• ベストアンサー

スポーツジム選び

スポーツジム選びで迷っております。過去スレ検索などを参照すると 近い所の方がいいとありました。今一番自宅から近い所にあるのは ティップネスです。しかしhp見る限り、美容外科並みに女性色が強そうで 男性がひじょーに入りづらそうな印象を受けます。プログラムを見ても 男がやるようなものはなさそうです。こういう場合少し遠くても他選んだ方がいいでしょうか?目的は筋トレです もしくはティップネスに通っている男性の方、雰囲気など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ティップネスに通ってるものです。 特に入りずらいと言うことはないです。 普通にサラリーマンもいますから大丈夫ですよ。 老若男女色々です。 中にはバイク漕ぎながらPSPしてる猛者もいますよw ちなみに、近くのティップネスは見学しましたか? マシーン目的であれば見学して、 マシーンの台数や種類は確認した方が良いです。 混む時間帯だとマシーンをなかなか使えない事があります。 色々なところに見学や体験をして、 自分の目的に合った場所に通うことをお勧めします。

その他の回答 (3)

• heeljack
回答No.3

ティップネスに通っています。 平日夜・土日昼は格闘技系/筋トレプログラム(「○○ラッシュ」など)が大概あります。平日や土日朝は専業主婦・高齢者向けプログラムが多いです。案ずるより、通えそうな曜日・時間に店舗見学して、実際の客層やプログラムを確認しては?トレーニングエリアやスタジオを見せてもらえますよ。 エアロビクス、ヨガにも男性参加者はいます。(多数派ではないけれど) 過去にスポーツジムに通われたことがないのであれば、総合的な施設/プログラムを持つスポーツクラブ(セントラル/コナミ/ティップネス…)から始めるのが無難です。好みの運動パターンが出来てきたら、特化したスポーツジムに変えても良いのでは? どうしても男性が多いジムが希望なら、ゴールドジム、格闘技系ジム、公共施設などを選択肢に入れてみてはどうでしょう?

• ruk7
回答No.2

こんにちわ あまり参考にならないかもしれないですが 私がスポーツクラブを選んだ時の理由です 私も何箇所かのスポーツクラブに通った事があるのですが 何がしたいかと言うのがはっきりしている場合は希望が明確なので選びやすいのですがそうでない場合は 自分の行動範囲の中で一番通いやすい所と言うのが一番長く続くと思います ティップネスもコナミも両方経験があるのですが 通いだしてみるとと施設自体そんなに違いが有りません それなら自分の一番通いやすい場所と言うのが一番の理由になりました 自分の行動範囲から外れていた場合どうしてもスポーツクラブに行くのが億劫になり足が遠のいてしまいました なのでこのレッスンがしたいとかこの先生に習いたいとかここじゃなきゃとレーニンがが見てもらえないとかの理由が無い場合は 会社近くとか自宅近くとか会社と自宅の通勤の間とかで通いやすい場所いある所を選ぶのも良いかと思います

• koma24
回答No.1

スポーツクラブは継続がなによりですから通い安さが一番なのはいうまでもないです。ただ、じぶんのやりたいプログラムの充実度も同じくらい重要です。やりたいものがなければ足も遠のきますからね。 私もいろんなクラブに入っていました。 ティップネスも経験あります。ただ客層はティップネスに限らず都市部か住宅地かでもかなり違います。 都市部の場合、若い人が多く住宅地では年配の人や昼間だと主婦などが多いです。プログラムメニューはたしかに女性を意識したスタジオプログラムが多いです。たしかに、ヨガやダイエット目的のようなプログラムでは圧倒的に女性が多いですが、マシンエリアやボクササイズ、ステップのようなプログラムでは男性も多くみかけますよ。たしかに、割合からすれば女性のほうが多いのはたしかですけど、男性が感じるはいりずらさ、というのはかなり個人差があるのでご自分で確認されるのが一番です。 とりあえず、興味があるなら通うつもりの時間帯に見学いかれるのが一番。同じジムでも時間帯や曜日で客層がかなりかわります。あたりまえですが、行きたい時間帯に希望のプログラムがどれくれい実施されているかのチェックも重要です。付帯設備の状態も実際いってみないとわかりませんし。どんなところでも、見学希望といえばほとんどの場合すぐに中みせてもらえます。 逆に、エグザスやコナミあたりはティップネスも似たようなイメージでかな。 もっともプログラムは全店共通でも、マシンやウェイトトレーニングエリアの充実度は、店のブランドの違いというより店の規模による違いのほうが大きいです。 でも、もし筋トレでマシンやウェイト系をメインでやるつもりで、女性の目が本当に気になると言う人なら、ノーチラスやゴールドジムがおすすめ。どちらもマシンメニュー(特に後者)を得意としているので、筋トレ希望の人に向いたジムです。少なくともティップネスよりは男性むきといえるかも・・・ ただ、わざわざ出かけて行くほどの価値があるかどうかは、まさに質問者さんしだいです。 やはり、一度は見学されて決められることをおすすめします。通い安さも含め、どちらを選べばより長く続けていかれるかということを念頭に選べばよいと思います。