• 締切済み

年末年始の東名・名神高速の混み具合

年明けの2日、3日に1泊2日で神戸への旅行を計画しています。 いつも旅をするときは新幹線を利用してばかりなのでたまには静岡県の沼津ICからロングドライブを楽しみながら行こうかな、と考えています。 そこで質問ですが年末年始はETC割引1000円が適用されますか? 出発は2日なので適用されるとしても帰省のクルマはほとんどないと思いますがどうなんでしょう。

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

え? 1/2,3日に例年東名・名神を下っていますが、必ずと言っていい程渋滞 を食らいますよ。特に今年は、年末ほどじゃないにせよ、豊田jct~ 亀山jct、更には宝塚トンネル~天王山トンネルを中心に、かなりな 渋滞になると思います。帰省が少なくても東名は「日本国内で移動する 人間が増える」と一発で渋滞するんです。 ことしのGW、お盆、SWの状態を見る限り、「事故が無くて」普段の 2~3時間増しってトコだと思います。私も3日に東名を下りますが、 年末のように「1日かかっても大阪まで着かない」なんてことは無い とは踏んでいますが、横浜~奈良余裕込みで約10時間と見ています。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに渋滞するんですか・・・。 こりゃ新幹線が無難ですね。(笑)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

ETCの¥1000適用は1月の1日から5日までです。 年末は業者の利便を考慮して適用しないそうです。 さて、高速の件ですが行きの渋滞は考えなくても良いと思います。 3日は微妙な感じですね? どこまでいくのでしょう? 大都市圏はそれなりに混むかも知れませんねぇ。 よく使いますが今回はETC割り引きがあるので正直だれも読めないのではないでしょうか? シルバーウィークも毎日のように渋滞してましたし・・・

rakutenyoi
質問者

お礼

そうですねー、問題は帰りかと・・・。 三賀日の最後ですから帰省するクルマも出てくるでしょうし。 神戸港の最寄のインターで降りるつもりですが、無難に新幹線にしたほうが良いでしょうかね。^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ETC割引(年末年始の帰省)

    タイトルどおり、年末年始に帰省を予定しています。 12月29日に静岡から奈良(天理)に向かい、1月1日に奈良(天理)から静岡に戻るつもりです。 今年の年末年始は、上限1000円というのが必ずしも適用されないという話を聞きましたが、往復する日に当たる12月29日と1月1日は適用されるのでしょうか?また、適用されないのであれば、他の割引(よくわからないのですが深夜割引や通勤割引等)は利用できるのでしょうか?調べようとはしたものの、今ひとつよくわからなかったのです。 上限1000円が適用されれば何ら問題はありませんが、適用されないのであれば、どの時間帯に出発すれば割引が適用になるのか、教えてもらえればありがたいです。 なお、往路は、静岡ICから東名に乗り、豊田jctで伊勢湾岸道路に入り、その後、東名阪、名阪国道(国道25号)、西名阪を通るルートで、復路はその逆ルートとなります。

  • 神戸静岡間、年末年始移動手段

    12月31日、神戸から静岡へ。1月2.3日、静岡から神戸へ。 移動手段ですが、車のほうが少しですが得かな、でもしんどいしなぁ…と思い悩んでます。大人二人です。 車は名神/東名を利用しますが、年末年始の混み具合はどうでしょうか。混雑しているようであれば、新幹線利用しようとおもっています。 料金時間混み具合的にどちらがおすすめですか。 結婚後、初の帰省なので、分からなくて相談させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 八王子から東名高速へ

    はじめまして。 3/31に八王子から伊豆へ旅行へ行くのですが、東名を横浜町田から乗るか、厚木から乗るか迷っています。 予定ルートは以下の通りです。 (1)朝7時頃に八王子を出発 (2)八王子バイパスを通り、橋本へ。 (3)橋本より東名の乗るICによってルートが分岐  横浜町田IC:R16  厚木:R129-R246 (4)東名に乗って沼津ICへ 出来れば朝9時までに高速に乗って、通勤割引を適用させたいと考えています。 朝のR16、R129の渋滞の具合を考慮し、どちらのICから乗ったほうが良いでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。   

  • 年末年始の航空券について

    初めまして☆ 年末年始の航空券取得について教えて下さい。 この度、父の定年に伴い初めて年末年始休暇が取得出来ることになり、初の年末年始の帰省が出来ることになりました。 今まで年末年始に航空券を取得したことがないため、より良い取得の方法がわからないので、アドバイス等々ぜひご教示頂きたくお願いします!>_< A社やJ社のスーパー○割、○得は年末は除外されていることは確認済みです。 年をまたぐので往復割引での購入も出来ないのでしょうか? 予定は12月30日か31日出発→1月1日か2日戻りです。 長くなりすみません!よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)のの東名高速は混んでいますか?

