• ベストアンサー

後ろから?前から?

kametaruの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

何の指定も無いならバックで駐車します。 近隣への配慮で前から駐車を指示している看板などがあればそれに従います。

関連するQ&A

  • 駐車場に止めるときは前から?後ろから?

    駐車場で指定がある場合もありますが、それ以外は基本的に自由だという前提で意見を伺います。 ※縦列駐車はこの話題とは無関係です。 大阪に住んでいます。 大阪だと9割以上の車が後ろから駐車スペースに入れているようです。 先日、北海道に車で遊びに行ったのですが、北海道では7~8割以上の車が前から駐車スペースに入れているようでした。 大阪の場合、急いで止める場合や無頓着な人以外は殆どバックから駐車するので、それが当たり前のようになっていましたので、ちょとしたカルチャーショックでした。 でも、よく考えるとショッピングセンターなどに駐車する場合、頭から突っ込んで後ろ向きになっている方が買い物から戻って荷物を積み込む段階で便利な事が多いです。 手にいっぱい荷物を持った状態で車と車の間を通って後ろに回り込みトランクに積み込むとすれば、手荷物を車の横にぶつけるリスクもある訳で、どう考えても頭から突っ込んだ方が理にかなっているように思えます。 どう思いますか? 下駄箱に靴やスリッパを入れる時は、つま先を奥にトモを手前にして入れるのが正しいですが、実際の公共の場などではこの逆になっていることの方が多かったりします。 これと同じように「なんとなく見た目に綺麗に納まっている感じを出したい」という大衆心理がそうさせているのでしょうか? 皆さんの地域ではどうですか?

  • 車止めの位置

    先日、ある商店街の無料の駐車場(来客用)に駐車した時のことです。各スペースが白線で区切られて、車止めが固定してあります。私は車止めまでゆっくりとバックしたところリアゲートが何かにぶつかり凹んでしまいました。もちろん車止めは越えていません。私の車はワンボックスタイプです。(ハイエース)高さ1m20cm位のところに鉄骨の枠がありました。大きな看板をはめ込むためらしい ものです。その鉄骨の枠を支えている支柱は各スペースの境目に立っているので車にはぶつかりませんが、その鉄骨の枠にはぶつかってしまいます。(車止めまでバックすると)その鉄骨の後ろに駐車場の金網の柵があります。 商店街の組合にクレームをつけたところ、無料でサービスで貸しているので商店街側に責任は無いし、ぶつけたあなたが悪いと言われました。車止めは駐車する際の目安にすぎないと言います。何年も前からその状態であるらしいです。運転者の注意義務があることは解かりますが、車止めの位置に欠陥があると思うのです。車止めが無ければ事故は起きなかったし、今まで多くの駐車場に駐車してきましたが、車がぶつかってしまうような車止めなんて見たことがありません。特殊な車(リムジン、大きな外車、トラック)で無い限りあらゆる車種を想定して位置決めされているものだと思うのです。不特定多数のお客さんが駐車するスペースなのに、注意書きも無ければ、その鉄骨を目立たせるような処置もされてません。車止めの後ろに人がいてぶつけた場合でしたら100%私が悪いと思いますが、この場合は誤った位置にある車止めが事故を誘発してるとしか思えません。商店街側に過失はないのでしょうか?修理代の請求はできないのでしょうか?(何%かでも)

  • 駐車場の車止め

    今の車をローダウンしようと思うのですが駐車場にある車止めが気になります。 対策としてある程度幅のある気の板を二枚積んでおいて駐車の際に木の板を車止めに立てかけスロープ状にして車止めに当たらないようにしようかと思うのですがこの方法はどうでしょうか? 木の板の厚さは5cm位を考えてます。 出来る限りは車止めのないところに停めたいのですが立体駐車上などどうしても車止めのある駐車場もありますので・・・

  • ガレージに2台駐車する際のタイヤ止め

    今度1台車を追加購入し、縦長なガレージに対して縦列駐車するような形で2台停めようと考えています。その際、ガレージの長さ方向が2台ギリギリの長さなので前側に停める車用にタイヤ止めを設置したいと考えています(後車との接触防止のため)。しかし、市販されているようなある程度の高さがある車止めを設けてしまうと、後ろの車が出る際に前輪がその車止めにあたってしまうことになり支障が出てしまいます。そこで、例えば、ゴム製などで高さが低く、後車が出る際に乗り越えられるような車止め若しくは代用品はありませんでしょうか???

