• 締切済み

自分のHotmailから勝手にメールが送信されてしまいます

タイトルの通り、自分のHotmailアドレスから勝手に中文のメールが送信されてしまいます。 一度、修理の方に見てもらったら 「Windows自体にウイルスがくっ付いているのでリカバリーしないとダメ」 と言われ 「LANのスイッチを切っていれば送信されることはない。」 と、言われたのですが・・・ 今日、PCのLANのスイッチを切っていたにもかかわらず また、送信されていました。 どうすれば、防ぐことができるのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.6

#5の続き WindowsLiveメールは、二つの使い方が、あります。 1.インターネット上のWindowsLiveにアカウントを作成し、IEなどを使ってログオンして使う方法。 2.もう一つは、WindowsLiveメールソフト(メーラー)をローカルのパソコンにインストールしてそのパソコンにアカウントを登録して使う方法。 Hotmailアドレスをお持ちの場合、1と2を同時に使うことができます。(同期化されているようです) >MSNのHPよりサインインしてHotmailにアクセスしています。 ということは、インターネット上のWindowsLiveメールにアクセスされ、ローカル上でHotmailを使われていないようですね? もし、この現象がが、ウイルスやスパイウェアの性だとするとアカウントとパスワードが盗まれていて 1.貴方が、パソコンを起動していなくてもインターネット上の貴方のアカウントに誰かがアクセスしている。(貴方の記述からは、この現象は起こっている) 2.貴方のパソコンがインターネットにアクセスした時点で貴方のパソコンのウイルスなどが貴方のアカウントにアクセスしている。  (ローカルにLiveメールからアクセスしているならこの可能性が一番強いですが、ローカルの送信済みトレイにも残るはず)  (ローカルにLiveメールが無くても直接アクセスすることが不可能では、ないですが、貴方の記述から可能性はすくない) だとすれば、トラブルは、ローカルのパソコンの問題では、無いように思います。 リカバリーする必要もないように思いますし、リカバリーしても解決できないように思います。 やることは、 1.スパイウェアを含めウイルスチェックをすること。 2.新規のアカウント(アドレス)を登録して、今までのアドレス帳も登録する。   ただ、Hotmailのつながりは、つけない。 3.新規のアカウントで現象が起こらなければ、Hotmailのつながりをつける。   これで現象がおこらなければ、今までのアカウントを削除する。 4.新規のアカウントで同じ現象がおこれば、リカバリーをしてみる。

sotmhk6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスチェックはしましたし、修理の方にみていただいた時も発見されませんでした。 新規のアドレスを作ってみます。 この現象も毎回起こるわけではなく、月に1~2回なので 次、いつ起こってしまうか分かりませんが、やってみます。

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.5

#3の続き >メーラーはWindows Liveだと思います。 >使っていたのは、ノートパソコンです。 >家にデスクトップがあるので >こちらから、Hotmailにログインして確認できます。 このログインは、Web上のWindowsLiveメールにですか? これで >送信済みのトレに送られたメールがあります。 を確認されたのでしょうか? 質問文から判断するとどうもノートパソコン上のローカルでメールを使われているのでは、なく、Web上のWindowsLiveメールの現象でしょうか? もしそうなら、ノートパソコンの問題では、ないように思うのですが・・ しかも 無線LANも切って(もちろん有線でも繋いでないですね?)インターネットも使っていない状態でローカルから勝手に送信され、送信済みトレイにはいるという現象が起こるとは、思えないのですか? もし勝手に送信されたとしても接続されていないのですからその時点でエラーメッセージを出すように思えるのですか? >中国文で、添付ファイルがついているメールが送られてしまいます。 この現象自体は、スパイウェアを疑う現象のようですが、・・・ ただ、中国文は、文字化けとも考えられます。 送信先は、あるのでしょうか? 一度、アドレスを削除し、新規のアドレスを登録されて同じ現象がおこるかどうか調べられたどうでしょうか?

sotmhk6
質問者

補足

ありがとうございます。 PCに問題があるわけじゃなさそう・・・ ってことですよね。  ごめんなさい。 >このログインは、Web上のWindowsLiveメールにですか? の意味が分からないのですが・・・・ 無知ですみません(>_<) MSNのHPよりサインインしてHotmailにアクセスしています。 送信先は、Hotmailのつながり・アドレス帳に登録をしていた人や 登録をしていなくてもメールを送ったことのある人に送られてしまっていました。 新規のアドレスを登録する前にリカバリした方がよいのでしょうか??

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

#1です Hotmailのパスワードを盗まれたと考えるのが正しいですね パソコンをリカバリしても無駄です パスワードをまずは変更しましょう キーロガーなど、質問者さんのパソコンでの入力を監視されている可能性がありますので まずはリカバリから行ってください そのあとで Hotmaiのパスワードを変更です

sotmhk6
質問者

補足

ありがとうございます。 >パソコンをリカバリしても無駄です >パスワードをまずは変更しましょう >まずはリカバリから行ってください >そのあとで Hotmaiのパスワードを変更です 先にリカバリをした方がよいのでしょうか??

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.3

質問の内容がつかめないですね? >自分のHotmailアドレスから勝手に中文のメール・・・ 1.このHotmailアドレスを使っているメーラーは、何ですか?   Webメール、OutlookExpress、WindowsLiveメール等がありますがどれでしょうか? 2.「中文のメール」でなんですか?  3.勝手に送信されれることを何で確認されたのですか?   送信済みトレにあるのですか?   何かメッセージを出している? >今日、PCのLANのスイッチを切っていたにもかかわらず、また、送信されていました。 >そのPCではインターネットには繋いでいません。 この状態でどうして送信されたと確認されたのでしょうか? 何かと勘違いされた状態なのでは、ないでしょうか?

sotmhk6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.メーラーはWindows Liveだと思います。 2.中国文で、添付ファイルがついているメールが送られてしまいます。 3.はい、送信済みのトレに送られたメールがあります。 送信者は自分になっていました。 使っていたのは、ノートパソコンです。 家にデスクトップがあるので こちらから、Hotmailにログインして確認できます。 何かと勘違いとはどういうことなのでしょうか?

  • qwerjpo
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

HotmailのIDとパスワードが漏れていたということならば、 恐らくキーロガー(スパイウェア)に記録されて、悪者に送信されたということだと思います。 きちんとセキュリティ対策を施さないとどこからでもウイルスはやってきます。 Microsoftアップデートはきちんと行う。 総合セキュリティ対策ソフトを入れて定期的にスキャンする。 これをきちんと行えば大方の脅威は避けられます。 とりあえず対策としては すぐにリカバリする。 Hotmailのパスワードを変える。 かな? 現在の状況で普通にパスワードを変えたとしてもバレバレな可能性が高いのでまずはリカバリだと思います。 ちなみに、LANのスイッチって本体についている無線LANのスイッチのことですか?

sotmhk6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです。 本体についている無線LANのスイッチです。 「修理の方にもリカバリをした方がよい」と言われましたが 見積もりをしていただいたとこ もともと、中古の古いものなので 「新しく買い換えた方がよいのでは?」 とのことだったので、買い替えを検討していました。 でも、みんなに迷惑がかかってしまっているので、早くリカバリをして防いだ方がよいですよね・・・

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

【LANのスイッチ】ってなに? …ごめんなさい 真っ先に抽象的な表現に突っ込んじゃいました 修理屋に言わせれば、【LANに繋ぐな】という意味だと思うんですけど? どうしてもLAN(インターネット)へ繋ぎたいなら、【リカバリ】をしましょう 他人に迷惑をかけているんです 面倒とか言っちゃダメ

sotmhk6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのPCではインターネットには繋いでいません。 本体の無線LANも切って 今は、全く使っていなかったんですが・・・ また勝手にメールが送信されてしまったんです。

関連するQ&A

  • Hotmailで勝手に送信されている

    Hotmailからアドレス帳に登録しているアドレス全員に勝手に「Canadian Pharmacy」からのメールを送信されていました。送信BOXにはメールは残っていません。 ヘルプを参考にパスワード、秘密の質問の変更を行いました。 あとしなければならないことはありますか? パソコンをスキャンしたところウイルスらしきものは見つかっていませんが、何が原因でしょうか? また送った方々にも感染させてしまっているのでしょうか?すぐに削除するようにメールはしましたが、開けてしまった方もいるようです。その方たちにどのように対処すればよいでしょうか?

  • hotmailでメールが勝手に送信されるのは?

    hotmailからメールが勝手に送信され、送信ボックスにもその履歴が残っています。 そのメールというのは、英文での米国のWebサイトへ誘導させる内容であり、登録されているメールアドレスへ一斉送信された状況です。 この内容のメールを受信したことはなく、なぜにこの様な事が発生しているのかを、防止策も含めて教えてください。 1ヶ月ほど前にも同様なことがおきている状況です。 よろしくお願いいたします。

  • HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているよう

    HOTMAIL:自分のpcからではないが、勝手にメールを送っているようです。 以下に状況と経過を記します。 現在海外出張中でホテルのインターネットポイントを利用しています。 いくつかアドレスがあり、すべて据え付けのpcを利用して閲覧しています。 1週間ほど前からまず、大量のDelivery Status Notification (Failure)?がpostmaster@mail.hotmail.com から送られてくるようになりましたが、偽装だろうと無視しました。 ところがここ2,3日「送信済みメール」をチェックすると見覚えのない送信済みメールがありました。 差出人:自分のHOTMAILアドレス 送付先:jlcarr@hotmail.com、jlcarreiro@hotmail.com; jlcarrillob14@hotmail.com; jlcarter@hotmail.com; jlcartwrightiii@hotmail.com; jlcasper@hotmail.com; jlcass26@hotmail.com; jlcassin@hotmail.com 件名:Your Instant Credit Report Has Arrived!? です。 おかしいと思いながら無視をしていると本日登録しているサイトから「pcがビールスに感染しているのではないか」という警告メールが届きました。 しかし、自分のpcではネットにはつないでいませんので、自分のpcは100%関係ありません。 もしもホテルのpcがビールスに感染しており、自分のパスワード、idが盗まれているといったばあい、ビールスやソフトウェア削除終了後、このままHOTMAILのアドレスを使用し続けるためには、 どのような対策が必要でしょうか。 また、不思議なのはGMAILや、ほかのメールも同じ環境で閲覧してるにもかかわらず、 ホットメールのみこのような現象が起きていることです。 なにとぞご教授いただけますようお願いいたします。

  • hotmailから勝手にスパムメールを送信されて、困っています。

    WEB上でhotmailを利用しています。 自分のhotmailアドレスからアドレス帳に登録してあるメンバーに、勝手にスパムメールのようなものを送信されてしまいました。 送信済みトレイにも送られたメールが残っていましたが、その時間はhotmailにログインしておらず、パソコンもスリープモードでした。 使用しているパソコンは、ウィルスバスターの最新版をインストール済みで、ウィルス検索もしてみましたが、ウィルスやスパイウェアは検出されませんでした。 (トレンドマイクロのサポートにも問い合わせ、オンラインスキャンも試みましたが、同様に何も検出されませんでした) 今回初めてこのような被害に遭いましたが、今後同じことが繰り返されるのではないか不安です。 なぜこのようなことが起きるのか、また対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただきたくお願いいたします。 ちなみに勝手に送られたメールは下記です。 Dear Friend: Please forgive us to disturb your precious time.This is a electronic company.one of the biggest international trading wholesalers in China.We mainly sell electrical products,such as laptop, lcd tv, camera ,mobile,Mp4, GPS,and so on. We can offer the high quality and competitive price, and all the products come with international warranty. www.eshopbj.com E-mail:eshopbj@hotmail.com MSN:eshopbj@hotmail.com

