• 締切済み

何かと草食系とかホザく女って何なの?

カテゴリー違いだったらすいません。 最近、草食系とかってやたらと抜かす女って一体何なんですか? 自分に魅力がないから誰も手を出さないだけでしょ? 男はみんなスケベだし、いい女だったら手を出す。 不細工やデブだから何もしないだけ。 勘違い女が多くてイライラするんだけど。 そもそも草食系って一体何なん??

noname#115106
noname#115106

みんなの回答

回答No.12

草食系は言葉だけが一人歩きしてよく事情も知らない人が好き勝手言ってますよね。それが凄く悲しいです。理解もしてないのに一方的に非難するのはおかしいです。 ほんとの草食系男子は恋愛にそこまで比重を置いてなくて、よっぽどタイプの女の子以外は手を出さないだけです。ただそれだけ。自分がモテようがモテまいが本人はまったく気にしていません。 それを外部の人は勝手にただモテないだけ、言い訳だの、男らしくないだのと非難してきます。レッテル張りもいいとこです。私たち草食系男子はそんな人たちを批判したこともないし、批判されたくもありません。ただほっといてくれたらそれでいいです。メディアで取り上げられてもどうせ一方的に非難されるだけなので取り上げないで欲しいです。 草食系男子を他の人がどう思うが勝手ですが、それをわざわざ口に出して一方的に非難するのはフェアじゃありません。 草食系最高ー!

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.11

いちおう定義では 「草食男子」を「恋愛やセックスに『縁がない』わけではないのに『積極的』ではない らしいですよ。 太ってたって 不細工だって アピール力がない男性だって 他に魅力があったり、パートナーによっては問題なかったり ・男が草食の場合、女が肉食になればいいし、 ・体のスタイルよりも、生活スタイルが重要なカップルもおおいし ケースバイケースであり、見下す、馬鹿にする発言はどうかと・・・ 現に、上記に当てはまる人も結婚も恋愛もしていますよね。 勘違い女っていうのは、「草食男子」という言葉を多用して、男を見下したがる女って事かな? 「自分に魅力がないから誰も手を出さないだけでしょ? 男はみんなスケベだし、いい女だったら手を出す。 不細工やデブだから何もしないだけ。」 ↑なーんてこという勘違い男もいるし、世の中いろいろだな♪

  • hokoko
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.10

肉食は狩るってこと、すんわちハンター、 故に異性に対して積極的、アプローチする側 草食は雑草をムシャムシャ、ハンターの獲物になる 故に異性を待つ側、異性に対して消極的な人 草食系は、異性が美人であろうが、ブスであろうが、アプローチしないんです。 おそらく、この考え方が起源。 しかし、視線を変えてみれば、レッテル、モテない男の言い訳、マザコンにもまたなるのでしょうね。

noname#184449
noname#184449
回答No.9

既婚40代前半のおっちゃんです >そもそも草食系って一体何なん?? 男が使っても女が使っても「自分がモテない事の単なる言い訳」

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.8

所詮単なるレッテル。 そんな女を好きになるような真似をしなければいいだけ。 ほっとけ。

noname#118909
noname#118909
回答No.7

>そもそも草食系って一体何なん?? 「魅力のない男性」をオブラートに包んだ言い方です 男性を傷つけないためにわざわざそんな言い方をするなんて、 日本の女性は本当におくゆかしいですね

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.6

言わせておきなさいな。 我が家の息子もいわれて帰ってきたようですよ。 あなたと同じ事聞いてました。 コンプレックスを持っている女性がそれを悟られたくないために男性を見下すような言葉の一種なんじゃないですかねぇ。 「私はあなたより出来るのよ、あなたは私の言うことを聞いてればいいの」みたいな。 >自分に魅力がないから誰も手を出さないだけでしょ? そう思います。 >男はみんなスケベだし、いい女だったら手を出す。 そうそう。 確かに男性は「種の保存」のために「理性より本能」って言うけど、でも出来るならば「よりよい種の保存」のために「よりよい畑」を探すよねぇ。 その「よりよい畑」を見つけてないと彼女たちは言いたいのかもしれませんね。 もっともそれならば、そういう言葉を使って男性を卑下していないで女性らしく自分を磨きなさいな、と言いたいんですけどねぇ。 「いい女」って言われる人ほど「草食系男子」なんて男性を貶めるようなこと言ってませんものね。 一人一人の個性的なところを読み取れる語彙がない人が使う言葉かもしれませんね。 だって、そういう感じに見える男性をひと括りにして言ってしまったら楽な感じでしょう? 「そういう女性は選ばない」って言う指標のひとつとしたら気は楽かもしれません。 と、私は息子に諭しましたとさ。 ちなみに彼は中学生です。 世の中、中学生から青年まで、こういう女子には苦労させられているようです・・・。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

