• ベストアンサー

15万弱でDVD見れてXP,ホントはDVDの編集もしたいですが。。。。

今IBM Iシリーズ1479使っています。 A4オールインワンDVDプレイヤー付きです。 5年が経ちましたが,私のレベルはいまだに初心者。 とにかくだらしないので、PCで自分を管理しています。 このIBMを売って15万弱のノートを買いたいです。 今はネットと時々旅行に連れていく程度。 シンクパッドのトラックボールが気に入っていますが DVDつきIBMは高いので断念。 書く仕事をしたいので,キーボードは大事だと思っています。DVDも見たいです。何かお勧めがありましたら教えてください。 DVDの編集機能があれば、VHSビデオの整理もしたいです。予算内ではなさそうです。 もしあれば教えてください。 あと、買う時期なんかありますか?いまはどうなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.5

皆さんがいわれている通りノートでは 動画編集は厳しいかも知れないのは同感ですが、 同じ意見ばかりもつまらないので違う意見を。 最近のPCはノートにかかわらず ハイスペックな物が多くなりました。 メーカ製ノートPCはまだ高いですが、 ショップオリジナルノートPCなら、かなり安く なっています。セレロン2Gでしたら、 10万切っています。 動画編集ならP4の方がいいですけどね。 そしてハードウェアエンコードタイプの キャプチャ、外付けにすれば編集は出来ると思います。ただ、ソフトタイプに比べ高価です。4,5万。 メーカー製PCに比べてショップオリジナルの 完成度はいかがなものかといえば、私も使った ことないので分かりません。ご自身で情報 仕入れてみてください。 キーに関してはVAIOの押し心地はいいですよ。 カチッとした感触が。FMVはフニャった感じでした。好みもありますので現物確認は必要です。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5
pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5 に行ってみました。 しかしXP入れるとすぐ13万になるので、メーカー物にしておこうか,と思っています。 >キーに関してはVAIOの押し心地はいいですよ。 >カチッとした感触が。FMVはフニャった感じでした。 マウスは使わずIBMトラックボールに慣れているので キーよりもスクロールが各社むづかしかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日、知人がPCが欲しいと言うので、PCショップのFeithと言うショップオリジナルPCを、買いました。 AMDアスロン2500+(最新版)と80GBのHDD,PC3200 512MBのメモリ、ギガバイト社製マザーボード、CD-R/RW等で、TFT15インチモニター、Windows XP/home,ショップオリジナル日本語ガイド付きで、合計13万円位でした。 この機種は、どうやら店頭のみの販売らしく、ホームページや雑誌に掲載されていませんでした。 初期不良として、メモリに不具合が出ましたが、運良くショップに持ち込んだら、その場で、点検&交換しいてくれました。 Dos/パラダイスにしても、Feithにしても、全国チェーンのショップがあります。 ソフト&OSは、別途、購入しなければならないですが、メーカー製よりも、高性能で安価なモノが多いです。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 http://www.faith-go.co.jp/行ってみました。 通っぽいお店ですね。。。。 「多ければ良いだろ」的思考の私には かえってむづかしいような。 5月末6月にまたいろいろ出るんですね。 それに近い今のモデルを探そうかな,と思ってきました。

回答No.4

1479が快調に動くんであればそれを使って、家にホームサーバーとしてデスクトップを置くのが理想と思います。 家庭内LANにしておけば、中身を共有するのも簡単です。(と言ってもここで検索すればお分かりの通り結構上手く行かない場合も有るのですが・・^_^;) 出先では画像編集とか少ないと思いますがどうでしょう? 1479で画像編集ってのは辛そうですね。グレードアップも考えたのですが、それなら買った方が良さそうですものね。 直接の回答になっていませんがお役に立てたら幸いです^^

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 1479は調子わるそうです。 異音がしているし、 バックアップをとって 買い取ってもらえそうなうちに、 少しでも早く買い替えたほうが良いかな,って感じです。 ちなみにですが,これはWin98です。 デスクトップXPを買って 中身を共有できるのでしょうか。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.3

ノートで、DVD編集等しようとすると、外部入力の部分で いろいろ不満が出てくると思いますし、まだ、可能なノートは 出たばかりで高いと思います。ノートでそういったことを したい場合は、あと1年位待てば、予算内に収まる機器が 出てくると思います。(最悪でも今の物が中古で出てくる) #2の方がおっしゃるとおり、デスクトップなら15万でディスプレイを液晶にしてもお釣りがくるはずですが... 一世代前のものだと、DVDとCD-RWのまでですがノートでも 15万程度で手に入るはずですが...

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 >DVDとCD-RWのまでですがノートでも >15万程度で手に入るはずですが... そうですね。 これが一番現実的みたいですね。 ビデオカメラは使わないのでDVDが見れて CDにデジカメ画像移して。 VHSの編集は考えなかったことに。 >ノートで、DVD編集等しようとすると、 >外部入力の部分で いろいろ不満が出てくると思います、 デスクトップ プラス ノートができればベストかな。。。。

回答No.2

ノートでは、その予算では駄目ですが、デスクトップなら、お釣りが来ますが、ノートで無いと、駄目ですか?

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 そうなんですね。 ビックカメラでデスクトップも見たら,安くてびっくり。 しかも売り切ればっかりです! デスクトップも考えなくはないのですが、 7月に2週間ほど持ち出したいな,とか、 長時間キッチンにいるときメール見たいな,とか レシピ見たいなア,と思うとノートかな。。。。 今TVチューナついたデスクトップに興味ありますが、 それ買ってノートも欲しい、 となってしまいます。 家庭内モバイルですね。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

15万円では見るだけですね。 下記サイトをご参照ください。 エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/ デルコンピュータ http://www.dell.com/jp/jp/gen/default.htm

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 >15万円では見るだけですね。 やっぱりそうですよね。。。。

関連するQ&A

  • DVDがこのノートPCで見れますか?

