• ベストアンサー

トリュフの味をこまかくレポートしてほしい

です! 今日夕方のテレビで白トリュフを削るやつ(名前が。。。) で削っていーっぱいパスタに絡めて食べてました 削った見た目とかはチョコレートみたいなんですが。。。 ほんとにいうほどおいしいのかしら? 庶民舌なので 松茸も 食べるはいいが 香りも強いし歯ごたえはしゃきしゃきだけど。。。 結論→食わなくてもいい です 生のきのこってきのこくさいですけど トリュフって全然違うにおいなんでしょうか きのこっぽいにおいなら あんなに生のトリュフをスライスしても おいしい~~~~~~~~!!てなるかなぁ。。。 あんな風にして食べた事がある方に 味のレポートお願いしたいです!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

文才がないうえに、そんなに良いトリュフをいただいたことがないのですが、 回答してみようと思います。 トリュフはほとんど味はありません。と思います。 ナタデココとか、味の説明がしにくいものってありますよね。 あんな感じです。 食感が妙なる後引きかげんかというとそうでもなく、 硬めでぽろっと欠けそうでいながら湿気た感じで、 快不快でいうと個人的には不快に近いです。 だから日本のきのこの様に焼いてしょうゆをかけて単体で食べる、 のはおそらく美味しくはないのではないでしょうか。 ではなぜトリュフがもてはやされるかというと、香りだと思います。 芳香、風味です。 これを説明すると、私の語彙力では 「ムラムラする」「むわーっとくる」としか言いようがないのですが… 新鮮なマッシュルームやマイタケがこれに近い風味があると思います。 胃の底に何か濃厚なエネルギーが注がれるような感じ。 媚薬と呼ばれるのもうなづける、ガッツの湧く風味です。 何か欲望に目がくらんで理性を押しのける感覚ってこういうことかと思います。 下の方が「江戸ムラサキの味」とおっしゃっておいでですが、 なんとなくわかるような気がします。 売っている場所ですが、 トリュフって本当にうまいのだろうか http://portal.nifty.com/2009/01/14/c/ によると、「築地の場外市場に中国産が売られていた」 そうですから、季節が合えば生を購入できるかもしれません。 あと、成城石井、明治屋やカルディのような、外国食材を扱うお店では トリュフをみじん切りにしたオイル漬けや トリュフの香りを移したオイルが売っています。 イナウディ 白トリュフオイル 40ml http://store.shopping.yahoo.co.jp/kaldi/4995111010139.html 黒トリュフスライス オイル漬け 80g(売り切れ中) http://item.rakuten.co.jp/vallata/f058/ ただ、みじん切りの小瓶でもかなり良いお値段なのに原材料を見ると 「トリュフ分は6%」なんていう商品がざらですから、 #1さんお勧めの冷凍ものが一番いいと思うんですけれど・・・。 売り切れ中でないものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/durum/768744/779669/#804792 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=200990&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%C8%A5%EA%A5%E5%A5%D5

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 硬めでぽろっと欠けそうでいながら湿気た感じ>> 映像で見る感じもまさにこの通りです! 「ムラムラする」「むわーっとくる」としか言いようがないのですが…>> この文でなんとなく想像がつきます! 冷凍ものってどうなんでしょうね~ TVで見るみたいにスライサーで削って 硬めでぽろっと欠けそうで湿った感じになるでしょうか?? やはり自分で購入するより、トリュフをメニューに載せている お店に行って初体験したいかも   記念日とかならお金に糸目をつけず、 思い切ってふんだんにトリュフを乗っけてくれる お店に行って見たいと思います! とっても参考になりましたありがとうござぃました^^

その他の回答 (1)

