• ベストアンサー

返信メール作成の際、相手の文章が抹消できなくなりました。

特定の相手と何度もメールを遣り取りをし、当初からの文章は不要となったので抹消しようとしたところ、メールそのものが「削除」となってしまいます。 これまでは(半月ほど前)不要部分を問題なく抹消していたのですが、今回、突如「削除」になり、原因が判らず困っています。 PC操作に詳しい方の助言をお願いします。

• cowc
  • お礼率75% (74/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 方法1;抹消したい文章の第1行目左端にポインターを置いてクリックして、その行の末尾までドラッグして青色地白抜き文字にし、そのまま下方最終行までドラッグをして全文が青色地白抜き文字になった段階で「Delete」キーを押していました。 範囲を間違えていないですか? 選択した範囲以外の文字も消えてしまうのでしたら異常です。 > 方法2;抹消したい部分が2~3行の場合は、その末尾にポインターを合わせ、「Back Space]キーで抹消することもありました。 BSキーの場合はキーの前の文字だけが1文字ずつ消えます。これも、同時に全てが消えてしまうのでしたら異常です。 異常の場合ですが、切り分けが必要です。 他のソフトで同じ現象が起こらないか確認して下さい。

cowc
質問者

お礼

いろいろご助言を頂きましたが、私のPCに関する乏しい知識と技能では手に負えないので、PCを購入した量販店の担当者に見てもらうこととしました。 violet430様のご親切には心よりお礼申し上げます。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>左上部に「受信トレイ=Outlook Express」との表示が出ています。 では、再現テストをしますので、返信画面を表示させてから、メールが消えるまでに実行した操作を具体的に教えて下さい。

cowc
質問者

補足

これまでは、次の二つの方法で部分抹消をしていましたが、今回はどちらの方法でも、メールそのものが削除となります。 方法1;抹消したい文章の第1行目左端にポインターを置いてクリックして、その行の末尾までドラッグして青色地白抜き文字にし、そのまま下方最終行までドラッグをして全文が青色地白抜き文字になった段階で「Delete」キーを押していました。 方法2;抹消したい部分が2~3行の場合は、その末尾にポインターを合わせ、「Back Space]キーで抹消することもありました。 よろしくご教導下さい。

• violet430
回答No.1

メールソフトが分からないのでアドバイスが難しいです。 お使いのメールソフト、あるいはWEBメールの名前を教えて下さい。

cowc
質問者

補足

私の質問に気を止めていただき、ありがとうございます。 「メールソフト」が何か、明確には分かりませんが、モニターの左上部に「受信トレイ=Outlook Express」との表示が出ています。 なお、PCはNEC500、OSはWindowsXP、Internet Explorerです。