• 締切済み

コンピュータhpノートでのCDへの保存方法

現在コンピュータをHPに変えました。 今まで使っていたCD保存のソフトが使えなくなり、HPでフォーマットしています。ところがファイルを保存する段になりますと「読み取り専用です」「追記できません」なるコメントが出て、保存できません。 CDの読み取り専用のチェックをはずしても駄目です。 ファイルを一度ほかに保存をしてそれからCDに保存するのでしょうか? 大変困っております。 OSはもちろんXPのプロフェッショナルです。 手順を詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

おそらく以前使っていたPCには、パケットライトというものに対応したソフトが入っていたのだと思われます。これがあると、CD-RWをフロッピーのような読み書き自在のメディアとして扱えます。ただし、パケットライトが入っていないPCでは読めないなど、互換性は大幅に低下します。 そのhpのPCには、パケットライトが入っていないのかも知れません。通常のCD保存ソフト(ライティングソフト)は、Roxio Creator Basicというものが入っているようなので、普通にハードディスクにファイルを置いてから書き込むような使い方は可能です。 これは余談ですが、私はパケットライトの互換性の低さ(信頼性を疑問視する意見もあり)から、今まで一度も使ったことがないため、あまりこの辺のことは意識したことがありませんでした。最近はCD-Rが消耗品感覚で使えるほど安いため、パケットライトのせいで読めないなどのトラブルを起こすくらいなら、初めから普通のデータCDとして作成して使い捨てた方が間違いがないという発想です。

dragon515
質問者

お礼

ありがとうございました。 HPにはCD保存のソフトがついておりました。 使い方が難しいのです。 現在は依然使っていたソフトを入れて使用しております。 もちろん、HPについていたソフトは削除です。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

hpだけでは、機種が何か解りません。ノートかデスクトップかも解らないんじゃ答えようがないですよ。もしかすると、CD-ROMドライブだったりする可能性だってありえます。もっと機種名を詳しく書いてください。 車の質問で、トヨタ車ですってだけじゃ答えようがないのと同じです。クラウンから、果てはフォークリフトまであり得ますからね。

dragon515
質問者

補足

すみませんです。コンピュータは Compaq nx6320 ノートパソコンです。CDはCD R/W を使用しています。コンピュータが使用するようになっているのは Data Module なのです。その中に Directo-to-Disc なるものがあり、ここでCDのフォーマットをします。そうすればこのコンピュータで使用できるはずと私は思っています。所が出来ないのです。 「読み取り専用になっています」とコメントが出ますので、CDの読み取りをチェックをはずしても駄目なのです。本当に困っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マニュアルを作ってCDに保存したいのですが

    あるマニュアルを作成してCDに保存し他のPCでもファイルを閲覧できるようにしたいのです。 出来ればHPなどの様にファイル同士をリンクできて画像なども表示できると良いです。 フリーソフトでお奨めのソフトはありますか? 最初はフロントページエクスプレスでHP作成の要領でファイルを作って相互リンクさせそのファイルをCDに保存しマニュアルとして使用しようと思ったのですが、専用のソフトがあるならそちらのほうが良いかと思いました。 条件としては 「作成したCD内のファイルは専用のソフトなしでもCDドライブさえあればどんなPCでも閲覧が可能である」ことです。 よろしくお願いします。

  • CD-RWのデータを書き換えできません。削除もできません

    CD-RWにエクセルのファイルを保存しましたが、そのデータを直接CD上で修正して書き換えようとしても、読み取り専用になっており”書き換えできない”と表示が出て、できません。また削除もできません。そこで、そのファイルのプロパティーで読み取り専用になっているかチェックしたら、チェックされていました。自分ではしたつもりはありません。なぜでしょうか。そこで、このチェックを外そうとしてみましたがそれも”できない”と、表示が出てできません。 ところが、このファイルを一度コンピューターにコピーして修正して、CDに同じファイル名で上書きを試してみると、できるではありませんか。なぜでしょう。どなたか教えて下さい。

  • CD-RWでの保存方法

    外付けのCD-RW、DVD-ROMドライブを購入し接続しました。 そこで、CD-Rに画像などを保存したのですが、 あとでその画像でいらないものなどを削除しようとしたら すべて読取専用になってしまい、削除できなくなってしまいました。 それに、フォーマットもできず大変困っています。 容量も限界になっています。 そもそも、CD-RWというのは、CD-Rで保存や、ファイルの編集などが できるものですよね?? CDの種類なども関係するのですか?? 大変、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 できればCD-RWの概念から教えていただければさいわいです。

