• ベストアンサー

付き合うなら。

現在、僕はフリーターです。 就職活動しながら資格の勉強もしてます。 最近好きな人ができて勇気を出し告白しました。(恋人がダメでも友達からって感じで)でも相手の反応が即OKではなかったので、やっぱりフリーターの僕とは付き合いたくないのかなと思いました。 やっぱり女性は男性と付き合うなら安定収入が一番なんでしょうか? 僕は一生フリーターする気は無いし、ちゃんとした職に就きたいとも思ってます。恋愛もしたいです。 その女性は綺麗で可愛いかったけど、人間的にも好きです。 みなさんはどう思いますか?

noname#100463
noname#100463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmostk
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.5

25才・♀です。 私が今の年で付き合う人を選ぶんだったら、フリーターは論外です。 「友達から」って意味を含めて言ったそうですが、告白は告白です。 あなたに好きって気持ちがあると彼女は知ってしまったんだから、「友達としてOKを出したとしても、アプローチされるんじゃないかな…そうなったら困るな…」みたいに考えるかなと思います。 でも、私の友人♀25歳はフリーター19歳と付き合ってます。 副業でやっていたアルバイト先で出会った人です。 付き合い始めたと聞いた時は「なんで!?」と思いましたが、資格取得のために頑張ってるし、フリーターと言えども、バイトを掛け持ちし、親に頼らず1人暮らしをしているし、19歳と若いので将来性がある…といった感じで私も納得しました。 人にもよるけど、年にもよると思います。

noname#100463
質問者

お礼

>フリーターと言えども、バイトを掛け持ちし、親に頼らず1人暮らしをしている。 僕はそれが偉いとは思いません。僕も昔はバイト入れて365日仕事してましたよ。貧乏で実家暮らしだけど頑張ってる人は沢山いる。 でも、将来性があると思わせるような人は誰にでも好かれますよね。 親身になって考えてくれてありがとうございます。 来年30才。頑張ってみます。(`・ω・´)

その他の回答 (8)

回答No.9

27歳の男です。 僕の勝手な想像ですが… やはり恋人ができて友達から「カレシ何やってる人なの?」 って聞かれたときに「フリーター」とは言いにくい人はいると思います。 ある意味、どんなカレシと付き合っているのかって少なからず女性のステータスの一部になると思います。 年齢にもよりますけどね。 アナタがフリーターは不利って思うなら、就職してから恋愛すればいいんじゃないですか? それまでは勉強と就職活動に必死になってみては?

noname#100463
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつひとつ片づけていきたいけど、同時進行なのが人生なんです。 勉強と就職活動に必死になってみては? その通りなんですけど。。。 恋愛は待ってくれないですしねぇ。

回答No.8

結婚を考えたら、フリーターはパスだなぁ・・・と思いました。 でも、ただ付き合うだけなら、フリーターでもなんでもいいです。自分と相性が合う方ならば。

noname#100463
質問者

お礼

フリーターじゃなくなったら、勇気を出して今度は「付き合って下さい。」と言ってみます。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.7

年齢にもよりますが 相手がどういう人なのかよく知りもしないうちから 『フリーターだから』 という理由でお付き合いをことわるようなひとなら お付き合いする価値はないです。 逆にいえば、そういうことをするような性格ではない女性であれば お付き合いOKの返事をもらえないのは 彼女にとって異性としてまだ魅力を感じていない ということになりますね。 彼女にあなたの魅力が伝わればいいですね。

noname#100463
質問者

お礼

魅力か。。。 とりあえずがんばってみます。

  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.6

フリーター以外に断った理由が全く無いという前提でお話をすると、安定収入が一番とは言いませんが、かなり重要な基準ではあります。 性別に関わらず、大人ですから、働いて収入を得て自分の力で生活をしているということが、人間性を測る一つの指標にもなります。 同じ25歳で、アルバイトで月30万の収入を得ている男性と、正社員で月25万円の手取りの男性なら、私は後者を選びます。将来性の違いですね。 20歳ならフリーターの方を選ぶ可能性もあります。30歳なら、たとえ月収が50万でもフリーターは選びません。 でも、あなたは勉強中で就職活動中なのですよね。 とりあえず、その目標を達成してから再チャレンジしてみては?

