• ベストアンサー

同じ曲

紅白のベテラン勢は、何故に同じ曲ばかりを歌うのですか?SMAPやTOKIOは必ず新曲歌うのに。和田アキ子にしたってCMでお馴染みの新曲があるじゃないですか?マンネリ化してませんか?さそり座、シクラメン、あの鐘をなど。一年間頑張った歌手が出るんじゃないんですか?なんか年越し歌謡大会のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bjfw1294
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

あの人たちが若手の頃... というか、昔の紅白は必ずその年のヒット曲、あるいはその前年のヒット曲を歌うと決まっていましたね。 ここ10数年、現在のような形式となったのは結局、ベテラン勢が新しい曲を歌ってもピンと来ないような、その人の代表曲を歌うほうがしっくり来るということではないでしょうか。まあ、時代の流れですね。

関連するQ&A

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦にSMAP、和田アキ子が出ないようです。 皆さんどう思われますか?

  • なぜ和田アキ子は演歌が嫌いなの?

    どうでもいいような質問で恐縮です・・・ 以前、和田アキ子がデビューしたての頃、ある大物女性演歌歌手にいじめられたから・・・というのを聞いたことがありますが本当でしょうか? また、その大物女性演歌歌手とは誰のことでしょうか? お暇なら教えてください。 和田アキ子の名前を見るたび、(ということは私にとっては紅白歌合戦の季節になるたびってことですが笑)気になってしょうがないです。 よろしくお願いします。

  • 芸能界の大御所て?

    紅白歌合戦の出演者をみてて、ふっと思いました。 *芸能界の大御所? 北島三郎 和田アキ子 美川憲一 小林幸子      ets などいますが、ヒット曲も1曲(美川憲一など蠍座の女の1曲)などそれほどヒット曲も出てないのに、テレビなどでは大御所と呼ばれるのが不思議です。和田アキ子、美川憲一など特にそう思いますが、ただ芸能界が長い人達はいくらでもいるのに? なぜ?と思います。

  • 紅白歌合戦予想曲 教えてください

    2011紅白歌合戦で歌う曲予想 aiko 芦田愛菜 嵐 アンジェラ・アキ いきものがかり EXILE AKB48 KARA 郷ひろみ 鈴木福 SMAP 倖田來未 東方神起 TOKIO 椎名林檎 AAA 少女時代 夏川りみ 氷川きよし 西野カナ 平井堅 Perfume FUNKY MONKEY BABYS 浜崎あゆみ 福山雅治 平原綾香 flumpool ポルノグラフィティ 水樹奈々 ゆず L'Arc~en~Ciel 和田アキ子 これらのアーティストさんが今年の紅白で 歌うと思われる曲を少しでもいいので教えてください

  • 紅白歌合戦

    今年の紅白歌合戦、和田アキ子さんが落選した理由が「今年はヒット曲がなかった」と言う理由みたいですが、某演歌女性歌手が歌う曲は何十年も昔の曲ですよ? それに、この人誰?って歌手も数人居るし、どんな基準なのかな?

  • 和田アキ子はどうして芸能界のドンなのですか?

    芸能界にはそれほど詳しくないのですが、番組などで和田アキ子はどうしてあれほど芸能界のドン呼ばわりされて怖れられているのですか? 勿論相当の歌唱力で一世風靡し、紅白のトリをつとめた人気歌手であるのは知っていますが、今は普通に人気のある少々大柄な一歌手に見えるのですが・・・。 そういった設定・役回りなのでしょうか?

  • NHK紅白歌合戦 和田アキ子の後ろのコーラス

    2007年の紅白をやっと今日見ました。 ちょっと気になったのですが、和田アキ子「あの鐘を鳴らすのはあなた」の後ろでコーラスをしていた人たちは、一体どういう人たちなんでしょうか。何かの団体なのか、個人の集まりなのか。素人なのかプロなのか。 みんな阿久悠さんのこともあり正装はしてましたけど、なんだか着ているものも動きもバラバラで個性的な人の集まりに見えました。 知っている人教えてください。

  • 紅白歌合戦和田アキ子って何ナノ?

    1位 37 和田アキ子(▲) 第21回(1970年) 2位 36 石川さゆり(▲) 第28回(1977年) 3位 35 島倉千代子 第8回(1957年) 4位 33 小林幸子 第30回(1979年) 5位 29 都はるみ 第16回(1965年) 6位 25 坂本冬美(▲) 第39回(1988年) 7位 24 川中美幸 第32回(1981年) 8位 23 八代亜紀 第24回(1973年) 9位 22 水前寺清子 第16回(1965年) 10位 20 伍代夏子(▲) 第41回(1990年)  和田アキ子が異常に紅白の出場回数が多いと思います。島倉千代子は故人ですので論外として、小林幸子・都はるみ・坂本冬美よりも多いのは好感度、貢献度、ヒット曲から言っても納得できません。  しかも彼女は他の歌手が絶対にしないパチンコのCMまでして名を穢しております。  質問です、紅白出場回数から判断すると和田アキ子がダントツの国民的歌手と言うことになりますがこの結果は国民の民意に沿っているのでしょうか?

  • 去年の紅白のあの人

    和田アキ子さんは前から「私たちはスタジオで歌っているのに、オレンジレンジらは別の場所から中継で歌っているのがけしからん」というようなことを言っていますが、今回もオレンジレンジだけ、沖縄からの中継でしたよね。 そこで質問です。 特定の歌手が中継で歌うことについてはどう思いますか? また、もしも紅白歌合戦が、司会者だけがスタジオにおり、出場歌手は各地にいて、中継でつないでいく形式になったらどう思いますか?(ズームインの各地の天気予報のような感じです) よろしくお願いします

  • KinKi Kidsや山下智久さんが歌っているような曲を教えて下さい。

    無趣味で毎日をボ~っと過ごしていた母が、KinKi Kidsの歌(特に「情熱」がお気に入り) にハマってから、今までが嘘のように生き生きしてきました。 KinKi Kidsの曲の他にも山下智久さんの「抱いてセニョリータ」、 修二と彰の「青春アミーゴ」も気に入ったようです。 どうやら母はジャニーズ位の年齢の男の子が、昭和ロック歌謡っぽいもの を歌っているのが好きなようです。 上記の方達の他にもそのような歌手がおりましたら教えて下さい。 ※SMAP・V6・嵐・TOKIOも聴かせてみたのですが、 母の好みとは違ったようでした。

専門家に質問してみよう