• ベストアンサー

エクセル2007で、偶数か奇数を判別する計算式

エクセル2007で、任意のセルが偶数か奇数かを判別する計算式があれば教えてください。あるいは、その他の方法であれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

iseven, isodd関数が用意されています =IF(ISEVEN(A1),"偶数","奇数") isoddなら奇数と偶数を逆にして =IF(ISODD(A1),"奇数","偶数") A1に2.2とかを入力するとNo.1のmod関数との違いがわかります

mszjmszj
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私の目的に一番近いお答えをいただき心より感謝申し上げます。清々しい気分です。

その他の回答 (1)

• tom04
回答No.1

こんばんは! 色々方法はあるかと思いますが・・・ 一例です。 ↓の画像のB1セルに =IF(A1="","",IF(MOD(A1,2)=0,"偶数","奇数")) という数式を入れて、オートフィルで下へコピーしています。 これでA列に整数をいれば場合、それぞれ、偶数か奇数かが表示されます。 以上、参考になれば幸いです。m(__)m

mszjmszj
質問者

お礼

さっそく明解なご回答をいただきありがとうございました。とても助かりました。清々しい気持ちになりました。