• ベストアンサー

九州から鳴門の渦潮を見に行くのに、どちらのフェリーが良いですか?

1月3日に九州を出発して4日に鳴門の渦潮を見に行こうと計画しています。 4日は大潮で満潮は朝の8時半です。 そこで下記の2つのフェリーで迷っています。 ・宮崎→大阪南(7時半着) ・北九州→徳島(9時半着) 大阪着の方が見頃の時間に到着出来るのかな?と思ったのですが 下船に時間がかかったら結局移動の労力だけがかかって鳴門への到着時間は 徳島着とそう変わらないのかも…と考えています。 徳島着は東京まで行く人は降りないから下船もスムーズかもだから やっぱり徳島着の方が良いでしょうか また、宮崎を出発する時に最初の方に下船出来るように乗船させてもらえたりするのでしょうか? 出来ればうずしお汽船と渦の道の両方から迫力ある渦潮を見てみたいと思っています。 ちなみに車は5m未満のキャンピングカーです。 あまりスピードは出ないし初めての道なので焦っての移動は避けたいと思っています。 アドバイス頂けると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

潮のピークが8時半なら、9時半・・遅くても10時には着きたいですね。 大阪南港から、鳴門公園は約2時間ですから、スムーズに下船ができてギリギリ。1月4日だと、Uターンのピークでしょうから、最悪、下船まで30分ぐらい待たされるかもしれませんね。トラックが少ないはずなので、そこまで詰め込まないかもしれませんけど・・ フェリーは誰しも待たずに降りたいと思ってますので、「最初の方に下船出来るように乗船させてもらえたりするのでしょうか?」ということはありません。そんな希望を聞いていたら、ほとんどの人が希望しますので結局は同じですよ。ただ、キャンピングカーということは車高が高いわけですよね。そうなると海面よりも低い位置にある乗用車専用デッキにはならないでしょうから、けっこう早く降りれるかもしれません。どこにどのような車を積むかは、当日の車を見ながら、バランスを考えて積みますのでんともいえないですけど。 間に合っても、うずしお汽船と渦の道の両方は無理でしょう。 徳島港から鳴門公園は1時間弱ですから、こちらはたぶん無理でしょう。 小倉→松山のフェリーさんふらわあでも厳しいと思いますし、大分→八幡浜か臼杵→八幡浜の夜行便のほうが無難でしょう。

tomokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私はどちらかというと、ゆっくり下船してフェリーを出来るだけ長く満喫したいなぁと思っていたので勝手に他の方もそうかと思っていました(汗) そうですよね…普通は早く降りて次の行動にうつりたいですよね!! その日は満席っぽいのでやっぱり下船には時間かかると思います…(涙) キャンピングカーは乗用車専用デッキではないんですね。 車付きでフェリーに乗るのは初めてなので楽しみです♪ 今回はうずしお汽船は諦めようかなと考えています。 大分や臼杵から八幡浜へのフェリーがあるんですか! キャンピングカー雑誌に付いてきたフェリーの小冊子があるんですが宇和島フェリーは載ってませんでした! そちらの方も検討しつつ考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

満潮の渦にはまず間に合いません。 徳島の乗り場から下船時間を含めて1時間はかかります。 安全運転で行くことをおすすめします。 周辺の大塚国際美術館やエスカヒル鳴門などを観光して、15:00の干潮前後の渦を見ることができます。 なお、大潮といっても潮位差は60cmくらいです。 見頃は、3~4月の潮位差1mで大きな渦を見ることができます 良いご旅行を

tomokota
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 徳島から1時間もかかるんですね… それでは間に合いませんね(汗) 渦潮を見た後に大阪や名古屋をちょっと観光して5日の夜に名古屋港を出発する予定なので 15時の干潮時まで徳島に滞在する事は避けたいと思っていました。 見頃は3~4月なんですね! 子供がまだ小さく今回行っても記憶には残らないと思うので、うずしお汽船は10年後位の春休みにしようかなと思ってきました! また色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました☆

