• ベストアンサー

MAL_MHTというウイルスの処理について

現在ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 インターネットで調べ物をしていた所、リアルタイム検索でウイルスが検出されました。 駆除・隔離不能となっていて、手動処理が必要と表示されています。 ログを見てみるとウイルス名は「MAL_MHT」 ファイル名には「\Temporary Internet Files\」と書かれており、 拡張子が「htm」になっています。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_MHT 上のページで対応方法を調べてみたのですが、よく分かりません。 OSはvistaです。 ウイルスバスターでウイルスの全体検索を行いましたが、ウイルスは検出されませんでした。 ログが残っているので、もう感染している状態なのでしょうか。 また、これは危険なウイルスなのでしょうか。 初心者のため、このようなことも初めてでとても心配です。 パソコンに詳しい方、駆除方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.1

基本的に、心配はいらないと思います。 >ログを見てみるとウイルス名は「MAL_MHT」 >ファイル名には「\Temporary Internet Files\」と書かれており、 >拡張子が「htm」になっています。 リアルタイム検索によってこの感染が見つかった場合、IEのキャッシュ、つまりインターネット一時ファイルに該当ファイルが読み込まれた状態ではあるものの、悪質と見られるコードそのものの実行はウイルスバスターによって阻止されている筈です。 ただし、起動中のIEに読み込まれた状態のファイルは、状況によって即時削除や隔離が困難なことがあり、その場合は手動での対処が必要と表示される場合があるかと思います。 今回のようなケースですと、一般には、インターネットオプションからインターネット一時ファイルの削除を行うことによって検出ファイルは消滅します。 >ウイルスバスターでウイルスの全体検索を行いましたが、ウイルスは検出されませんでした。 もしかすると、コードの読み込み途中で検出が行われたため、悪質な部分はインターネット一時ファイルに保存されなかったのかも知れません。過去に似たような事例があったように思われます。 基本的には深刻な感染に遭っている危険性は低いと思われますが、ウイルスバスターで検出出来ない感染も多数報告があるようなので、念のためにカスペルスキーもしくはF-Secureのオンラインスキャンを受けておくことをお勧めします。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner http://www.f-secure.com/ja_JP/security/security-lab/tools-and-services/online-scanner/index.html

shadi_sara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はインターネット一時ファイルの削除を定期的に行っていて、 今回、ウイルスが検出された後にも行っていたので、その後全体検索をかけても出てこなかったのでしょうか。 とりあえずは心配はいらないということで…安心しました。 紹介して頂いたURLにてオンラインスキャンを受けようと思ったのですが、Kasperskyの方は現在メンテナンス中で利用できず… F-Secure の方もダウンロードをしようとすると、ページにエラーが出てしまい出来ませんでした。 せっかく紹介して頂いたのに申し訳なく思います。。 http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=24&pkj=UTYLIZQSLDBQSBKXIGL 上のページのSymantecでスキャンをし、何も検出されなかったようなので、大丈夫だと思っても良いのでしょうか? 親切に情報をご掲示して下さり、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.3

回答番号:No.2 です。 ウイルスバスター2008 は「2009年12月31日」までサポートは有りました。 誠に申し訳ごさいませんでした。

shadi_sara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスター2008 は今年いっぱいで期限が切れてしまうのですね。 恥ずかしながら期限を知らなかったもので、教えて下さって助かりました。 これを機会に最新版にアップグレードしようと思います。 本当にありがとうございました。

  • soyokaze5
  • ベストアンサー率41% (145/352)
回答No.2

> 現在ウイルスバスター2008を使用しているのですが、 > OSはvistaです。 ウイルスバスター2008 は既にサポート切れです。 OSが Vista なら、最新版のウイルスバスター2010 に アップグレードしてはどうですか? 最新版ウイルスバスター2010 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=73 ウイルスバスター2010 Windows Vista WindowsXP(32bit版) プロダクト TISPro_Download_32bit.exe (赤字で記載されている) バージョン 17.5 サ イ ズ 104.5MB (109,620,360 bytes) 日 付 2009/09/02

関連するQ&A

  • ウィルスを手動で駆除できません

    ウィルスバスターで引っかかったウィルスなんですが、ヘルプや参考などを見てそのとおりやってみても、駆除できないんです。 ウィルスの種類:Mal_Otorun5 ファイル名:dl1host.exe メモリ内かと思い、タスクマネージャからプロセスを見ているのですが、該当するのがどれかわからないのです。 どうすればいいのでしょうか? ウィルスバスタのアドレスです http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun5

  • JAVA_BYTEVER.Aの対処

    2005年版ウイルスバスターでJAVA_BYTEVER.A及びJAVA_BYTEVER.A-1が検出されました。内容は、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A及び http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A-1で確認はしたのですが、対処の方法がわかりません。「検出ファイルから製品の機能による「駆除」はできません。単純に削除してください。」と書かれているので、検索でファイルを特定し削除するのか思い検索してみましたが、検索も出来ません。教えてください。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • ウィルス Mal_Gumb-3について教えてください。

    ウィルス Mal_Gumb-3について教えてください。 ホームページを見ているといきなりウィルス警告がでました。 OSはVISTAでウィルスバスター2008を使用しています。 普通にホームページを見ていただけなのですが、 ウィルスバスターが機能してウィルスを発見しましたと警告がでました。 そのウィルス名はMal_Gumb-3です。 警告では駆除も削除もできないとあり、手動で行うしかないとありました。 しかし、パソコン全体のウィルス検索を即座に行いましたが、ウィルス発見は0でした。 これは感染していないということなのでしょうか? そもそも、Mal_Gumb-3というウィルスは存在するのでしょうか?ホームページで検索しても出てきません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ウイルスに感染したファイルが見つかりません。

    こんばんは。 OS:2000、ウイルスバスターを使用しています。 「前回検出されたウイルス」が VBS_REDLOF.A  ファイル:C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files \CONTENT.IE5\7W7HRFS0\sake[1].htm となっており これを削除しようと思ったのですが 「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files」の中に 「CONTENT.IE5」フォルダがありません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS%5FREDLOF%2EA&VSect=Sn を見た限り、 自動で駆除はされないとのことなので まだパソコン内にファイルがあると思うのですが 見つけられません。 ctrl+Fで「sake[1].htm」を検索してもても何もヒットしません。 どうしちゃったのでしょう? このPCは私しか使用しておらず、削除した記憶はありません。 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターで処理できないウイルスがあるのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在トレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているのですが、TROJ_AGENT.HZBというウイルスに感染されているみたいです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EHZB 感染ファイルがC\Windows\Winlogon.exeで、ウイルス検索する前にタスクマネージャーからプロセスを終了しようと思ったのですが、重要なシステムプロセスとでて終了させることができません。 レジストリの値をいじろうにもどうしていいかわからないのでずっと放置の状態です。 このウイルスはどうやったら駆除することができるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 発見されたウイルスの対処法について

    こんにちは。 ウイルス検索で発見されたウイルスについて教えていただきたい事があります。 先日、ウイルスに感染したファイルをUSBでPCに入れてしまった為、ウイルスバスターを使用してウイルスを駆逐又はファイルを削除しているのですが、毎回「MAL_OTORUN1」と言うのが検索されてしまいます。 トレンドのHPに対処法が書いてあるのですが(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1) そこの4番目の項にある「リムーバブルドライブ」が一体なにを指し示しているのか分かりません。一応こちらで検索して調べてみたのですが私の稚拙な知識ではなにがなんなのかさっぱりで・・・ 一体リムーバブルドライブとは何なのでしょうか? もしご存知でしたら、このウィルスの対処法や詳細をを教えていただけたら幸いです。

  • fltcoi.dllというウイルスが削除できません

    ウイルスバスターで検出されたのですが、駆除できません。 ファイル名:fltcoi.dll ウイルス名:TROJ AGENT.PVC 症状:IEを開くのがとても遅くなり、裏でIEを使用してネットに接続しているようです。 以下のアドレスの方法でレジストリの削除をしようと試みたのですがよくわかりません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FAGENT%2EPVC&VSect=Sn まずHKEY_CLASSES_ROOT\CLSIDが見つからないので詰まっています。 どなたか教えてください。

  • どんな対策をしても、起動時にNorton Anti Virusのウィルス警告の表示が出てしまいます。

    実家のパソコンでWindows XPを使ってします。 ウィルスソフトはNorton Antivirus 2004です。 Backdoor.Agent.B感染の警告が出たため、AdawareやCWShuredderをかけて駆除しました。 それにもかかわらず警告は消えません。 どうすればよいのでしょうか? ちなみに表示画面は オブジェクト名 C:\WINDOWS\sysytem32\sqlb.dll 適用した処理:ファイルを修復できません。 なお、Adaware等でスキャンと削除を行ったので、sqlb.dllファイルはありませんでした。 なお、トレンドマイクロのオンラインスキャンをかけたら、下記のウィルスが検出されました。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_BYTEVER.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=JAVA_NOCHEAT.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAGE.S

  • トロイの木馬ウイルス

    TROJ_QHOSTS.10というウイルスとTROJ_HOLICA.Cというウイルスが検出されました。 どのように処理をしていいのかわかりません。 教えてください。宜しくお願い致します。 QHOSTS.10というウイルスは検索しても見当たりませんでしたが、HOLICA.Cというウイルスに関しては検索がありました。↓ http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_HOLICA.C