• 締切済み

コンピュータhpノートでのCDへの保存方法

現在コンピュータをHPに変えました。 今まで使っていたCD保存のソフトが使えなくなり、HPでフォーマットしています。ところがファイルを保存する段になりますと「読み取り専用です」「追記できません」なるコメントが出て、保存できません。 CDの読み取り専用のチェックをはずしても駄目です。 ファイルを一度ほかに保存をしてそれからCDに保存するのでしょうか? 大変困っております。 OSはもちろんXPのプロフェッショナルです。 手順を詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
回答No.2

おそらく以前使っていたPCには、パケットライトというものに対応したソフトが入っていたのだと思われます。これがあると、CD-RWをフロッピーのような読み書き自在のメディアとして扱えます。ただし、パケットライトが入っていないPCでは読めないなど、互換性は大幅に低下します。 そのhpのPCには、パケットライトが入っていないのかも知れません。通常のCD保存ソフト(ライティングソフト)は、Roxio Creator Basicというものが入っているようなので、普通にハードディスクにファイルを置いてから書き込むような使い方は可能です。 これは余談ですが、私はパケットライトの互換性の低さ(信頼性を疑問視する意見もあり)から、今まで一度も使ったことがないため、あまりこの辺のことは意識したことがありませんでした。最近はCD-Rが消耗品感覚で使えるほど安いため、パケットライトのせいで読めないなどのトラブルを起こすくらいなら、初めから普通のデータCDとして作成して使い捨てた方が間違いがないという発想です。

dragon515
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPにはCD保存のソフトがついておりました。 使い方が難しいのです。 現在は依然使っていたソフトを入れて使用しております。 もちろん、HPについていたソフトは削除です。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

hpだけでは、機種が何か解りません。ノートかデスクトップかも解らないんじゃ答えようがないですよ。もしかすると、CD-ROMドライブだったりする可能性だってありえます。もっと機種名を詳しく書いてください。 車の質問で、トヨタ車ですってだけじゃ答えようがないのと同じです。クラウンから、果てはフォークリフトまであり得ますからね。

dragon515
質問者

補足

すみませんです。コンピュータは Compaq nx6320 ノートパソコンです。CDはCD R/W を使用しています。コンピュータが使用するようになっているのは Data Module なのです。その中に Directo-to-Disc なるものがあり、ここでCDのフォーマットをします。そうすればこのコンピュータで使用できるはずと私は思っています。所が出来ないのです。 「読み取り専用になっています」とコメントが出ますので、CDの読み取りをチェックをはずしても駄目なのです。本当に困っています。 よろしくお願いします。