• 締切済み

アドビ プレミアのデバイスコントロール

kaz_nikiの回答

• kaz_niki
回答No.1

まず、 答え:対応していません。 Adobe Premiere5.1C では、そのままでは、DVコーデックに対応して いませんし、OHCI準拠のIEEE1394ボードのデバイスコントロールにも 対応しておりません。 これらのドライバーは本来ハードウェアの発売もとが供給すべきもの です。ですから、もしDVコーデックと、デバイスコントロール プラグインが存在するとしたら、メルコに請求して下さい。 対応していない以上、実際のキャプチャリング及び、VCRへの書き 戻しは、ボード付属のアプリケーションにて行う事になりますが、 安価なボードの場合録画に使用するDV形式のAVIフォーマットは AVI2と呼ばれる形式で、記録されています。 しかし、Adobe Premiere5.1C、ではビデオフォーマットであるAVI2に 対応しておりませんので、キャプチャしたAVI2データをPremiere5.1Cで 編集する事はできません。 また、Premiere5.1Cにて作成出来るDV形式のAVIは、メルコ等の OHCI準拠のボード付属のアプリケーションでは再生及びVCRへの 書き戻しができません。 ※注意 IEEE1394ボードを使って、VCRに書き戻せるデータは、DVコーデック によって作成されたDVフォーマットのAVI形式のファイルに限られます。 まず、再生しようとしている映像がこの形式で正しく作成されているか 確認して下さい。 ■対策 現在発売されている Adobe Premiere 6.0ではこれらの問題は解決 しており、AVI2形式の読み込み及び映像の作成も可能になっており、 デバイスコントロールによるOHCI準拠のIEEE1394ボードの コントロールも可能になりましたので、そちらをご使用になることを お勧めします。正規ユーザーであれば、アップグレード価格\19,500 です。