30代女性です。 バブルの少し後を生きてきました。 男性も少しずつ変わってきていますね。 私と同年代の男性は女性を守る!ということ を意識している人が多いです。 車で送り迎えしてくれて、食事をごちそうしてくれて プレゼントしてくれて、大切にしてもらえる。 というのが少々当然のように感じています。 当然女性は男性をたてなければなりません。 みんながみんなではありませんが。 今の20代の方々を見ていると お互いを大切に、平等に接しているように思います。 そしてあたりがソフトです。 食事も割り勘なんでしょうか?機能的でいいですよ。 女性も男性も相手を大切にしているところが素敵ですね。 よく私の友人(独身女性)が言っているのですが、 「最近は男性が弱くて、草食系だから 魅力がないし、出会いが無い」と でも、それはちがう!それは本人の魅力の問題。です。 30代で気が強くて容姿は普通の女性の魅力の問題です。 そして男性に対する要求は昔のままです。 絶対に相容れません。 その昔「負け犬」という言葉が30代独身女性につけられて 流行したのをご存知でしょうか? 私はその当時「負け犬」だったんですが、 友人Aに「あなた負け犬だよ」といわれて なんだかそのAをかわいそうに思ってしまいました。 Aは旦那さんともうまくいっていなくて 生活も厳しい。子供の世話も大変。 服も化粧もいい加減。肌もぼろぼろ。 それにそんな失礼な事を言う感性 そんなのが勝ち組なら私は負け組や負け犬でいいやと。 今はそんなことばあまり聞かれないですね。 ブームは直ぐ終わりますよ。 気にしないほうがいいです。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

その種の言葉は、 〔知性が低く、独自の思考で理論的判断を 下せないのに、その気分を味わいたくて餓えている〕 人たちのきげんをとって商売に結びつける企画屋が 仕掛けたものです。 そのワードを軸に、無駄話を産出できますから。 そういうのにのみこまれているひとは 頭脳がお気の毒なのです。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

草食系=ヘタレのマザコンかナルシスト。 無趣味で彼女がいなくて出世欲がないとこう言われる。 自分が相手にされなくても常にへらへらして女の尻を追いかけてる男を草食系とは言わない。

関連するQ&A

  • 草食系で何が悪いんですか?

    20代後半の男です。 先日、女友達数人と話していて「(恋愛において)○○君(私)て草食系だよね」と言われました。 過去にも別の女性からも似たようなことを言われたことがあります。 実際私自身草食系男子だと思っています。 別にそれでいいと思うんですが、なぜか「ダメだよね~」とか「草食系は男としてどうなの」的なニュアンスが含まれるのが納得いきません。 はっきり言われたわけではないですが・・・ まず思うのがそもそも世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。 人それぞれだと思うんですが、草食系だと「ちょっと~」みたいな言い方がどうにも納得がいきません。 女性はそんなに草食男子はダメだと思ってるんですか? 男は絶対肉食系男子でないと嫌だ!という感じですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 草食男に婚活女?

    最近、草食男とか、女は婚活しよう(女は狩りに出ろ)との風潮があると思います。 これは、男の女性化、女の男性化が進んでいるということでしょうか? 一時の流行りであればいいのですが、続いたらますます日本の人口は減って国力が落ちますね。 こうなったのは何が原因でしょうか?

  • 草食・肉食系男子について

    私はこの間、遊びに行ったときに、「草食系男子でしょ?」とはじめて会った女の子言われました。これに対して怒りを感じ、その女の子は心が小さいと思いました。実際、私はあまり普段は恋愛に対してガツガツしていませんが本当に人を好きになった時は、自分から話しかけますし、その子の好みに合わせた格好にします、そして自分の命を賭けてでも守りたいと思います。それから男というものを草食・肉食系の2つに分ける人をみるとむかつくようになりました。また、最近、草食系男子が増えていると騒がれています。女は「おれについてこいよ」みたいな肉食系男子が好きという人がほとんどだと聞いています。この女たちはただ単に、自分がもてないのを男のせいにしているようにしか思えなくなりました。昔は肉食系男子が多かったみたいにゆう人もいると思いますが、昔は「男は背中で語る・・。」。いわゆる寅さんみたいな男も草食系にあたるのか疑問に思いました。ファーストレディーとかばっか主張していざとなったら・・。男でも掃除・洗濯・料理をつくれたほうがいいとか・・・。年収、身長はたかく。って女ばかりが男性を批判するのは卑怯だと思いませんか?いくらなんでも男に対して要求が高すぎるように思えますが(汗。 そもそもの草食系男子って男に対する侮辱ですよね?自分にいつも自信をもって異性にアタックできますか?そうしたらたぶん、ほとんどの男も女も草食系だと思います。カテゴリー分けってそんな重要ですか?人を好きになるのにそれって必要ですか? なにについて語っているかよくわからなくなりました。大変よみにくく、理解しずらい文で申し訳ありません。男女とわず回答していただいたら幸いです。

  • 「草食系」男と「ツンデレ」女の夫婦、上手くいくには

    極端な表現かも知れませんが、「草食系」男と「ツンデレ」女が増え、この夫婦間の問題が多くなっている気がします。 最初は女が男に対して自分を受け止めてくれると感じ、男も子育てや家事を積極的に手伝うなど、二人は上手く行くようですが、次第に主体性に欠ける男に女がイライラしてくる。男は女の態度の変化に戸惑い疲れ、鬱がちに。 態度だけなら女に非があるようですが、男もどこか女に依存しており、双方人間として自立できていないのかも知れない。 かくいう我が家もそんな感じです。夫婦としてすれ違い気味の空気を解決したいのですが、皆様からのアドバイスやご意見あればお願いします。

