• 締切済み

winとmacのフォルダーを常に同じ状態に保つ方法

Windows XP Home Edition SP3とMac OS10.6の2台を机に並べて、主に仕事でつかっており、仕事内容的にはwinもmac同じような使い方(デザイン系のデータを作り、メールに添付し送信)なのですが、メールの送信、受信フォルダー、それとデスクトップ上の仕事用フォルダを常に同じ状態(同期というのかな?)にしておく事は可能でしょうか?現在、winにはoutlook express、macにはmailのメールソフトが入っております。仕事用フォルダの中身というのは主にイラストレーター、フォトショップ、excel、PDF等のデータが入っております。もちろんこれらを扱うソフトは互換性のあるものがwinにもmacにも入っております。デザイン入稿してくるお客様の環境によって使い分けているのですが、いつも、どっちで作ったかな?どっちで送ったかな?と非常に効率が悪いです。誰かいいアドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• nim05
回答No.1

まだ正式サービスではありませんが、マイクロソフトの LiveMesh というサービスがあります。まだ正式公開してませんが、無料です。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/18/014/ MACにも対応しているそうです。 私も使ってますが、2代のPCにLiveMesh用のフォルダを作って登録すると、そのフォルダ内のファイルを変更したり、フォルダにファイルを追加したりすると、もう一台のパソコンのフォルダもネットを通じて同じ内容になります。 一方のPCの電源が切れていても、起動した直後にネットから同期を始めます。 ネットから切断した状態でファイルを更新しても、ネットにつながった瞬間に同期を始めます。 一端同期したファイルは、ネットを切断しても、普通のローカルファイルとして開くことができます。 ただ、二つのPC間での同期は注意が必要です。 LiveMeshでは、日付が新しいファイルが正しいファイルとして、複数のPCのファイルを更新します。 PCでうっかりファイルを上書きしてしまうと、MACの方もそのファイルで上書きされてしまいます。 正直、メールボックスなど、取り返しのつかないファイルをこのシステムで同期するのはお勧めしません。 特にOutlookは、メールボックスが一つのファイルなので、同期の手順を間違えると丸ごとメールが消える可能性もあります。 私はブックマークや、参考資料(バックアップが別にとってある)、作業中のデータ(2台同時で使わない)、サンプルファイルなど、両方に入れておきたいけど、万が一消えても許せるものを同期しています。 厳密に、業務で使うデータを管理するなら、subversion など、ロールバックできる構成管理ツールの導入を考えた方がいいかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Subversion