MySQL5を使用している場合、テーブルから条件を元に値を取得する方法は?

このQ&Aのポイント
  • MySQL5を使用している場合、テーブルから条件を元に値を取得する方法を教えてください。
  • 現在のテーブルの構成と条件を元に、ユーザーごとにアイテムの個数をカウントする方法を教えてください。
  • テーブルから条件を元に値を取得する際、GROUP BY句をどのように使えば良いのかわかりません。ご教授ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

難しすぎて何と質問すればいいかわかりません。。

mysql5を使用しております。 下記のようなテーブルがあるのですが、そのテーブルから、条件を元に値を取得したいのですが、どうすればいいかわからず質問させて頂きました。。 わかる方がいましたらヒントだけでも構いませんので、どうかよろしくお願いいたします! ============================= ▼現在のテーブルの構成▼ ============================= P_id  user_id  item 1     1    下駄 2     1    下駄 3     1    スニーカー 4     1    スニーカー 5     1    長靴 6     2    スニーカー 7     2    下駄 8     2    長靴 9     2    長靴 10     3   下駄 11     3    スニーカー 12     3    スニーカー 13     3    スニーカー 14     3   下駄 15     4   下駄 16     4   下駄 17     4   長靴 18     5   長靴 19     5   長靴 20     5   長靴 ============================= ▼条件▼ ============================= ・各ユーザー(user_id)がアイテム(item)をそれぞれ何個持ってるかカウントしたい。 ============================= ▼取得後の理想▼ ============================= user_id  item     count 1     下駄     2 1     スニーカー  2 1     長靴     1 2     スニーカー  1 2     下駄     1 2     長靴     2 3     スニーカー  3 3     下駄     2 4     下駄     2 4     長靴     1 5     長靴     3 ※itemは実際は別テーブルと紐付けられておりitem_id(int型)が入っております。 以上になります。 GROUP BY句を使うのだろうとは分かっているのですが、単純に使っても「user_id」もしくは「item」が各idでまとまってしまい(これも説明がうまく出来ないのですが・・)どのように使えばいいかわかりません。 よろしくお願いいたします!

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.1

Oracleユーザなので多少異なるけど。 select user_id, item, count(*) from <現在のテーブルとやら> group by user_id, item order by user_id, item ;

icon_fanta
質問者

お礼

>>bin-chan様 せっかくご教授頂いたのに、ご返信遅れて申し訳ありません・・・。 インフルエンザにかかってしまいました・・・ ということで、bin-chan様からのものを参考にやってみたところ、Mysqlでもバッチリでした! すごく難しく考えていました・・・。 でも、「group by」を複数指定する方法自体初めて見たので、とても参考になりました! 本当に有難うございました!