  • 過失割合について、教えてください。

    おしえてください。 駐車場内での、接触事故についてです。 1.相手方は、車止めに向かって頭をむけて駐車中。(車を出す際には、バックが必要) 2.当方は、その車の(助手席側になります。)となりに車止めに向かってバックにて駐車するために、相手方の車の後ろに車をかぶせるような形になって一旦停止、バックギアを入れた。 3.そのときに、相手方の車がバックのランプがついたので注意喚起するためクラクションをならした。 4.が、しかしそのまま相手方は後退してきて、当方の車助手席側後ろのドアにぶつかった。 こういった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? どうぞ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 駐車しようとしたら、後から・・・

    知人が、とある駐車場で(車止めなし)あいてる所へバックで駐車しようとしていたら、 後ろ側から他の車が前進で入ってきてぶつけられたそうです。 相手は「出て行くのかと思った」と、のたまったとの事。 このような場合の過失割合はどのぐらいのものなのでしょうか? あと、任意保険の事なのですが、知人は保険には入ってるが車両保険は付けてない。 「車両保険は、自分の車に対しての保険。もし、こちらに過失があって相手に支払わなくてはならないとしても対物に入っていれば大丈夫。」と説明したのですがOKですよね? 私は幸い事故を起こした事が無いので、わからないのですが、自分の車の修理代というのも過失割合で分けるのですか?そうなると知人の場合、自車修理代の自分の過失割合分だけが、保障されない。ということでしょうか? 質問がいろいろになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 駐車場でのトラブル

    駐車場にて。東急百貨店日吉店での事です。 ここの駐車場は建物の中に有り薄暗く、丁度一台車が出たので、そのスペースにバックで止めようと入れました。車が出た直後と言う事も有り、人影等動くものや大きな物が見えなかったので、スペースを詳しく見たとは言えないのですが。 車止めの後にショッピングカートが残っていたようで、なおかつ、車止めの後には十分なスペースがなく私の車のバンパーと壁に挟まれて結果、バンパーが損傷してしまいました。駐車場でのトラブル云々の看板は有りますが、料金を取っており、なおかつその店の放置してあったカートでの事故には管理責任が生じるのではないでしょうか?店の対応はひどく、うちには責任ないの一点張りです。 100%とはいいませんが、常識的に考えて、ある程度(なん%か)の責任は有ると思いますがどうでしょう?

  • 道路へのはみ出し駐車は何違反でしょう?

    私のアパートは、下図のような、細い道路に接した形の駐車場になっています。 ――――――――――――――――     (道路)  ̄ ̄ ̄ ̄1 ̄1 ̄1 ̄1 ̄1 ̄1 ̄ ̄ ̄ ̄ (駐車場 1台ずつ道路に垂直) 私の隣の車が車高を下げすぎて、車止めにマフラーがぶつかるせいか、30cm程度道路にボンネットをはみ出して停めています。 もともと前の道は広くはないため、非常に車の出し入れがしづらいです。 そのせいで、先日、車納入の際、少し擦ってしまったようで、警察に呼ばれています。(私が気付かない程度なので大きくはありませんが) もちろん、駐車車両に当たったため、私の過失が大きいですが、相手も、他の交通に支障をきたす駐車のしかたに問題があると思います。 今回が終わっても、相手が同じ置き方を続ければ、またぶつけていらないお金が飛ぶかもしれません。 これを是正してもらうには、警察に何の違反として訴えればよいのでしょうか。 因みに、車止めは、13cm程あるので、最低地上高はクリアしているのかもしれません。道路にはみ出すことの問題です。 よろしくおねがいします。

  • 有料駐車場のトラブルについて教えて下さい。

    有料駐車場に駐車する時に車止め付近に石の置物があったため、それを避けるために、車止めより手前に駐車しました。 その時に係員さんより、もう少し後ろにさがって下さいと指示があったため、再度エンジンをかけ誘導のまま少しずつバックしました。 係員さんは、車止めを更に後ろに置いたため、怪しいと思い誘導のストップの前にブレーキをかけ後ろを確認に行きました。 リアスポイラーが石の置物に当っていたため、当っている事を指摘すると、「遅かったですね~スミマせん。」との事でした。 修理代を駐車場の管理者に請求してもよいのでしょうか? 詳しい方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 損害賠償の責任の所在

    先日、私の友人が経営しているコンビニ店の駐車場にて、お客さんが駐車場にくるまを入れた際、車止めの杭に接触してバンパーを壊してしまいました。くるまはBMWの5シリーズで、エアロがついていて通常の車止めでもあたるぐらいにバンパーについているエアロが低い位置にありました。車止めは枕木を杭で止めたものでしたが、木が古く、少し痩せた状態で杭が上方に2~3cmでいる状態でした。お客さんは弁償してもらうことを望んでいるとのことですが、店の方は、全面的に非を認めたくはないとのことです。 お店側に賠償責任がどの程度あるものか教えてください。