• ベストアンサー

WindowsSerever2008R2のIISについて

WindowsServer2008R2を導入したのですが、IISのサービスを開始しても、管理ツール一覧にIISのサービス設定が表示されません。 どうすれば、IISの管理画面を表示できますか? 教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lchan0211
  • ベストアンサー率64% (239/371)
回答No.1

役割サービスで「IIS管理コンソール」をインストールしていますか?

reona0125
質問者

お礼

管理コンソールをインストールしたら出来るようになりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • IISはちゃんと起動してる?

    管理ツールからIISを起動させ 操作→サーバーの管理では「開始」が選択できない状態(要は起動中?)なのですが、 http://localhost/を表示させたところ、 「It works!」しか表示されません。 前はIISのロゴがでたのですがこれは正常でしょうか?

  • IIS7のサービス名を教えてください

    Windows Server 2008 R1 で IIS7 を利用しています。 IIS の再起動をバッチ等で行うためにサービス名が知りたいのですが、管理ツール -> サービス の一覧に記載されていません。 IIS5 くらいまでは 「IIS Admin」などのサービス名だった覚えがあります。 Web で調べたところ、下記 URL でアプリケーションプール自体の起動/停止ができるとかかれています。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc732742(WS.10).aspx こちらでも事足りるかもしれませんが、IIS サービスの再起動をするための対象サービス名は存在しないのでしょうか。どなたかご教授願います。 <補足> 「net stop wmsvc」 と入力すると無効なサービス名といわれてしまいます

  • IISが開始にならない

    Windows2000Server(SP4)、IISの環境です。 IIS(インターネットインフォメーションサービス) →既定のWebサイト *ここが停止になっています。 →右クリックで「開始」を指定すると ”アドレスは既に使用されています”とのメーセージがでて、開始になりません。 ↓ netstat -an を実行した際、 TCP 0.0.0.0:80 0.0.0.0:0 LISTENING という行があり、他のサーバソフトが実行されてます。 管理ツール→サービス で、どのサービスがサーバソフトなのかわかりません。 APACHEだけはわかりますが、起動しておりません。 また、何か他の原因かもしれません。 ご教授願えると幸いです。

  • IISについて知ってる人いませんか?

    IISについて教えてください。 IISをインストールしたサーバに対して、 ブラウザのアドレス欄で指定すると、IISのロゴ(?)画面が表示されますよね? これは、webサーバに対して正常にアクセスできることを確認できた状態だと 思うのですが、 同じことをコマンドでやる方法は無いでしょうか? scコマンドでサービス一覧から ・IIS Admin Service ・World Wide Web Publishing Service が起動していることを確認する方法など考えたのですが、 サービスは起動していてもフリーズしている状態では うまく確認出来ないと思います。 なんとか、IISに対してコマンドで応答を確認する方法は ないでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • XP・SP2でWWWサーバーを公開するには(IIS)

    こんにちは。 以前XP_Pro(SP1)のIISで動かしていたASPアプリケーションを SP2で設定したのですが、サーバーマシンからはhttp://IPアドレス/仮想ディレクトリ名 で見れるのに、イントラネットで繋がっているほかのマシンからは見れませんでした。画面は確か、現在表示できません。あとで接続してみてください。みたいな感じの画面でした。 サービスが開始されていないんじゃない?といわれたのですが、 IISは確かに開始されていました。セキュリティソフトも入れていないのですが、何か設定が必要なのでしょうか?

  • IISが応答しなくなる

    お世話になります。 IIS6.0(WindowsServer2003)上でASPアプリケーションを 動かしています。(社内LAN) 設定などの変更もしていないのに、突然 「サーバーがダウンしているかメンテナンス中です(英文)」となり、 アクセス不可になってしまいます。 なお、この表示はIISが表示しているのではなく、Proxyサーバーが 表示しているようです。IISやOSを再起動すると復旧するのですが、 原因を追求するには、何を見たらよいですか? アクセス不可になった日のアクセスログは見てみたのですが、 今ひとつ押さえどころがわかりません。 イベントログを見てみたのですが、時おり、ASPファイルで 予期せぬエラーというのがあるのですが、その程度でIISがとまってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IIS6.0で正常動作したシステムを7.0に移行

    Silverlight+VB.NETで開発したシステムで、WindowsServer2003のIIS6.0上で正常にどうさしていたものを、WindowsServer2008R2のIIS7.0に移した所、IEにて動作すると、エラー画面が表示され、Web.configの   <serviceHostingEnvironment aspNetCompatibilityEnabled="true" /> の箇所でエラーとなった旨のメッセージが英語で表示されます。 いろんなサイトで調べた所、Windows認証で行う方法があり、それを試してみましたが、変わらず同じエラーが表示されました。子の記述自体を削除するとエラー画面には飛びませんが、システムの画面の表示とともにエラーメッセージのポップアップが表示され、結局正常に動作はできませんでした。 原因は何なのか、どのようにして解決すればよいのか分らない状態です。 詳しい方、ご教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IISのエラーについて

    OS:Windows2000(SP2)でIISを使用していますが、管理ツールよりインターネットサービスマネージャを起動すると XXXXへ接続エラー 予期しないエラー0x80074002が発生しました。 再試行し続けますか? となり、「はい」を選択しても画面はマネージャが起動するのですが、ツリーにはコンピュータ名が表示されません。 今までは正常に動作していたのですが、突然このような現象になってしまいました。 申し訳ありませんがご教授の方よろしくお願いいたします。

  • IISのインストール

    こんにちわ。 WEBサーバーを立ち上げようと思い、 IISを使用しようとしたところ機能がありませんでした。 そこでインストールしようと思ったのですが IISのインストールが出来ず困っています。 環境 WindowsXP Pro SP2 やった事 ・Windowsコンポーネントの追加と削除から インターネットインフォメーションサービスを選択し、 詳細を開き、FrontPage/FTPサーバ/メールをIISで受け取る 以外にチェックをし、実行しました。 ・SP2のCDを要求されたので挿入しインストールは終了したのですが コントロールパネル→管理ツールに インターネットインフォメーションサービスの ショートカットが出来ていません。 ・マイコンピューター→管理→サービスでも IISは追加されていません! どなたか分かる方是非教えてください♪ 宜しくお願いいたします。

  • IIS設定問題

    Windows2000ProとASPとIISを使って家庭で掲示板を作ってみたいです。 ということでまずIISをインストールを行いました。その後IEでhttp://127.0.0.1/iisstart.aspを開きましたが全然反応がないです。 「ページを表示できません」という表示だけです。 管理ツール中のIISマネジャーを開いたら最初に「接続できません。エラー3」というメーセジがでます。 ネットワークとかは全然使っていません。家のパソコンで掲示板を作ってテストしてみたいだけです。誰か設定方法を教えてください。 いろいろ本とか探したりネット上で検索したりしていますがうまく行っていません。