    お正月に名古屋から横浜に帰省をしようかと思っています。 いつも車なのですが、今回初めて繁忙期の帰省になります。 夫はサラリーマンなので、世間の帰省ラッシュと重なります。 田舎(名古屋)から都会(横浜)へなので、それほど混んでいないのかなぁと思ったりもしているのですが、大渋滞になるようなのなら、新幹線をと考えています。 できるなら車でと考えております。 その理由が、その頃5ヶ月になるベビーがいるため、車で自分たちのペースでゆっくり帰れたらと思っております。 新幹線ですと指定席を取っても、車内は超混んでいると思うので、デッキでベビーをあやすのや、多目的室への移動も困難なのではと思っているからです。 話はそれましたが、年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)の東名高速の混み具合についてご存知でしたら教えてください。

  • 年末年始帰省

    初めまして、いま仕事の関係で鳥取に住んでおります。 年末年始、東京に帰省することになり、日にちは、行き12月29日鳥取から新横浜、帰り1月4日新横浜から鳥取までです。 昨日鳥取駅に行き、在来線特急と新幹線の切符を買おうと思っていましたが、予約とのことで・・・ 初めて帰省なので、無知でしたが、行き帰りと第二希望を書いて予約したした。 予約が取れるかわからないとのことでしたが、仮に取れたら、往復割引切符になるんですかね? 取れなかった場合は、なにかいい方法でもありませんか? よろしくお願いします

  • 都内で年末年始のドライブ

    今度、友達と一緒にドライブしに行くことになりました。 しかし予定が合わず、年末年始しか行ける日がありません。(大晦日と三が日は外しました) 都内でお台場から横浜辺りを運転するつもりなのですが、年末と年始ではどちらが空いてると思いますか?? 年末は帰省ラッシュで都内は空いてそう、年明けは初詣で混んでそうってイメージがありますが、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 年末年始のひとり旅

    タイトル通り正月休みを利用して、年末年始もしくは年明けくらいにひとり旅したいなと思っています。 でも年末年始の旅行ってした事がないので勝手が分かりません。 一番行きたい所は沖縄の離島なのですが、年末年始に旅をして不便ではないでしょうか?例えば、交通機関がものすごく便が少なくなるとか、売店やレンタサイクル屋が閉まっているとか。 沖縄は高いので、安く上げるプランで近場でのんびりってプランもあれば教えて欲しいと思っています。 当方、大阪在住。車なしです。 こんな情報で足りないかもしれませんが、アドバイスお願い致します。

  • ETC深夜割引(広島~東名菊川)

    今月末、広島県広島市より静岡県御前崎市まで夫婦2人で旅行に行項と計画しています。 新幹線か?飛行機か?と迷った挙げ句、1番安く行ける方法としてETCの深夜割引を利用してみようと思います。 山陽道の広島東ICを7/25午前中に出発し、東名道の菊川ICを24時以降到着するように、できるだけ最安でいけるルートを探しています。 できるだけ、深夜割引の適用区間を広くしたいのですが、どのルートがいいのか分かりません・・・ 途中、SAで仮眠をとりながらの長距離ドライブですが間違ってないか見ていただいて、何かアドバイス等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年末年始のトレン太くん利用

    年末年始に、帰省がてら列車旅行を計画しています。 途中、車で観光もしたいので、トレン太くんを利用しようと考えています。 仕事の都合から12月29日出発する予定ですが、トレン太くんは、 12月28日から1月6日までJRが割引にならないと知りました。 そこで… (1)乗車券を12月27日出発にして買った場合、2割引になりますか? (2日分ムダになりますが…計画では1000km近くあり往復12日間の 有効期間となると思うので、10日で充分たります)。 (2)29日以降の特急料金等は、27日出発の乗車券と同時に買ったばあい、 1割引になりますか? 詳しいかた、経験者などいましたら、教えてください。 また、トレン太くん以外によい方法をご存知であれば、教えてください。

専門家に質問してみよう