示させる場合という条件です。 トップページ - サブページ1        - サブページ2        - サブページ3 という構成の場合に、サブページに対してリンクを張ることは何らかの問題が生じるでしょうか。 例えば、検索エンジンでは検索結果がサブページへのリンクが張られていますので、上記は問題ないと思っています。 サイトの玄関がトップページだから、裏庭から入るようなことはマナー違反であるとか、トップページに広告が張ってある場合があるから、トップページにリンクすべきだというマナーがあることは知っています。

  • 作ったばかりのホームページを検索エンジンに登録するアドバイスをください。

    自分でホームページを作ったのいいのですが、どうやら検索エンジンに登録しないと誰の目にもとまらないらしいとゆうことを知りました。 まずはGoogleにトップページのURLを登録してみましたが、これってトップ以外にも他のページをすべて登録しておいたほうがいいのでしょうか? またGoogle以外にも登録しておいた方がよい検索エンジンサイトなども教えていただければうれしいです。

  • Google でトップページしか表示されません

    サイト運営初心者です。宜しくお願いします。 Google サイトを検索(site:www. )するとトップページしか表示されません。 MSN や Yahoo ではほぼ全てのページがインデックスされているのですが・・・(検索エンジンの特性もあるとは存じておりますが・・・)。 トップページから各ページにアクセスできるようメニューも付けており、サイトマップも用意しています。 サイトの登録は5月の終わり頃ですが未だトップページのみの表示です。 キャッシュを見るとクローラーは定期的には訪れてくれているようですが、トップから下の階層には訪れてはくれません。 またこれと関係しているかは不明ですがリンクを調べると(link:www. )、これもまた”ページが見つかりません”と表示されます。 相互リンクを申請したりして増やしているのですが未だリンクすら認識してもらえません。(MSN はきちんと表示されるのですが・・・)。 お手数ですが解決策お待ちしております。 (ちなみにサイトではフレームウィンドウなどは使用していません。)

  • トップページが登録されない

     新規に商用ホームページを立ち上げて1ヶ月になりますが、googleではヒットするのですが、なぜがトップページがヒットせず、他のページがヒットします。トップページを検索結果に出すにはどうしたらよいのでしょうか。  また、yahooをはじめとするgoogle以外の検索サイトではヒットすらしません。ロボット検索なので時間がかかることがあると聞きますが、1ヶ月もかかるのでしょうか(一応、yahooは管理サイトで登録はしました)。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーのフレームのトップページの表示がおかしい。

    ホームページビルダー11で3分割のフレームページをつくりました。トップページの上や左側のフレームからのリンクをクリックすると、右側のフレームに表示されるのですが、トップページをクリックすると右側のフレームに3分割されたトップページが表示されてしまうのです。 どうしたらよいのかお分かりになる方教えていただけますようお願いいたします。

  • 【SEO】一つのサイトをページごとに検索エンジンに登録する方法

    こんにちは。 ネットで検索していると、一つのサイトをページごとに検索エンジンに登録して いるのをよく目にします。こうすれば検索してもらったとき自分のサイトが表示 される確率が上がりますよね(ホームページの内容によりますが・・・)。 Googleで試してみたのですが、ホームページはトップページ(index.html)しか 登録できませんでした。どうやったら複数のページを登録できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう