• 締切済み

自分のHotmailから勝手にメールが送信されてしまいます

タイトルの通り、自分のHotmailアドレスから勝手に中文のメールが送信されてしまいます。 一度、修理の方に見てもらったら 「Windows自体にウイルスがくっ付いているのでリカバリーしないとダメ」 と言われ 「LANのスイッチを切っていれば送信されることはない。」 と、言われたのですが・・・ 今日、PCのLANのスイッチを切っていたにもかかわらず また、送信されていました。 どうすれば、防ぐことができるのでしょうか?? 教えてください。

みんなの回答

• saekikkt
回答No.6

#5の続き WindowsLiveメールは、二つの使い方が、あります。 1.インターネット上のWindowsLiveにアカウントを作成し、IEなどを使ってログオンして使う方法。 2.もう一つは、WindowsLiveメールソフト(メーラー)をローカルのパソコンにインストールしてそのパソコンにアカウントを登録して使う方法。 Hotmailアドレスをお持ちの場合、1と2を同時に使うことができます。(同期化されているようです) >MSNのHPよりサインインしてHotmailにアクセスしています。 ということは、インターネット上のWindowsLiveメールにアクセスされ、ローカル上でHotmailを使われていないようですね? もし、この現象がが、ウイルスやスパイウェアの性だとするとアカウントとパスワードが盗まれていて 1.貴方が、パソコンを起動していなくてもインターネット上の貴方のアカウントに誰かがアクセスしている。(貴方の記述からは、この現象は起こっている) 2.貴方のパソコンがインターネットにアクセスした時点で貴方のパソコンのウイルスなどが貴方のアカウントにアクセスしている。  (ローカルにLiveメールからアクセスしているならこの可能性が一番強いですが、ローカルの送信済みトレイにも残るはず)  (ローカルにLiveメールが無くても直接アクセスすることが不可能では、ないですが、貴方の記述から可能性はすくない) だとすれば、トラブルは、ローカルのパソコンの問題では、無いように思います。 リカバリーする必要もないように思いますし、リカバリーしても解決できないように思います。 やることは、 1.スパイウェアを含めウイルスチェックをすること。 2.新規のアカウント(アドレス)を登録して、今までのアドレス帳も登録する。   ただ、Hotmailのつながりは、つけない。 3.新規のアカウントで現象が起こらなければ、Hotmailのつながりをつける。   これで現象がおこらなければ、今までのアカウントを削除する。 4.新規のアカウントで同じ現象がおこれば、リカバリーをしてみる。

sotmhk6
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスチェックはしましたし、修理の方にみていただいた時も発見されませんでした。 新規のアドレスを作ってみます。 この現象も毎回起こるわけではなく、月に1~2回なので 次、いつ起こってしまうか分かりませんが、やってみます。

• saekikkt
回答No.5

#3の続き >メーラーはWindows Liveだと思います。 >使っていたのは、ノートパソコンです。 >家にデスクトップがあるので >こちらから、Hotmailにログインして確認できます。 このログインは、Web上のWindowsLiveメールにですか? これで >送信済みのトレに送られたメールがあります。 を確認されたのでしょうか? 質問文から判断するとどうもノートパソコン上のローカルでメールを使われているのでは、なく、Web上のWindowsLiveメールの現象でしょうか? もしそうなら、ノートパソコンの問題では、ないように思うのですが・・ しかも 無線LANも切って(もちろん有線でも繋いでないですね?)インターネットも使っていない状態でローカルから勝手に送信され、送信済みトレイにはいるという現象が起こるとは、思えないのですか? もし勝手に送信されたとしても接続されていないのですからその時点でエラーメッセージを出すように思えるのですか? >中国文で、添付ファイルがついているメールが送られてしまいます。 この現象自体は、スパイウェアを疑う現象のようですが、・・・ ただ、中国文は、文字化けとも考えられます。 送信先は、あるのでしょうか? 一度、アドレスを削除し、新規のアドレスを登録されて同じ現象がおこるかどうか調べられたどうでしょうか?

sotmhk6
質問者

補足

ありがとうございます。 PCに問題があるわけじゃなさそう・・・ ってことですよね。  ごめんなさい。 >このログインは、Web上のWindowsLiveメールにですか? の意味が分からないのですが・・・・ 無知ですみません(>_<) MSNのHPよりサインインしてHotmailにアクセスしています。 送信先は、Hotmailのつながり・アドレス帳に登録をしていた人や 登録をしていなくてもメールを送ったことのある人に送られてしまっていました。 新規のアドレスを登録する前にリカバリした方がよいのでしょうか??

