• 締切済み

これからの資格について

これからの資格について 先日MCA platformの資格を取得しました。 来年四月に基本情報処理の試験があるので できればそれまでに(四月以降までかかってもいいです) 何か資格を取ろうと思うのですが、何がよろしいでしょうか? ベンダー系か公的資格どちらがいいのか分からず(;_; 一応検索してみたところ、ベンダー系ではMCP(いづれ取りたいと思っている)や CompTIA A+とか、実務的で役に立ちそうだなとは思うのですが (共に種類が多すぎでどれがいいのか分からない) これらはちょっとレベルが厳しいですかね?ご教授下さい。 なんか良い公的資格とかありますか?(もしかして基本情報と試験日が被る?) ちなみに自分は新卒のSEでまだまだレベルは初心者です。 業務ではサーバの運用・保守をしています。 色んな方の意見が聞きたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

CompTIA A+ CompTIA A+は、PCクライアント運用・管理を実施する上で必要とされる知識やスキル、現場対応能力・業務遂行のための考え方を評価する認定資格です。ソフトウェアとハードウェアの両面からのITスキルに加え、セキュリティやコミュニケーション等の実務能力を証明します。 PCクライアント運用・管理関連業務に500時間程度経験した際に持つべきスキルを証明できるよう設計がされています。 CompTIA A+は、 Microsoft、Hewlett-Packard、Cisco、Novellから提供されている認定資格の資格要件の一部として活用されています。また、多くのITサービスを提供する会社では、CompTIA A+をサービスエンジニア(サポートエンジニア、カスタマーエンジニア)の必須資格として社内で推奨されています。 1993年の試験配信開始以来、70万人以上の方がCompTIA A+を取得されています。 また、CompTIA A+は、世界的に認知される品質規格に準拠しているとし、ANSI認定(ANSI/ISO/IEC17024、ISO/IEC 17011)を取得しています。 http://www.comptia.jp/cont_certif_aplus_7series.html VMware認定試験を紹介 VMware認定プロフェッショナル・プログラムはVMwareの仮想テクノロジーを導入、維持するための知識、スキル、資格をITプロフェッショナルに提供します。 VMware. Inc.はインテルをベースとしたシステムでの仮想マシンソフトウェアにおける世界的な最大手企業です。VMwareは分散されたシステム(デスクトップからデータ・センターまで)に仮想コンピューティングをもたらします。企業はVMwareソフトウェアをサーバー連結や作業負荷管理、またはアプリケーションの開発・テスト・導入のために使用しています。ESXサーバー、GSXサーバー、そしてワークステーションを含むVMwareの商品には、100万以上のユーザが登録されています。 VMwareの商品は複数のオペレーション・システムを、シングル・サーバー上の仮想マシーンで同時に、また単独で作動させることが可能なので、ユーザーは一つのマシーンで複数の仮想マシーンをビルド、テスト、そして導入することが出来ます https://www6.pearsonvue.com/japan/IT/vmware_index.html

参考URL:
http://ja004.mobalog.com/magic123/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

MCA Platform合格おめでとうございます。 来春基本情報を受けるとの事ですが、その間はまだ先ですし、ベンダー系ではMCPやCompTIA A+とかお金と難易度も高いです。 基本情報の後でもいいので、MCA Securityを目指したらどうでしょうか? Securityは、Platform前提しておりますので、とつきやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MCPの資格。「早く取る」だけなら、何がいいでしょう?

    こんにちは。 急ぎで仕事の合間に文を作っているもので、わかりづらい部分があるかもしれないことをお許しください。 会社の上司から、MCPの資格を取るように言われました。 それで運用だかヘルプデスクの仕事を他からもらってくるとのことです。 MCPという名前は今日初めて聞いたので、その試験に関する知識は全くといっていいほどありません。 MCPの試験といっても種類がいろいろあるようですね。 例えば 70-270 Win XP のインストール、構成、および管理 70-271 Win 2003 のユーザーサポートとトラブルシューティング の試験をそれぞれ受けるとすれば、それぞれで\15,750かかると いうことでしょうか。 運用やヘルプデスクの仕事をするとすれば、どういった試験を受ければいいでしょうか。 自分はOfficeのツールやServerなどはある程度は触ったことがありますが、Serverに関しては参考書がなければ何もできないようなレベルです。上司も自分のレベルは把握してると思うのですが、今から勉強すれば、8月末に試験を受けて合格できると言ってます。 IT関連の資格は持っていませんが、基本情報の勉強をしているところです。そんなレベルの人が受けるとしたら、何を受ければいいでしょうか。 文中のいたるところで質問が出てきますが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • IT系の営業として求められる知識、資格等

