• 締切済み

E-3シリーズ

pen2sanの回答

• pen2san
回答No.2

定義としてE-3シリーズがあるかどうか知りませんが、敢えて言うなら 1.0、2.2、4.7 ではないでしょうか。 しかしながらE系列と誤差範囲には大きな関係があります。 E-24系列は±5%、E-12系列は±10%、E-6系列は±20%で、これらの誤差は「任意の抵抗を作成した場合、その抵抗はいずれかの公称抵抗値の中に入る事が出来る。」つまり作る側の理由から規定されています。つまり、抵抗器として働くのであれば100%合格品になります(歩留まりが100%となる)。 しかしながら、E-3系列(がもしあるとすると)誤差が±40%となり実用的では無い様な気がします。 JIS等でE-3系列と言う定義はあるのでしょうか?