• ベストアンサー

付き合うなら。

現在、僕はフリーターです。 就職活動しながら資格の勉強もしてます。 最近好きな人ができて勇気を出し告白しました。(恋人がダメでも友達からって感じで)でも相手の反応が即OKではなかったので、やっぱりフリーターの僕とは付き合いたくないのかなと思いました。 やっぱり女性は男性と付き合うなら安定収入が一番なんでしょうか? 僕は一生フリーターする気は無いし、ちゃんとした職に就きたいとも思ってます。恋愛もしたいです。 その女性は綺麗で可愛いかったけど、人間的にも好きです。 みなさんはどう思いますか?

noname#100463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmostk
回答No.5

25才・♀です。 私が今の年で付き合う人を選ぶんだったら、フリーターは論外です。 「友達から」って意味を含めて言ったそうですが、告白は告白です。 あなたに好きって気持ちがあると彼女は知ってしまったんだから、「友達としてOKを出したとしても、アプローチされるんじゃないかな…そうなったら困るな…」みたいに考えるかなと思います。 でも、私の友人♀25歳はフリーター19歳と付き合ってます。 副業でやっていたアルバイト先で出会った人です。 付き合い始めたと聞いた時は「なんで!?」と思いましたが、資格取得のために頑張ってるし、フリーターと言えども、バイトを掛け持ちし、親に頼らず1人暮らしをしているし、19歳と若いので将来性がある…といった感じで私も納得しました。 人にもよるけど、年にもよると思います。

質問者

お礼

>フリーターと言えども、バイトを掛け持ちし、親に頼らず1人暮らしをしている。 僕はそれが偉いとは思いません。僕も昔はバイト入れて365日仕事してましたよ。貧乏で実家暮らしだけど頑張ってる人は沢山いる。 でも、将来性があると思わせるような人は誰にでも好かれますよね。 親身になって考えてくれてありがとうございます。 来年30才。頑張ってみます。(`・ω・´)

その他の回答 (8)

回答No.9

27歳の男です。 僕の勝手な想像ですが… やはり恋人ができて友達から「カレシ何やってる人なの?」 って聞かれたときに「フリーター」とは言いにくい人はいると思います。 ある意味、どんなカレシと付き合っているのかって少なからず女性のステータスの一部になると思います。 年齢にもよりますけどね。 アナタがフリーターは不利って思うなら、就職してから恋愛すればいいんじゃないですか? それまでは勉強と就職活動に必死になってみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつひとつ片づけていきたいけど、同時進行なのが人生なんです。 勉強と就職活動に必死になってみては? その通りなんですけど。。。 恋愛は待ってくれないですしねぇ。

回答No.8

結婚を考えたら、フリーターはパスだなぁ・・・と思いました。 でも、ただ付き合うだけなら、フリーターでもなんでもいいです。自分と相性が合う方ならば。

質問者

お礼

フリーターじゃなくなったら、勇気を出して今度は「付き合って下さい。」と言ってみます。 ありがとうございました。

• Us-Timoo
回答No.7

年齢にもよりますが 相手がどういう人なのかよく知りもしないうちから 『フリーターだから』 という理由でお付き合いをことわるようなひとなら お付き合いする価値はないです。 逆にいえば、そういうことをするような性格ではない女性であれば お付き合いOKの返事をもらえないのは 彼女にとって異性としてまだ魅力を感じていない ということになりますね。 彼女にあなたの魅力が伝わればいいですね。

質問者

お礼

魅力か。。。 とりあえずがんばってみます。

• mikko39
回答No.6

フリーター以外に断った理由が全く無いという前提でお話をすると、安定収入が一番とは言いませんが、かなり重要な基準ではあります。 性別に関わらず、大人ですから、働いて収入を得て自分の力で生活をしているということが、人間性を測る一つの指標にもなります。 同じ25歳で、アルバイトで月30万の収入を得ている男性と、正社員で月25万円の手取りの男性なら、私は後者を選びます。将来性の違いですね。 20歳ならフリーターの方を選ぶ可能性もあります。30歳なら、たとえ月収が50万でもフリーターは選びません。 でも、あなたは勉強中で就職活動中なのですよね。 とりあえず、その目標を達成してから再チャレンジしてみては?

質問者

お礼

今の時代、正社員だから将来性があるとは思えませんが、今よりワンランク上の自分になって、もっと頑張って、再度告白してみます。 ありがとうございました。

• yu018765
回答No.4

あの…なぜ即OKではなかった理由が 「フリーターだから」と思うのでしょうか。 ある意味前向きでいいですけど。 自分が正社員だったら 綺麗で可愛いくて人間的にも素晴らしい子にも 即OKの自信があるのでしょうか。 …学生時代はふられたことがないとか? 世の中にはひとりものの正社員も かわいい彼女持ちのフリーターもごまんといますけど… でもまあ結婚も視野に入れる年齢なら特に 安定収入があったほうが魅力的なことは間違いないので 就職活動、資格取得、頑張って下さい。

• uoooron
回答No.3

何歳でフリーターなのかは重要ですね。 20代ならまぁまぁありかな。 30代ならよほど自分に仕事以外のアピールポイントがないと駄目かな。。。 40代ならまず女性から断られて普通かな。 人生設計がある。それに向かって活動している。 という人なら今フリーターでも構わない人もいれば 絶対フリーターは嫌だという人もいます。 ただこのような経済状況の中、フリーターを見る目は 若い女性の中でも厳しくなっているとは思います。 ただ彼女のことが好きで諦めきれないんですよね。 具体的に何をしているのか。(資格の勉強や就職活動など) を伝えておくのがいいかもしれません。 ただ、自分はこれだけ頑張っているから付き合ってよ みたいな 押し売りは逆効果なので避けましょう。 女性はいまフリーターの人でも将来性があるんじゃないか と思う人には 嫌でも惹かれてしまいます。 いまフリーターという状況は変えられないのですから、 これから成長していきそうと見られるように、 魅力ある人間になることが大事だと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

将来性というのは何歳までなんでしょうか? 僕は就職に役立つ資格を選んだんですが、就職難の理由を不況だからで片づけられたくはないのです。仕事が無い時だからこそ準備をする。それが今。と考えてます。 とりあえず脱フリーター&なりたい自分へ。そして彼女に再度告白。 頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.2

先の質問にも回答しましたが、 彼女から断られたとして、何が原因なのかは彼女に聞かないとわかりません。 しかし、彼女が今すぐにでも結婚をしたいと考えていたら、 フリーターの人は選ばない可能性は高いと思います。 好きになってしまえば、相手の職業は関係無いと思う場面もありますが、 いざ結婚となると、そうも言っていられないのが現実です。 しかし、 質問者さんが彼女の好みでは無い 他に好きな人がいる 既に恋人がいる etc・・・ 理由は沢山あると思います。 フリーターがだからダメという考えは偏っていると思います。

• kokuramon
回答No.1

付き合うなら、フリーターだろうがヤクザだろうが関係有りません。 一緒にいて満足感を味わえる相手であれば良いと思います。 ただ、結婚となると安定収入でしょうね。