• ベストアンサー

顧客名簿の差押

動産・不動産・債権は差押可能ですが、 無形資産の顧客名簿を差し押さえる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

顧客名簿は差押えの対象とはならないです。 差押えの対象となるものは、財産で、かつ、換価ができるものに限ります。 顧客名簿は財産とは云わず、一般の者を集ってする競売には適さないからです。 競売できる財産は、誰でも、金額を定めることができるものだけです。

その他の回答 (1)

• mrmiki
回答No.1

裁判所へ相談なさることがベストです