  • 自分のhotailから自分のポスペに勝手にメールが送られる・・・

    タイトルのとおりなんですが 自分のhotmailアドレスからなぜか勝手に 自分のポスペにメールが送られて来るのです。 それも添付ファイルつきで・・・(ウイルスっぽいような) hotmailのほうにポスペのアドレスは登録されてないし、 また、逆もないんですが、いったいどうなってるんでしょう? なにか情報があれば教えてください。

  • 自分のhotmailから怪しいメール発信

    自分のHotmailから知らない間に、知らない人への発信があるようなのです。 というのもここ最近、UndeliverMailの知らせが届くと、それが全く思い当たらないもの。しかもなにかファイルがついてるのです。もちろんあけたことはなくそのまま削除してますが、きみがわるいのです。 これは、ウィルスのせいでしょうか。 一度PCをリカバリーしたらなおるのでしょうか? それとも、このメールアドレスはもう使うのをやめたほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 自分のHotmailアドレスで、Hotmailのアドレス帳のメールアド

    自分のHotmailアドレスで、Hotmailのアドレス帳のメールアドレスに、勝手にメールが送信されていました。 ・アドレス帳はオンライン。 ・CCで、送信したアドレス帳全員のアドレスが見れてしまう。 ・Hotmail上の送信履歴はなし。 ・使用しているウィルス対策ソフト:ESET NOD32アンチウイルス 4.0 ウィルスキャンは、月1ぐらいでやっているのですが、 最近では、5月にトロイの木馬を駆除しました、と出ていました。 取り急ぎ、Hotmailのパスワードを変更しましたが、他にやった 方がいい対策があればお教え下さい。 PC内には仕事関連のファイルもありますし、ネットバンキングやら 何やらのアイパスを整理したフリーツールも入っていますので それらを盗まれていたら。…と気が気ではありません。 ノートンなど、複数のウイルスソフトを使用した方がいいでしょうか? アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 勝手に迷惑メールを送信されている??

    ホットメールを使用しているのですが、最近どこかでウイルスに感染したらしく勝手にアドレス帳に乗っていた人々に迷惑メールが送信されていました。 友人からウイルスに感染していると思うというメールをもらったので、ウイルスバスターに登録するなどしましたが、もうウイルスに感染した後だったので一度パソコンをリセットしようと思っています。 しかし、中に入っていたデータやホットメールのアドレスは 保存して改めて使いたいと思っています。 ホットメールのアカウントはもう一度ウイルスに感染してしまうと新しいパソコンから開いてもだめなのでしょうか?パスワードを変える程度ではダメですか? データをCDRに落とすなどして、改めてパソコンに入力したい時はCDRのデータにもウイルスごとは入ってしまうのでしょうか。 自分の不注意でおきてしまったことなので大変反省しています。ぜひ皆さんのお力を借りて、状況を改善したいので、よろしくお願いいたします。

  • yahooからhotmailへの送信

    yahooからhotmailにメールを送信出来ません。 自分のアドレスで試してみましたが何度やっても駄目です。 送信済・・・とは出ますが実際にはされていません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 自分のメールサーバからHotmail(だけ)へのメール送信ができない

    メールサーバから、と書きましたが、Hotmail のメールサーバにtelnetで直接接続してもだめでした。 EHLO ********.com MAIL FROM: <***@********.com> RCPT TO: <***@********.com> DATA this is a test mail. . これで、Hotmailメールサーバは、ちゃんと 250 の レスポンスを返してくれます。 が、実際に ***@hotmail.com 側では受信できません。 いくつかのHotmailアカウントで試しましたが、 どれも受信できません。Hotmail以外のアカウントへは、 WEBメールかどうかを問わず、全て届きます。 また、上記とまったく同じ SMTP リクエストを、 現在メールサーバを立ち上げているものとは別のマシン からHotmailに送ったところ、 このメールはちゃんとHotmailアカウントに届きました。 送信側 IP アドレスによって、届かないことがある ように見えます。 解決方法わかる方がいたら教えてください。 あと、こういう問題をHotmail側に問い合わせることは 可能でしょうか? どこに問い合わせればいいのかよくわからないので、 それを知ってる方がいらしたら、それも教えてほしいです。 よろしくお願いします。