  • naniwako
  • ベストアンサー率52% (41/78)
回答No.1

トリュフは江戸むらさきの風味がします(笑) 日本人はご飯に江戸むらさき、ヨーロッパはパスタや肉にトリュフって感じでキノコというより定番のごはんの友って感じでしょうか。 たっぷりとトリュフを贅沢に使うと口の中いっぱいトリュフの風味が広がって赤ワインが飲みた~い!って感じになります。 冷凍トリュフでも結構風味は味わえつつ価格は非常にリーズナブルなので、ご家庭で試してみては? http://www.gourmet-meat.com/shop/gourmet/mushroom.html ちなみにトリュフのうんちくは美味しんぼで非常に詳しく特集されています。 http://plaza.rakuten.co.jp/arakashi/diary/200905070000/ 個人的にはトリュフサンドとトリュフオムレツが好きで家で時々作ります。

sakramikan
質問者

お礼

回答ありがとうござぃます 江戸むらさきの風味 まさに私がレポートしてほしい形に表現してくれました!! めちゃくちゃ想像しやすい! あ~そんな感じなのか~って 最近のレポーターはおいしい!しか言わないから 全然伝わらないんだもん~ そっか~ネットで取り寄せるって手があったか~ 冷凍じゃないのがいぃなぁどうせなら 高くてもいいから (どうせ2回目はないから 笑) 1回でちゃんとトリュフが味わえるように。。。 トリュフサンドとトリュフオムレツが好きで家で時々作る、 なんてどんなご家庭なんでしょう トリュフサンドとオムレツを作ろうなんて 思いもしません セレブリティな香りがします くんくんくん

関連するQ&A

  • トリュフってどんな味ですか?

    ちゃんとしたものをしっかり食べたことのあるかた、 味、食感、香り等、教えてください! よくテレビではパスタの上にたっぷりとスライスして 食べている映像を見ますが、どのような味、香り なのかコメントしているのを聞いたことがなく、 味わってみたいとは思いつつ、想像できません。 難しいとは思いますが、できれば抽象的な表現ではなく 具体的に(「○○のような香り、食感」のような) 教えていただければうれしいです。 ちなみに白トリュフを食したことのある方は、ぜひ 白トリュフについても聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • トリュフってどんな味?

    近年、トリュフ味の食べ物をよく見ます。 私がよく食べるやつだと、ニンニクの様な刺激と濃厚な香り(きのこの香りなんですが)を感じるのですが、本物は食べた事がありません。

  • トリュフや松茸はなぜ高価なのですか?

     トリュフや松茸は、なぜ高価なのでしょうか。 味的には他のキノコの方が上のことがあるにも関わらず、値段は数十倍します。 栽培ができない、あるいは、採取場所が限られる等の理由でしょうか。 また、いずれも香りが独特ですが、香りと値段の関係性もありますでしょうか? 蛇足ですが、もしトリュフ・松茸のような似たような理由での高級食材などありましたらご教授下さい。

  • 桃缶と生の桃・・・・香りも味も全然違う~~~。なんでー?

    こんばんわ。 幸運にも親戚からのおすそ分けで、生の白桃を 頂きました。 香りも味もジューシーさも文句ナシ、堪能しました。 しかし・・・・これを期待して缶詰の白桃を買った時は、 あまりの落差にがっかり。 色が違うだけで、黄桃の味とほとんど変わりがなかったからです。 激安の缶詰にされるような桃は、明らかに品種が違うとか なんでしょうか? 味も歯ごたえも香りも何もかもが違いました(・_・、

  • 黒トリュフの消費期限

    先日フランス土産で生の黒トリュフをいただきました。 もう既に冷蔵庫で2週間くらい経っているのですが、いったいいつまで持つのかと悩んでいます。 クリスマスまで冷凍させたくないのですが、このまま冷蔵庫でも大丈夫でしょうか? 海外のサイトを見ると、キノコだから冷蔵させないで紙の袋に入れて室温で保管だったり、冷蔵庫でキッチンペーパーに包んで保管等々あるのですが、いったいどういう状態になったら腐っているのかが分かりません。 もともとにおいも強いですし、見た目が真っ黒なので、なおさら分からずに困っています。 もしお腹でも壊したら・・・と悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 瓶詰め黒トリュフ・フンギポルチーニ茸、それぞれにおすすめの食べ方