noname#100463
質問者

お礼

今の時代、正社員だから将来性があるとは思えませんが、今よりワンランク上の自分になって、もっと頑張って、再度告白してみます。 ありがとうございました。

  • yu018765
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

あの…なぜ即OKではなかった理由が 「フリーターだから」と思うのでしょうか。 ある意味前向きでいいですけど。 自分が正社員だったら 綺麗で可愛いくて人間的にも素晴らしい子にも 即OKの自信があるのでしょうか。 …学生時代はふられたことがないとか? 世の中にはひとりものの正社員も かわいい彼女持ちのフリーターもごまんといますけど… でもまあ結婚も視野に入れる年齢なら特に 安定収入があったほうが魅力的なことは間違いないので 就職活動、資格取得、頑張って下さい。

  • uoooron
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

何歳でフリーターなのかは重要ですね。 20代ならまぁまぁありかな。 30代ならよほど自分に仕事以外のアピールポイントがないと駄目かな。。。 40代ならまず女性から断られて普通かな。 人生設計がある。それに向かって活動している。 という人なら今フリーターでも構わない人もいれば 絶対フリーターは嫌だという人もいます。 ただこのような経済状況の中、フリーターを見る目は 若い女性の中でも厳しくなっているとは思います。 ただ彼女のことが好きで諦めきれないんですよね。 具体的に何をしているのか。(資格の勉強や就職活動など) を伝えておくのがいいかもしれません。 ただ、自分はこれだけ頑張っているから付き合ってよ みたいな 押し売りは逆効果なので避けましょう。 女性はいまフリーターの人でも将来性があるんじゃないか と思う人には 嫌でも惹かれてしまいます。 いまフリーターという状況は変えられないのですから、 これから成長していきそうと見られるように、 魅力ある人間になることが大事だと思いますよ。 頑張ってください。

noname#100463
質問者

お礼

将来性というのは何歳までなんでしょうか? 僕は就職に役立つ資格を選んだんですが、就職難の理由を不況だからで片づけられたくはないのです。仕事が無い時だからこそ準備をする。それが今。と考えてます。 とりあえず脱フリーター&なりたい自分へ。そして彼女に再度告白。 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

先の質問にも回答しましたが、 彼女から断られたとして、何が原因なのかは彼女に聞かないとわかりません。 しかし、彼女が今すぐにでも結婚をしたいと考えていたら、 フリーターの人は選ばない可能性は高いと思います。 好きになってしまえば、相手の職業は関係無いと思う場面もありますが、 いざ結婚となると、そうも言っていられないのが現実です。 しかし、 質問者さんが彼女の好みでは無い 他に好きな人がいる 既に恋人がいる etc・・・ 理由は沢山あると思います。 フリーターがだからダメという考えは偏っていると思います。

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

付き合うなら、フリーターだろうがヤクザだろうが関係有りません。 一緒にいて満足感を味わえる相手であれば良いと思います。 ただ、結婚となると安定収入でしょうね。

関連するQ&A

  • 就職活動中に資格に走りたくなる私

    こんにちは。 今就職活動中なんですが、女性が社会に出て働くということの大変さを今、ひしひしと感じています。 私は、一生働けるような職に就きたいと考えています。 もし独身でいるのなら勿論のこと、結婚したとしても 自分で稼ぐ術は持っていたいと思うのです。 でも、総合職なら収入の面では問題なく働いていけるんでしょうけれど 結局仕事のきつさ・結婚後転勤がある 等で続けられないかもしれないし、 一般職は、もし独身でいた場合を考えると不安です。 と、いうわけで、こんな時期になってしまいましたが 資格を取って、一生それで身を立てていく方がいいのではないかと考えるようになったのです。 今就職活動をしていて、なかなか決まらないでいるから 現実逃避をしたくてこんな考えをしているのかもしれませんが 総合職として働くのは、資格試験に何年も費やすのと同じ位 大変な事だよというOGの方の話を聞いて、気持ちが傾いてきています。 働いていらっしゃる女性の方、資格試験に挑戦していらっしゃる方、 アドバイスいただけませんでしょうか? こんな考えでは、甘いでしょうか?

  • 18歳です。フリーターの彼氏について

    高校三年生の女です 私には今恋人がいます。 その恋人は22才でフリーターをしています。 フリーターをしているのは「まだやりたい事をしたいから」だと言っています。 そのやりたい事はバンドです。しかしバンドで食っていこうとは思ってないらしいのですが… 私は彼氏にゆくゆくは就職してほしいと思います。 それは私は彼氏とずっと一緒にいたいですし、将来は結婚もしたいなぁと思っているからです。 彼氏に冗談混じりに「一生フリーター」と言ったのですが「一生フリーターとか馬鹿にしてんのか」と言われました。 そんな中、21才の知り合いに告白されました。 俺の方が○○を幸せにできる。と言われました。 その知り合いは、就活をしていて、就職すれば独り暮らしをする、と言っています。 毎日毎日メールをくれて、好きだよと言われています。 フリーターと付き合っていけば、将来男がヒモになる、とか、安定した生活はまず送れないよと言われています。 私も、ずっとフリーターの彼氏は嫌です。しかし、彼氏の考えが分かりません。 「馬鹿にしてんのか」と言うということは、いつか就職しようと思ってるんでしょうか? この不景気のなか、だらだらしていたらずっと就職出来ないと思います。 なんだかよく分からなくなってきました。 私は今の彼氏と付き合っていてもいいのでしょうか? 将来のことを思って、別れた方がいいのでしょうか。 どうすればいいか分かりません。

  • 好きな女性に勇気を出して告白したのですが…

    好きな女性に勇気を出して告白したのですが… 先日大好きな女性に告白してお付き合いできることになりました。 OKをもらった時すごくうれしかったのですが、 彼女があたふたしてどうしようどうしようといった様子でした。 彼女は今まで付き合ったことはないです。 この反応は自分にOKを出したことを後悔しているのか、 それともうれしくてということなのかどちらだと思いますか? 帰り道では黙り込んでいました。 夜メールをしたところ、彼女からお願いしますとのメールは返ってきました。 恋愛は自分も経験不足なので、これからどうしたら うまくやっていけるかアドバイスお願いします。

  • 安定しているオススメの職種

    いまフリーターなんですけど、ここらへんでしっかり就職したいと思っています。 ですが、どんな仕事がいいのかわかりません。資格も取っておいたほうがいいとおもっているのですが、コレという仕事がないので取れずにいます。 その仕事で使える資格を取りたいとおもっているので... 質問させてください。 安定していて、ある程度収入も見込める職種はどのようなものがありますか? このまま不安定な生活を続けたくないので、教えてください。

  • 勉強、就職活動で恋愛できない?

    資格勉強、就職活動によって恋愛できない? 現在好きな女性がいるんですが、資格の勉強+就職活動で忙しいから 恋愛はできない。といわれましたが・・・ 本当にそんなに恋愛できないくらい忙しいとかあるんですかね~。 確かに、クソ真面目で努力家ぽいですが、そこまで忙しくなるのか・・・ 一度仕事やめて就職活動中らしいですけど、なんか胡散くさいです。

  • 私に恋愛市場価値なんてありませんよね・・・

    私に恋愛市場価値なんてありませんよね・・・ 大卒 25歳 無職 (就職活動はしてるし、やる気はあるが決まらない。もし決まっても契約社員などでしょう) 彼女は中学~大学までで5人いたので容姿は標準を名乗れると思います ここの相談を読んでても 「女性はお金と安定が大好き」 「無職の彼氏と別れたい、他に優しくしてくれるA君がいい」 「リストラされた3年付き合ってた彼氏と別れようと思う」 「フィーリングか経済力+安定か」 など、女性はやはり男性を内面や外見より「安定」「経済力」で見てるケースが殆どだと思いました。 私のステータスでもっとも重要なのは職なのでしょうが、、本当に頑張ってても決まりません。 (普通の生活が出来る職業が決まらない。一生貧困生活確定の仕事なら決まる) 私に恋愛する資格なんてありませんよね? お金も持ってないし、仕事も決まらないのですから 大学出てから彼女がいたのですが、割勘デートするようになって半年でフラれたのがトラウマになってるのかもしれません(周囲は彼女が悪いとフォローしてもらえましたが、まぁ、フォローですから) 私のような人間でも結婚できるでしょうか? 女性に経済力を期待する男性はクズでしょうか?

