• 締切済み

これって詐欺になるのですか?

情報商材を、あるアフィリエイターの方から購入 しました。 その際、アフィリエイターの宣伝文句に、「私から 購入すれば○○円のキャッシュバックをいたします」と 書かれていましたので、それにつられて購入しました。 しかし、そのアフィリエイターからのキャッシュバックは 一向にありません。 催促のメールはしているのですが、「もう少し待って ください」などとかわされ、もう数カ月になります。 払った代金の対価として、情報商材はきちんと受け取って いるのですが、このアフィリエイターの行為は詐欺に あたらないのでしょうか? きちんとキャッシュバックしてもらう為には、どのような 手続きを行ったら良いか教えてください。 因みに、メールのみのやり取りのため、相手の 連絡先等は一切分かっていません。

みんなの回答

• U-Seven
回答No.3

アフィリエイターには販売サイトから紹介手数料が払われます。 その商材の作者と販売サイト(イ○○・トップとかイ○○・カートだと思います)に連絡してください。 作者や販売サイトから圧力を掛けてもらってください。 相手もアフィリエイター資格の剥奪などは困るので支払うと思います。 作者や販売サイトに実態を連絡することが少しでも再発防止につながります。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

典型的な「ネズミ講」の手口ですね。 弁護士や法テラスに相談しては? 違法と判断されたら告訴も可能でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E8%AC%9B

• kokuramon
回答No.1

キャッシュバックする期間が定められており、その期日を過ぎているのであれば詐欺というか犯罪にはなるでしょう。 期日が決まっておらず、「もう少し待ってください」と返信がある間は、詐欺とは断定し難いですね。返信が無くなったら犯罪です。 やられましたね。そのアフィリエイターも更に上の階層のアフィリエイターに騙されていたのです。きちんとキャッシュバックしてもらうには、連絡がとれている内に相手を特定できる情報を引き出すしかありません。しかし、特定できても、其の相手も被害者と思われますから、あきらめることになりそうです。