• Cupper
回答No.4

#1です Hotmailのパスワードを盗まれたと考えるのが正しいですね パソコンをリカバリしても無駄です パスワードをまずは変更しましょう キーロガーなど、質問者さんのパソコンでの入力を監視されている可能性がありますので まずはリカバリから行ってください そのあとで Hotmaiのパスワードを変更です

sotmhk6
質問者

補足

ありがとうございます。 >パソコンをリカバリしても無駄です >パスワードをまずは変更しましょう >まずはリカバリから行ってください >そのあとで Hotmaiのパスワードを変更です 先にリカバリをした方がよいのでしょうか??

• saekikkt
回答No.3

質問の内容がつかめないですね? >自分のHotmailアドレスから勝手に中文のメール・・・ 1.このHotmailアドレスを使っているメーラーは、何ですか?   Webメール、OutlookExpress、WindowsLiveメール等がありますがどれでしょうか? 2.「中文のメール」でなんですか?  3.勝手に送信されれることを何で確認されたのですか?   送信済みトレにあるのですか?   何かメッセージを出している? >今日、PCのLANのスイッチを切っていたにもかかわらず、また、送信されていました。 >そのPCではインターネットには繋いでいません。 この状態でどうして送信されたと確認されたのでしょうか? 何かと勘違いされた状態なのでは、ないでしょうか?

sotmhk6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1.メーラーはWindows Liveだと思います。 2.中国文で、添付ファイルがついているメールが送られてしまいます。 3.はい、送信済みのトレに送られたメールがあります。 送信者は自分になっていました。 使っていたのは、ノートパソコンです。 家にデスクトップがあるので こちらから、Hotmailにログインして確認できます。 何かと勘違いとはどういうことなのでしょうか?

• qwerjpo
回答No.2

HotmailのIDとパスワードが漏れていたということならば、 恐らくキーロガー(スパイウェア)に記録されて、悪者に送信されたということだと思います。 きちんとセキュリティ対策を施さないとどこからでもウイルスはやってきます。 Microsoftアップデートはきちんと行う。 総合セキュリティ対策ソフトを入れて定期的にスキャンする。 これをきちんと行えば大方の脅威は避けられます。 とりあえず対策としては すぐにリカバリする。 Hotmailのパスワードを変える。 かな? 現在の状況で普通にパスワードを変えたとしてもバレバレな可能性が高いのでまずはリカバリだと思います。 ちなみに、LANのスイッチって本体についている無線LANのスイッチのことですか?

sotmhk6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうです。 本体についている無線LANのスイッチです。 「修理の方にもリカバリをした方がよい」と言われましたが 見積もりをしていただいたとこ もともと、中古の古いものなので 「新しく買い換えた方がよいのでは?」 とのことだったので、買い替えを検討していました。 でも、みんなに迷惑がかかってしまっているので、早くリカバリをして防いだ方がよいですよね・・・

• Cupper
回答No.1

【LANのスイッチ】ってなに? …ごめんなさい 真っ先に抽象的な表現に突っ込んじゃいました 修理屋に言わせれば、【LANに繋ぐな】という意味だと思うんですけど? どうしてもLAN(インターネット)へ繋ぎたいなら、【リカバリ】をしましょう 他人に迷惑をかけているんです 面倒とか言っちゃダメ

sotmhk6
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのPCではインターネットには繋いでいません。 本体の無線LANも切って 今は、全く使っていなかったんですが・・・ また勝手にメールが送信されてしまったんです。