    DVDを見たいのですが下記の機種を別売りのDVDを接続する事で見れるのでしょうか。 IBMのシンクパットiシリーズ1465でOSはWIN2000です。 オールインワンなのでCDはついていますがDVDは見れません。 付属のアプリケーションガイドを読みましたがそれらしいことは書いてありませんでした。 端子は3つあります、マイク用の端子は確認できましたがあとの2つのマークは分かりません。 USBは1.1×1です。 今のところ分かるのはこれだけです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCによるモバイルコンピューティング

    出張にバイオやシンクパッドを持って動いています。今後の購入計画を検討中です。 B5サイズは軽量で、バッテリーの長時間持続のものも出ていますが、DVDなどのコンポなんかを考えると、不便です。逆にA4そういう点はオールインワンにすれば便利ですが、重く、バッテリーも短時間です。 みなさん、どういうノウハウで上手にモバイルコンピューティングしておられますか?

  • お勧めのワイヤレスキーボード

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 現在使用しているキーボードが故障してしまい、いい機会かと思いワイヤレスキーボードの購入を考えています。 タッチパッドやトラックボール付きのものを探しているのですが、似たような製品が多く迷っています。 イメージとしては、下記を満たしているものを探しています。 ・小さい(テンキーは不要) ・寝転んでも使いやすい ・\15000以内 個人的にはthink padのキーボードが好きなのですが、USBモデルしかないようです。 我がままな質問ですが、ご意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • windows2000について

    急にキーボードがNumLKが掛かってしまいまして 解除したのちキーボードの矢印キーが きかなくなります。 どうしてか わかりません よろしくお願いします。 機種は IBM THINK PAD です。

  • た、助けて!!

    IBMのThink pad を使っていて使っているOSはXPです。 THINK pad にはマウスがなくてもキーボードの真ん中にある赤い小さいボタンみたいのでマウスポインタが動かせますが、あそこの部分が壊れてなんかマウスポインタが自由に動かせません。マウスをつけてなんとか動かせる状態なのですけど、なんとか治す方法とかないでしょうかね?

  • HDD/DVDレコーダでDVD-RWへの録画・PCでの再生

    HDD/DVDレコーダ(SHARP DV-HR300)でDVD-RWに録画したものが,PCのコンボドライブ(IBM Think-pad A30に取り付けたもの,IBM P/N:22P6991,メーカー(LG?)型番:GCC-4240N)で見られません。認識もしないようです。 録画後,ファイナライズ処理はしました。DVDレコーダでは再生できます。 このコンボドライブがDVD-RW未対応なのでしょうか?

  • ノートパソコン等のマウスポインタを動かす入力装置名

    主に最近のノートパソコンに搭載されている、あれを皆さんはなんと言いますか? ノートパソコンだと、一般的にキーボードの下部についていて、親指などでマウスポインタを動かし、タップ(設定次第)もしくはそれの下のボタンを押す事で、クリックする入力装置です。 自分は「トラックパッド」と呼びます。 が、この呼び名はあまり使われていないのか、なかなか通じない呼び名みたいで、「トラックパッドって何ですか?」と言われます。 また、多くの人は「タッチパッド」と呼んでいる様です。 自分としては、かつてトラックボールだった入力装置が変化して、パッド型になったから、トラックパッドと言っています。 一部で、デスクトップパソコンにも使える、USBやBluetoothで接続する類似商品もありますが、あれもトラックパッドと言っています。 自分は、実際に装置そのものを動かしてポインタを動かすのは、マウス。 装置は動かさずに、ボールがついていてこれを回して動かすのは、トラックボール。 装置は動かさず、またボールがなくて、コンデンサの技術を応用して作られた、板になっているものをトラックパッド。 こう呼んでいます。 なおAppleは、公式に「トラックパッド」と呼んでいる様です。 皆さんはどう呼びますか?

  • ブルーレイディスクドライブDVDだけ読み込まない

    LAVIE オールインワン 内臓のブルーレイディスクドライブでDVDのみ無反応 読み込まれない ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • トラックボールのノートパソコン探しています。

    現在使用のノート(pc98ノート)を買い換えようと思っています。 予算は20万までで、シンクパッドではなくトラックボールがいいなーと 思っています。が、見た限りではトラックボールのノートはパナソニックの CF-Xシリーズしか見当たりませんでした。 これにするか、トラックボールを諦めて14万前後の普通のノートに するか迷っています。 希望スペックは、OS=ウィンドウズ98以上であれば何でも可。 CPUはペンティアム3よりセレロン。500以上であれば可。 メモリは64メガ、CD-R24倍速程度、アプリケーションは エクスプローラーかネスケがついてれば、他は必要なしです。 もしよかったら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 冬の乾燥肌に困っています

    30代に入ってから、冬になると肌の乾燥が酷くて困っています。今は某有名メーカーの化粧品をラインで半年使っていますが、そんなにいいとは思えません。 最近はオールインワン化粧品のレベルが高く、ワンステップでしっかりケアができると聞きました。CMでもオールインワンで肌がきれいになっている女性を見たので、乾燥肌対策のオールインワンがあればいいなとも思っています。 私のように乾燥肌でオールインワンを使っている人はいますか?もしいるようなら、おすすめのメーカーや商品が知りたいです。 どれくらいで効果を感じたのか?オールインワンだけで本当に改善できたのかなどの体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 あとは、安いオールインワンはやっぱり値段なりの効果しかないんでしょうか・・・質問が多いですが、詳しい人がいたら教えて欲しいです!