• ベストアンサー

九州から鳴門の渦潮を見に行くのに、どちらのフェリーが良いですか?

1月3日に九州を出発して4日に鳴門の渦潮を見に行こうと計画しています。 4日は大潮で満潮は朝の8時半です。 そこで下記の2つのフェリーで迷っています。 ・宮崎→大阪南(7時半着) ・北九州→徳島(9時半着) 大阪着の方が見頃の時間に到着出来るのかな?と思ったのですが 下船に時間がかかったら結局移動の労力だけがかかって鳴門への到着時間は 徳島着とそう変わらないのかも…と考えています。 徳島着は東京まで行く人は降りないから下船もスムーズかもだから やっぱり徳島着の方が良いでしょうか また、宮崎を出発する時に最初の方に下船出来るように乗船させてもらえたりするのでしょうか? 出来ればうずしお汽船と渦の道の両方から迫力ある渦潮を見てみたいと思っています。 ちなみに車は5m未満のキャンピングカーです。 あまりスピードは出ないし初めての道なので焦っての移動は避けたいと思っています。 アドバイス頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

潮のピークが8時半なら、9時半・・遅くても10時には着きたいですね。 大阪南港から、鳴門公園は約2時間ですから、スムーズに下船ができてギリギリ。1月4日だと、Uターンのピークでしょうから、最悪、下船まで30分ぐらい待たされるかもしれませんね。トラックが少ないはずなので、そこまで詰め込まないかもしれませんけど・・ フェリーは誰しも待たずに降りたいと思ってますので、「最初の方に下船出来るように乗船させてもらえたりするのでしょうか?」ということはありません。そんな希望を聞いていたら、ほとんどの人が希望しますので結局は同じですよ。ただ、キャンピングカーということは車高が高いわけですよね。そうなると海面よりも低い位置にある乗用車専用デッキにはならないでしょうから、けっこう早く降りれるかもしれません。どこにどのような車を積むかは、当日の車を見ながら、バランスを考えて積みますのでんともいえないですけど。 間に合っても、うずしお汽船と渦の道の両方は無理でしょう。 徳島港から鳴門公園は1時間弱ですから、こちらはたぶん無理でしょう。 小倉→松山のフェリーさんふらわあでも厳しいと思いますし、大分→八幡浜か臼杵→八幡浜の夜行便のほうが無難でしょう。

tomokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はどちらかというと、ゆっくり下船してフェリーを出来るだけ長く満喫したいなぁと思っていたので勝手に他の方もそうかと思っていました(汗) そうですよね…普通は早く降りて次の行動にうつりたいですよね!! その日は満席っぽいのでやっぱり下船には時間かかると思います…(涙) キャンピングカーは乗用車専用デッキではないんですね。 車付きでフェリーに乗るのは初めてなので楽しみです♪ 今回はうずしお汽船は諦めようかなと考えています。 大分や臼杵から八幡浜へのフェリーがあるんですか! キャンピングカー雑誌に付いてきたフェリーの小冊子があるんですが宇和島フェリーは載ってませんでした! そちらの方も検討しつつ考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• nozomi3015
回答No.2

満潮の渦にはまず間に合いません。 徳島の乗り場から下船時間を含めて1時間はかかります。 安全運転で行くことをおすすめします。 周辺の大塚国際美術館やエスカヒル鳴門などを観光して、15:00の干潮前後の渦を見ることができます。 なお、大潮といっても潮位差は60cmくらいです。 見頃は、3~4月の潮位差1mで大きな渦を見ることができます 良いご旅行を

tomokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 徳島から1時間もかかるんですね… それでは間に合いませんね(汗) 渦潮を見た後に大阪や名古屋をちょっと観光して5日の夜に名古屋港を出発する予定なので 15時の干潮時まで徳島に滞在する事は避けたいと思っていました。 見頃は3~4月なんですね! 子供がまだ小さく今回行っても記憶には残らないと思うので、うずしお汽船は10年後位の春休みにしようかなと思ってきました! また色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆

• mrmiki
回答No.1

フェリー会社に聞きましょう

tomokota
質問者

お礼

回答ありがとうございました!