• ベストアンサー

15万弱でDVD見れてXP,ホントはDVDの編集もしたいですが。。。。

今IBM Iシリーズ1479使っています。 A4オールインワンDVDプレイヤー付きです。 5年が経ちましたが,私のレベルはいまだに初心者。 とにかくだらしないので、PCで自分を管理しています。 このIBMを売って15万弱のノートを買いたいです。 今はネットと時々旅行に連れていく程度。 シンクパッドのトラックボールが気に入っていますが DVDつきIBMは高いので断念。 書く仕事をしたいので,キーボードは大事だと思っています。DVDも見たいです。何かお勧めがありましたら教えてください。 DVDの編集機能があれば、VHSビデオの整理もしたいです。予算内ではなさそうです。 もしあれば教えてください。 あと、買う時期なんかありますか?いまはどうなんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoh1
回答No.5

皆さんがいわれている通りノートでは 動画編集は厳しいかも知れないのは同感ですが、 同じ意見ばかりもつまらないので違う意見を。 最近のPCはノートにかかわらず ハイスペックな物が多くなりました。 メーカ製ノートPCはまだ高いですが、 ショップオリジナルノートPCなら、かなり安く なっています。セレロン2Gでしたら、 10万切っています。 動画編集ならP4の方がいいですけどね。 そしてハードウェアエンコードタイプの キャプチャ、外付けにすれば編集は出来ると思います。ただ、ソフトタイプに比べ高価です。4,5万。 メーカー製PCに比べてショップオリジナルの 完成度はいかがなものかといえば、私も使った ことないので分かりません。ご自身で情報 仕入れてみてください。 キーに関してはVAIOの押し心地はいいですよ。 カチッとした感触が。FMVはフニャった感じでした。好みもありますので現物確認は必要です。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5
pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5 に行ってみました。 しかしXP入れるとすぐ13万になるので、メーカー物にしておこうか,と思っています。 >キーに関してはVAIOの押し心地はいいですよ。 >カチッとした感触が。FMVはフニャった感じでした。 マウスは使わずIBMトラックボールに慣れているので キーよりもスクロールが各社むづかしかったです。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日、知人がPCが欲しいと言うので、PCショップのFeithと言うショップオリジナルPCを、買いました。 AMDアスロン2500+(最新版)と80GBのHDD,PC3200 512MBのメモリ、ギガバイト社製マザーボード、CD-R/RW等で、TFT15インチモニター、Windows XP/home,ショップオリジナル日本語ガイド付きで、合計13万円位でした。 この機種は、どうやら店頭のみの販売らしく、ホームページや雑誌に掲載されていませんでした。 初期不良として、メモリに不具合が出ましたが、運良くショップに持ち込んだら、その場で、点検&交換しいてくれました。 Dos/パラダイスにしても、Feithにしても、全国チェーンのショップがあります。 ソフト&OSは、別途、購入しなければならないですが、メーカー製よりも、高性能で安価なモノが多いです。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/
pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 http://www.faith-go.co.jp/行ってみました。 通っぽいお店ですね。。。。 「多ければ良いだろ」的思考の私には かえってむづかしいような。 5月末6月にまたいろいろ出るんですね。 それに近い今のモデルを探そうかな,と思ってきました。

回答No.4

1479が快調に動くんであればそれを使って、家にホームサーバーとしてデスクトップを置くのが理想と思います。 家庭内LANにしておけば、中身を共有するのも簡単です。(と言ってもここで検索すればお分かりの通り結構上手く行かない場合も有るのですが・・^_^;) 出先では画像編集とか少ないと思いますがどうでしょう? 1479で画像編集ってのは辛そうですね。グレードアップも考えたのですが、それなら買った方が良さそうですものね。 直接の回答になっていませんがお役に立てたら幸いです^^

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 1479は調子わるそうです。 異音がしているし、 バックアップをとって 買い取ってもらえそうなうちに、 少しでも早く買い替えたほうが良いかな,って感じです。 ちなみにですが,これはWin98です。 デスクトップXPを買って 中身を共有できるのでしょうか。

• Largo_sp
回答No.3

ノートで、DVD編集等しようとすると、外部入力の部分で いろいろ不満が出てくると思いますし、まだ、可能なノートは 出たばかりで高いと思います。ノートでそういったことを したい場合は、あと1年位待てば、予算内に収まる機器が 出てくると思います。(最悪でも今の物が中古で出てくる) #2の方がおっしゃるとおり、デスクトップなら15万でディスプレイを液晶にしてもお釣りがくるはずですが... 一世代前のものだと、DVDとCD-RWのまでですがノートでも 15万程度で手に入るはずですが...

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 >DVDとCD-RWのまでですがノートでも >15万程度で手に入るはずですが... そうですね。 これが一番現実的みたいですね。 ビデオカメラは使わないのでDVDが見れて CDにデジカメ画像移して。 VHSの編集は考えなかったことに。 >ノートで、DVD編集等しようとすると、 >外部入力の部分で いろいろ不満が出てくると思います、 デスクトップ プラス ノートができればベストかな。。。。

回答No.2

ノートでは、その予算では駄目ですが、デスクトップなら、お釣りが来ますが、ノートで無いと、駄目ですか?

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 そうなんですね。 ビックカメラでデスクトップも見たら,安くてびっくり。 しかも売り切ればっかりです! デスクトップも考えなくはないのですが、 7月に2週間ほど持ち出したいな,とか、 長時間キッチンにいるときメール見たいな,とか レシピ見たいなア,と思うとノートかな。。。。 今TVチューナついたデスクトップに興味ありますが、 それ買ってノートも欲しい、 となってしまいます。 家庭内モバイルですね。

• PAPA0427
回答No.1

15万円では見るだけですね。 下記サイトをご参照ください。 エプソンダイレクト http://www.epsondirect.co.jp/ デルコンピュータ http://www.dell.com/jp/jp/gen/default.htm

pcwodaijini
質問者

お礼

こんにちわ。さっそくありがとうございます。 >15万円では見るだけですね。 やっぱりそうですよね。。。。