• ベストアンサー

同人活動

victorialの回答

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.2

それは、応募する企業が何をやっている企業かによると思います。 一般的には、「同人」は理解できない世界です。 だから、個人の趣味の世界ですから、企画運営は当たり前です。 その大変さを自己アピールとするなら、ちょっと勘違いかな?と思います。 それと、企業側はその人の趣味にも興味を持ちます。 だから、履歴書に書く欄がありますよね? あれも、その人の評価に繋がります。 なので、見当違いの事を書けば、不採用になり兼ねません。 とにかく、理解しがたい趣味を持っていると、 「この人は仕事より趣味を取るな…。」と思われ、忙しい職場の場合は敬遠されます。 それは、本人が否定しても勝手に想像されちゃいますよ。 特に、そこに書かれているように「黒字運営」をアピールしてしまうと、 「その世界で生きる方がいいのでは?天職でしょ?」と返答されちゃいます。 よって、一般の企業でのアピールには使えないでしょう。 ですが、私は過去にアニメ業界で働いていた人間です。 それに、漫画家をしている友人もいますし、中野にある某ショップで働いていた事もあります。 そう言った業界なら、逆にアピールするべきです。 ただ、私がいたアニメ会社は、そう言った人間を酷く嫌いました。 なので、必ずしも良い方向へ向かうとは限りませんけどね。 まあ、一般企業の応募なら、趣味は表に出さない方が無難ですよ。 アニメや漫画で勝負したいのであれば、その世界へ行くのが一番でしょう。 でも、もし違うのであれば、書かない方が良いです。 ご自分でも書かれいている通り、「オタク偏見」が多いですから。 もし、これでしかアピール出来ないのであれば、その職業を目指す理由、 興味を持った経緯を書いてアピールする方が良いかと思いますよ。

noname#99172
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり現実は厳しいですね、まだまだ世間について勉強不足であることだけでも理解できて良かったです。 この経験は大事な思い出として残しておきたいと思います。