  • CD-RWの保存ができない

    外付けのCD-RWでファイルを保存しているのですが、パソコンのCDで保存しようとすると、追記できませんと表示されます。 保存の設定が間違っているのだと思いますが、どう設定してよいのかわかりません。 外付けのCD-RWの機器はBUFFALO社のWin CDR 7.0SEです。 保存するPCはIBM NETVISTA、ウインドウズXP更新バージョンSP2です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに保存すると読みとり専用になりますが

    データをCD-Rに保存すると全てが読みとり専用になってしまいます。 CADデーターのように大量のファイルがある場合、このプロバディを開いて読みとり専用チェックを全部外すというのは結構、つらいです。 そこで 1.これを読みとり専用にしないでCD-Rに保存する方法はないですか? 2.もしくはCD-Rに保存した物をハードディスクにコピーする段階でもしくはコピーした後に一括して読みとり専用でなくしてしまう方法はないでしょうか?

  • CDドライブに保存したものを削除したい!

    XPを使っています。 この度、CDドライブに保存したものを削除したく、 いつもの通り(昔使っていたPC(Win95)でのフロッピディスク のように削除したいファイルを右クリックして 「削除」を選んだのですが、 「削除できません」というコマンドが出ました。 削除するにはどうしたらいいのでしょうか? それとも削除というのは、もう絶対的に不可能なんでしょうか。。 出てきたコマンドには”削除できません”に続いて、 「このCDのファイルは読み取り専用ですが この書き込み可能なCDに 新しいファイルをコピーすると ディスクにあるファイルを置き換えることができます」とあります。 これはどういった意味なんでしょうか? 『読み取り専用』と 『書き込み可能なCD』とは何でしょうか。。 ちなみに新しいHPをつくるにあたって ページの一項目(インデックス)を ワードパッドに書いて、保存したものです。 *CDドライブを開いて、そのファイル(ファイル名「index.html」)を 右クリックして「編集」を押すと、何故か文字化けしてます。。(--; これじゃぁ編集もできないんです。 どうしたらいいんでしょうか。 お願いします!m(__)m

  • HPの保存

    HPの画像を保存しようと思うのですが、CD-Rにしたいのですが、なぜかエラーが出てできません。その内容ですが、フォルダーが読み取り専用です。という表示が出ます。どうしたらいいのでしょう?

  • CDへの追記

    XPで次の手順でデジカメファイル(数十点)をCDに保存しましたが、この場合CDの空き容量に追記はできないのでしょうか。 (1)画像ファイルを選択して右クリック (2)「送る」→「DVD-RWドライブ(E)」 (3)「マイコピュータ」→「ドライブE」をダブルクリック (4)「CDに書き込む準備ができたファイル」として(1)で選択したファイルが表示されますので、左側の「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックして書き込みます。 次に、追記したいファイルがあるため(1)~(4)の操作をすると「CD書き込みウィザードの開始」が出ますので「次へ」をクリックすると「書き込み可能なCDをドライブE\に挿入してください」と表示され、追記ができないような状態になります。 「追記可能」にする設定はできないのでしょうか。

  • デジカメ画像のCD保存方法

    デジタルカメラで撮った写真をPCでCDに保存したのですが、そのCDを他のPCで見ることができません。 自分のPCでDVD-RW VIDEOをフォーマットし、 それにデジカメの画像を保存しました。 その後、私のPCではちゃんと見ることができたので、 そのディスクを友人に貸したところ「見れなかった」と。 また、他の友人宅へディスクを持って行きましたが、 そこでも見れませんでした。 ディスクがまずいのでしょうか? それとも最初のフォーマットの方法が悪いのでしょうか? PCのOSはいずれもXP。 フォーマットのファイルシステムはUDF1.50でした。 よろしくお願いします。

  • CD-RWへの保存手順

    ビスタ使用。CD-RWはFDと同じような取り扱いでファイルの保存や、書き換えができるとのことで試してみました。「700M」なのですが、フォマットしたすぐ後にマイコンピュータでプロパティをみると何と「空き容量」が「63M」しかないと表示されます。更に別の1枚のほうは37Mの残容量となっています。両方とも何も保存していません。RWがFDと同じように使えるというためには、(1)手順が特別にあるのでしょうか?或いは(2)何かソフトを入れないといけないのでしょうか?CD-Rへの保存の場合は保存中のファイルを「コピーする」ー「準備のできたファイルがある」の手順で、読み取り専用となって保存されています。勿論ソフトなどは入れたことがありません。書き換え回数が多いのでCD-RWにしたいのですが、使いこなせる対処方法などのお教えをよろしくお願いします。