• ベストアンサー

同じ曲

紅白のベテラン勢は、何故に同じ曲ばかりを歌うのですか?SMAPやTOKIOは必ず新曲歌うのに。和田アキ子にしたってCMでお馴染みの新曲があるじゃないですか?マンネリ化してませんか?さそり座、シクラメン、あの鐘をなど。一年間頑張った歌手が出るんじゃないんですか?なんか年越し歌謡大会のような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bjfw1294
回答No.1

あの人たちが若手の頃... というか、昔の紅白は必ずその年のヒット曲、あるいはその前年のヒット曲を歌うと決まっていましたね。 ここ10数年、現在のような形式となったのは結局、ベテラン勢が新しい曲を歌ってもピンと来ないような、その人の代表曲を歌うほうがしっくり来るということではないでしょうか。まあ、時代の流れですね。