  • mrmiki
  • ベストアンサー率16% (27/164)
回答No.1

フェリー会社に聞きましょう

tomokota
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鳴門の渦潮がみたい

    こんばんは 9月の7.8日頃に四国に行かねばならない用が出来たので、この機会を利用して、ぜひ鳴門の渦潮を見てみたいと思います。そこで教えていただきたいのですが、 1.この2日間では、何時頃が良く見えるのでしょうか?。それとも、時間に関係なく渦潮は何時でも見られるので しょうか?。 2.同伴者に車椅子常用者の方がいるのですが、鳴門公園の駐車場(他の駐車場で利用しやすいところがあれば、そちらでも可)から、大鳴門橋の 渦の道 へは車椅子で移動できますか?。又、渦の道自身、車椅子で利用できるのでしょうか?。本人が真上から渦潮を見たいと希望しています。なお時間の制限があるので、渦潮観察に船は利用できません。 ネットで調べてみたのですが、時間帯や、車椅子での渦の道へのアクセスの方法など、詳しく調べることが出来ませんでした。宜しくお願いします。

  • うず潮見に行きます!

    来月徳島に遊びに行くことになりました! 行ったことのある方、また地元の方、いろいろ教えてください。 1.渦潮をみるにはうず潮汽船の船と鳴門観光汽船の海上を見る船と海中が見られる船と3種類あると思うのですが、どれが一番おもしろいんでしょうか。(これが今回のメインイベントです!!) 2.エスカヒル鳴門という長~いエスカレータは、写真でみる限り夏はすごく暑いような気がするのですが、どうなんでしょうか。(連れが暑がりなもので…) 3.「エディ」はやはり子供向けでしょうか?大人が行っても楽しめますか? 4・徳島のお土産でおいしいおススメは何でしょうか? 鳴門近辺を車で移動します。(一泊でホテルも鳴門です) 良きアドバイスをよろしくお願い致します!(^-^)

  • 鳴門の渦潮について

    GWに鳴門の渦潮を見に行く予定をしてます。四国とは程遠い所に住んでいるので分からないのですが、渦潮は潮見表の見頃の時間帯した見られないのですか?それとも、見頃ではないけど、行けば渦はあるのでしょうか?? あと、徳島観光でオススメの場所も教えてください。

  • 姫路城から鳴門渦潮へ

    お世話になっております。 3月末に私と高校生の娘、中学生の息子、私の母(70)の4人で 旅行を考えております。 行き先がなかなか決まらなかったのですが 母→姫路城に行ってみたい 娘→鳴門の渦潮を見てみたい ということでこの2箇所を入れて泊まりで出かけることに決まりました。 娘が塾の春期講習があるためその合間をぬって行くことになり 1泊しかできません。(3月30~31日) 名古屋から新幹線で姫路まで行き レンタカーを借りて 姫路城、円教寺をまわり 淡路島をぬけて鳴門に入ればいいかなと思っています。 姫路から鳴門まではグーグルマップだと2時間半ほどで行ける様です。 泊まるのはルネッサンスリゾートナルトを予定しています。 翌日渦潮を見て 帰りは徳島空港から名古屋へ戻るという行程ですが この行程は無理がありますでしょうか? 姫路まで車で戻って新幹線で帰ったほうがいいですか? 姫路と渦潮をまわること自体時間的に無謀でしょうか? 今回、平日の旅行なので主人は行けず心細いのですが なにかアドバイスいただけたら助かります。 時間があれば途中の淡路島で観光地に寄るつもりでもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 鳴門観光のお勧めスポット

    こんにちは。 今週の土曜日に鳴門に大学生17人で旅行に行きます。 2~3時間の滞在予定で、昼ご飯も鳴門公園で食べる予定です。 到着が11時ごろになりそうなので、潮見表によると、11時30分くらいが見頃みたいなのでちょうどいいかな、と考えてます。 それでお聞きしたいのですが、 (1)エスカヒル鳴門か、徳島県立渦の道か、どちらが渦潮をより楽しめますか? (2)大鳴門橋架橋記念館エディは大学生にとっても面白いでしょうか? (HPを見る限りでは、子供向け、という印象を受けました) (3)上記以外にお勧めスポット等ありますか? (大塚美術館や船には立ち寄らない予定です) 鳴門を出発した後は、宿泊予定の松山に向かいます。 渦だけ見て、即出発するのはもったいないかな、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 鳴門観光の駐車場について!

