• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:目の手術です。)

眼の手術はフェイキックが安全?名古屋アイクリニックと神奈川クリニックの違いについて調査

このQ&Aのポイント
  • 兄が神奈川クリニックでレーシックができないと言われ、名古屋アイクリニックでフェイキックという手術を受ける予定でしたが、ネットで調べたり電話で聞いた結果、アイクリニックのフェイキック推奨や白内障のリスクに不安を感じました。
  • 神奈川クリニックではフェイキックに制限があり、レンズを入れると1週間は物を持つのを控える必要があります。一方、名古屋アイクリニックではそういった制限がなく、後方の手術も可能です。
  • 兄は最終的に手術を断念しましたが、受けたほうがよかったのか、金の返金についても疑問があります。フェイキックについての知識がないため、意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aijune
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は神奈川クリニックで「角膜厚が足りないのでフェイキックIOLしかできません」と診断されました。 レーシックの適応検査に出かけて不可の診断が出たのでかなりショックを受け、手術は「考えてから後日決めることにします」とクリニックをあとにしました。 そして、自分なりにフェイキックIOLについていろいろと調べたり、他のクリニックにもデータをメールで送ったりして問い合わせをしてみました。 結果はフェイキック推進派とフェイキック慎重派のクリニックがあることがわかりました。 フェイキック推進派のクリニックは「不具合があればレンズが取り出せる」(レーシックですと削った角膜は戻りませんので)ということを利点に挙げていました。慎重派のクリニックは実績(症例)が少ないことと、眼内の房水の流れをに影響するということとレンズに対しての脂肪の付着やアレルギーに対しての不安でした。 YouTubeの動画でフェイキックIOLの手術を検索し見たところ「これは絶対無理」と判断しやめました。 その後は別のクリニックを回り(もちろんフェイキックをやっていないクリニックばかりです)、検査を受けたところラゼックなら手術が可能という診断を2件のクリニックでもらいましたので先月にラゼックを受けました。 手術に対して不安がつきまとうのは当然のことです。 それに対して安心して受けてもらうように説明するのが執刀医の務めだと思います。手術に対して自信があるのでしたらキチンと納得いく説明ができると思いますし、患者が手術に対して理解をしてもらえないようでしたらやめてもらう方向で話をするべきでしょうね。 名古屋アイクリニックさんがよいのかどうかは分かりませんが、人間としての相性もありますので受けなくてよかったのではないでしょうか? 術後のケアもとても大切なので、安心&納得してお付き合いできるクリニックで受けることが重要だと思います。

z1tu98e1
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。こういう回答を待ってました。 実情すべてを書いていただき感謝します。動画見ました。恐ろしいですね。やめてよかったです。次回の回答もお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

手術でも何でも99.99%大丈夫なものをふつう安全といいますが 不安に囚われた人からは「やめておく」以外の結論は出ないものです。 そしてその判断さえも不安に思い、費用がもったいないと考える人は 「やめておいて賢明だった」という確信をも欲しがるものです。 質問者様とお兄様はそれに近い状態でしょう。 返金の可否や、対応が良い悪いなどはそう思う心のしこりにすぎず 「手術を受けるべきだったかどうか」に直接関係ないことは よく分かっておいでかとおもいます。 結論としては 「もったいないと思うのなら手術を受けるべきだった」 これ以外にありません。 リスクを軽視することは危険なことですが 逆にリスクに注目しすぎて不安に囚われることも、 冷静な判断から人を遠ざけます。

z1tu98e1
質問者

お礼

意味がわからないのですが、何がいいたかったのでしょうか。 心理的な回答をしていただいているのですね。確かにその通りです。 結局、お金より目が大事、という結論にいたりました。 お金は働けばまた稼げますが、目は一生戻りません。とのことです、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェイキックIOLを行っている機関

    近視の矯正手術でレーシックに代わるフェイキックという術式があるのを聞きました。 レーシックで検査に先日行ったところ、近視の度数が重くて手術不可でした。その後色々調べたところ、レーシックが不可の人でもフェイキックというものなら手術可能になるそうですね。 前回行ったところではフェイキックを行っていなかったので詳しいことを聞けなかったのですが、フェイキックを行っているところに検査をしに行きたいと思っています。私が知っている限りでは、神奈川クリニックと品川クリニックです。他に行っている医療機関があれば教えてください(私は関東に住んでいます)

  • 強度近視で白内障手術された方いませんか?

    私は41歳です。 強度近視(-10D)で20年ほどコンタクトを使っていましたが、角膜内皮細胞が2200に減り、眼科医から使用を止めるよう言われました。 それからは、眼鏡を使っていますが、視界の歪みのせいか、頭痛がひどく、1日かけているのは困難です。 矯正手術を考えましたが、レーシックは近視が強すぎる・角膜が薄い為適用外で、フェイキックを薦められました。 ところが、数年後に角膜内皮細胞が激減する等のリスクがあることを知り、決断しかねています。 フェイキックを受けるくらいなら、白内障でなくても、白内障の眼内レンズを入れた方が安全だという情報があり、実際そのように手術を受けた方がいらっしゃったら、お話を聞かせてもらいたいです。 長文失礼しました。

