• ベストアンサー

スポーツジム選び

スポーツジム選びで迷っております。過去スレ検索などを参照すると 近い所の方がいいとありました。今一番自宅から近い所にあるのは ティップネスです。しかしhp見る限り、美容外科並みに女性色が強そうで 男性がひじょーに入りづらそうな印象を受けます。プログラムを見ても 男がやるようなものはなさそうです。こういう場合少し遠くても他選んだ方がいいでしょうか?目的は筋トレです もしくはティップネスに通っている男性の方、雰囲気など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ティップネスに通ってるものです。 特に入りずらいと言うことはないです。 普通にサラリーマンもいますから大丈夫ですよ。 老若男女色々です。 中にはバイク漕ぎながらPSPしてる猛者もいますよw ちなみに、近くのティップネスは見学しましたか? マシーン目的であれば見学して、 マシーンの台数や種類は確認した方が良いです。 混む時間帯だとマシーンをなかなか使えない事があります。 色々なところに見学や体験をして、 自分の目的に合った場所に通うことをお勧めします。

その他の回答 (3)

  • heeljack
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

ティップネスに通っています。 平日夜・土日昼は格闘技系/筋トレプログラム(「○○ラッシュ」など)が大概あります。平日や土日朝は専業主婦・高齢者向けプログラムが多いです。案ずるより、通えそうな曜日・時間に店舗見学して、実際の客層やプログラムを確認しては?トレーニングエリアやスタジオを見せてもらえますよ。 エアロビクス、ヨガにも男性参加者はいます。(多数派ではないけれど) 過去にスポーツジムに通われたことがないのであれば、総合的な施設/プログラムを持つスポーツクラブ(セントラル/コナミ/ティップネス…)から始めるのが無難です。好みの運動パターンが出来てきたら、特化したスポーツジムに変えても良いのでは? どうしても男性が多いジムが希望なら、ゴールドジム、格闘技系ジム、公共施設などを選択肢に入れてみてはどうでしょう?

  • ruk7
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

こんにちわ あまり参考にならないかもしれないですが 私がスポーツクラブを選んだ時の理由です 私も何箇所かのスポーツクラブに通った事があるのですが 何がしたいかと言うのがはっきりしている場合は希望が明確なので選びやすいのですがそうでない場合は 自分の行動範囲の中で一番通いやすい所と言うのが一番長く続くと思います ティップネスもコナミも両方経験があるのですが 通いだしてみるとと施設自体そんなに違いが有りません それなら自分の一番通いやすい場所と言うのが一番の理由になりました 自分の行動範囲から外れていた場合どうしてもスポーツクラブに行くのが億劫になり足が遠のいてしまいました なのでこのレッスンがしたいとかこの先生に習いたいとかここじゃなきゃとレーニンがが見てもらえないとかの理由が無い場合は 会社近くとか自宅近くとか会社と自宅の通勤の間とかで通いやすい場所いある所を選ぶのも良いかと思います

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

スポーツクラブは継続がなによりですから通い安さが一番なのはいうまでもないです。ただ、じぶんのやりたいプログラムの充実度も同じくらい重要です。やりたいものがなければ足も遠のきますからね。 私もいろんなクラブに入っていました。 ティップネスも経験あります。ただ客層はティップネスに限らず都市部か住宅地かでもかなり違います。 都市部の場合、若い人が多く住宅地では年配の人や昼間だと主婦などが多いです。プログラムメニューはたしかに女性を意識したスタジオプログラムが多いです。たしかに、ヨガやダイエット目的のようなプログラムでは圧倒的に女性が多いですが、マシンエリアやボクササイズ、ステップのようなプログラムでは男性も多くみかけますよ。たしかに、割合からすれば女性のほうが多いのはたしかですけど、男性が感じるはいりずらさ、というのはかなり個人差があるのでご自分で確認されるのが一番です。 とりあえず、興味があるなら通うつもりの時間帯に見学いかれるのが一番。同じジムでも時間帯や曜日で客層がかなりかわります。あたりまえですが、行きたい時間帯に希望のプログラムがどれくれい実施されているかのチェックも重要です。付帯設備の状態も実際いってみないとわかりませんし。どんなところでも、見学希望といえばほとんどの場合すぐに中みせてもらえます。 逆に、エグザスやコナミあたりはティップネスも似たようなイメージでかな。 もっともプログラムは全店共通でも、マシンやウェイトトレーニングエリアの充実度は、店のブランドの違いというより店の規模による違いのほうが大きいです。 でも、もし筋トレでマシンやウェイト系をメインでやるつもりで、女性の目が本当に気になると言う人なら、ノーチラスやゴールドジムがおすすめ。どちらもマシンメニュー(特に後者)を得意としているので、筋トレ希望の人に向いたジムです。少なくともティップネスよりは男性むきといえるかも・・・ ただ、わざわざ出かけて行くほどの価値があるかどうかは、まさに質問者さんしだいです。 やはり、一度は見学されて決められることをおすすめします。通い安さも含め、どちらを選べばより長く続けていかれるかということを念頭に選べばよいと思います。

関連するQ&A

  • スポーツジムの選び方について。

    スポーツジムの選び方について。 私はやせ型なので、一年ほど前から体を大きくすることと体重を増やすことを目的として、ネットや本などで調べて自己流で筋トレをしてきました。 しかし初期のころと比べれば筋肉がついたものの、それ以降変化がありません。 そこでジムに通ってトレーナーのアドバイスを受けてトレーニングをしてみたいと思っているのですが、ある程度名前の通ったスポーツジムであれば、上記のような目的でアドバイス等していただけるでしょうか? ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。

  • 東京都内のスポーツジム

    都内に住む成人男性です。 スポーツジムに通おうと思い、探しています。 それと希望条件がありまして、1つのスポーツジムで筋トレとキックボクシングが出来るところが理想です。 (またはキックボクシングジムで筋トレが出来るところでも可) 心当たりのある方は、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初めてのスポーツジム選びに不安。利用者の方雰囲気を教えて。

    20代男性です。 大学に進学し、運動の機会が減りお酒も楽しむようになった為、 特にお腹周りの肉に悩まされています。 あわよくば引き締った身体を手に入れたいです。 そこで、新学期になり週に1日、時間に余裕のある日が出来たので、 これを機にスポーツジム(フィットネスクラブ?)に通うことを考えています。 しかし私の中では 「ムキムキの男性がダンベルをあげている・・・」 「ひ弱な男が一人で行っては浮いてしまう・・・」 など、よく分からないイメージがあり、敷居が高いです。 また、ジム?とフィットネスクラブの違いがわかりません。 現在の候補に「ティップネス」というフィットネスクラブがあるのですが、 一見女性専用の様にも見えます・・ http://tip.tipness.co.jp/ また月額も7000円弱かかるようですので、 せっかく入会したのに行かないとなっては勿体無いですからね。 まずはどの様な雰囲気なのかが知りたいです。 普段ジムやフィットネスクラブに通っている方、 普段の雰囲気や、初めての時のお話を聞かせてください。

  • スポーツジムについて

    こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • スポーツジムのことで・・・・

    スポーツジムに通って半年になりますが、筋トレでダイエットに成功しました。 今でも週3日は筋トレと有酸素運動をしています。 ●筋トレは毎日しないほうがいいのですか? 毎日通いたい場合は、筋トレ、有酸素運動、筋トレ、有酸素運動・・・・と日替わり交替で行うといいんですよね? ●筋肉が張っているような感覚の時はトレーニングは行かないほうがいいのですか? ジムに通っておられる方はどのようなペースでトレーニングに通っていますか? いろいろ教えてください。

  • スポーツジムのことで

    2ヶ月ほどまえからスポーツジムに、週2ペース位で、通っています。 ジムには、マシンやスタジオなど、靴をはいてやるスペースと、プールがあります。マシンやスタジオでやるフィットネスには最近やっと慣れてきたかなぁ~というところですが、プールにはまだ一度もいったことがありません!!!行ってもみたいのですが、中学時代以来泳いでいないので、あまり泳ぎに自信がないため勇気もでず。。 そこで、私と同じように、プールはいつも使用せず、マシンとスタジオのみ、という方はいらしゃるのかどうかと思い、質問させて頂きました。 また、プールのクラスで本当に初心者でも参加できるようなクラスはあるでしょうか。ティップネスにかよっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スポーツジムでランニングをしたいと思います。

    スポーツジムでランニングをしたいと思います。 20代後半の女性です。 ダイエット目的で現在ジムに通っており、 筋トレ、スタジオ、時速6キロで5キロ歩いています。 慣らしながらランニングに移行したいのですが、 時速や時間などどのようにすればよいかがわかりません。 現在のウォーキングは全く無理なくできております。 検索をしてみましたが見つからなかったため、 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムってどういう所ですか?

    20代半ばの♀です。 ダイエットをしたいと思っています。やはり、運動をしなくてはならないと思うのですが、自分一人では、どうにもやれる自信がありませんので、近所のスポーツジムに通おうかと考えています。 しかし、お恥ずかしながら、スポーツジムがどういう所なのかよくわかりません。専門のトレーナーの方からいろいろアドバイスを受けられるのでしょうか?それとも、一人黙々と運動するような所なのでしょうか? 私は、運動が苦手で、運動の経験もほとんどありません。水泳は子供の時に習っていて泳げますので、ジムに通ったら泳ぎたいとは思っていますが、それ以外にはどんな運動をすればよいのかもサッパリです・・・。 こんな私でも、ダイエット目的でジムに通って、効果をあげることができますでしょうか? 近々、体験に行ってみようと考えてはいますが、その前に、どういう場所なのかイメージを掴んでおきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • スポーツジム

    明日から、ダイエットの為、コナミスポーツへ通う者です(><) 私は現在21歳なのですが、周りは皆、奥様方ばかりで、この歳でスポーツジムに通ってる方がいないのですが、一人だけ浮いてしまうのではないかと心配です。 スポーツジムって実際は人間関係とか複雑なのでしょうか? また、私は、痩せることを目的としているのですが、週6日、一日4時間通って、どれくらい痩せると思いますか?

  • スポーツジムについて

    最近スポーツジムに通い始めたのですが、ちょっと通いづらくなってきてます。 一つは利用者とマシンの数があっていなく、せっかく体を暖めたのにすぐに筋トレに移れなく気持ちも体も冷めてしまうこと。 もう一つは利用者同士の絡みが多く、年配の方が多くしゃべり込んでたり場所のとりっこしてたりが横目で見えて邪魔に思えてしまいます。 どこのジムもこんなものなのでしょうか?ちなみに武蔵浦和のコナミです。