    9月17日に鳴門へ観光に行こうと思います。主な目的は渦潮と大鳴門橋架橋記念館エディにいく事です。渦潮はJAF割引がある為うずしお汽船(亀浦漁港)AM9;00発を予定しています。その後、大鳴門橋架橋記念館エディに行きたいのですがどこに駐車すべきか迷っています。10年位前にも行ったことがあるのですがその時はどこの駐車場も満車状態でどこかの港のようなところからシャトルバスで公園の方へ行ったと思います。今回は朝早いので徒歩圏内の駐車場に停めれると思うのですができれば1箇所に停めてうずしお汽船とエディの両方を周れる駐車場ってありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 鳴門までの交通手段を 教えてください。

    いつも お世話になっています。 中旬に徳島の阿波踊りを見に行きます。 途中 鳴門で渦潮と大塚美術館も見てゆこうと計画してますが 鳴門線に乗るとすれば JR池谷駅で1時間待たねばならなくなり 時間がもったいないので 池谷駅から鳴門間を他の交通手段がないものかと いろいろ探してます。  ちなみに高徳線で 池谷駅にはAM11時34分に着きます。 夕方6時には藍場浜演舞場に到着しておきたいので 何か良い方法があれば教えてください。

  • 徳島(特に鳴門周辺)と淡路島に詳しい方

    家族(計9人)での鳴門方面への1泊旅行を計画していますが、段取りが悪く、実は間近になって慌てています(^_^;) 鳴門の渦潮観光がひとつ目の目的です。鳴門周辺に着くのが夕方近くで、潮の関係でその日の渦潮観光は無理そうということがわかっています。 鳴門市内に泊まれれば良いのですが、結構な人数だということもあり、宿が取れない可能性が高くなってしまいました。 1.そこで、翌日午前10時半頃の渦潮を見るためには、「徳島市内に泊まって、間に合うように渦潮のところまで行く」、というスケジュールに時間的な無理はないでしょうか?? 子供、老人がいるので、あまりに早起きの強硬スケジュールは避けたいです。 また、徳島市以外でも、その日の朝に「ここらへんからなら鳴門まで楽勝で行ける」という許容範囲はどのあたりまでになるのでしょう? 四国内から淡路の方に向かうので、淡路島に泊まって午前中の渦潮を見に鳴門に「引き返さなければならない」逆方向のルートはなるべく避けたいかな、と思います。 2.それから、午前中に渦潮観光した後、その日の午後の4、5時間だけで淡路島の南半分くらいをざっと観光するという予定の組み方に無理はないでしょうか? 時間的なものと、その南半分くらいのところに、子供や年寄り連れで楽しめるスポットがあるか、という両面から考えた場合、なのですが。 すごく地域限定の、しかもごちゃごちゃした質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • お盆(8/15)  鳴門から徳島空港

    今年の8月15日ですが、17時30分に、鳴門北ICから高速に入り、徳島空港まで移動したいと思います。18時30分までに空港に着けるでしょうか? 本当はもっと余裕をもって空港に行けばいいのですが、渦潮の時間に合わせたいです。 当日の道路混雑状況など、教えてください

  • 高松から鳴門公園までの移動について

    来週の13日に高松市内から鳴門公園へ車(レンタカー)で移動したいのですが、阿波踊りの時期と重なっているため混雑が予想されます。 早い時間に高松を出発したいのですが、レンタカーの営業所が8時からなので8時より早く出発することができません。 8時半頃に高松の駅前を出発することになりそうですが、鳴門公園には何時くらいに到着できるでしょうか? よろしくお願いします!