  • レーシック手術とICL手術の違いについて

    神戸神奈川アイクリニックさまに対しての質問ではなくなってしまうのですが、ICL手術との違い、レーシック手術を受けるメリットを教えていただきたくご質問しました。 あるクリニックの医師が「レーシックはレーザーを使って角膜を削るので、何か問題が起こっても元に戻せません。それに対してICL手術は、何かあればレンズを取り出すことができます」と言っているのですが、実際のところICL手術のほうがリスクは小さいのでしょうか。 ICLは費用が高いらしいので、やるならレーシックかなと思っているのですが、ドライアイや知覚過敏になりやすいということも耳にするので、正直不安があります。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 目の手術です。

    兄がレーシックを受けられないということで、目にレンズをいれて矯正する手術を12月に受けます。視力両目0,05で乱視が左目が5以上ととても強くレーシックでは矯正できないと言われたからです。目にレンズは白内障になりやすいのと、少ししか切らないので合わなければ取り出すことも可能といわれたそうです。実際にとりだしたのはわずか4人(どれぐらいの人が受けてその数かわかりませんが)だけと言います。 目にレンズを入れて矯正する手術についてなんも知識のない私ですが、 実際はどうなのでしょうか?本当に大丈夫なのでしょうか?取り出せるってまた切らないといけないってことですよね。白内障になりやすい理由もわからないし。なんでもいいので意見ください。したがって私が受けたのはレーシックです。自分もレンズ入れるのと両方選べたのですが、レーシックで本当によかったのでしょうか?どちらが本当はいいのでしょうか?いろいろ書いてすみませんでした。

  • レーシック手術を考えています

    友達が、3年前、当時・神奈川クリニック眼科(現・神戸神奈川アイクリニック)で、 レーシック手術を受けました。 大手相談所では、品川近視クリニックを紹介されました。 友達の紹介制度にしようか、品川の紹介制度にしようか、迷ってます。 神戸神奈川アイクリニックの場合、友達が連絡してくれないとですが、 品川は、大手相談所で知り合った方が、5万円紹介割引を譲ってくださるそうです。 レーシックを受けた方、いろいろ教えてください。

  • レーシックの医療機関選びについて

    レーシック手術を受けようとしているのですが安全なクリニックは次のうちどれだと思いますか? ・品川近視クリニック ・神戸神奈川アイクリニック ・銀座近視クリニック 体験談、何か情報ありましたら簡単でいいので教えてください。お願いします。

  • レーシックか白内障手術(多焦点レンズ)か

    はじめて質問させていただきます。54歳男性です。現在中程度の近視です。レーシック手術を検討して2、3のクリニックで適用検査を受けました。そこで老眼対応のレーシック手術と、白内障の手術をして遠近両用の多焦点レンズを挿入することを勧められました(白内障の症状は出ていません)。どちらがよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • レーシックの病院選び

    レーシックを受けたいので、「SBC新宿近視クリニック」「神戸神奈川アイクリニック」「南青山アイクリニック」「錦糸眼科」の4ヶ所で無料検査を受けました。 そして、結果としては「近視眼科」は対応等でやめました。「南青山アイクリニック」は一番信用できたのですが、料金が高いのであきらめました。 残る二つの医院で受けようと思っているのですが自分では判断がつきません。 「SBC」の方は9月28までキャンペーンで32万円が28万円(新宿院) 「神戸神奈川」の方は10月30日まで32万円が28万円。 もしどちらかのクリニックで手術を受けた方がいたら、感想を聞かせてください。 また手術を受けていない方でも、ご意見がある方は聞かせてください。 それぞれいいところや悪いところ、アフターケア等あるので、悩みに悩んでもう自分では判断できない状態になってしまいました。 また他のレーシッククリニックでお勧めがあれば教えてください。 よろしくご意見を聞かせてください。(批判の投稿はご遠慮願います)

  • 視力回復手術うけた人に質問です。

    今度手術を受けようと思っているのですが、どこがいいですか?自分は静岡県在住なので名古屋か、東京で受けた方いましたら感想お願いします。自分では、神奈川クリニックか、品川クリニックで受けようと思っていますがどっちが良いですか?

  • フェイキックIOLの価格について

    宜しくお願いします。 フェイキックIOLの価格についてお聞きしたいです。 (以前もこの掲示板にてご相談しましたが、角膜の薄さと近視度が高いため、レーシックは適応外) Kクリニックにて、フェイキックの検査を受けたところ、適応と審査されましたが、後房型にした場合の価格が100万ぐらいでした。他のクリニックを調べたところ、Sクリニックは50万ぐらい、Mクリニックも100万ぐらいと、クリニックによって価格が倍ぐらい違う治療という印象を受けました。 この治療は、それほど価格に差が出る治療なのでしょうか。別の言い方をしますと、価格の違いは医師の手術価格(レンズ抜き価格)と思いますので、それほどに技術に差が出るものでしょうか。 単純に価格にて決めるわけではないですが、この金額差でしたら、低価格に揺れてしまいます。 ご意見お願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップパソコンのブルースクリーントラブルについて相談です。
  • 2週間後に再びブルースクリーンが発生し、以降ほぼ毎日ブルースクリーンが出ています。
  • 現在は再起動しながら使用しており、修理や買い替えについて悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう