• 締切済み

年末年始の東名・名神高速の混み具合

年明けの2日、3日に1泊2日で神戸への旅行を計画しています。 いつも旅をするときは新幹線を利用してばかりなのでたまには静岡県の沼津ICからロングドライブを楽しみながら行こうかな、と考えています。 そこで質問ですが年末年始はETC割引1000円が適用されますか? 出発は2日なので適用されるとしても帰省のクルマはほとんどないと思いますがどうなんでしょう。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

え? 1/2,3日に例年東名・名神を下っていますが、必ずと言っていい程渋滞 を食らいますよ。特に今年は、年末ほどじゃないにせよ、豊田jct~ 亀山jct、更には宝塚トンネル~天王山トンネルを中心に、かなりな 渋滞になると思います。帰省が少なくても東名は「日本国内で移動する 人間が増える」と一発で渋滞するんです。 ことしのGW、お盆、SWの状態を見る限り、「事故が無くて」普段の 2~3時間増しってトコだと思います。私も3日に東名を下りますが、 年末のように「1日かかっても大阪まで着かない」なんてことは無い とは踏んでいますが、横浜~奈良余裕込みで約10時間と見ています。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに渋滞するんですか・・・。 こりゃ新幹線が無難ですね。(笑)

• ebetusnow
回答No.1

ETCの¥1000適用は1月の1日から5日までです。 年末は業者の利便を考慮して適用しないそうです。 さて、高速の件ですが行きの渋滞は考えなくても良いと思います。 3日は微妙な感じですね? どこまでいくのでしょう? 大都市圏はそれなりに混むかも知れませんねぇ。 よく使いますが今回はETC割り引きがあるので正直だれも読めないのではないでしょうか? シルバーウィークも毎日のように渋滞してましたし・・・

rakutenyoi
質問者

お礼

そうですねー、問題は帰りかと・・・。 三賀日の最後ですから帰省するクルマも出てくるでしょうし。 神戸港の最寄のインターで降りるつもりですが、無難に新幹線にしたほうが良いでしょうかね。^^; ご回答ありがとうございました。