• ベストアンサー

ニコンのデジ一眼でのJPEG撮影

ニコンD200を使用しています。 子供がマラソンと水泳をやっており、その仲間の写真も撮っています。 撮影はJPEGなのですが、キャノンに比べると画質が劣っています。 LAWで撮影すれば良いのでしょうが、かなりの枚数を撮るので JPEGで撮りプリントに出します。 ニコンはD100、D70も持ってましたが、 機種によってこんなにも違うのかと思うほど仕上がりが違いますね。 ちなみにキャノンは古いカメラですが10Dとの比較です。 昔からニコンを使用してるのでレンズをいかしたく ニコンでJPEG撮影で良い画像が撮れる、おすすめ機種を教えて下さい。

noname#112370
noname#112370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

ま、Jpeg撮って出しなら、Canonのカメラの方が定評はあるんですが。 D200は基本的に「RAWで撮ってCaptureNXで現像する」ことを前提に、 データをいじらず記録する設計になっています。このためJpeg画像は やや地味で眠く記録されるので、Jpegから作品にする場合は画像処理 ソフトでいじる必要があると思います。その辺はD100/D70も同じ傾向 ですね。 一方D80以降は、Jpeg撮って出しでも「ある程度」何とかなる設定に 変わっていますので、この時期以降のカメラなら、結構安心してJpeg が使えます。実際D70からD80に買い替えてびっくりしましたもの。 ただ、D300を使っている友人に言わせると、やはりDの3桁型番はまだ 「RAWで撮って現像」が前提の設計っぽいそうです。RAWで撮らないなら 今ならD90かD3000/5000が正解だと思います。 ちなみに、Jpeg以外は使わない!と言われるなら、連射能力などが相当 劣りますが、FujiのFinePixS5Proという選択肢もアリです。Jpeg画像の 美しさはこのカメラ、群を抜いていますからね。

noname#112370
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 FinePixS5Proという選択もあるんですね 大変参考になりました。 モヤモヤした気持ちを質問して良かったです。

その他の回答 (4)

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.5

D70からD200に買い換えたものですが、仕上がり設定は調整されましたか? 私はカスタマイズで、輪郭強調+1、カラー設定III、彩度設定+で使っていますが、特にJPEGの画質が悪いと思ったことはありません。 もし調整されていないなら買い換える前に徹底的に調整してみましょう。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

D200、10Dを所有して使ってでの感想ですが、 JPEGならキヤノンが、私好みでした。 D200は、RAW現像が前提でした。 友人のD300などが良いとは思いますが、JPEGだとRAWでの処理が必要かと思います。 したがってD90<D5000<D3000の順でお勧めします。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

D200は下取りにでも出してD90位がいいんじゃないかな 予算次第ですがD40のアウトレットとかニコンダイレクトで出ていました このクラスでも画質は十分です D200は悪くはないんですがとても癖が有ります JPGで撮影する事はお進めできません RAWで撮影して適切に処理すればきれいな画像になりますがJPGではとても仕事にならない機種です

noname#112370
質問者

お礼

D200の操作性はすごく良く好きなんですが やっぱり画質を優先させたいです。 D40は名機だとは、聞きますね ご回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

ニコンのデジタル一眼は機種毎に絵作りが違うのは確かですね。 D3/D300以降の機種では「EXPEED」「ピクチャーコントロール」で統一した絵作りが可能です。 具体的にはD3/D3S/D3X/D300/D700/D3000/D5000。D60も発売時期的にはD3/D300より後の筈ですがピクチャーコントロールが搭載されていません。 予算が許すならD3/D700、予算的にその機種が厳しいならD3000/D5000が今のところベストかもしれません。 D200を使用しているのならD300/D300sが良いかもしれませんね。 その前に、D200で一般的に現像パラメーターと呼ばれている設定はいじって仕上がりの違いを確認してみましたか? 「画質」と一言で括ってしまうと何が悪いのかわかりませんが、シャープネスや色の濃さ、コントラストを弄れば今よりは良い仕上がりになると思うんですけど…

noname#112370
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 現像パラメ-タ-はいじったことがありません。 D200も機能を活かさないといけませんね 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • デジ一眼、どれにすれば。。

    こんにちは。中古でデジ一眼を購入したいと思っておりますが, ニコンD50、CANON EOS20D、オリンパスE-500,510、ペンタックスK10D 等の中で迷っています。 室内の人物撮影に主に使用したいので、暗いところに強く、( ノイズが少ない、人物のちょっとした動きに対し,AFが速く正確、シャッタースピードが稼げる) 30mmf1.4単焦点レンズ使用にもっとも適した機種は上記の中でどれになるでしょうか?