  • 草食系男子ってそんなたくさん・・・

    草食系男子ってホントにそんなたくさんいるのですか? ただ単にメディアが面白半分で言ってるだけなんじゃないのですか? 「草食系男子」と言ってる奴見たら、「こいつメディアに洗脳されすぎだろ」と思うのは僕だけですか? そもそも何を根拠に最近の若者は草食と決めつけてるのですか? 結婚してない奴は全員草食なんですか? 未婚が増えてますが、別に男だけの問題じゃないですよね、仮に草食系がいたとしても草食系男子=ダサいみたいな風潮は何なんですか? こんな言葉こそ最強の男性差別じゃないのですか? 「草食系男子」の特集したら視聴率が良かったり売上が上がったりするからメディアで取り上げてるのですか? 皆さんはこのような事についてどう思われますか? 色んな意見下さい。

  • これは草食系男子?

    草食系男子?に恋をしています。 6個年上の彼に片思いをしています。あまり女の子の噂を聞かないし、そもそも女性に興味がそれほどないと彼の友人から聞かされ、草食系男子なんだなぁと思っています。 ですがこの間2人きりでデートした際、帰り際に手を握られました。雪道で危なかったとはいえ、少し期待してしまいます。 今までの恋愛は肉食系男子というか積極的なアプローチをしてくださる男性とばかりのお付き合いだったので、女の私から積極的にいっていいものなのかわからず悶々としています。 連絡も彼からちょくちょくくれ、またデートする約束もしましたが、彼の方が今仕事が忙しく彼女は欲しくないと思っていたら積極的にアプローチできないなとも考えています。 草食系男子の皆様。お力をください。 草食系男子は告白されるのを待つのでしょうか、それとも自分から告白したいと考えているのでしょうか。

  • クソ女

    イライラしてしょうがないとき、彼女に当たってしまう。そんな激しくは当たらないけど、本投げたり平手で叩いたりした。やめようと思っても手が出てしまうの繰返しだった。けど、彼女が手こきし てくれるようになってから少しイライラが減った気がする。それまで毎日イライラしてたのに不思議だよな。それはいいことだけど、イライラが減った代わりになんか言葉にできない敗北感があるのはなんで?そもそもボロボロになるまで傷つけられた男に手こきするって女は馬鹿なの?考えてたらまたイライラする。

  • 草食系男子が増えたことを嘆くニュースがあるけど

    草食系男子が増えたことを嘆くニュースがあるけど 弟や知人の男性曰く 「草食系男子を嘆くニュースや情けない男が増えたみたいなニュースやってるけど、そもそも女を口説くには金が掛かるし、落としても維持するのに金や心労が耐えないし、男は接待する側で女はされる側、自分のことで精一杯の現代なのに女はワガママになる一方だし、男がお手上げ状態で1人身を満喫して、余った女性がエリートに群れて溢れてアラサーとか呼ばれて売れ残るのも当然の結果」 って言ってるんですが、どうでしょうか? どうやら男性たるのも強くなければならない観念が嫌いっぽいです ちなみに知人も弟もエリートとは程遠いです。 逆にエリートの男性は「器の小さい男だな。男子たるもの、仕事も趣味も女もモノにしてみせろというんだ。負け犬が吠えてるだけだろ?」って感じですね。 皆さんはどう思いますか?

  • 質問!草食系男子は好きですか?

    時間潰しに、こちらの質問内容を見てますが、草食系男子が 多いですよねぇ~ 女性は「この人わたしに好意があるみたい」って直感がありますよね? でも言わない、言えない、傷つきたくない草食系男子?って 最近多くないですか? その分、肉食系女子が増えたのは気のせい?(笑) ミニスカートが流行るとオトコが弱いからオンナが挑発し、 ロングが流行る時は、オトコが強いといった論文を見たことが あります。 わたしらオジサン世代は、「ボヤボヤしてると取られちゃう」と 思って、即行動してました。(汗) 最近、行動出来る人と出来ない人の「格差」が激しくなったように感じます。 女性のみなさんは、草食系と肉食系、どちらがいいですか?(笑) わたし? 野蛮?な肉食系です♪ 行動せずに、後悔したくないもんね!

  • 男っぽい、女っぽい

    こんにちは。 どのカテゴリーにしようか迷いましたが、ここで質問します。 「私は男っぽいから」という女友達が何人かいますが、 彼女達はしょっちゅうイライラしています。 男っぽいから少しのことも攻撃的になってしまう・・と。 でも、私は逆に女性の特徴だと思うんです。 私は女ですが、免疫がありまして、あんまり怒りません。 それを人から、おっとりして女らしいと言われます。 脳から見たら、多分私の方が男っぽいと思います。 皆さんはどう思われますか。(質問になってないですね;すみません。)