  • 手に職をつけるって大事ですよね?

    みなさんの中で、異性のパートナーを選ぶ際、 「ちゃんと手に職をつけているか。安定した収入があるか。フラフラしていないか。地に足をつけた考え方をしているか」などは、どのくらいのウェイトを占めますか? 私は現在大学生の男ですが、 一生懸命就職活動やっている人、そしてその結果内定をもらってきた人もいれば、なんだかんだ理由づけをして就職活動をやっていない人、もしくは最初っから来年に延ばす人もいます。 もちろん、人によって考え方も違いますし、その人のビジョンややりたいこともあるんでしょうが、 僕の判断基準においては、かなりのウェイト(70%くらい)を占めます。もちろん前者の女性をパートナーにしたいと思うのです。 みなさんの考え方はどうですが? そんなの関係ない!って方もいらっしゃるでしょうけれど、 いろいろご意見きかせてください。

  • 就活の面接で、恋人がいたかなど聞かれますか?

    来年から就職活動を始めるつもりの理系の女です。技術職などの理系就職を希望しています。 私は恥ずかしながら付き合ったことがありません…。 就職活動では「面接で恋人がいたことがあるか聞かれる」「恋愛経験がある方が有利」などと聞きます。そのたびに心配になってしまいます。 ただでさえ女が理系職で不利なのに、恋人もいたことがないとなると、やはりかなりの不利になってしまうのでしょうか。 話好きで人懐こいらしいので、面接は苦手ではないのですが、恋人がいたことがないので心配です。 就職の前に恋人ができないことを心配しろというのはもちろんですが…今回は就活に絞って、回答よろしくお願いします。

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 20代後半、就職について。

    今、夜勤と昼間掛け持ちして収入を得ている25歳フリーター女です。 月収はだいたい14万から15万の間ですが、かなり厳しい生活をしています。 結婚はまだしていなくて、貯金もしていませんが、毎月定期預金(10年契約)1万を振込みしている感じです。 そこで来年就職を考えていますが、資格を一切持っていません。 自分がどんなところに就職したいのか考えているのですが、イマイチわからなくて… 高卒後、工場職に就職したもののトラブルがあり3年未満で退職してからはフリーターしてきました。 経験したものは工場、倉庫がほとんどです。 (今の夜勤は倉庫での検品、仕分け作業) 来年26歳になりますが、就職できるか不安です。 求人を見てみても、営業職などが多くて私は経験がないのでどんなことをするのか全くわかりません。 あとは、事務職。 パソコンをあまり扱うことが出来ません… ブラインドタッチ?というものが出来なくて、事務職は無理なのかなーって思っています。 出来れば事務職も視野には入れたいです。 エクセル?がまずわかりません… 普段パソコンを触る機会がなくて(><) 私みたいな何の資格もない、今までフリーターやってきていきなり就職出来るのでしょうか? 就職はしたいです、無理な仕事でもやってみたい気持ちはありますが、できな過ぎてクビになったり呆れられるのが怖いです。 資格をとるならどんなものがこの先便利でしょうか? 恥ずかしながら車ATは所持しています。 ギリギリな生活な為に資格取るとしてもあまりお金はかけにくいかも知れませんが、安く?てすぐに資格が取れてこの先有利な資格があれば教えて頂きたいです。 資格持っていませんが、工場職をやっていたときNC旋盤の機械を操作したことがあります。 今の工場職って女性はあまり見かけなくなったようか気がしますが、会社側としてはやはり力のある男性が有利なのでしょうか? 事務職では電話の対応もあるかと思いますが、私声がかなり低くてなんて言ってるかわからないってよく言われます。 そんな声じゃ電話対応は難しいでしょうか? 営業職も取引先と何らかの話とかしますよね? 難しいでしょうか? 本当に就職したいのに、自分の声がコンプレックスなのと資格がないのとで悩んでいます。