• 締切済み

古い土はどう処分するの?

植木鉢の土も古くなったら取り替えたりすると思いますが、古い土はどう処分したらいいのでしょうか?公園などに捨てるの?それとも燃えるゴミ?それとも再生できるのでしょうか??

みんなの回答

回答No.2

土はゴミとはならないそうです。普遍的に在り過ぎて,全国何処の自治体もゴミの扱いをしていないそうです。従って,ゴミは公園などに戻すことになると思います。

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。土をゴミとして捨てるのもうーんといった感じだし、公園に捨ててる人を見かけたこともないので、ダメなのかなぁと思っていました。

• gomuahiru
回答No.1

あんまり硬くぼそぼそならば、庭に埋めるとかしています。 それほどでもなければ、「土のリサイクル剤」(腐葉土と炭の砕いたのを混ぜ合わせたみたいなやつです)というのが園芸店やホームセンターで売っているので、それを買って古い土と混ぜ合わせて、攪拌し、次の園芸に役立てます。 私は「ズボラ」なのでこれ以上のことはしませんが、もっときちんと徹底的にやる人は黒いビニール袋に土を入れ、平らにして日光消毒し、その後さらにほぐして殺菌するみたいです。 いちおう、捨てる場合は「燃えないごみ」だと思いますが、自治体によって処理が異なりますので、お住まいの環境事業所に一度、お尋ねになったほうがいいかと思います。

hatopoppo
質問者

お礼

黒いビニールに入れるのは消毒のためですか!リサイクルできるならそれに越したことないですね!回答ありがとうございました!