• 締切済み

秀丸で、編集中のファイルを一定時間後に、自動で閉じる

秀丸で、編集中のファイルを一定時間後に、自動で閉じる というようなことはできないでしょうか。 ファイルを開いた状態で一定時間何もしなかったら、、、 というかんじです。 というのも、ファイル共有された複数のPCから 特定の一つのテキストファイルを開きたいと思うのですが、 AというPCからファイルを開いて放置した状態で、 BというPCからその同じファイルを開いて作業することがあって その場合は、Aというファイルは、 先祖がえりを防ぐためにも閉じたいと思っています。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

秀丸ってロックかからないんでしたっけ? 編集中に外部から編集が合った場合、保存時に変更されてますって通知がでたような、でなかったような。 時間で制限するなら、実際に編集している最中にも閉じられちゃう危険性がありますよね。 質問の趣旨とはずれますが 複数の人が扱う書類であれば、txtファイルではなく WordやExelに移行するのが一番楽だと思います。 txtで扱いたいならば、これを期にソース管理サーバを取り入れるというのはどうでしょう? リポジトリと呼ばれる場所にファイルを置き、 ユーザがローカルで編集したものをUPする際に、差分を自動でマージしてくれるものです。 Subversionならば導入もそれほど難しくないですし、 規模がそれほど大きくなければ運用も楽ですよ 同じところを編集している場合は、警告がでて、UPできません。 競合している部分を示してくれ、再度編集しなおし、 それを手動で解除するまでUPできないようになっています リポジトリの最新ファイルXをユーザA、Bが編集 ユーザA:X0を編集→UP→リポジトリはX1に ユーザB:X0を編集→UP→X1に編集内容をマージしてX2になる クライアントソフトはエクスプローラ上から操作できる、 TortoiseSVNが便利です。 エクスプローラのメニューから操作でき、フォルダやファイルのアイコンにマークがつき、リポジトリと差があるかどうか。 リポジトリのものが編集されていて、更新(リポジトリから最新ファイルをDLしてローカルファイルとマージ)する必要があるかどうかわかります。

• ts3m-ickw
回答No.1

ご所望の機能は秀丸エディタには無いようです。所定の変更量があったときに自動保存する機能ならありますが、それではダメですよね。 マクロでもちょっと組めそうにない内容ですので、開発元に機能追加の要望を出してはいかがでしょうか。 それはさておき、最新のVer7.11で確認しましたが、上級者向け設定の中に「ファイル」→「排他制御」って項目があります。 「ファイルの排他制御」をすれば同時に開けなくすることもできますし、 「ファイルスタンプを時々チェックする」にチェックを入れて、「自動で再読み込みする」にチェックを入れれば、 誰かが同時に開いて編集したことを知ることができます。これで要望に近いことができるのではないでしょうか。