    現在某IT系ハードウェアベンダーの営業をしている者です。 現時点で約1年経つのですが、ここに来てスキルアップのため、ネットワークの勉強、及びMSの資格(MCA,MCP等)を取ろうと考えております。初級シスアドも考えております。 そこで、実際に情報システム関係に現在携わっている方や、以前関わっていた方のお立場から見て、営業でもこの位の知識、資格は持っておいたほうがいい、というご意見があればお伺い致したく質問させて頂きました。 実は、MCA(Platform)は昨年末取得し、並行してCCNAの勉強をしているところです。しかし、CCNAは難しく、、さらに3月いっぱいで終わるようで、、 情報システムの方でしたら、毎日のように営業の電話を受けていらっしゃったりしていると思いますが、自分としては少しでも専門家の方に近い目線で営業活動をしたいと考え、そのために少しずつでも知識を付けたいと考えております。 的確なご回答でなくても結構でございます。こんな勉強しておくといいよ、とかこの資格くらいは営業でもとっておいてもいい、みたいなでもいいので、宜しくお願い致します。

  • 営業会社からIT関係の会社へ転職時に必要な資格等

    タイトルの通りです。 現在20歳、今の営業会社に入社して8ヶ月です。 その以前は、病院のシステムメンテナンスを11ヶ月ほどしておりました。 この度すぐというわけではないですが、転職を考えております。 というのも、私自身がソフトウェア大好き人間なので、やはりシステム保守SE等をやりたいと考えております。 しかし、Web上の求人情報を見ても”保守実務○年以上”等の縛りがあるため、応募するのに自信がありません。 それもあり、先に資格を取ってこれで実務○年以上と認めてください!というのは可能なものでしょうか? また、現在取得を考えている資格が CCNA、CompTIA A+等のベンダー資格を考えております。 他に、保守SE等で必要、またはあったほうが良い資格等はありますでしょうか? そして、私は年齢が若く、会社も変わっている為、現在転職しようとしても無理なのでしょうか? 一概には言えない、と思いますが、ご意見をいただければと思います。

  • いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスく

    いま就職活動中でいろいろ資格の勉強してます。今度取る資格でアドバイスください。 現在下記の資格を持っています。 ・MOS 2003 Master(Word/Excel/PP/Access) ・ITパスポート ・パソコン検定協会P検2009-2級 ・日商PC検定文書作成2級 ・日商PC検定データ活用2級 ・日商ビジネス英語検定2級 ・日商電子メール活用能力検定 ・日商EC実践能力検定3級 ・サーティファイWebクリエイター上級 ・サーティファイFlashクリエイター上級 ・日商ビジネスキーボード認定試験  ・IC3 2005スタンダード ・.com Master シングルスター2009 ・漢字検定準2級 ・情報活用試験1級 ・情報システム試験基本スキル ・VBAエキスパートExcel Basic ・VBAエキスパートAccess Basic ・MCP 70-271/70-272 MCDST ・MCA Security & Platform + Hyper-V導入アドバイザー ・情報デザイン試験初級 ・CIWファンデーション ・ITILファンデーション ・FASS Basic 財務モデリング ・アップル認定サポートプロフェッショナル ・MCTS 70-621 MCITP まんべんなく就職活動の片手間で取れそうなものは取ったかなと思うのですが、 次はCompTIAの資格を狙っています。 不足しているスキルを補いたいという気持ちがあるので、 Server+、Network+のどちらかかなと思います。 (本音を言えば2つ欲しいのですが、さすがに受験料が高額なので) そこで上記資格を見たとき、CompTIAの2つのうちどちらを取ったら バランスよく見えますか? (一応人に教えるとか助ける(サポート系?)の職種を希望だったりします) 例えば回答者様が上記一覧の資格を所有しているとして、どれを次に取ろうと思いますか? いやここはやっぱり2つ共とか、むしろ別のこんな資格取りなよってアドバイスでもいいです。 今度の秋か春には基本情報技術者もとってみたいと思っています。 初心者向けの資格ばかりですみません。でもいずれはもう少し頑張りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • MCPとMCA

    MCPとMCAを比べたら、MCPの方が上位資格で、MCPの方が試験が難しい、という認識はほぼ正しいでしょうか。

  • MCA,MCPについて

    今ネットワーク系の職についているのですが、Windosを基本から(特にネットワークの部分)学ぼうと思い資格を取ろうと思っています。 現在CCNAのみ取得しています。 MCA,MCPとの違いがいまいちわからないので教えて頂けたらと思っております。 ・MCAは基本的な資格、MCPは技術者向けの資格と言う事でいいのでしょうか? ・その場合はやはりMCAから挑戦するほうがいいのでしょうか? ・MCAは4種類資格の種類があるようですが、取得する順番は何か気をつけたほうがいいのでしょうか? ・全部取る必要は特になく、目指す分野のみでいいのでしょうか? ・MCAはそれほど企業には評価されないのでしょうか? 以上教えて頂けたら幸いです。

  • MCPは・・・なのですか?

     MCPという試験名をよく聞いたり、本屋の資格本コ-ナ-で見かけたりします。ところでこのMCPという資格は 1.どれくらい勉強しないとダメなのですか? 2.有名なのですか?(たとえばシスアドや基本情報などと比べて) 3.やたらに種類があるようですが、勉強しやすいのはどの科目なのですか? 4.威厳があるのはやはり情報処理技術者試験の方なのですか? ちなみに私は事務職の人間でシステム関係の仕事をしているわけではありません。関連保有資格はシスアド、A+、MCAといったところです。別にこれで転職を!などと考えているのではなく、最近は暗記したり試験を受けて、受かるか落ちるかのスリルを味わうこともなくなってきたので適度に手ごたえがあるなら挑戦してみようと思っています。

  • MCA,MCPについて

     現在マイクロソフト認定試験について公式サイトを見ながら色々調べています。しかし、いまいち理解できません。MCPは種類が多くてこんがらがって強い枚増した。MCAとMCPについて難易度や、どういったことに有効か取り組み方、MCAとMCPの異なる点などどんな細かいことでもいいので情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • SE・PGの資格取得状況

    経験3年以上のSE・PGの資格取得状況(情報処理系)を知りたいのですが。 資格は何も持っていないという人はかなりの少数派でしょうか? 基本情報(旧2種)のみという人も少数派でしょうか? ベンダー系の資格は持っていないという人はけっこういるのでしょうか? MCP・Cisco・Oracleの3つを取得している人はけっこういるのでしょうか?

  • いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。

    いまCompTIAというベンダ資格を受験しようかと思っています。 いろいろと種類があるようですが、私が受けたいのは、 Security+/Server+/Network+ぐらいです。 いまIT業界にいますが、専門的にSEなどしているわけではありません。 ですが、自身の今後や自己啓発のためにサーバやネットワークの 基礎知識をつけておきたいと思っています。 上の3つのうちどれを受けるのが最適でしょうか? 会社からお金が出るわけではないので、さすがに3つすべてはきついです。 例えば難易度や範囲的に、○○なら他の2つも含むといったような 扱いだったりしないでしょうか? 一応業務で少し実機を触らせてもらっているので、 初歩は理解できますし、MCAのPlatformとSecurityを持ってたりします。 これとかぶらないものとなるとやはりNetwork+一択でしょうか? (ネットワーク系の資格となると.com Masterくらいしか所持していません。 しかもシングルスターだけです。初級シスアドも持ってますが、ちょっと違いますよね・・・) 専門職としてバリバリこなしていくわけではないので、 CCNAやLPICは考えていません。 現時点では「あ、この人多少は勉強しているなor知っているんだな」という風に 思ってもらえればと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最新のファームウェア更新に関するトラブルの解決方法と注意点
  • HL-L2365DWのファームウェア更新における更新中90%の処理停止についての注意事項
  • Windows11でHL-L2365DWのファームウェアを更新する方法と接続設定
回答を見る

専門家に質問してみよう