  • デジ1の選び方

    前の質問に引き続きの質問です。 マクロ撮影が好きで、今までのコンデジでの撮影に飽き足らなくデジ1を購入しようと思います。 候補は ニコン D40、D60、キャノン EOS KISS F のレンズキット(18mm-55mm) に加えて、 タムロン spaf90mm マクロ F2.8di 又は トキナー atx100 pro d です。 マクロレンズは望遠レンズにも使用したいと思っていますので、オートフォーカスが不可のd40はダメそうです。 d60やKISSFならOK でしょうか? その他もっといい案(コストパフォーマンスから見て)はあるでしょうか? 又キャノンとニコンの違い タムロンとトキナーの違い等教えていただけたら 幸いです。

  • 一眼レフカメラの動画撮影について

    一眼レフカメラの動画撮影を始めたいと思っております。 率直にどのカメラを買えばよいのか迷っております。 ニコンとキャノンの違いや、そもそもどちらが良いのか? ニコンであれば、どの機種が良いのか? キャノンであれば、どの機種が良いのか?  教えていただきたいです。 今まで、ニコンの一眼を使ったことがあり、多少レンズを持っております。

  • JPEG撮影

    PENTAX K-mを使用しています。 記録サイズをJPEGの10Mで撮影をしたのですが、パソコンに取り込んだらおよそ3Mしかありませんでした。その他の6M、2Mで撮影しても前者は2M弱、後者は1Mに満ちません。 カメラの設定が悪いのか、メモリーカードとの相性が悪いのか…。 特にカメラで編集(リサイズ等)していません。 また、10Mの最高画質(星3つ)で撮影しています。 以前、知り合いにK20Dを借りた時には10Mで撮影して6M弱くらいになっていたので、10Mきっちりないのは納得できるのですが機種によって同じ10M撮影でもここまで差が出るものなのでしょうか?

  • ニコンD7000を購入したいと思っています。

    こんにちは。 ニコンD7000を購入検討しています。 しかし、予算的にはかなりギリギリというか正直キツイところです。 キャノンのEOS60Dと比べましたが、  ○SDのダブルスロット  ○連写速度  ○ファインダー視野率 の面でこちらを選択しました。 他に何か、注目する点はありますでしょうか。 画素数については、1600万もあれば十分ということで、特に気にしませんでした。 撮影枚数についても、60D…1100枚、D7000…1050枚と大差はありませんでした。 電子工学系の技術をある程度持っているので、HDMIのミニディスプレイを自作して、バリアングル液晶の代用…ということも検討しています。 また、初めての一眼レフで、マウントについても少し悩んでいます。(キャノンにするかニコンにするか…) 今までは、フジのネオ一(HS10、HS20(マニュアルズームに惹かれ購入))を使っており、そろそろその画質に我慢ができなくなってきました。 最近、HS20が壊れてしまったので新しく購入しようと考えているところです。 なので、カメラに対する基本的な知識はあるつもりですが、何しろ初めてなのでいくつか教えてください。 一回での撮影枚数的には、数百枚~1000枚以上とネオ一ユーザーとしては多いほうだと思います。 撮影対象は、  ○風景  ○人物 あたりで、撮鉄ではありません。特にこれといった被写体はないです。 当方、現在高校2年です。修学旅行などでは、一日1500枚~のペースで撮影します。 (その後、大半が消去されますが笑) ■中古について D7000のボディが店頭価格69000円ほどでした。 かなりキツイ値段です。そこで、中古を購入する事を考えたのですが、 シャッター回数はチェックするとして、どのような問題があるでしょうか。 D7000の耐久回数は15万回といわれていますが、 販売価格との兼ね合いはあると思いますが、何か目安はありますでしょうか。 また、中古は避けたほうが良いなどというアドバイスがありましたら教えてください。 ■レンズについて ニコン純正のレンズよりも、サードパーティー製の安価なレンズを購入しようと思っているのですが、 問題はあるでしょうか。 また、レンズも中古にしようかな、とも思っております。 レンズを中古購入する際に、注意する点はありますでしょうか。 ---- 遅くても夏休みまでには購入したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ニコンとキャノン

    今まで何度か質問して、皆様の貴重なご意見を参考に、ニコンd90 18-200 レンズキット(又はタムロン18-270)及びタムロン90mmマクロ にきめかかっていました。 実際 カメラ店でD90のファインダーをのぞき、シャッターも押してみました。 ところがここにきて、キャノンを勧める雑音がはいってきました。 いままでキャノンはEOS5Dを見て高価で手が届かないとおもっていましたが、 50Dなら d90とそう変わらないようです。 皆様は、キャノンとニコンの違いと使い方による選択をどう考えられますか? 特に私の様にマクロ撮影がメインの場合はいかがでしょうか?

  • ニコンD70から買い替え

    現在ニコンD70を使っています。 正直画質に不満があり(具体的には、ラチチュードが狭くハイキーが飛ぶ、シアンがかぶるetc)、買い替えを検討しています。 今、候補として (1)フジ S5pro (2)ペンタックス K10D (3)キャノン 30D を検討しています。 質問なのですが、 S5proはニコンレンズが使用でき経済的だと思うのですが、画質は正直なところどのような評判なのでしょうか。 ダイナミックレンジが広いということはネットでよく聞かされているのですが、画質は、例えばD200とかD80とかと比較してどうなのでしょうか? (友人にも所持している人がいなく、ネットでもほとんどこれで撮った写真を拝見していないので、実際画質はどうかなと不安に思っています) (2)ペンタックスは個人的に画質がたいへん気に入っており、画質だけに関するとペンタックスがNo1です。 ただ、心配なのは、経営状態で、私は以前ミノルタを使っていたことがあり、痛い思いをしたことから、途中で生産を中止したり、譲渡したりしたら、時間的にも経済的にもマイナスなので、ペンタは大丈夫かなと思っています。 (3)キャノンの画質は派手で好みとはいえないのですが、経営的には安心で、(1)と(2)の選択肢がなかったら、キャノンにしようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ニコンのカメラレンズについて教えて下さい

    今、ニコンのD40Xを使用しています。 そろそろ買い換えたいと思っているんですが、候補に上がっているのは同じニコンのD3100。 そこで疑問なのですが 同じニコンなら、レンズはD40Xのものを、そのままD3100に使用できるのでしょうか? パンフレットをもらってきたのですが レンズのことはよく分からなくて・・・ D40Xのレンズが使用できるなら、本体のみ購入したいと考えているのですが その場合、撮影に不具合が生じるでしょうか? 手ぶれしやすいとか、著しくレンズの性能が劣るとか・・・ カメラに詳しい方、教えてください。

  • キャノンとニコンのレンズについて

    キャノンやニコンのレンズについて詳しく知らなかったのでカタログを見てみたのですが、いくつか疑問があり、メーカーに問い合わせてもしっかりした答えがなかったものもありましたので、ここで質問させて下さい。 ・キャノンのLレンズ(ニコンではGレンズ)とそうでない純正レンズの質の差はどれほどか ・キャノンではIS、ニコンではVRと名前に付いていないと手振れ補正機能はないのか ・ニコンのDCレンズやPCレンズ(キャノンではTS-Eレンズ)はポートレート撮影に有効か(背景のボケ等) 皆様の知識を拝借致したく、どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャノンかニコンか

    キャノンかニコンか 初めて一眼レフを購入しようと思っております。(初心者です) そこでキャノンのEOS Kiss X4かニコンのD90で迷っています。 使用目的としましては模型写真、建築の撮影(ディティールの撮影など)、一般的な日常風景の撮影を考えています。予算的にはどちらの購入可能です。 アドバイスをよろしくお願いします。