    最近買ったのが、キノコの瓶詰めです。表題どおり、黒トリュフとフンギポルチーニ1つずつです(^0^)/。 でもこんな高級食材、普段食べつけないので、どのような食べ方がおすすめかわかりません。 ポルチーニのほうは粉ふきジャガイモに乗せたり、つるむらさきの塩パスタに和えたり。トリュフのほうはスモークサーモンとクリームチーズのクラッカーに乗せたりしていますけど・・。 おすすめの食べ方が知りたいです! 他人にも勧めてみたいので、この二つの素材の味がわかりやすい簡単なオススメクラッカーみたいなのも合わせて知りたいです。 なお、小さな瓶であまり量がありません。 もしよければ、一人分が大量に必要なレシピじゃないものだと嬉しいです。

  • トリュフチョコレート

    今遠距離恋愛中で彼が帰省する今週末前倒しで バレンタインをすることになりました。 金曜日にトリュフチョコレートを初めて手作りし、 土曜日に渡します。初めてなのでトリュフチョコ用の キットを無印で買いましたが、作り方以外に分からない ことがあるので教えて下さい。 1)ガナッシュを作った後にかけるコーティングチョコが キットに入っていませんでした。 コーティングチョコは市販の板チョコでいいですか? それともキットに入ってたチョコを少しよけておいて 使う方がいいですか? 2)お酒類のエッセンスは入れないでおこうと思います。 香り以外に何か味が損なわれるはありますか? コーティングはココアと粉糖の2種類でつくります。 3)つくったあとラッピングするタイミングはいつが いいですか?作った直後だとコーティングのココアや 粉糖が剥れやすくてみすぼらしくなるのでは?と 心配です。 4)できるだけ作った後コーティングが剥れない、 チョコも溶けないように保ちたいです。ラッピング前後 いずれにしても保存は冷蔵庫でいいですか? ちなみに在住地域の近頃の気温は0度前後です。 教えてください。

  • 「しめじ」の発音

    きのこの「しめじ」、「香りマツタケ、味しめじ」 の「しめじ」の発音は 【『し』めじ】(「し」が強め)であって 【しめじ】(抑揚なし) ではないですよね? どっちだかわからなくなってしまいました。

  • いきなり食べ物の味や匂いを思い出すときがあるのです

    よくある事ですか? 友人に聞いたら、今まで生きてきて一度もないと言われました ネットで調べると味覚は記憶として残らないとも見ました しかし知恵袋などで調べると似たような人も居るようで… 食べたいものではなく、お腹が空いているわけでもなく、なにか食べた後や似た匂いが周囲にあるわけでもないです。 急に舌の奥でその時食べてるかのような味と香りがするんです。 だからといって食べたいなというわけでもなく… フルーツや食事、お菓子やめずらしい食べ物の時もあります。

  • オレンジ風味のチョコレートを食べたいのですが。

    紅茶専門店・テイエレピシエで、オランジュショコラ(チョコレートとオレンジの香りの紅茶。品番・873)という紅茶を試飲してしまったせいで、今むしょーに!オレンジの香りのするチョコレートが食べたくてしょうがありません。 たしか、トリュフとかでオレンジ風味のクリームを詰めたのがあった気が…と、探してとりあえずゴディバの「グランマニエ」を購入。 期待通りの味だったけど…けど…一粒で260円は高い…。もっと沢山食べたい、でも一個260円もするチョコレートなんかそうそう買えるか~!! というわけで、お訊きします、もうちょっと手頃な値段で、ないですかねオレンジ風味のチョコレート。 ソニプラとかで売ってる、リンツ・チョコレートの“コアントロー”も美味しかったですけど、ウィスキーボンボンみたくチョコレートの中に液体のリキュールが入ってるタイプだったんですよ~。 こう…チョコレートの殻の中にオレンジ風味の柔らかいチョコレート(プラリネ、っていうんですか?)が詰まってるのが食べたいのです。あっ、生チョコみたく、単に柔らかいチョコ・オレンジ風味、でもいいです。 なるべく、首都圏で買えるものだと嬉しいです。

専門家に質問してみよう