• ベストアンサー

ウィーンでオペラ♪

BASKETMMの回答

• BASKETMM
回答No.4

本当に初心者に、本当に初めての方にお勧めします。将来もオペラ好きになると思いますよ。 1.有名なオペラ、ごくクラッシックなオペラにする。 2.具体的には、モーツァルトとか、ヴェルディーなどがよい。ワグナーは避ける。 3.日本で解説書/筋書きを読んでおく。出来れば、DVDを見ておく。東京近辺にお住まいですか。初台の東京オペラシティーに行けば、無料で、DVDの試聴が出来ます。 4.確認が難しいのですが、古典的な演出のものを選ぶ。特にドイツ系の演出家は現代的演出が好きで、たとえて云えば、弁慶が機関銃を持って出てくるような舞台です。弁慶は薙刀が似合いますよね。 5.話の種になるのは、Wiener Staatsoper ウィーン国立オペラ劇場です。他にも沢山ありますから。 6.スケジュールによってはオペレッタという手もあります。手軽ですし、楽しい物です。

xvc601
質問者

お礼

オペラシティー来月行く予定あるので一度DVDが観れるコーナーがあるのなら観ておきたいと思います。オペレッタというのはまだ観たこともないので想像もつかないです。ちょっと楽しみです!