• ベストアンサー

アルバイトの面接直前の履歴書ミスの対処方法について

いつもお世話になっています、おはようございます。 アルバイトやパートの履歴書で、自宅で確認していたところ面接直前に数ヶ所ミスが発覚したとします。 選考方法は履歴書持参の面接です。ただし、書きなおしていたら面接時間に間に合いません。 あなたの場合、やむをえない場合の対処法としてどのような方法を取りますか? 1.新たに書いていては時間に間に合わないので、申し訳ないが訂正個所に二重線を引いて印鑑を押して訂正し、面接の際にその旨を伝えて面接を受ける。 2.ミスをした履歴書は自筆だが、間に合わせるためにパソコンで急いで履歴書を作成して面接を受ける。 3.数か所もミスをした履歴書では相手方に失礼だと思い、相手方に数分だけ遅れることを伝えて自筆の新しい履歴書を作成して面接を受ける。 4.どうしようもないので、今回は断念する事を伝えて諦めることにする。 5.その他の対処方法。 選択した答えとその対処法を選んだ理由をお答えください。 お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.2

履歴書で修正はあまり美しくありませんね。 私なら2を選択。 アルバイトやパートに手書きに拘る必要性を感じないので。

steps_walk
質問者

お礼

アルバイトやパートといえども、履歴書は顔のようなものだと聞いたことがあり、今回は申し訳ないですが自筆の1を選択しました。結局、修正液を使うのも二重線を入れて印鑑を押して訂正するのもどちらともNGですよね・・・。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

2がベストですが、時間がなければ1でも可です 理由はありません

steps_walk
質問者

お礼

時間がない時は2が良いのかなと思ったのですが、履歴書メーカーのようなものを入れていませんでした。あると便利かもしれないです。 出来れば理由を書いていただきたかったです。 お答えいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書に重大なミスをしたまま面接してしまった

    本当に情けなくて、がっくりくる話ですが、履歴書に勤務年数を短くした誤りがあるのに気づかず、面接を行ってしまいました。 ちなみに、金融関係です。 転職回数が3回あるし、勤務年数を間違えた事によって、4ヶ月しか勤めてなかった事になってしまいました。 書類が通って面接を行ったのですが、感触は良かったと自分では思っていました。 しかし、面接後2,3日後に連絡をくれると言われたのに、もう1週間たっています。 やはり、あきらめた方が良いのでしょうか? あきらめきれず、訂正した履歴書を今日送付しましたが、この時点でもうアウトでしょうか? 他にも履歴書を送付した会社にすべて、訂正したものを送りなおしました。 しかし、一番大切な履歴書を書き間違えるというミスは、どうしようもないことでしょうか? かなりの会社に誤った履歴書を送ってしまい、もう応募できる会社は、ほとんどありません。 人事に詳しい方がいらっしゃったり、同じような経験のある方に、実情を教えていただきたいです。 本当に困り果てています。

  • 履歴書提出後のミス

    出来れば採用担当されてる方の目線から回答頂けると助かります。 現在転職活動中の物です。 ある会社に応募し、まずは履歴書を郵送の書類選考とのことで送りました。先方に届き面接の連絡をもらった後で再度家で履歴書の確認をしていた所、学歴欄の記入を4箇所間違えていることに気付きました。高卒の学歴からしか記入していないのですが、卒業年度早見表の文字を読み間違えて高卒の欄に中学入学の年を記入してしまっておりましたので、最終学歴の短大卒まで4箇所ズレていました。 考えた結果再度ミスのない正確な履歴書を一から作り直し、面接の際に提出履歴書に不備があったことを伝え謝罪してから新たな履歴書を渡そうと思いますが、この対応で大丈夫でしょうか? 初めてこのようなミスをしてしまいかなり動揺していますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の押印ミス

    現在、就職活動中です。志望会社にて配布された履歴書に、押印ミスをしてしまいました(一部が薄い) 説明会の際、絶対にこの履歴書に記入しなければならない訳ではなく、大学指定のものでも、市販のものでもいいと言われ配布されたものです。 こういった場合は、どういった対処が最善(印象が良い)のでしょうか? 1.履歴書を新たに入手し、書き直す 2.ミスしたもの(配布された履歴書)をそのまま提出 3.ミスした押印部分に、二重線を引き再度押印して記入 1が最善かと思うのですが、会社で配布されたものを使用しないと、選考の際不利になったりしないかと不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書の年号ミス

    1次面接を通過した企業の履歴書で、年号ミスをしてしまいました。 2ヶ所です。 Excelで作成したものを送付しております。 筆記試験が別にあるのですが、筆記試験の際、写真付きで手書きのものを持参すればよいでしょうか。 エージェント経由での応募です。 エージェントに相談し、判断をしてもらうのがよいでしょうか。 びっくりして、焦ってます…第一志望の企業ですので、ミスが多い人と思われないか…。 アドバイスをお願い致します。

  • 履歴書持参ですぐ面接

    今から面接なのですが 履歴書は事前に郵送ではなく 持参してすぐ面接という選考方法です。このようなスタイルではやはり面接重視ということなんでしょうか。

  • アルバイトの2次面接について、教えてください!!

     今回アルバイトをしようと思い、IT(コンテンツ系)での入力スタッフ(WEB製作補助)求人を見て、さっそく応募しました。ITは過去半年、アルバイトでこちらもやはりWEB作成においての入力業務を主にやったことがある程度です。  面接を受けて一週間後くらいで最初メールで、「選考が難攻しているため明日まで結果をお待ち下さい」ときて、翌日留守電にメッセージがきました。「違うものがお話を伺いたいとのことですので2次面接を行います、○日にまたお越しください。」    アルバイトで2次面接、また3次へ~となる場合はよくあることですか?あと、攻略法、また相手側の2次の意図はなんでしょうか。正社員などはわかるのですが、アルバイトでは初のことで。教えてください。

  • 履歴書の書き方、送り方、面接など教えてください

     教えて頂きたいのですが、とあるバス会社の 運転手募集(契約社員)というのを見つけたので 履歴書を送って面接を受けたいと思います。  まず履歴書の選考があってその後面接のようです。 (1) 具体的に「自覚している性格」「特技」、「志望の動機」  などはどんな事を書けばいいのでしょうか?  過去の回答を見ているとありきたりな事ばかりで面接官は飽きてしまって  いるので「面白い事、人をひきつけるような事を・・・」  というのを見たのですが、例えば志望動機なんて単にバスの運転手が  好きだからなんですがどういう風に答えたら注目してもらえるんでしょうか?   (2) 履歴書を送る場合、履歴書と一緒に入っている白い小さな封筒で  履歴書のみ送ればいいのでしょうか?  相手の会社の名前の書き方など気をつける点について教えてください。   (3) 面接の時などは御社(おんしゃ?)とか「私は」等の敬語のほうが   いいのでしょうか?あと、例えばバスを降りるお客さんに対してきちんと  「ありがとうございました」といってない運転手がいるようだから  自分はきちんとしたいといったその業界を批判するような事を言っても  いい物でしょうか?自分としては大型免許を取得する時の話など  ちょっとおもしろいような話(話すと長くなってしまうのですが)  がしたいと思っているのですが・・・  以上どれか1つでも結構ですしこれらの事以外でも、なんでも結構ですので アドバイスのほどよろしくお願いします。    

  • 面接でこう聞かれたらどう対処しますか?

    自分は1ヵ月後から働きたいと思っていて(理由は他も選考中だから) 最終面接で「じゃあ明日からすぐこれる?」って聞かれたらなんて答えますか? しかもこちらが仕事をしてないと相手は既にわかっている場合です。 派遣の短いアルバイトを入れているなど? 選考中のも本命、最終のも本命として。 何か理路整然とこれなら納得みたいなものありますか?

  • 面接には再度履歴書を持参しますか?

    先日ハロワから応募した会社から面接のご連絡がきました。 まず書類郵送ということだったので 履歴書と職務経歴書、紹介状を送りました。 求人表を見直したら 選考方法が→書類選考、面接 携行品が→履歴書、職務経歴書、紹介状 となってました。 これは面接日に再度、履歴書と職務経歴書を持っていくという意味ですか? それとも既に送ってあるので必要ないでしょうか? 恥ずかしい質問ですが教えて頂けると助かります。

  • 【緊急です!】履歴書に記入ミスしてしまいました!!

    こんにちは。あと数時間で面接なのでこの質問は1時間ほどで締め切らさせてもらいます。 バイトの面接なのですが履歴書に「○○学校中退」のはずが「○○学校卒業」と記入ミスしてしまいました。 前からお聞きしたかったのですが、いつもは1文字でも間違ったらその履歴書ごと捨ててしまうのですがこういった間違いは修正しても問題ないのでしょうか。 1文字でも間違うと合格率が減ると知ったので少しのミスでもすぐ1枚ダメにしてしまいちょっともったいないなあと思っています。 もし修正できるとしたらどういった風に修正したほうが宜しいでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう