• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

振り込み詐欺関係の脅迫メールについて

• 質問No.5472017
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (115/147)

よろしくお願いします。

今、携帯に
「(株)プロサポート 03-3***-5*** 担当の花澤と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。
(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、
(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当花澤までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日。」

というメールが送られてきました。
 放って置くだけでいいのでしょうか?それとも、とりあえずこういう迷惑メールというよりも、脅迫メールが来たことをどこかに伝えておく方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

業者に対しては受信拒否して以後放って置けばよいですが
お近くの警察のサーバー犯罪対策課などに協力してあげると
喜ばれるかもしれません
お礼コメント
gekkoutyou

お礼率 78% (115/147)

回答ありがとうございます。

いつもは放っておくし、メーラー機能で識別してくれるので、目に留まることもないのですが、振込み詐欺につながる内容だし、メーラーの設定にひっかからずに、受信BOXに何通も入っていたので、放っておくだけでは消極的過ぎるかなと思い、何か簡単にできる手立てがあればいいなぁと思って、質問しました。

>警察のサーバー犯罪対策課
 ネットで見たら、ネットから報告できるようになっていましたので、それを利用しました。
投稿日時:2009/11/29 14:21

その他の回答 (全4件)

• 回答No.5
うちはパソコンですけど、この手は恐らく毎日数十通は来ていると思うけど、ロシア語で何が書いてあるか分からなかったり、セキュリティソフトがスパムメールとして振り分けてしまうので、読んだこともないです。
心当たりは当然あって、いかがわしいサイトの常連で中には有料というものもあったかも知れませんが、早く見たいので読んだこともないですし、ポップアップもセキュリティソフトがブロックするので、業者には申し訳ないのですけど、結果的に料金を踏み倒したサイトがあるのかも知れません。
私のような踏み倒しの常習者でも

>(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、
*先週銀行系のクレジットカードを作りましたが、信用調査は問題なしでした。

>(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
*もう時効になったと思うようなこともありますけど、裁判所から訴状を貰った経験はないですね。

>退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は
*退会などする気もないです、このままただ見、ただ利用するつもりです。
*具体的請求がないのだから、払いたい人だけ払うそういったサイトじゃないのかな。

やぶへびということもあるので、そのまま放置でいいと思う、払いたい人が払って維持されていくんでしょ、払いたくない人が無理に払うと「気前のよいお金持ち」という評判が立って、同業他社がご質問者に援助してもらおうと次々に来ますよ、ネットとはそういうものです、コンテンツに自信があり、無料は許さんと思う人はDRMなどプロテクトをかけたり、個人情報を記入しないと見えなくしたり、自己防衛しています。
  • 回答No.3

こんなの、削除しておしまい。
というか、おんなじような文面でいろんな人にいってるんですね。
毎日この文面の質問を見ます。

質問するほうも、もっと過去ログを見て勉強すればいいのにと思う。
  • 回答No.2

> 放って置くだけでいいのでしょうか
→難しい言葉を並べられたら、それだけで舞い上がりますよね。
「・・・等・・・等」でごまかしているから、相手は何ら情報をつかんでいません。ご安心を。
放置しておきましょう。返信なんか、絶対送ってはいけませんよ。
電話連絡もだめですよ。
私は仕事の関係で、わざとアダルトサイトに突入して情報収集していたことがあるので、よく知っています。この文章の形式、どれもほとんど同じですよ。
ただ、警察に電話番号を連絡すると、犯人逮捕に結び付けられる可能性がありますね。
花澤さんというのは偽名でしょうけれども。
> 振り込み詐欺
振り込め詐欺
  • 回答No.1
着信拒否設定して無視。返信は絶対しない。

どうしても誰かに伝えたいなら、携帯を警察へ見せれば良い。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。